花湯スパリゾート
温浴施設 - 埼玉県 熊谷市
温浴施設 - 埼玉県 熊谷市
朝ウナで訪問。「和」をテーマにしたようなちょっと大きめのスーパー銭湯。国道沿いにあって何度か目の前を通ったが、いつも駐車場は一杯になっている程の人気施設。
その人気を支える理由の一つは露天にあると思う。何と言っても露天スペースの景観が素晴らしいのだ。日本庭園を思わせる造りで、中央には小川が流れており、小さな橋が架かっている。杉戸にある雅楽の湯の露天とはまた違う良さがある。スパ銭というカテゴリーでは上位に入る露天だと思う。実際ここの外気浴は気温の低さも相まって最高だった。
サウナは遠赤外線型と対流式の2基構成のタワーサウナ。オートロウリュも不定期に発生して湿度も程よく高い。ファミリー層向けのサウナにしては中々良かった。
水風呂は体感18℃ぐらいの掛け流しでしっかり冷たく感じる。ただ掛け流しが弱くガンディー氏の話ではこのコンディションを保てるのは早い時間帯だけだそうだ。
内風呂も種類が多く、スパ銭でよく見かける風呂は一通り揃っている。家族でくつろぐには最適なので家族連れの訪問客が多いのだろう。
諸事情により滞在時間は1時間に満たなかった。クイック利用にはもったいない施設なので今度はゆっくりしたい。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら