天然温泉 まめじま湯ったり苑[長野市]のサ活(サウナ記録・口コミ感想)一覧 - サウナイキタイ

対象:男女

天然温泉 まめじま湯ったり苑

長野県 長野市

イキタイ
39

信州男児

2021.04.16

11回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あか

2021.04.15

68回目の訪問

仕事終わりに20時40分の入館
そんな遅い時間でもあんま王を3回もやってしまう
そして炭酸泉からの2.6セット
時間も時間なんでサウナを少し短めに
余裕がないのについあんま王をやってしまう。そして最後にまたⅣ
今回あんま王Ⅳの上でサ活本編は終了します!
この後の無駄話も読んでくださいね~!

…予想通りいまいちウケなかった前回の死亡フラグネタ。下書き仕上げるのにかなり時間がかかったし個人的にはすごく好きな話題だったんですけどね
大体そういう場合ってウケないことが多いんですよね。やはりあまりにもマニアック過ぎたんだろう…
そしてこれを最後に無駄話のストックが尽きてしまいました
そのため今回のサ活を投稿する前になんとか1つネタを考えるという"自転車操業"状態に…
なんてことを考えていたら″自転車操業″ってなんで″自転車"なんだろうかと気になってしまいまして…
そんな訳で調べてみました
ウィキによると走り続けていないと倒れてしまう自転車になぞらえて操業を止めてしまえば倒産するしかない法人とのことでした

そうなるとアレか…泳いでいないと死んでしまう回遊魚的な意味なんだなと思いついでにこっちも調べてみたら回遊魚の全てが泳がないと死んでしまう訳でないことが分かり自分が勘違いしていたと知りました。
マグロやカツオは止まれないけどマアジや太刀魚は大丈夫なんだとか
理由は前者はエラを動かせないから泳いで海水を取り込んで呼吸をする必要があるのに対し後者はエラを動かすことで呼吸ができるから止まっても大丈夫なんだだそうです
ちなみに睡眠は右脳と左脳を交互に眠らせることができるから泳ぎ続けることができるとか…中々やりますね

少し話は変わって泳ぐことが止められない魚ってところから自分は「ろくでなしBLUES」って漫画のキャラが水族館で「泳いでないと死んでしまう…」みたいなセリフを言われていたシーンを思い出すんですよね
そこで回遊魚が泳いでいないと死ぬって知ったつもりでいて今回ちょっと確認したらちゃんとマグロって描いてあったみたい。人の記憶ってあてにならないですね

そんな訳で結構色々なサ活で叩かれまくっている"集団で訪れておしゃべりしている"方々…まるでしゃべっていないと死んでしまうような人達は″おしゃべりマグロの群れ"もしくは"自転車集団おしゃべリスト"等と呼んでもいいのかなとか考えてみました

…でも個人的にはそういった人達を悪の権化みたいな表現で一方的に叩く論調がもてはやされてるのを読んだりするとなんだかモヤモヤチクチクしちゃうんですけどね…それに叩くにしても叩き方ってのもあると思うし…今回は以上です

続きを読む
214

あか

2021.04.07

67回目の訪問

水曜サ活

仕事終わりの2.6セット。で〆のあんま王Ⅱ…からの無駄話

休日の日帰りサ活時に時々「サウナした後お酒を飲めたらいいのに」と考えます。自分は基本1人サ活で運転があるから飲めないんで
そんな訳でたまに仮に飲んでもアルコールが時間経過によって分解されたら運転しても問題ないんじゃないか?等と考えてしまいます
まあ理屈上の話で個人差もあるし一応分別のある"大人"?なんで実際に実行には移しませんが…

