サンム

2022.11.21

1回目の訪問

♯新規開拓/累計353施設

九州うち四県を回るサウナ旅も残すところあと一つとなった。熊本の湯らっくすから始まり、佐賀のらかんの湯、長崎のサウナサン、福岡に戻ってキャビナス、天拝の郷と来た。大トリを飾るのはこの施設。

『ウェルビー福岡』さん。ウェルビー系列は栄、今池、名駅、神田のサウナラボと訪れたことがあったので、これまた大トリ。それだけにお店へと向かう足取りはいつに増して軽かった。

館内は優しい色使いの北欧スタイル。まずは休憩室兼コワーキングスペースを見学。白樺の木があったり、センスの良い家具があったりで、視覚的にも楽しい。キャンプ椅子が置いてあるスペースの中央にはサウナストーブ。中には石を模したクッション。芸が細かい。お隣にはレストラン。

浴室。一際目を引くのは白い大岩。サウナ特化型施設のため、温浴は無しと来た。これまで色々と回ってきて水風呂無しはあったが、温浴無しは初めて見たかも。思い切りが良い。雰囲気は系列店ならでは。木の温もりを感じる。

♯サウナ ★★★★★
三種類。メインはフィンランド式サウナ。もといケロサウナ。ロウリュ会場となっている。三種類の中では最もオーソドックス。ケロ材の香りが心地良い。ストーブはHarviaで温湿度のバランスが抜群。TVなしの落ち着ける環境。

お次はからふろ。今池店以来の体験。狭目の入口を身体を小さくして潜り抜ける。真っ暗闇。目が慣れてくると茶室のような造りをしていて、座面には琉球畳が敷かれているのが分かる。セルフロウリュ可。とにかく瞑想向きの空間。石の元気のなさが唯一気になる。

個人的に一番衝撃を受けたのはココ。森のサウナ。サウナ室内に水風呂作っちゃいました!それも水温はキンキンです!って感じのフロンティア精神に溢れたサウナ。木枕があったので、空いてれば寝転べる。セルフロウリュ可だが、全体的にはマイルド。

♯水風呂 ★★★★★+★
森のサウナ内のそれは弱冷水風呂という。こりゃ、面白い。身体はキンキンの水にさらされているのに、頭だけがモワッとする。不思議な感覚。結構クセになる。

もう一種類は強冷水風呂。脅威の水温5℃。がっつり追い込んでからのグルシンは本当に効く。九州サウナの中では一番ぐわんぐわんにととのえる。真新しさとパンチ力を最大限評価したい。

♯休憩 ★★★★★
外気浴は出来ないが、先述の大岩での休憩、奥の専用スペース、アイスサウナの利用と選択の幅が広い。ラップランドの雰囲気そのままに、でも確実に新しさもあって、ワクワクする。いや、グルシンの後はそんなことを考える余裕は無かったけど。

99点。ウェルビー系列の中でも最高峰。

2
182

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.11.24 02:35
1
サンム サンムさんに37ギフトントゥ

大充実の九州サウナ旅レポートありがとうございました✨ベストパワーランドのサ活は読みたかったです🥲自分もいつか九州サ旅してみたい〜😆
2022.11.24 06:45
1
のぶさんのコメントに返信

トントゥありがとうございます!長崎県内だけでも、まだまだ行ってみたい施設がたくさんありますので、ベストパワーランド含め、再度計画します!九州は魅力的な施設が多く、グルメも美味しいので、サ旅にピッタリです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!