サンム

2022.11.03

1回目の訪問

♯新規開拓/累計339施設

いつかは絶対に...!と心に誓った施設がここにも。「サウナを愛でたい」の放送を見て以来、気になって仕方なかった場所にようやく今。敷地が広すぎて、辿り着くまでぐーるぐる。あっ見えた、宮殿。

『東京湯楽城』さん。スーパー銭湯?遊園地?バブリーなホテル?もはや一つの枠では捉えることの出来ない、来たもの見たもの全員がなんじゃこりゃ!ってなる、魅惑のワンダーランド、いざ潜入調査。

16時に着いた。そう、噴水ショーの時間に合わせて。普通のスパ銭じゃまず有り得ないけど、当たり前のように噴水がある。ディズニー・ユニバのそれよりも格段にデカい。

一昔前に流行したEDM、セリーヌ・ディオンのタイタニック主題歌、鬼滅の刃のオープニングのセトリに合わせて、約15分間。ビュンビュン音するし、水飛沫凄いし、ライトアップは派手だし。お金取れます。

圧倒された後、いざ入館。クリスマスっぽいムード。バンッ!と煌びやかなシャンデリアが目に入ったと思ったら、その先は豪華絢爛、バブル期を思い出させるようなフロント。高級ホテルのよう。

料金は1800円。観光料と割り切る。外観は和風なのにここだけ洋風。ホテル支配人のような見た目の男性の丁寧すぎる案内を受け、ロッカーへ。浴衣に着替える。

強制的に通過しなければならないのは、天井が星粒のようにライティングされた真っ暗な通路、もとい足湯。出た!スペースマウンテン足湯や〜!

抜けると赤鳥居。一気に江戸情緒溢れる空間へタイムスリップ。一日で何日分もの驚きを提供してくれる。どなたかも表現していたが、かつてお台場に存在した大江戸温泉に雰囲気は似ている。天井のプロジェクションマッピング?も艶やか。

♯サウナ ★★★★☆
浴場も合わせて説明。こーんなに広い敷地かつツッコミどころが多い施設なのに、浴室が一番普通。無機的にも感じるくらい殺風景。

サウナは角っこにひっそりとあり、L字二段掛けのTVBGMなしの静かな空間。外ではベリーダンスショーが行われているのに。

良かったのはセルフロウリュが出来る点。柄杓のサイズが大きいのでたった一杯で中々の体感に。木の香りと相まって、落ち着ける。

♯水風呂 ★★★☆☆
檜で出来た浴槽。2名サイズ。冷たさは十分。サウナもそうだけど、もっと工夫できただろう!ってサウナ好きなら思うけど、コンセプトが違うからね、と冷静に。

♯休憩 ★★★★☆
露天スペースも少し手狭な中、プラスチック製のリクライナーが2脚とイスが4脚置かれている。夜には木々たちがピカピカとライトアップされる。

百聞は一見にしかず。88点。

サンムさんの東京湯楽城のサ活写真
2
146

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.11.05 09:16
1
湯楽城さん!私もサウナを愛でたいで見て以来、いつか一度は…と思っております。サンムさんの文章から豪華で好奇な雰囲気が伝わってきて、ますます行きたくなりました。笑
2022.11.05 12:11
2
ひつじさんのコメントに返信

最初から最後までツッコミどころ満載でどこから文章に落とし込んで良いのか迷いました。笑 サウナメインというよりは、一種のエンタメ施設と捉えて、隅々まで観察していただきたいです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!