2024.09.27 登録
[ 埼玉県 ]
ほぼ週一で来ていますが、今週のアップデートは2点あって、ひとつは、内湯から露天への出口の内側に椅子が2脚設置されて内気浴が可能になりました。今後も寒い日が続くと思いますので嬉しい配慮です。もう一点は、先週よりペンギンルームのドアが常時解放となったのですが、先週はドアが勝手に閉まらないよう椅子で押さえてあり、出入りの際、若干の邪魔になっていたのですが、本日は椅子は撤去され、にもかかわらずドアも開けっ放しとなっておりました。
床の氷に関しては、先週よりも滑りやすく感じましたが、「床の氷対策の準備中」の張り紙は相変わらず。ただ当方も毎週の事なのでだいぶ慣れてきました。
あと、5分毎というメインのサ室のオートロウリュですが、サ室内の時計で確認したところ、水噴射30秒、パンカールーバー30秒、インターバル5分、の繰り返しだったので、厳密には「6分に1回毎のオートロウリュ」の表現が正しいのかな?
あと、たまたま、サ室内のテレビでNHKの海外ニュースをやっていて、ウクライナの首都キーウで市民が川に入って平和への祈りを捧げていました。その日キーウの気温は-3℃、ドニエプル川の水温は3℃だったとの事。その後私も、水風呂にて遠くウクライナの平和を願い心の中で手を合わさせて頂きました。本日キンクイのペンギンルームは、室温-16℃、水温8.6℃でした。
[ 埼玉県 ]
いつも改善が行われているこの施設ですが、今週は2つの変更点を発見しました。
ひとつは、メインサウナのオートロウリュが従来15分毎だったのが、5分毎になりました。ここのオートロウリュは、水が出始めて、パンカールーバーの熱風が終わるまで1分半ほどかかると思うので、5分毎のロウリュを実現するためには、1分半ロウリュ、3分半の休憩をはさんでまたロウリュという密度となるわけで、サ室の湿度や体感温度は爆上がりです。ただ、普通に熱い中でさらにじわっと熱くなる感じで、従来の暴君が暴れ出して全員一斉に逃げ出すみたいなインパクトではなくなりました。
2点目の変更は、ペンギンルームのドアが常時解放となりました。正確に言うと、ここのドアはクローザーで勝手に閉まってしまう構造なのですが、閉まらないように、椅子を置いてつっかえ棒の役割をさせています。この椅子は出入りの際やや邪魔なのですが、従来、レバー型のドアノブで一々ドアを開け閉めしていたので、それに比べると、かなり楽に出入り出来るようになっています。
これにより、浴室とペンギンルームを遮るのは、ビニール式の断熱のれんだけとなりましたが、見た限り、ペンギンルームの室温は-11℃前後と安定しており、ビニールの断熱性は恐るべしです。
本日の水温に関しては8.1℃と割と常識的な水温の戻っており、個人的には前回の2℃の時より3秒ぐらい長く浸かれた感じがします。床の結氷も入口付近はそれほどなく、危険は感じませんでしたが、奥に入ると一部、ぶ厚くなっている箇所がありました。たぶんあの場所で掛水をする人がいて、その水が床で凍ってしまっているのではと思います。掛水したい気持ちもわかるのですが、後の人が滑って転ぶ危険もありますので、ペンギンルーム内での掛水は止めておいた方がいいのではないでしょうか。
[ 埼玉県 ]
ここはオープン以来ほぼ週一で通っていますが、毎週何らかの改善が見つかるので、このサ活報告がキンクイの改善点の記録みたいな様相になっております。
先週は、冷凍ルームの入口に、のれん式のビニールカーテンが追加されたものの、ドアが内側のカーテン引っ掛かってしまい開けにくいと申し上げたのですが、本日確認したところ、カーテンがドアの外側に移っていました。これでドアの開閉は何のストレスもなくスムーズになったのですが、カーテンの隙間が大きくなって空気の遮断が甘くなったためか、床の氷が先週よりも分厚くなって、滑りやすくなってしまいました。
ただ室温は一番低い時で-19℃、水温も4℃~6℃と、過去一レベルの冷たさでした。気づいたのは、以前もあったのですが、水温表示が「116℃」になっている時が一回あって、それでも11.6℃とかの間違いではなく、体感は水温は確実にグルシンでした。
あとこの時期、気になるのは混雑状況ですが、本日は7:30~10:30頃の滞在でしたが、時間を追うごとに人が増えている事をひしひし感じました。最終的には洗い場は8割埋まって、湯舟と壺湯はほぼ満席でしたが、サウナは場所を選ばなければ、まだまだ空席はありました。露天エリアの整い椅子に関しては、気温が寒い事もあるのか余裕で座れる状況だったかと。ただ、入場受付機は10:30頃に2,3人待ちの列が出来ていましたので、やはりここから午後にかけてはもっと混雑する予感がします。
[ 埼玉県 ]
この施設は週一で通っても何かしらの改善があるのですが、今週は冷凍ルームの入口に、のれん式のビニールカーテンが追加されました。よく冷凍倉庫の入り口にあって、フォークリフトもそのまま通れるゴツイやつです(下記イメージ写真参照)その効果は絶大で、人の出入りがある昼頃でも、室温は-20℃~-10℃をキープできていたようです。従来、そこまで冷えると、床に分厚い氷が張って危険極まりまりない状況になるのですが、本日は、少なくとも人がよく通る入口あたりに関しては、それほどでもなかったです。おそらく、ビニールカーテンが浴室からの水蒸気を防ぐ役割も果たしていて、空気中の水分が氷となって床につく事が少なくなったからなのではと思われます。
ただ一つ困ったことに、この冷凍ルームのドアは浴室側から押して開けるのですが、そのすぐ内側にごっついカーテンがあるので、ドアが引っ掛かり開けにくくなりました。ドアは自分がフォークリフトになったつもりでグイっと開けましょう。
あと、先週指摘した水温計の故障ですが、直ってました。本日グルシン水風呂の水温は7.2℃~7.6℃。関東近辺のグルシンは色々入っている方だと思いますが、7℃台は低いのではないでしょうか。本日午前中の所沢は気温10℃風なく快晴、7℃のグルシンでしっかり冷やした後の外気浴はパーフェクトに気持ちよかったです。
あと注意点ですが、-20℃の金属手すりを握ると一瞬で張り付きますので、素手ではなくタオルの上から握るようにしましょう。まあタオルも張り付きますが、タオルは入る前によく絞っておくと張り付きが抑えられます。
[ 埼玉県 ]
ほぼ週一ペースで通っています。毎週変わるペンギンルームの室温ですが、朝一の調子がよいときで、先々週-21℃、先週-16℃ときて、本日は-2℃。それもそのはず入口の扉が開けっ放しで、勝手に閉じないように椅子で押さえてありました。後で見たら扉は閉まっていて、徐々に温度は下がったようですが、人の出入りもあるので、-10~-5℃前後、なんだかんだで結局初期の室温に戻ったのかとも思います。まあ、あまり考えずにとりあえずやってみてあとは走りながら修正するというのがここのスタイルみたいですから、今後も発展的なトライアンドエラーを期待しています。
ちなみに中の水風呂の水温ですが、表示は116℃で、一瞬11.6℃かと二度見しましたが、小数点はなかったです。もっとも一気圧の環境下で116℃の水が液体の形で存在するわけなく、入ってみたら体感はしっかりグルシンでした。水風呂の水温は体がどう感じるかが重要で数字は本質ではないとは思いますが、温度計は修理された方がよろしいかと。
あと意図はわかりませんが、ハーブサウナ室前の休憩椅子の配置が、サウナ室入口方向に若干移動したようです。前回はそこまで入口近くに椅子がなかったような気がしました。
