昭和温泉
温浴施設 - 北海道 函館市
温浴施設 - 北海道 函館市
雨の日曜日、函館駅前から74系統のバスに乗り昭和温泉へ向かった。函館はバスが非常に発達しており、ポケット時刻表さえあれば楽に自由に移動することができる。
★サウナ室
歴史を感じさせる山小屋のようなサ室。壁の木目がいい具合に変色している。
遠赤外線ストーブ、テレビあり、時計は古い砂時計が2つ。
遠赤だが湿度があるためすぐに発汗する。メーカー不明の温度計を確認すると、1〜2セット目は92度、3セット目は98度。
サ室前に置いてあるビート板は1人サイズだがかなり大きく、胡座をかいてもまだ余裕がある。これはいい。
★水風呂
マイ水温計で7度。極上の冷水が最高に気持ちいい。
「ああ、僕はこのために昭和温泉にやってきたのだ」。
とは言うものの10秒が限界(笑)。
★外気浴
露天スペースにととのい椅子が3脚あるが、強い雨が降っていたため浴室でととのうことに。ととのい椅子に座り、ガラス越しに露天を眺める。シングルの水風呂だったため全身の浮遊感が長時間続く。一体このととのいはいつまで続くのか・・・。
内湯にあるリクライニングチェア2脚、ととのい椅子4脚はほぼ満席。みんな目を閉じて微動だにせず、実に気持ちよさそうにととのっている。やはりサウナは平和だ。
3セット後、遅い昼食のため食堂へ。数々のサ活で皆さんが天丼をおすすめされていたので、迷わず天丼(630円)を注文した。
サクサクの衣に包まれたえび2本、なす、ピーマン、いか。タレが絡み、噛めば噛むほどまろやかな甘みが広がる。これはおいしい。
サウナも温泉も食事も高レベルな施設でした。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら