サンム

2023.06.07

1回目の訪問

♯新規開拓/累計426施設

先週末のお話。K-1ミドル級トーナメントin横浜武道館。松倉選手の悲願の優勝と金子選手の切れ味鋭いパンチをこの目で見たいが為、横浜の街へと降り立つ。

お隣の横浜スタジアムではセ・パ交流戦のデーゲームが開催される。サイ・ヤング賞受賞の元メジャーリーガー、バウアーが満を持しての先発登板。ここら一帯はスポーツ一色。

そんな楽しみを控えながら、まずは恒例の銭湯巡りということで、本日は初訪問となる『恵びす温泉』さんにお邪魔することにした。最寄りはJR石川町駅のビル型銭湯。店先からは昔ながらの雰囲気がぷんぷんとする。

階段を登って二階。券売機で大小タオル付きのサウナ料金750円を支払う。受付のお姉さんはテキパキとしており、サウナは2時間制ですと告げられる。暖簾をくぐると広めの脱衣所。既に先客多数。

少しだけ無機質な印象の浴室だが、温浴の種類に富んでいる。カランを挟むようにして左右に温浴ゾーンが広がり、バドガシュタイン鉱石を用いた薬湯、ライオンの口から湯が注がれるジャグジーバス、細長い歩行浴等、アトラクション要素もある。

ロッカーキーとは別に渡されたバンドには鍵が一本付いていて、奥の銀扉の鍵穴に差し込むことで、サウナエリアに進むことができる。すぐ目の前にはカラン、右手に細長い造りの水風呂、左手にサウナ室という構造。上階へと続く階段もある。

♯サウナ ★★★★☆
まずは下の階のサウナ室へ。こちらがメインのボナサウナ。巨大で分厚いビート板を手に取り入室する。すぐにモワッと熱気が押し寄せ、その威力を肌で感じる。横長の二段掛けだが、奥の大窓近くは少しだけ座面が広く造られている。BGMもTVもない空間。

上階にはサウナが二つ。少し小ぶりのボナサウナは温度も控えめ。マイルドにゆったりがお好きな場合はこちらを使用すれば良い。棲み分けができている。もう一種類はスチーム。2人サイズ。

♯水風呂 ★★★★☆
変わった造りの水風呂。細長く奥に奥に続く。最奥には給水口があり、滝のように水が注がれている。脳天から浴びることで、いつもよりも爽快感を味わうことができる。冷たさもしっかりしているので、サウナとの相性も良い。

♯休憩 ★★★☆☆
上階のぽかんと空いたスペースにプラスチック椅子が四脚置いてある。完全な内気浴ではあるものの、休憩に適したスペースなので、なぜか落ち着く。水風呂後に階段を登らなくてはいけないので、導線は少し悪い。

地元の方々に愛される銭湯サウナ。お風呂の種類も充実していて、長い時間楽しめる。シャンプー類の備え付けは無いので注意。サッパリとして、次の目的地へ。

0
118

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!