第二喜多乃湯
銭湯 - 東京都 東久留米市
銭湯 - 東京都 東久留米市
9/21のサ活②です。
移動する車中では、ご当地のヒーローである志村けんの実家はあの辺だよとローカルトークを楽しみながら、第二喜多の湯へ到着。
勝手知ったるサ隊さんのホームでもあり、少し前にココに来たサ友のigao氏から男湯について聞いていたのもあり、なんとなく把握していたコチラ。
番台の陽気なお父さんから銭湯スタンプラリーをやってる人はあんまりいないね、ハハハなんて言われながら、サウナ無料なので回数券を手渡し入湯。
お風呂は1つの浴槽の中に、ジェット、バイブラ、電気風呂あり。温度が高めのあつ湯も気持ちいい。
短めにあつ湯につかってから飲めると噂の水風呂へ。
水温計18℃のまろやかな地下水は肌あたりも心地よく、バイブラありで体感は16-17℃。蛇口からドバドバ新しい水が注がれオーバーフローしまくる水風呂は澄んでいてとてもきれい。
蛇口の水を手ですくって飲んでみる。甘みのような清涼感を感じる澄んだ水は美味しい。端っことはいえど東京にこんな水風呂があるのか?と感動もひとしお。
サウナは遠赤外線サウナストーブ、温度計は98℃、TVあり。TVでは鉄腕ダッシュが流れていて、関西でよく漁れるキビレという魚が関東でも釣れるようになったという内容を放送中。ダンディな常連さん達はとても気さくな方達で、「お兄ちゃん、このクロダイはさぁ、こうやって釣るんだよ、こうやって〜!」とクロダイの釣り方をあれこれと教えて頂いたが、今TVに映ってる魚はキビレという魚だという事には触れなかったが似たような釣り方なのだろう、おそらくは。
風呂上がりは3人で東久留米駅前の中華料理屋へ行き餃子パーティーだ!と餃子やらチャーハンやらを大量発注。やはりココでも餃子定食についてきた白飯は、ここっさんが強奪。そんなに食べられるの?というサ隊さんの心配は的中。食べきれずに残すここっさん曰く、「私はダムを閉じるのも早い」とワケのわからん事を言ってるので放置。
帰り道は田無駅まで送ってもらう。サ隊さんありがとう。また行きましょうとお礼して駅へ。秋の夜風が寒かったから駅のベンチで靴下を履いてたら電車が来たので慌てて乗りんだので携帯を置き忘れる失態。
一駅引き返してベンチに忘れた携帯を発見。
頼みもしてないのについてきてくれた、ここっさんから、ぶん殴る、線路に突き落とす、土下座しろ等、某ドラマの見過ぎ感ある恫喝を受けつつ白飯を奢るという事で買収成功。ちょろいもんだ。
でも、ありがとう。やさしくて、まともな大人だよねとヨイショしておこう。
今日は色々とダメだったけど、第二喜多の湯はすごくいいお風呂だったからまた行きたい。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら