あか

2022.08.28

11回目の訪問

地元から飯田の社宅に戻る途中でこちらへ。券売機で入浴券を購入して中へ。
ここはチケットを受付に渡した時に100円の割引券を渡してくれます。
次回に割引券を使う時にはそれを受付に提出して会計をする。つまり割引券を使う時は券売機を使用しないわけ。
なので1人で通ってると券売機を使う回と割引券を使用して受付での会計の回と交互になるんですよね。

今回いただいた割引券、これでおそらくしばらくの間こちらに訪れることがないだろうから黒猫finkさんに使ってもらおうかな…
浴場に行き1セット。今日はそれほど混んでいたわけでもなかったのですがある事について考えていたらあまり集中できなかったのと時間がなかったこともあって短めの終了となりました。
ある事の話はこの後の無駄話で…


ぶっちゃけますと相続税の事なんですけどね
相続税って「家の財産を根こそぎもってかれる…」
こんなイメージありませんか?
自分はわりと最近までそういったイメージを持っていました。
それが最近リベ大等で勉強して現在は3,000万円+相続人×600万円まで控除される…
例えば相続人が2人なら4,200万円控除、3人なら4,800万円控除。

…といった事を知って「ああ、意外と相続税がかかるってケースはそんなにないんだな」ってとこまでは知識としてあって自分も関係ないな…
って思っていたら実はそうでもなくてほんの少し引っ掛かってくるんじゃないか?って事が判明しました。
というのも不動産がからんでくるからなんですけど…

農地の価値はそれほど高くないんですが昔の田舎の家なんで坪当たり単価はそんなにでも面積が広いものが宅地登録されていてそれが結構額面価格が高い訳で…
なんと言うか固定資産が結構あって流動資産が…でその割合からすると…
などといった所を考慮すると…等々考えていたら気もそぞろになって早めにサ活を終わらせてしまったわけです…

長々とすいません。性懲りもなく今後の進捗状況またいつか無駄話すかもしれません。
最後に今読んでる本の紹介。

「ぶっちゃけ相続」
相続の基本的なとこから相続税の賢い節税方法等々…
あともう少しで読み終わりそうだからこの本の感想もまたいつか無駄話するかもしれません。


こういった自分のお金の話や投資ネタや読書ネタはTwitterだとサウナネタよりウケがいいんですよね…
まあ、サウイキユーザーでフォローしてくださってる方々にはどうやら不評のようですがw
…って当たり前ですよね…

そんな中いつも、いつもサウナに関係のないネタを最後まで読んでくださりありがとうございます
それではまた!

あかさんの信州たかもり温泉 御大の館のサ活写真
4
133

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.08.29 00:54
2
相続税、まさに根こそぎ持っていかれるイメージでした。うちの周りの銭湯は軒並み閉店。跡継ぎ問題が多そうかなと思いつつ相続税のせいで継ぎたくても売るしかな所とかもあるかも、などと勝手に想像してました😅
2022.08.29 23:00
2
すず蒸し@rebuild すず蒸し@rebuildさんに37ギフトントゥ

すず蒸しさん、からみ辛いネタに反応してくださってありがとうございます。もしかしたら銭湯等は坪当たり単価が高くてそれなりに面積もあったとしたら全体の評価額がかなり高くなる。そして、預金等の流動資産がほとんどない場合だと高額の相続税が発生したものの納税する現金がない状況となり…ってパターンも考えられそうですね。あとこのサ活でネタにしていた本を読み進めたら小規模宅地等の特例ってのがあって配偶者や同居してる親族が家を相続すると100坪以下なら8割引の評価額で相続税を計算できるんだとか…そうするとウチももしかしたら控除分でおさまるかも…って進展がありました。スイマセン…反応していただいたのがあまりにも嬉しかったもんでついつい長々と…失礼しましたm(_ _)m
2022.08.30 00:41
1
あかさんのコメントに返信

あかさん、トントゥありがとうございます。土地の場合だと申請した広さに対しての評価額やら実際の税額の計算は役所でやるはずでしょうし知らなくとも損はしなさそう。半面、事前に知って無いと何か落とし穴がありそうな気がする日本の税制度の不透明さ😱自分が知らなすぎるだけですが😁
2022.08.30 05:19
2

いわゆる"頭のいい人が"いかに痛税感を感じさせないように税金をとっていくか常に考え改正といいつつ改悪のスタンスをとっていく流れ、そしてそこから抜け道を探そうとするもう一方の"頭のいい人"。そしてまた抜け道をふさぐというバトルが水面下で行われてるようですからね。
返信2件をすべて見る
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!