Mazo Itoh

2021.01.30

1回目の訪問

かまくらサウナ。僕はこのサウナを一生忘れないだろう。

積雪160cm、気温マイナス3.1度の秋田県横手市に降り立った。エクストリームな積雪に歓迎され、横手の定宿にチェックインした。

★サウナ室
ドイツ人建築家ブルーノ・タウトが「まるで夢の国」と絶賛したかまくらで有名な横手市ならではのサ室。露天スペースに鎮座するまっ白な外観の巨大サウナ。内部は直径約5m、高さ約2.6mの円形ドーム型、約14人が座れる椅子が壁に沿って円を描いている。そして遠赤外線ストーブがまるで吹雪のように強烈な熱波を送り続ける。

壁には珍しいKENKO社製のサウナ時計、そして温度計。針は94度を指している。テレビが無く、オルゴールのBGMが控えめに流れている。

「かまくら型汗蒸幕(ハンジュンマク)」と称されるこのサウナは唯一無二のサ室である。もし全日本ユニークサウナ選手権大会が開催されたら、間違いなく優勝候補の筆頭だろう。

熱波最高、発汗最高、情緒最高。

★水風呂
浴室に設置された深めの水風呂に体感17度の水道水が注ぎ込む。やわらかい水質が火照った身体を包み込む。

★外気浴
ととのい椅子は計7脚。露天に3脚、浴室に2脚+リクライニングチェア2脚。ととのい天国と言うべき充実のととのい環境である。

露天の椅子に腰かけ、美しい雪の花を咲かせる木々を眺めながらととのう。何と贅沢な外気浴なのだ。



かまくら型のサウナを考案した方は素晴らしいセンスの持ち主である。北海道には牛舎サウナがあり、奈良には大仏サウナがある。そんな想像をするのもサウナの楽しみのひとつなのかもしれない。

そして今夜も横手に雪が降る。


96点

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
3
44

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.01.30 23:31
1
Mazo Itoh Mazo Itohさんに5ギフトントゥ

かまくらいいですよねーたまにムラがあるのも味があって好きです。水風呂も気持ちいいし!チムジルバン挟むのも好きです!!
2021.01.30 23:41
0
チムジルバンもいいですよね!個人的には黒ヒスイが好きです!
2021.01.31 08:46
0
Mazo Itoh Mazo Itohさんに37ギフトントゥ

コメントありがとうございます。かまくら型のサウナが、横手にあるなんて知りませんでした。もう少し、雪が少なくなったら、是非とも行ってみたいと思います。ドーミーイン盛岡も機会があれば行ってみてくださいね。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!