2020.09.11 登録

  • サウナ歴 0年 7ヶ月
  • ホーム 楽天地天然温泉 法典の湯
  • 好きなサウナ セルフロウリュできて湿度の高いサウナ。 水風呂の深さ冷たさと水シャワーの冷たさは重要。 外気浴ができて、リクライニングチェアがあるとこ。 水風呂⇒休憩の導線に無駄がないとこ。
  • プロフィール ウィークリーサウナボーイTを買ってからドラマサ道を後追いし、サウナへズブズブにハマったミーハーサウナー。 大阪出身、千葉在住、関東うろうろ。 時々北海道苫小牧に出没。 将来は自分のサウナを持ちたい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Yuki_SaunaBoy1994

2021.03.28

1回目の訪問

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

サウナ:薬草サウナ10分 × 3、フィンランドサウナ10分 × 1
水風呂:1~2分 × 4
休憩:10分 × 3、ラストは水シャワー締め
合計:4セット

一言:
いよいよ行ってきました、聖地、サウナしきじ👏👏👏
名古屋サ旅でサウナランドフェス→サウナラボ→ウェルビー栄からのFinal Destination。
高速で移動もそこそこ時間かかって到着。
よくインスタで見る看板が。。。きたぞ〜笑

中は日曜で混み合っているようで、電話番号書いて車内待機。
30分ほど待ちいよいよサウナへ!
タオル・館内着付きも回転が間に合ってないとのことで、浴室前のロッカーにあとから入れておいてくれると言うことで、まずは浴室でお清め。
シャワーの水圧がだいぶ弱くて、なかなか洗い流せない。笑
隣のサウナーさんと出ないね〜なんて話しつつのお清めになった。笑

そして、薬草風呂でセロリ風の独特な匂いを感じながらカラダを温める。

いよいよ薬草サウナへ。※最初は知らずサウナハットを被ってサウナへ。。。
サウナ前にも書いてるのかな。わかりやすく書いてほしい。。。笑

入るとすぐ高温蒸気を浴びる。あっついあっつい。上段が空いていたので、座ると既にもうカラダが蒸されきっている😵
少し我慢して脈拍上がって早めの退室。
そこからの天然水風呂。サ旅前に脚の毛を除毛しておいたおかげか、ここまでのサ旅で一番敏感に水を感じた。笑 そしてまろやかすぎではないか。
滝は循環水ではあるが受けると頭から全て浴びられる。
最高ではないか、この水風呂。
休憩は浴室中心にあるととのい椅子&ベンチ。人いっぱいで退くのを水風呂で待つ必要あり。
室温は高めなので、水風呂でそこそこ冷やすのもいいのかも。
出ると、ミニロッカーに真空パック?された館内着とバスタオルで清潔感ある感じでこれまたよき。

帰りには、自販機にあるミニポカリ&オロナミンCでオロポ、食堂で豚の生姜焼き定食。
これがまた完璧なサ飯。薄味でも美味しくなっちゃうのが、サウナマジック。

その後、着替えて、受付へ。自分への土産にバスタオルとミニタオルを買って、千葉へ帰宅。帰路は大雨だったけど、サウナしきじに行った嬉しさで、苦を感じなかった。笑

次は平日のお昼に行ってみたいな〜。

  • 60℃,104℃
    18℃
続きを読む
1

Yuki_SaunaBoy1994

2021.03.28

2回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

高温サウナ:12分 × 1、森のサウナ:12分 × 2
ラップランド:30秒 × 3
休憩:10分 × 2、ラストは冷凍サウナ3分程度
合計:3セット

一言:カプセル宿泊からの朝ウナ利用!
朝のアウフグースは10分前で既に満席。。。
諦めモードでいると、森のサウナが生き返っていた!!!
入ると、湿度が高くてめちゃくちゃいい。
セルフロウリュもできて、木の香りもよく、フィンランドを感じられる。

