Mazo Itoh

2021.09.18

1回目の訪問

COVIDワクチン2回目接種の2日目、統計的に副反応が発生するほぼ限度の24時間を経ても身体に異変がないため、トド湯へ。7年前に買った回数券がまだ残っていた。

トド湯。
まず名前がよい。動物の名前を冠した温泉さえ珍しい。さらに、猫でもライオンでもペンギンでもない、トドだ。トド!

トドの生育域を検索すると、アメリカの西海岸からカムチャッカ半島、北海道らしい。青森市の銭湯でなぜトドなのか?

薄暮の住宅街、17:40に入湯。入浴客は8名程度。

★サウナ室
2段の4人サイズ。

テレビなし、BGMは演歌。演歌といっても、昭和20〜30年代と思われる日本の歌。知らない曲ばかりだ。

ストーンが約20個載る小型のサウナストーブも、古ぼけた温度計も、砂時計も、すべてMETOS。日本にサウナが普及し始めた1970年代頃から使われているのだろう、どれもレトロな趣がある。

室温は96〜104度。板柳町ふるさと温泉と同様、いつまでも入っていたいストーンサウナ。壁は木ではなくレンガか石。

サウナストーブには「SN 005779」という型番らしい文字(帰宅後に検索したがサウナに関連するものはなかった)。

上段に座ると砂時計がちょうど目の高さにある。ガラスが室内のオレンジ色の照明を反射して輝いている。木目の渋み、歴史の重み。実に美しい砂時計だ。

テレビがないのが何よりもよい。ああ、このサ室は素晴らしいではないか。

★水風呂
1人サイズ。放水口と放出口がバランスよく設計されており、十分な還流だ。

マイ水温計で16.6度。冷たい冷鉱泉がとても気持ちよい。

★休憩
外気浴スペースがないため、内湯で休憩。床にマイサウナマットを敷き、外壁側のカランの蛇口の間にもたれる。そして、タイル絵を眺める。

約3m x 10m、タイル絵には海の岩でやすらぐトドが描かれている。遠くに小島と陸が見える。壁越しに見える女湯の部分を含めると、計4匹のトド。場所はどこだろう、アリューシャン列島か。構図も遠近も緻密さも十分に鑑賞に耐えうる。エルミタージュ美術館に展示したいくらいの見事な風景画だ。

世にも珍しいトドの壁画を目にしながら、とどのう。
自然を眺めながらととのうのも素晴らしいが、絵画を眺めながらとどのうのは何と贅沢なことなのだろう。


18:50に脱衣所へ。土曜の夜だが男湯のお客さまゼロ。
経営に微力ながら貢献するため、また来よう(回数券が残っているのでまずは消化しないと/笑)。

外気浴がないのが最大の弱点だが、(檀密さんの声で)「青森のサウナ施設、なかなかやるではないか」。

Mazo Itohさんのトド湯のサ活写真
Mazo Itohさんのトド湯のサ活写真

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 17℃
5
59

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2021.09.19 03:07
1
Mazo Itoh Mazo Itohさんに37ギフトントゥ

おお!トド湯行きたくなってきました💡我が家からクルマで5分です😊
2021.09.19 21:12
1
かめさん、ありがトンです。家から近いなんでよいですねー。ぜひ再訪を!
2021.09.20 01:30
0
Mazoさん、こんばんは😊トド湯、私も名前が気になっていましたー。何故にトド?😆男湯は、サウナストーン100℃越えなんですね⤴️そこからの冷鉱泉16.6℃とは最高です🙆‍♀️良きトドのいのトド湯🦭、魅力的です🤩
2021.09.20 01:30
0
Mazo Itoh Mazo Itohさんに37ギフトントゥ

2021.09.20 18:42
1
ニャロさん、ありがトン!次回訪問するときはトド湯の由来を尋ねてみようと思います。古き良き昭和な銭湯のサ室を体験したいならおすすめの施設ですよ。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!