富の湯
銭湯 - 東京都 狛江市
銭湯 - 東京都 狛江市
♯新規開拓/累計317施設目
またやっちゃった。定休日の確認漏れ。本来は小田急線の喜多見駅の「丸正浴場」さんにお世話になる予定だったものの、本日は水曜日。シャッターは虚しくもしっかりと閉められていた。
すぐさま、現在地周辺のサウナを検索。小田急線沿いや世田谷区は割りかし訪れたことのあるサウナ・銭湯が多い。ふと目に留まったのは狛江市の『富の湯』さん。諸先輩方のサ活を見ても良い感じ。
銭湯とは10日間くらいご無沙汰。意気揚々と調布駅南口行きの小田急バスに乗り込み、慈恵医大第三病院前で下車。そこから7分ほどの距離。Google先生は本当に便利。
天に向かって高く伸びる立派な煙突に迎えられる。生憎の空模様だが、記念にパシャっと写真を撮ってから入店する。とても愛らしい、ハイトーンボイスのご婦人が受付に。
お値段650円。大タオルとタオル生地のサウナマットが入ったビニールバッグを受け取る。あとバンドも。
脱衣所は浴室側のみ赤紫色の壁紙が貼られていて、オシャレな雰囲気。マッサージチェアが置かれる一角は畳が敷かれており、面白い構造をしている。浴室のタイル画もこじんまりしていて、可愛らしい。
お風呂も充実。狭めではあるものの、露天風呂の用意がある。日替わりの変わり湯で、本日はヒアルロン酸配合のコラーゲンバス。他の日もゲルマニウムだのコエンザイムQ10だの、美容系が多い。
♯サウナ ★★★☆☆
奥に長い鰻の寝床のような造り。最深部のみ二段掛け、その他は一段掛け。言葉では説明しづらいが、三茶の駒の湯さんのサウナ室に何処となく似ている。全体で10名弱くらいは入れそうであったが、コロナで定員3名とのこと。
常連多めでお爺ちゃんだらけ。先述の3名ルールは華麗に無視されている。室温は88〜94℃の間を転々と。大きめの遠赤外線ガスストーブ。二段目はそれなりに熱い。TVが物凄い角度についているので、二段目の左側からしか見えない。
♯水風呂 ★★☆☆☆
どうあがいても定員2名のちっこい水風呂。弱々しくバイブラと注水があるものの、夏の暑さに負け、水温は23℃ほど。常連曰く、いつに増してぬるいとのこと。これだと少し厳しい。
♯休憩 ★★★★☆
露天は狭めの造りだが、辛うじて椅子が二脚置かれている。通路との距離が気になるところだが、奥側の椅子をグルンと半回転させ、露天風呂に向くようにすると、露天の縁に足を投げ出すことでスペースを作ることができる。オススメ。
脱衣所も休憩に向くスペースがチラホラ。扇風機も効いており涼しげで良い。
計3セット。80点。
冬場になれば水風呂も冷えるのかな...?
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら