Yuki_SaunaBoy’94

2021.07.04

1回目の訪問

歩いてサウナ

行ってきましたよ、登別万世閣。
苫小牧からバスで1時間半ほど。
本数が限られるため遅刻厳禁で往復ともバス停5分前待機。
行きは11時半到着も、日帰入浴は13時半〜なので、
くま牧場や地獄谷などの観光名所で時間潰しという超贅沢コース。
くま牧場へはロープウェーでいくのだが、乗口前にアイヌ小屋が鎮座。ウェルビー今池の茶室サウナを彷彿させ、近くには海パン一丁のくまキャラが…サウナベアなのか?と考えた脳内、病気なのか?
牧場にはゴールデンカムイでお馴染みアイヌ民族の展示もあったりで、何かと楽しめた。
あと熊を目の前にしたときの臨場感。飼われているとはいえ命の危機を感じた。
くま牧場を後に地獄谷へ。絶景!の前に向かう道で既に硫黄の香りがすごい。
ですぐ着く。ここまで地獄谷に近い温泉街も珍しい。
そのあとpizza屋さんでアイスラテ持ち帰り、コーヒーブーストかけつつ、万世閣へ。
エントランス&ロビーの広いこと。JAF割引でタオル無し800円でチェックイン。
いよいよ4階の大浴場へ。綺麗すぎてびっくり。入口にシャンプーバーが。
時間がないのでスルーも、三つ星ホテルだけあってホスピタリティが溢れていた。
更衣室も綺麗。冷水は浴室前に。そして浴室内へ。
硫黄の香り。だだっ広い浴槽。自然を感じられる露天。
そしてサウナ水風呂…温泉水風呂!? 詳細は以下へ。

#サウナ
サ室前にビート板マット、飲料水ゾーンもあり。常温。
入ると中央に格納された大きいストーブ、ストーンと鉄器。ロウリュ用の水。
そう、ここはセルフロウリュが可能なのである。胆振で唯一とも書いてあるほど珍しいのである。
座面もすごく高い。室温表記低めも、ロウリュで体感温度は90°台後半。
間柱として配置される白樺。サウナラボのようなセンスを感じる。
あぐらかくとき触れると熱いけど、どうでも良いくらいおしゃ。
数名いたが、タイミング的にロウリュする方がおらず、自ら声かけロウリュでアチアチへ。ストーブの左側は温まりが悪い様子。ストーン少なめなのでかけすぎ注意。
出てすぐシャワーがあるのもよき。

#水風呂
通常の水風呂と温泉水風呂。硫黄分のある水風呂だ。
水温はほぼ同じ。今回は初体験の温泉水風呂のみで。
浴槽が高い位置にあるため、湯らっくすタイプかと思ったら、ジェットバスのような寝転びスタイルだった。良い。寝かせ浮きスタイル。

#外気浴
露天にベンチ2脚とととのい椅子2脚。良い天気でととのいを誘う。最後15時ごろはほぼ貸切でベンチ寝転びスタイルで、自然を感じてととのった〜。

更衣室にはオロポ自販有。アメニティも完璧。文字数…

歩いた距離 1km

Yuki_SaunaBoy’94さんの登別万世閣のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 17℃,16℃
2
46

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.07.05 01:04
1
お、ととのい椅子、出たんですね。昨日の朝はベンチのみでした。
2021.07.05 07:02
1
ベンチ同士の間に出てました!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!