いずれにせよ、本日もととのわせていただきました。また来ます。
[ 埼玉県 ]
企業のカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)の改善は、足し算の方向と引き算の方向があって、良い物を足すのが足し算の改善、悪い物や無駄なものを削ぎ落していくのが引き算の改善と言われ、例えば、Apple社などは、引き算の改善が上手いとか言われる。逆に、足し算が得意というか引き算をあまり考えないのが名古屋系企業の特徴で、我が地元所沢でも、コメダとかココイチのように名古屋の過剰な顧客体験ができるお店が存在する。中でもここキング&クイーンは名古屋メソッドを煮詰めたようなコンセプトを持つ施設で、週一で通っても、毎週何らかの足し算が見られる。もしキンクイがiPhoneを作ったら、すぐにボタンが10個ぐらいに増えるだろう。
そんなわけで、先週から今週にかけて見られた足し算は2つあって、ひとつは激憤シャワーに「ガブ飲みボタン」が追加された。要は、このボタンを押すと壁から豪快に冷水が吹き出し、それを飲む事ができるんだが、かなりの勢いなので、まともに飲もうとすると気管支に入ってむせる。たたでさえ、ここのシャワーはかなり冷たいけど、ガブ飲みノズルから噴き出す水はさらに一段低い水温で、体の中から一気に冷やしてくれた。
もう一点が、壺湯前に椅子が5脚追加された事で、混雑時の整い難民解消には一役買うだろうと思われる。ちなみに今日は過去一といっていいほど空いていて、午前9時頃から12時頃までの滞在で4回ほど休憩したけど、その4回とも寝椅子が複数空いていて、どの寝椅子に寝るのか選べる状態。せっかく追加された椅子だが、利用する機会はなかった。
あと、改善されたのがペンギンルームの氷結で、先週は床が分厚い氷に覆われて、とても歩けるレベルではなかったけど、今週は穴の空いた水はけのよいマットが引かれ、床の氷はほとんど無くなったように見える。部屋の温度は、先週最低マイナス21℃まであったが、今日は一番低くてマイナス16℃、昼頃にはマイナス2℃ぐらいまで上がり、かなりマイルドになった印象。水温も11℃台(先週は8℃)で、グルシンではなくなったけど、個人的には、それでも十分冷たいのでオッケー。ただ、金属の手すりを握ると凍って張り付くのは先週同様なので、素手で握るのではなく、タオルなどの上から握るようにしよう。今日はそのタオルも張り付いてしまったけど、タオルに関してはあせらず剥がせば問題なく剥がれます。
現場からは以上です。
[ 埼玉県 ]
ほぼ週一ペースで通っています。先週から変わった点が2つあって、1つは洗い場ブースが増えたこと。平面図から推測するに、従来あかすりルームだった場所の一部を改装したのかな?ちなみに今回増設されたブースは、シャワーヘッドがTOTO、シャンプーがKOSEでした。
もう1点はペンギンルームが謳い文句どおり-20℃になりました。先週までは朝一の調子のいい時でぎりぎり氷点下、通常は5~10℃程度だったと思います。それが今日は朝一で-21℃、まあまあ人の出入りがある時間帯でも-10℃はキープしていたかと。
その結果、床が凍ってありえないほどツルツルになっています。「滑って危険です」と張り紙がありますが、その10倍は滑ると思ってください。もしあなたがスケート選手でない一般人なら、足だけで自分の体を支えるのは不可能だと思います。なので、水風呂の底に両足をつけるまでは、「必ず」、「両手で」、どこかを掴んで体を支えましょう。ただ、金属の手すりは直接掴むと皮膚が凍って張り付きますので、タオルか何かといっしょに掴むように。おそらくルームに入ってから水風呂まで3歩ぐらいだと思いますが、その3歩を、どこに置いて、その時右手はどこ、左手はどこを掴むか、頭の中でしっかりシミュレーションしてから、ルームに入るとよいでしょう。くれぐれも安全第一で。健闘を祈ります。
[ 埼玉県 ]
ホームサウナを同じ系列のスパジャポからキンクイに変えた地元民です。乗り換えの理由はキンクイが上位互換だから。まあ、家電だってスマホだって上位互換は強力な買い替え理由ですよね。
とはいえ、スパジャポにあってキンクイにないものもあるにはあって、一つは、氷を投入できる炭酸水風呂。そのかわりにキンクイにはペンギンルーム内のグルシン水風呂があるので、これは、上位とは言えないものの互換性はあると言ってよいと思います。ただ唯一、残念なことにシンプルにキンクイに欠けているものがあって、それが内気浴。と言うほど大げさなものでなく、スパジャポなら炭酸水風呂の前に並べられた5,6脚のただのプラスチックの椅子。特にこれから厳しい冬を迎えるにあたり、キンクイにこの椅子を切望する季節が到来するような予感がするのです。今日のところは、気温10度とまだ外気浴が楽しめましたが、それでも足先から冷たくなってしまい、そんな時は、塩サウナに逃げて体を温めていました。
ちなみに、塩サウナのBGMは落ち着いた雰囲気で、ガチャガチャうるさい音楽からの貴重な逃げ場でもあります。今日はどこもやたらにクリスマスソングが流れていましたが、塩サウナではクリスマスソングですら弦楽四重奏の落ち着いた室内楽でした。
[ 埼玉県 ]
少し肌寒い季節となりました。こういう日の外気浴は、水風呂でしっかり冷やした方が逆によかろうと、グルシンで冷やしたらこれが正解。寝椅子に転がると、体の内側からポカポカしてくる。
あと発見したのは、ハーブサウナの右側に、ストーンの山の目の前であぐら座りできるスペースがあって、ここはストーンからの圧倒的な輻射熱が味わえる。これはまるで昭和の遠赤サウナだな。
[ 埼玉県 ]
6回目の訪問にして、ここでのルーティーンが完成したかも。
1.涼水風呂(水通し)
2.富士山溶岩タワーサウナ
3.激噴シャワー
4.凍水風呂
5.涼水風呂
6.凍水風呂
7.休憩
ハーブ、塩挟んで2度目のルーティーン後、整いがすごかった。
ド平日の午前中なので、大した混雑はないものの、今日は天気も外気温も最高のコンディションで先週来た時より人がいたかも。ただそんな中、奇跡的に7段タワーの中に誰もおらず自分一人だけになる瞬間があって、初めての光景だった。
[ 埼玉県 ]
5回目の訪問。
男湯入口でSUCCESSシェービングジェルの試供品を配っていました。洗い場のシャンプーも、リファシャワーのブースで、通常はKOSEのところ、花王SUCCESS24に置き換わっていました。サウナは凍涼凍の交代浴を挟んだところ、ととのい度MAX。
[ 埼玉県 ]
4回目の訪問
in 9:00
out 13:00
曇り 外気温 16℃
セットリスト(※)
涼富激凍涼休遊ハ遊休塩激富激凍涼休遊ハ遊休涼富激凍涼凍涼休
(※)
富:富士山ロウリュ
ハ:ハーブスチーム
塩:塩サウナ
涼:涼水風呂
遊:遊水風呂
凍:凍水風呂
激:激噴シャワー
休:休憩
備考
・ペンギンルームの室温 -10℃~+20℃
・洗い場は、増設のため角の2席分ほどを閉鎖して改装工事中(11月末まで)
[ 埼玉県 ]
3回目の訪問。
これまでスパジャポがホームサウナだったけど、こちらのが近いしホーム変えちゃおうかな。ただ、ホームと言うからにはルーティーンを確立したい。
本日試したルーティーンは、富士山サウナ-檄噴シャワー-凍水風呂-涼水風呂-休憩-ハーブサウナ-遊水風呂-休憩、を2周。動線も悪くなくアマミもばっちり。いい感じ。
