【閉店】極楽湯 さっぽろ弥生店
温浴施設 - 北海道 札幌市
温浴施設 - 北海道 札幌市
<帰り道サ活♨️ ドラゴンボールを求めて>
極楽湯さっぽろ弥生店の近くに住む同僚に、閉店を嘆いた。そしたら、その新しい商業施設にサツドラが入ってくれたらイイな、あの辺、買い物に困るんですよ〜、って。たしかにそうだよね。桑園のイオンまで行かないといけないもんね‥‥
‥‥彼の日常に、極楽湯は無かった😨😱
今日も定時で上がる。そしてお空は昨日以上に晴れ渡って気持ち良い。気分はあしべさんの屋上だぁ。
だけど、行くよ、ホームへ。職場を出て、まさかの10分で駐車場に着いた。花ゆづき並み!気がはやっていたかな?
私が温泉にゆっくりじっくり浸かったのは、ここが初めてでした。じんわりと全身の肌に深くしみ入る刺激と熱さ。
弥生店のそれを彷彿とさせる水風呂があるとカピ君さんに聞いた。じゃ、ここの温泉に似ているのはどこですかね?サ室は?寝湯は?足湯は?内湯は?
‥‥そうやって、極楽湯のカケラを集めたら、神龍🐉が現れてくれるかな?
でも、ここの極楽湯は、唯一無二ってわかってるんだ‥‥。
屋根を見上げたら、小さい頃の、何もまとっていない裸の自分と出会える。この辺りで母に手を引かれてすぐそこの幼稚園に通った。植物園を越えてミニ大通の先の公園までサッカーしに行くのは冒険だった。中央図書館もあったな。弥生会館のレストランはドキドキした。
付き合いは短かったけど、忘れていた自分のかけらと出会わせてくれた。これからは、子ども達と思い出を作っていこう。
人の時間は限られている。それを教えてくれているのか。
私はそのようにこの地に思い入れがあるのだけれど、そして、決してこの辺りの人達だけじゃなく支持を集めてきた人気店なわけなんだけど、静かに目を瞑りながらお湯に浸かり、椅子に休む人達は、みな自分の奥深くに沈潜している。誰にも触れられない自分と再会しているのかな。
そうやって多くの人に郷愁を覚えさせる湯処なのかもしれない。それがわからない奴がぺちゃくちゃ喋り倒すんだろうね。
サウナ11分 → 水風呂1分 → 足湯休憩3分
露天温泉と水風呂の温冷交代浴を繰り返し堪能しました♨️
一言: ソフトクリームデカすぎてびっくり🍦
ノスタルジックで素敵なサ活ですね✨ そして下町育ちなのがなんかいいなぁと思いますた。
泉質のことですー。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら