サンム

2021.07.23

1回目の訪問

栃木の名サウナを巡る一人旅の第二段。令和の湯を後にして向かうのは同じく栃木県小山市の「小山思川温泉」さん。その屋号通り、思川を望む優雅な露天スペースが魅力の施設であった。

「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」という名の大型ショッピングモール内に併設されている。家電量販店等を抜けた奥まったスペースにあるが、先程までのガヤガヤした状況からは一変する。

外観・内観ともに正に温泉旅館のような雰囲気。人里離れた温泉地にでもタイムスリップしたかと目を疑うほど。天井が低い平屋造りの趣のある建物は荘厳。祝日の19時30分頃に入店。料金は900円でタオル類は別途貸し出し。

館内も味わいのある造り。巷の和風スーパー銭湯とは一線を画している。日帰り温泉可能な温泉旅館に近い。ぎしぎしと音を立てる廊下を通って人でいっぱいの浴室へ。

温泉は源泉掛け流しで泉質がとても良い。特に露天スペースの岩風呂は思川を一望できる見晴らしの良さなので景色を楽しみながら露天風呂に浸かることができる。

訪問当日は生憎の雷雨であったため、その景観を100%楽しむことはできなかったが、冷えた身体に天然温泉が沁みた。次回は是非とも晴天の昼下がりに訪れたい。

♯サウナ ★★★★☆
フィンランドサウナ。室温95℃で湿度たっぷり。L字型二段掛けの8名収容。BGMはインストのヒーリング系。TVはなし。落ち着ける静かなサウナ。5〜6分に一度、少量のオートロウリュウが入る。照明が明るすぎる点は欠点。全体的に優しく、温かみのある雰囲気。

♯水風呂 ★★★★★
露天スペースに大樽のような形状をした個性的な水風呂がある。インパクト大。見るだけでも、テンションが上がってくる。井戸水を使用しており、水々しく素晴らしい水質。水温も19℃くらいで適温。最大4名の収容。みんな小さくなって、スペースを分け合って使用する。

♯休憩 ★★★★★
外気浴に大きな強みあり。デッキチェア3脚にベンチ9台。思川を一望できる。目の前が拓けているので開放感がある。その乙な雰囲気だけでも訪れた価値があると思わせる程に素晴らしい環境。文句無し。このレベルの外気浴は都内では中々体験することはできない。

サウナ8分→水風呂2分→休憩5分を3セット。97点。また一つお気に入りの施設が増えた。栃木方面にお越しの際は是非一度お立ち寄りいただきたい。温泉宿に小旅行をしにきたかのような体験ができる。

客層はシニア層から若者グループ、ファミリー層、お一人様サウナーと様々。色々な世代から愛される施設なのかな。日々の喧騒を忘れてリラックスできること間違いなし。オススメの場所です。

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 19℃
0
216

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!