あと、本日のペンギンルームの室温、安定はしないものの、わりと冷えてる時間帯もある模様。
9:30頃 -14℃
10:40頃 2℃
11:30頃 22℃
12:30頃 0℃
あと、洗い場のシャワーとシャンプーのメーカーに相関関係がある。ミラブルはDHC、リファはKOSE、TOTOはPOLAもしくはKOSE。
[ 愛知県 ]
なかなか愛知県まで来る機会がなくて、3か月ぶりぐらいの安城コロナ。サ室のテレビがずっと環境ビデオ流す仕様に変わっていて、こういうところがまた来たくなる要因。次回はいつ来れるかわからんけど。4セット堪能。ありがとうございました。
[ 埼玉県 ]
10/07(月)2回目の訪問
・8:30頃に到着した時点では、10名ほどしか並んでおらず、徐々に列が伸び始めたのは8:50頃。8:55にシャトルバスの第1陣が到着した頃から伸びが加速。
・受付機のうち2台が、先頭の客でフリーズ!係の人が受付機を再起動する際、Windows11の起動画面が見えた。
・シャワーヘッドは、リファ、ミラブル、TOTOの3種あり。
・露天の天然温泉、本日は無色透明&無臭だったが、オープン初日に訪問した際は、黄色の蛍光色ぽい湯色で、酒粕のような匂いがした。アレは何だったのだろうか。
・オープン初日、ハーブサウナは60℃弱の超低温だったが、本日は90~100℃、しっかり熱かった。
・混雑をととのい椅子で言うと、朝のうちは普通に座れる程度、昼頃にかけて、運が悪いと座れない程度。
・平日なのに小学生が多数。近隣の小学校で運動会の代休だったかも。
・-20℃ルームの室温の件、当初は-0.2℃の表示で、言うほどではないにせよ一応冷えていたが、11時過ぎには26℃の表示。それって、ただの室温やん。
・館内に10月のイベントカレンダーが掲示されていたので貼っておく。なお、この情報は、今の所、公式HPやインスタには一切露出していないので、少なくとも集客を目的としたものではないと思われる。
[ 埼玉県 ]
受付機と精算機の混雑の件、どうやったら解消されるか考えた。(C案)
※A案は下記投稿参照
https://sauna-ikitai.com/saunners/401601/posts/6604578
※B案は下記投稿参照
https://sauna-ikitai.com/saunners/401601/posts/6611079
※本案は、入場対策と出場対策が別々で、どちらか片方だけでも実施可能なので、A/Bで分けて記載する。
A入場対策
A1.入場受付機は廃止する。
A2.入場時、靴箱のリストバンドをそのまま入場ゲートにかざすだけで入場できる。
A3.但し、入場中の人数を男女別に把握する必要から、入場ゲートを男女別にするか、もしくは、靴箱を男女別にする。
A4.岩盤浴は、館内着受け取り所に新たに端末を設置、リストバンドをかざしてエントリーし、館内着を受け取る。
A5.THE BALCONYは、その日最初にBALCONY入口ゲートに専用リストバンドをかざした際に自動エントリーとなる。
B出場対策
B1.出場精算は、出場直前ではなく、事前の精算を推奨し、館内アナウンスや掲示等で周知する。
B2.飲食や有料サービス、自販機を利用する予定がない客は、入場直後に精算を済ませ、出場時に予め発行済みのQRコードをかざせば、出場可能。
B3.飲食や有料サービス、自販機を利用する客も、最後に利用した直後に精算を済ませ、出場時に発行されたQRコードをかざせば、出口のゲートが開く。
B4.予定が変わり、清算後に飲食やサービスや自販機利用をした場合は、発行済のQRコードは無効になるので、再度、精算機にて追加の精算を行う。
[ 埼玉県 ]
受付機と精算機の混雑の件、どうやったら解消されるか考えた。(B案)