ただ、ロウリュを声かけなしで掛けたり、ロウリュ2杯までとルールで決まっているのにもかかわらずかけまくったりする方がいて、注意してくださるサウナーさんもいた。。。
ミーハーサウナーが言うことではないかもしれないが、サウナブームでその辺のルールを守れない人がどんどん増えている気がする。。。悲しい限り。

それを注意できない自分ではあったが、2人きりになった時に7杯ぐらいロウリュかけた上に5分後くらいにまた同じ人から、ロウリュいいですか?っと聞かれた時は、さすがにぬるくなるからごめんなさいって言っちゃった。
申し訳ないけど、ストーブが壊れて、前夜のように使えなくなると、次来る人たちがかわいそうなので、施設のルールに合わせて注意していかないとな〜と感じた。

その後はラップランドの水風呂へ!ほんまに冷たくて30秒が限界。笑

休憩は冷凍サウナでもいいなと。冬の外気浴を室内で楽しめる。

朝ウナ後は宿泊利用者は無料で朝食が付いており、和食セットを食べられる。
朝ウナ後の食事にぴったりで美味🙆‍♂️

この後は、サウナしきじに向かう。。。

次回名古屋に来た時も宿泊利用でもっと長く滞在したいな〜と思いつつ、今池や名駅前も行ってみたいな〜と千葉に戻ってきた今もウェルビーイキタイ状態。笑

  • 90℃,100℃
    28℃,3℃,14℃
続きを読む
2

Yuki_SaunaBoy1994

2021.03.27

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

高温サウナ:12分 × 3,うちアウフグース1回
水風呂:1〜2分 × 1, ラップランド:30秒×2, 冷凍サウナ:1分×2
休憩:10〜12分 × 3
合計:3セット

一言:サウナラボに行った後はウェルビー栄を宿泊利用!!!
ひつまぶしでお腹いっぱいなので、まずはチェックインして館内着でだらだら漫画を読む。鬼滅の刃は漫画読んだことなかったんで、5巻ほど読んでいざサウナへGO〜♪♪

入ると、木材でつくられたデッキエリアが縦長に広がる。
おしゃれがすぎるぞ、名古屋のサウナは。

お清めしてサウナは確認したところ、森のサウナが故障で停止中。。。
楽しみにしてたけど翌朝に期待を持ちつつ、高温サウナへ。
湿度高めで、よく蒸されます🥰
そこから水風呂入って、奥の木製ベッドで休憩。

2セット目にアウフグースを受けて、ラップランド入って、完全にととのいモード突入。
丸太でととのう。

3セット目はサウナ→ラップランド→冷凍サウナで。

速攻で上がって、ラストオーダーギリギリでオロポ投入。
サウナ上がりのオロポは完璧🙆‍♂️

鬼滅読みに戻って、だらだらしてたら、居眠りしてた。
カプセルの体重分散ベッドでぐっすりでした🙆‍♂️

  • 68℃,96℃
    28℃,8℃,11℃
続きを読む
2

Yuki_SaunaBoy1994

2021.03.27

1回目の訪問

SaunaLab -サウナラボ-

[ 愛知県 ]

サウナ:ロフトサウナ1F/2F 各10分 × 1,フォレストサウナ 12分×1
アイスサウナ:1分 × 3
休憩:15分 × 3
合計:3セット

一言:ついに行ってきましたよ、SaunaLab。
サウナランドフェス午前の部終わりに車で向かって、SaunaLab後に行くウェルビー栄の提携駐車場に停めて向かう。
ビル前はおしゃれな空間があることを思わせない普通の雑居ビル感。
エレベーター降りると、サウナグッズやフィンランドらしきものが目に入る。
これはおしゃれすぎる。男ひとりできて大丈夫ではないやつかもとも思った。笑

そして、手前の靴置き場で靴を脱いで受付へ向かう。
受付では初めてなので施設の説明を受けて、必要事項を記入する。
そのとき、サウナランドフェスのリストバンドにスタッフさんが気づいてくれて、行ったんですねって声かけてくれて、ポッとした☺️笑

更衣室でシャワー浴びて、腰巻きとポンチョに着替えて、サウナハット被っていざサウナへGO〜♪

コワーキングスペースのあるエリアには男性専用のロフトサウナ、フォレストエリアには男女共用のアイスサウナ&フォレストサウナがあり、まずはロフトサウナへ!

1Fが空いてたので狭い通路を通りポンチョ着たまま入ると、そこそこあつい。
途中ポンチョ脱いで、じわじわ汗をかく。
その後、ポンチョをまた着て、水風呂がわりのアイスサウナへ🧖‍♂️
まずはポンチョのまま入ってみるもそこそこ寒い。
休憩は休憩処の木製イスで🥰

2セット目はハシゴを登り2Fへ。こちらは上からセルフロウリュが可能。1Fの人が出るのを待ってロウリュしまくる。けっこうあつくなる。汗めちゃかく。。。ロフトサウナに併設されてるシャワーで思わず汗を流す🤣
そしてアイスサウナへ。今度はポンチョなしで入るとカラダがキンキン🥶
休憩で小ととのい。

最後は男女共用のフォレストサウナへ。いいあつさ。どこ行ってもコメントしちゃいますが、セルフロウリュは声かけてほしいですね。
アイスサウナは長めに入って、休憩はハンモック風のイスで🥰

総じておしゃれなサウナ、カップルでサウナ初心者の相手を連れて行くには完璧なサウナ🙆‍♂️
プロサウナーには少し満足感が足りないかも。。。

サウナ後は近場のしら河でひつまぶし!サウナマジックでさらに美味しくいただけました🥰

  • 70℃
  • 共用
    65℃
    -5℃
続きを読む
3

Yuki_SaunaBoy1994

2021.03.13

3回目の訪問

天空のアジト マルシンスパ

[ 東京都 ]

サウナ:12〜16分 × 3
水風呂:1〜2分 × 3
休憩:8〜10分 × 3
合計:3セット

一言:
雨の日で足をビシャビシャにしながら、空いてることを祈って行ってきました、マルシンスパ。
エレベータで上がると、受付前の靴箱はいっぱい😂
雨で濡れて寒さを少し我慢しつつ入口前の丸椅子で待つ。
すると5分後くらいにひとり出てきて、3時間コースでチェックイン。
システム変わったようで、ロッカーキーと浴場前の小さいロッカーキーが付いている。
雨でビシャビシャになった服から館内着に着替えていざ浴場へ!!
浴場前ロッカーは小さいけど、やっぱ鍵あると安心ですね。
入ると、人は結構いるけど、サウナ前の行列が少なめ!これはいい!!
お清めして、お風呂で体あっためて、サウナへッGO〜♪
下段でも十分にあったかいのがさすがのマルシンスパ🙆‍♂️
セルフロウリュ用水が少なめで、上段にも行きたかったので、セルフロウリュは今回自分ではやらなかったものの、他のサウナー方々でやっていただいて、最高に蒸された🥰
水風呂は少しぬるく感じたも深く広くでやっぱりよき。長めに入るのがいいのかも。
外気浴は大雨&雷でも開放してくれてたんで活用したけど、やっぱ天気が良いときのがととのいは感じやすいかな🤔

3セットしてしっかりととのえて、食堂でチャーシュー炒飯&オロポ炭酸マシでサ飯も完璧🙆‍♂️

次は平日の天気の良い日にイキタイ〜。

  • 100℃
    17℃
続きを読む
1

Yuki_SaunaBoy1994

2021.03.11

1回目の訪問

新千歳空港温泉

[ 北海道 ]

サウナ:12分 × 3、水風呂:1〜1.5分 × 3、休憩:5〜10分 × 3
合計:3セット

一言:前日打合せ後の午前テレワークからの出張帰りに初利用。
入ると天井高い。広い。空港にこんな施設があるのにびっくり。
靴袋へ靴を脱ぎ入れ、ただっぴろい休憩処を横目に受付へ。
短時間コースはないため、フルコースでチェックイン。
クロークがあり、大きめの荷物やコートは受付横で無料で預かってくれる。良心的🙆‍♂️
大浴場までの道のりは長い。。。階段上がると途中にお茶飲みスポットがあり、ほうじ茶飲んでやる気出して、もう一個上の階段で大浴場へ。
ロッカーは大きめ。よくあるサウナ施設同等。
タオル類はロッカー室内にあるので、何回か入りたい人にもよき。
そして大浴場へ。
お清めしてお風呂チェック。内風呂、露天風呂ともに熱めですね。
露天風呂の奥にベンチあり。ちょっと水風呂からは遠すぎる。
ととのいタイマーが切れてしまいそうな距離感。
露天寝湯の岩の高さが掛け湯を邪魔する。笑
シャワースポットには普通のシャワーと、頭から降るのとお腹に飛ぶののセットのが。これは締めの水シャワーにも良さそう!と思いつつ、サウナへ。

スチームサウナは調子が悪いようで使用中止だったので、ただただドライサウナへ。
ドライサウナはマットでソーシャルディスタンス保たれている状況。
サウナストーブはikkiなのに、温度は80℃付近とぬるめ。。。
体があったまるまで時間かかるし、湿度は低め。
セルフかオートロウリュがないのがもったいない。。。
これまた短時間利用には向いてないですね。
水風呂は17〜18℃程度でこちらも少しぬるめ。
露天には先客がいたので、水風呂前の岩ベンチで休憩。
2セット目以降は外気浴へ行くも、ととのわずでした。
でも、日当たりいいので、普通に気持ちいいです。
最後は水風呂からの水シャワー締めしようとしたけど、シャワーが冷たくならないので、水風呂の水バシャバシャで完結。

空港利用者にはいいけど、短時間利用には向いていない。
ドライサウナの改善と、短時間(90分〜3時間)コースの追加を願う!!笑
サ飯はお昼間帯でどこも混んでるので、保安検査場に入った後にフードコートコーナーのカルビ丼を食らう。出張帰りの服装で、サウナボーイTを着てたら、店員さんが“僕もサウナーなんでお肉大盛りにしときました“と声かけてくれて幸せな気持ちになりました。
そしてそのお肉が美味いこと。泣きそうになった🤣

  • 90℃
    17℃
続きを読む
7

Yuki_SaunaBoy1994

2021.03.10

1回目の訪問

水曜サ活

樽前の湯 ドーミーイン苫小牧

[ 北海道 ]

サウナ:10〜12分 × 3
水風呂:1〜2分 × 3
休憩:5〜10分 × 3
合計:3セット

一言:
サウナーになる前から行っていた、ドーミーイン苫小牧に出張でチェックイン。
今までのドーミーイン苫小牧では水風呂に入ったことがなく、サウナーになって初めて水風呂へチャレンジ!

まずはお清めして、内風呂⇒露天風呂をして、サウナへ。
サウナは後ろの壁面側から出る格納タイプで誰もいないタイミングで上段に立って確認すると、熱気ムンムン。いいですね。このタイプも。
テレビはあまり好きじゃないんで、可能ならサウナ番組を永遠に流してもらいたい。笑
熱めなので、1セット目は早めに出て、内風呂で掛け湯して水風呂へ。
水風呂の冷たさは体感15〜16℃相当で、思った以上に冷たい!
外気浴は露天スペースにあるととのい椅子で。露天の石をオットマンにするのもよき。

まだまだ夜の苫小牧は寒く、ちょうどいいあんばいでととのいました🙆‍♂️

サウナーはちょこちょこいますが、私のようにしっかり水風呂⇒外気浴をする人がおらず、もっと大々的に入り方のポスターがあってもいいのかな〜と思った次第です🤔
平日夜はほとんど貸切状態なので、苫小牧方面への旅行、出張でおすすめです!

湯上りサービスでアイスキャンディも貰えるし、夜鳴きそばでミニラーメンもタダで食べれるしで、サウナ後のサ飯、デザートも無料で完結できる!笑
至れり尽くせり!笑

  • 100℃
    16℃
続きを読む
2