サンム

2021.04.21

1回目の訪問

水曜サ活

都営三田線・志村坂上駅から徒歩8分ほどの「前野原温泉 さやの湯処」さんに初訪問。水曜日19時30分頃の入店。

訪問前、道中にある濃厚煮干しソバで人気の「伊吹」さんで腹ごしらえ。塩分をこれでもかと言う勢いで多分に摂取。汗をかく準備は完璧。

店構えは立派の一言。老舗旅館の様な趣ある外観。価格は平日料金+レンタルタオルセットで1210円とお手頃。館内は綺麗で広々。

浴室もゆったりとした作りで温浴の種類が充実している。炭酸泉、複数のジェット風呂、腰掛け湯、露天スペースには天然温泉、壺湯、寝湯等。

♯サウナ ★★★★☆
サウナはドライサウナとスチームサウナの2種類。
メインのドライサウナは巨大な遠赤外線ガスストーブによるタワー型。四段作りで17名収容。最上段だけ5名着座できる。室温は90℃だが体感は更に熱い。TVもあり長居できるかなと思ったが、10分ともたず。

二重扉となっており、人の出入りは激しいが熱が逃げにくく、室温が安定していることが理由では無いかと後々考察する。入口付近に赤と緑の正方形のビート板があり、赤を尻に緑を足元に敷くルール。

露天スペースの最奥地にはヨモギの香りのスチームサウナがある。室温計は無いが60℃程度か。こちらの体感はかなり低め。入口に塩の入った陶器あり。

♯水風呂 ★★★★☆
水風呂はドライサウナに隣接。スチームからの導線は悪い。水温15℃。かなり深めの作り。収容は4名程度。バイブラは無いが冷たさ十分。アスティルと似たような頭上から岩を伝って水が滴る仕様となっている。

♯休憩 ★★★★★
休憩場所は豊富。内湯の腰掛け湯に身体ごともたれるも良し、露天スペースのベンチで外気浴をするも良し、寝湯で寝転びながら朽ち果てるも良し。

個人的には腰掛け湯が好み。正面の窓が僅かに開かれており、外気が吹き抜け、火照った身体を冷ます役割を買っている。この僅かな隙間の演出がニクい。分かってる。ポイントをしっかりと抑えてる。

サウナ:7分(ドライ二段目)、12分(スチーム)、7分(ドライ三段目)、8分(ドライ三段目)、8分(ドライ最上段)
水風呂:全て1分(スチームの後はカット)
休憩:全て5〜6分
計5セット。92点。

平日夜の訪問だったが、客足は多かった。ただサウナの収容人数が多いため、待ちは一度も発生せず。

客層は若年層が多くグループもいるが、浴室内、サ室内共に黙浴が徹底されていた。これはスタッフの方々こまめに巡回し、お喋りを抑止してくださっていたお陰。

心地よい環境作りに向けた取組、ご苦労様です。とても居心地の良い空間でした。またお邪魔します。

  • サウナ温度 60℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
0
63

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!