※A案は下記投稿参照
https://sauna-ikitai.com/saunners/401601/posts/6604578
1.現状の無料会員の上位に、有料のプレミアム会員を創設。
2.プレミアム会員には、自身専用のリストバンドが貸与される。
3.プレミアム会員は、スマホ/PC/館内設置端末等用いて、「事前に」、利用料金をチャージできる。
4.プレミアム会員は、入退出時、貸与された専用リストバンドをかざすだけで、ゲートを通過可能。(但し、チャージ残額が不足の場合はゲートが開かない)
5.有料ゾーンへの移動は、その日最初に有料ゾーンの入口ゲートに専用リストバンドをかざした際に課金。
6.館内での飲食、自販機の利用は、都度課金。
[ 埼玉県 ]
受付機と精算機の混雑の件、どうやったら解消されるか考えた。
1.事前にスマホで決済すると、スマホにバーコードが表示され、それを入場ゲートにかざせば、入場可能。
2.靴箱の鍵(リストバンド)には、バーコードが印刷されていて、それを決済を終えたスマホに読み込ます事で、リストバンドで有料エリアへの移動や館内の飲食が可能に。
3.出場の際、スマホでリストバンドを精算し、スマホのバーコードを出場ゲートにかざして出場。
4.スマホをもっていない人のみ、現行のシステムと同様、入場口外の受付機で靴箱のリストバンドの登録を行い、出場の際は、館内の精算端末で精算。
[ 埼玉県 ]
<混雑具合>
本日9:00開店のところ、8:40頃に到着したが、オープン初日とあって、既に長蛇の列。結局受付を通過したのは9:50頃だった。受付機がネックで列が進まないのはスパジャポと同様。ただスパジャポと違い、受付時に精算が不要なので、その分は早くなった。
<7段タワーサウナ>
温度計の表示は90℃を切るぐらいだが、上と下では温度がだいぶ違うと思われる。上から2段目に座ったら後悔するぐらいの灼熱だった。
<ハーブサウナ>
最初に入った時は80℃弱ぐらいだったが、しばらくして2回目は、なんかぬるい。温度計見たら60℃にも行かないぐらいで、ダメだこりゃと。仕様なのか不具合なのか不明。
<塩サウナ>
スパジャポより塩の粒が細かかった印象。かといって、スパメッツァほどサラサラでもない。あと、スパジャポと違い、かけ湯がお湯だった。ただ出た所の横にキャナルリゾートみたいな激噴シャワーがあるので、冷たいのがお好みの場合はこちらがお勧め。
<水風呂全般>
3つあって、温度は、9.9℃、18℃、23℃。個人的には、9.9℃と18℃の中間ぐらいが一番好みなので、ちょっと残念。
<凍水風呂>
宣伝文句では室温が-20度とのことだったが、行った時の室温は温度計表示で4.9℃。でもまあ、このぐらいがいちばん気持ちいいかも。水温の方は9.9℃表示だけど、なぜか、かるまるやスパメッツァより冷たく感じた。あと残念なのは、この水風呂から休憩スペースまでの導線が長い点。スパジャポで言うと水風呂前の椅子に座らず露天エリアの椅子まで歩くぐらいの距離感を想像して貰うとよい。
<飛び込む水風呂>
水深2m水風呂はキャナルリゾートにもあったが、あれと違うのは飛び込んで手すりにつかまるまでは、何が何でも自力で泳がないといけないこと。でもまあ、楽しい。
<休憩スペース>
寝椅子が6脚、ノーマル椅子が15脚、座れなかった場合は、つぼ湯前の床であぐらをかいて、背中を背面の壁に預けるといい感じに休める。それと、ちょっと発見してしまったのだが、寝椅子は縦にスリットが入っている構造だが、そのスリットに背中の肉が食い込むので、寝椅子を使うと全員、背中に筋が3本入るよ。
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。