サンム

2021.11.11

1回目の訪問

仕事が割と早めに終わったので、自転車で環七沿いを直走り板橋本町の『愛染湯(あいぜんゆ)』さんへ。住宅街のど真ん中に煌々と光る白看板。渋目のフォントが格好良い。

券売機でサウナのボタンを押そうとしたところ、まさかのバッテン表示。あれ?もしかして、もうサウナの受付終わった...?折角ここまで来たのに...と全身の血の気が引く。

受付のおじちゃんにサウナは終了ですか?と尋ねたところ、6人グループ、3人グループのラッシュに巻き込まれ、今は満員御礼。一杯であるとのこと。少し待たせてもらえることに。サウナ受付が終わったわけではなく、一安心。よかった、よかった。

5分も経たずして、お兄さん可哀想だからといった感じで、特別にフックキーを渡してくださった。ピンク色のS字型。申し訳ない気持ちになりながらも、ご厚意を有り難く受け止めて脱衣所へ。

広々していて、とても綺麗。浴室も同様に清潔感に溢れている。外観からは到底想像が付かない現代風のお洒落な空間。ガラス戸の向こうにはシルクの露天風呂が見える。リノベーションしているのかな?

受付で聞いていた通り、グループの利用客で賑わう浴室。わいわいがやがやと少し騒がしい。殆どがサウナ目的のお客さんのようだ。しばらくして、6人グループの団体がいなくなり、どうにか落ち着きを取り戻した。

♯サウナ ★★★☆☆
横長の二段掛け。各段4名ずつの8名収容。奥にTVと遠赤ガスストーブがある。室温は90℃でカラッとしている。照明は明るめ。一つ残念だったのは薄手のサウナマット。恐らく全く交換されていないであろうそれは汗をたっぷりと吸って、ビチョビチョ。匂いもかなり気になる。

♯水風呂 ★☆☆☆☆
水温21℃。バイブラなし。水流は少しだけあるが、循環はイマイチ。長く浸かることで辛うじて身体は冷えるが、配水が全く無いので、明らかに清潔感に欠ける。室内灯に照らされた水面は見るに耐えかねる。これは是が非でも改善して欲しい...。

♯休憩 ★★★★☆
ガラス戸を開けるとコンパクトな露天スペースが広がる。プラスチック椅子2脚とベンチ1台。風の通りも良いので、しっかりとした外気浴を楽しむことができる。

計3セット。72点。偉そうなことを言って申し訳ないが、所々惜しい銭湯。折角良い雰囲気の浴室としっかりとした露天スペースがあるのに活かしきれていない気がする。

また、これは店側の問題では無いが、グループ客の質が悪すぎる。サウナハットを被ってる人達が休憩スペースはおろか会話自粛の張り紙があるサ室でぺちゃくちゃ喋っているのは、サウナーの印象を悪くするだけ。見ていて少し悲しくなりました...。

サンムさんの愛染湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 21℃
2
218

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.11.17 07:06
1
サンム サンムさんに37ギフトントゥ

そうなんですよ!サウナハットを被ってるのは勿論そもそもの目的もあるけど、「僕、サウナー」の証でもあると思うんですよ。だから常に見本になるような行動をしなければならないと思うんですけどね、、、
2021.11.17 10:54
1
友人との裸の付き合いっていうのは昔からの文化の一つで大事にすべきものなのですが、度が過ぎると良く思わない人もいるのは事実なので、サウナ好きなら尚の事、その辺りに配慮していきたいですよね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!