今回あくまで脳内シミュレーションってことでアルコール分解時間の計算式を基につらつらとりとめのないことを考えていきたいと思います
まずは分解時間の計算式が
体重(kg)× 0.1 = 1時間に分解できるアルコール量(g)
となり体重が10kg増えるごとに1時間で分解できるアルコール量が1g多くなる計算になります。
つまり体が大きい人の方がお酒に強い傾向にあるってことですね(分解酵素の有無や年齢等の条件除く)
なので1年前から体重が約10kg減った自分は1時間あたりのアルコール分解量が1g減ってしまったってことになる。…そういえば若干酔いやすくなったような…

そしてアルコール1gとか言われてもいまいちピンとこないと思うんで少し分かりやすくお酒の度数から純アルコール量を導く計算式を用いて…
お酒の量(ml) × アルコール度数÷100 ×0.8(アルコールの比重)= 純アルコール量(g)
これを自分が大好きなビールを分かりやすく度数5%として
100ml×5%÷100×0.8=4g なら1gのアルコールはビールだと25ml。これで大分判りやすくなった。そして健康診断の問診でお馴染みの大瓶(633ml)では?
633×5÷100×0.8=25.32gのアルコール量になります。

そして自分の体重約70kgだから…
70×0.1=7gが自分が1時間で分解できるアルコール量。そこに先程の大瓶のアルコール量25.32を7で割ると3.61…時間で約3時間36分で大瓶1本のビールのアルコールを分解できることに
だとしたら12時の昼食に大瓶1本のビール飲んだら16時には分解は済んでいるってことに。そして生ビール中ジョッキ(350~500ml)ならもっと早く分解される…等と考えるとやはり良からぬ方向に行きそうになってしまいそう…

昔の漫画等で使われる表現の良い自分と悪い自分的な…「生中なら3時間で覚めるから飲んじまえよ…」
「いけません貴方はそんな人ではないはずです!」みたいな…

何だか違う意味で危ない感じになったところで今回は終了
おまけ コメント欄にアルコール計算機のURL貼っときます

続きを読む
339

ゆうき

2021.04.03

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

よしき

2021.04.01

8回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あか

2021.03.29

66回目の訪問

仕事終わりにこちらへ。相変わらず最後にバタバタしてしまい終業時間が遅くなってしまう。
時間がずれ込むと営業終了時間が平日は21時の湯っ蔵んどではゆっくりできません。"ゆっくらんど"なのにね…アハハって感じの妙なテンションの中入館。

早速あんま王Ⅳ。こんな日は特にあんま王が心身に染み渡るってものです。
間に皆様のサ活チェックしたり今回のサ活本編の下書きをした後3回目のあんま王に完全に身を任せて思い切りリラックスして浴場へ。
炭酸風呂からサウナ。水風呂入ってる時に浴室内に以前給水機があった場所に前回は置いてあった観葉植物のカポックの鉢が撤収されていたのに気付きました。
カポックの前はパキラが置いてあったこともあったけれどいつの間にかそれも撤収されていた。
思うに観葉植物が生育するには浴場の環境は過酷なのではないか?
そんな場所にわざわざ置く必要があるのだろうか?
きっとどうしても観葉を置きたい深い理由があるのだろう。

その後露天で外気浴。今日は生暖かい風が吹いていて快い。
…"なまあたたかい"って実はなんとなく自分的にはマイナスに感じる言葉なんですよ。
けれど他にもっと良い表現が思い浮かばないんで仕方なしに…もうちょっとオシャレな言い回しないもんですかね?
2回目のサウナしよう思ったがかなり混んでいたため断念。
なので久々に低温サウナ。以前は強かった硫黄のにおいが何か別のものと混ざってちょっと微妙になってました。前のが好きだったんだけどなぁ…
最後あんま王Ⅱで締め。湯ったり苑だけに"ゆったり″できましたとさ…

今回のあかのちょっとした名言?
"つらいとさいわいって漢字は似ている。実際もほんの僅かの感じ方の差でいくらで変わるんじゃないか?"
"辛い中でも僅かな幸いを見つけられれば幸せを感じられるのではないか?"

辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い
辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い
辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い
辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い
辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い
辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い
辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い
辛い辛い幸い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い
辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い
辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い辛い
                
幸せは見つかりましたか?
…続くかも?

続きを読む
287

信州男児

2021.03.27

9回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あか

2021.03.24

65回目の訪問

水曜サ活

記念すべき500サ活はここまめじま湯ったり苑!
久々に湯っ蔵んど行きたかったんですがここのところ人員削減により早上がりできず。
500回到達のちょっとした感想は本編終了後にまわします。
入館して遅い時間帯にも関わらずあんま王Ⅳを2回Ⅱを1回やってしまう。
何だかんだで今日は慌ただしい1日で疲れてたもので。
じっくり堪能した後浴場へ。今日もいつもの定番2.6セット。
少し急ぎ足で短時間のサウナ利用だったからか水風呂が17.1℃だったわりに冷たく感じました。
やっぱりじっくりとサウナを楽しまないと駄目ですね。
最後に毎度お馴染みあんま王Ⅳで締めて500回目のサ活は終了。でちょっとした感想を…


500サ活を迎えて…
サウナイキタイに登録して2年と少し。
最初はいつ、どこの施設に行ったかの記録になればと思って始めました。
1番最初の投稿はチェックインのみだったのがセット数と一言を入れるようになっていいねを頂けたりコメントしてくださったりするのが嬉しくてサ活するのはもちろんのことこちらにサ活を上げるのも楽しみになってきました。
だから本文無しチェックインのみのサ活は未だに3件のみです。
そして300サ活越えてから特に内容も出来るだけワンパターンにならないように意識しています。
だってタイム イズ マネーじゃないけどお金と同じ位かそれ以上に貴重な″時間"を使って自分の文章を読んでもらっている訳ですから。
だったら少しでも楽しんでもらいたいじゃないですか。実際に楽しんで読んで頂いているかどうかはさておきとにかくそんな気持ちです。
って毎回同じ様なこと言ってる気がするけどいつもいいねやコメントくださる方本当に感謝です!

そしてそれだけでなくサウナイキタイを通して合同サ活で実際にお会いする機会も得られた事はもう20年以上職場関係の人達としか付き合いのなかった自分にとって本当に貴重な体験となりました。
今回500サ活という節目を迎えたわけですけどまだまだこれからだと思います。
今年は色々用事がありそうだからちょっとペースが落ちそうですけど次回から600に向けてコツコツ進めて行きたいと思います。
ありがとうございました。そして今後もよろしくお願い致します。

続きを読む
343

信州男児

2021.03.21

8回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ゆうき

2021.03.21

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あか

2021.03.20

64回目の訪問

3日連続でサ活。例によって少し遅めの8時半入館。
遅い時間帯の訪問だと家に帰った時すぐに眠くなっちゃうんですよね。
でもそんな風に多少無理してでもサウナに入りたい時もあるじゃないですか?

入館してまずはあんま王Ⅳ。2回やってから今日はⅡもやってしまう。
こちらの閉館時間は24時なので今日のように遅い時間に来た場合は22時終了のホームの湯っ蔵んどよりもゆっくりできるんでこちらを利用することが多いです。
とはいえ今回もサ室がかなり混んでいたのもあって1.6セットと手短に済ませた後に最後あんま王Ⅳを再び利用して終了としました…

う~ん…



…サ活本編が終了した時の締め方ってどんな感じにしたら良いかいつも迷うんですよ。
自分の場合なんとなく唐突に途絶える感じで終わることが多いんで座りが悪いというか…
そんな時に締めの定型文、いわゆる「決め台詞」があるといいんじゃないかと思いまして。
例えば″また来よう″や
″朝からスッキリ、さて仕事″とか?
何か違うし聞いたことあるな…

じゃあ…?
″お楽しみに!"
"それは次回の講釈で"
"明日も暴れるぞ!"
″ぜってぇ見てくれよな″
″北斗の掟は俺がまもる″
″へのつっぱりはいらんですよ″
″君は小宇宙を感じたことがあるか?″ 
″君は生き延びることができるか?″
″君は刻の涙を見る″
"ニュータイプの修羅場が見れるぞ"
"見てください!"
…ちょっと方向性が違ってきてしまった。では、少し角度を変えて…

"蒸着せよ"
"こいつはすごいぜ!"
"ぶっちぎるぜ!"
"目覚めろ、その魂!"
"戦わなければ生き残れない!"
…いや、これも違うシリーズなだけですね。

やはり"あんま王におれはなる!"って瞬間的にネタになったのを決め技にすべきか?
決め技といえばタイガードライバー′91とかエメラルドフロージョンって封印した技が…
ってこれじゃ前回のネタ

"俺達の戦いはこれからだ!"
…これじゃただの打ちきりだし。

…ここはシンプルに1つ……

"多分つづキマセn…

続きを読む
336

チョメチョメマン

2021.03.19

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あか

2021.03.18

63回目の訪問

8時半頃入館。時間も遅いんで怒涛の1.6セットで終了。今日はここの広いサ室が間隔を開けた状態で満室の時間もあるほど混んでました
今回無駄長話なんで本編以上

…自身のサ活投稿数500まであと5回
そんな訳でこの機会に401回からここまでのサ活の中で自分の印象に残っているものを振り返ってみたいと思います。良かったらお付き合いくださいませ

まずは本来の意味でのサ活(サウナ活動レポート)で1番のお気に入りは1/27のThe Saunaのサ活
皆様のThe Saunaでのサ活を読んで自分も楽しめるかと不安でしたが実際訪問してみてそれは杞憂でした。本当に素晴らしかった!
ここは自宅から近いんで今後も時々お邪魔させて頂くつもりです

次に最も思い出深いサ活
これは10/31の林檎の湯屋おぶ~です
以前からいいねやコメントのやりとりをしていた盆地住まいさん、黒猫finkさん、テレクちゃん、サウナースさん、🈂️トウさんの計6名もの合同サ活。それぞれ初対面の人がいたものの会話も弾みあっという間
解散時にまた集まりたいって話して別れたっけ
この状況が落ち着いたらぜひ実現させたいです

続いて無駄話編
最初は検証ネタとして12/2と12/3の2部構成でお送りした″ありがトントゥ″の発生と変遷についての考察。
このようにどうでも良いことが気になって調べてしまう。全く興味がない人はドン引きしてるんだろうなと思いつつ、ついつい暴走してしまいます

10/10のほろ酔いと泥酔の定義から指の脱臼事件につながる話
これは自分の拙い文章の中で展開の仕方が1番上手くいったと思う話です。【ほろ酔いと泥酔の間】って冒頭からの導入の仕方も好きだし
ちなみにあの時脱臼した右薬指は完全に真っ直ぐ伸びなくなってしまうというまさに″飲み過ぎ注意″を地で行く出来事となってしまいました

最後に94件中自分が最も気に入っているサ活
10/13の予告なくアイコンとニックネームと文体を変えたら自分と気づいてもらえるか検証してみた話
空と山の風景写真のアイコンとバーナビー・ロスってミステリ好きだと後でニヤリしてくれそうな名前にして遊んでみました
最初本来の文体で書いてそれの修正して投稿しコメント欄にオリジナルの文章を送信する。これをやってる時ワクワクしました。
検証の結果は結構気づいてくれた人が多くて安心しました。良かったらお試し下さい?

こんな感じで100件近く色々やってきたわけですけどいつも書いているように皆様の好意的な反応が励みでございます
懲りずにできる限りこのスタイルで行くつもりなんで今後ともどうぞよろしくです

続きを読む
241

ゆうき

2021.03.14

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

まちゃ

2021.03.13

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者:アウフグース
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り198施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活