【閉店】野天湯元 湯快爽快 くりひら
温浴施設 - 神奈川県 川崎市
温浴施設 - 神奈川県 川崎市
4月になったら閉館との話を湯快爽快でバイトしていた後輩から聞き、結局一度も来た事が無かった湯快爽快くりひらに来た。
新百合ヶ丘、ここから送迎バス。
自分以外に12人ほど、どの方も自分の倍以上は人生歩んでいそうな先輩ばかりだ。
バスで15分ほど、住宅街に湯快爽快くりひら。
旅館のような作りで、客層は大先輩が中心。
入館から浴場まではちょっと歩く、そのくらい広い。
脱衣所も広い。
今日は寒いので露天風呂はありがたい。
寒風に震えながらまずは何があるのかを見て回る。
寝転び湯や寝転びととのいスペースまである。
壺湯や3種の露天風呂、離れの小屋タイプの風呂、入ってすぐの白湯も含めて10は越えている種類の風呂を見て、サウナより風呂寄りの施設と理解。
離れの小屋の方でも洗い場があるのでそちらで体を洗ったが、こっちはとにかく寒い、換気のために窓を開けているので寒気が舞い込んでくる。
は、早く風呂に入りてえ!!
気分は花の慶次の前田利家だ。
体を清めて飛び込み気味で入った黒湯温泉。
しびれる・・しびれる心地良さ・・。
温泉の暖かさに感謝感謝だ。
ある程度温まってサウナへ。
広い。
7段くらいある。
ただ5〜7段目だけは2人ずつしか座れない造り。
最上段に座ったが表示89℃より全然熱く感じたし、カラカラ加減がすごい。
カラッカラだ。
水風呂に飛び込む前に温度表示に17℃とあるのを見て
なんだぬるめか
と思ったがかけ水でビックリする。
つべてえ。
いや、これ14℃くらいだよ。
この表示絶対嘘。
ありがたい嘘ではあったが。
そして先ほど目について楽しみにしていた寝転びととのいスペースへ。
木の上に寝転ぶ。
風を感じ、空を感じ、自然に溶け込んでる気がする。
うわーまた来たい、閉館勿体無いよ。
そんな感想を持った風呂だった。
そして、ここでバイトしていた後輩が激推ししてきたのが飯だ。
トマト麺、天ぷら、カツ丼がオススメと聞いていたので、カツ丼とエビ天、そしてフリージングハイボールを頼む。
本当に天ぷらうま。
カツ丼もうま。
老舗の店で出てくるレベルの飯だ。
そういえば食堂のためのスペースがやたら広く、やはり料理への情熱が漏れている。
アクセスさえ良ければ通ってたろうなあ、潰れるのが本当に惜しい、未来訪の方は一度来て欲しい施設だった。
歩いた距離 2km
男
ガッツリ冷えてる事を確かめてから飛び込ませるあたり悪意しか無いですが(笑) この旅館でイキがる小僧とか来ても、バイトに日本拳法の達人とかいるんでその面も安心ですよ。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら