あか

2023.01.09

151回目の訪問

午後からこちらへ。
まだまだオフシーズンは続いているけれど明日辺りから農作業も少しはじめよう思っております。
入館して作成途中の折り紙作品のドラゴンをいびつながらも完成させる…

唐突ですが今折り紙に凝ってまして… 
実は20年程前にに折り紙にハマっていたんですけどその熱が再燃しました。
当時夢中になったきっかけはミステリ作家の綾辻行人先生の作品「迷路館の殺人」で登場人物が折り紙で"悪魔"を作るシーンがあってそれで自分でも作りたいと思ったからなんです。

後日、綾辻先生が書いたあとがきや各所に寄稿した文章が載ってる書籍「アヤツジ・ユキト 1987ー1995」で"悪魔"の折り方が載ってる本があることを知り「本格折り紙」って書籍を買いました。
そこに載ってるものや他の折り紙の本の作品を折りまくりました。
その後時をおいてお札折り紙にもはまりそれもいくつか作りました。

…で久々に悪魔を折りたくなり本を探したんですけど見つからなかったんで電子書籍で再購入しました。
他にももう1冊購入して出来上がったものをTwitterで上げているわけです。

余談ですが折り紙作家の前川さんと綾辻行人先生の話が他にもあります。
それは「時計館の殺人」で登場人物がフィクションの作品として三つ首の鶴を折るシーンがあるのですがそれを読んで前川さんが実際に開発したって裏話があります
その辺のくだりも前川さんの「本格折り紙」と「アヤツジ・ユキト 1987ー1995」に書かれています。

長い無駄話は終了で本編。
ドラゴンを作った後にあんま王Ⅳやってから浴場へ。
第1駐車場が満車だったんで予想はしていたけれど湯船もサ室もかなりの混みよう。
そんな中サウナ12分と8分の1.6セットを実施。
今年に入ってまだ2回目のサ活とこれまでよりも大分ペースが落ちたからか1回のサウナ滞在時間が少し長くなりました。
こんな感じで今年はまったりじっくり楽しんでいこうかな…
今回は以上です。最後まで読んでくださってありがとうございます。それではまた!

あかさんの天然温泉 まめじま湯ったり苑のサ活写真
あかさんの天然温泉 まめじま湯ったり苑のサ活写真
あかさんの天然温泉 まめじま湯ったり苑のサ活写真
あかさんの天然温泉 まめじま湯ったり苑のサ活写真
あかさんの天然温泉 まめじま湯ったり苑のサ活写真
6
144

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2023.01.09 18:36
1
ありましたね、折り紙の悪魔。懐かしいです。先日「魔眼の匣の殺人」今村昌弘を読み終えましたが、館シリーズと学生有栖シリーズ、両方に似てるという解説で、確かにと。先行作品を踏まえて、複雑化してますけどね。
2023.01.09 18:56
0
ほんまさんのコメントに返信

折り紙の悪魔当時なんとか完成させた記憶があるので今回もなんとか作り上げていこうと考えてます。比較的最近学生アリスの短編「江神二郎の洞察」を読みました。青春小説的な側面もあって楽しく読めました。長編を読む体力が大分衰えましたがまだ未読の作家にもまた挑戦したいです。
2023.01.10 17:09
1
あけましておめでとうございます☆松の内も明けてからの挨拶ですいません💦折り紙すごいですね〜!!私不器用で想像力が乏しく、本をみてもなかなか折れないのですよ。。。あかさん器用ですね✨
2023.01.11 03:36
1
サライさんのコメントに返信

サライさん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。お褒めいただきありがとうございます。そこそこいい感じの作品ができたらまたサウイキにも上げようと思います。
2023.01.11 08:46
1
あか あかさんに11ギフトントゥ

Twitterでもコメントしましたが、あかサンの折り紙技術は凄いわ😆凄い複雑な折り返しも有るだろうに✨また新たな、あかサンサ活に新たな魅力が増えましたね☺️
2023.01.11 18:56
1
くいしん坊萬歳さんトントゥありがとうございます。折り紙技術何度か折って大分向上しましたけどまだまだです。中級篇に入ったらいびつな出来ばかりですw
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!