SPA銭湯ゆっこ盛岡
温浴施設 - 岩手県 盛岡市
温浴施設 - 岩手県 盛岡市
ゆっこ初の熱波イベントへ
早めに目が覚めるも、午前中は家の行事があるため朝サウナは断念。しかし、なかなか家族は起きてこない💢
やっと昼前に行事をこなし、その後も来客対応や掃除を行い遂に訪れた自由時間!いわゆるサウナチャンス到来!!
ということで、半分諦めていたゆっこの熱波イベントへ。ゆっこのサウナストーブはロウリュできないので熱波イベントはあり得ない という既成概念を覆してのイベント!よくわかってないけど、俺が行かなくて誰が行く!←
受付で入浴とイベントの受付を済ませ浴室へ。今日のマット交換の担当の方は熱さが苦手らしく大変そう…。必ずしもサウナ好きなわけではないだろうから、マット交換も大変だ😞お疲れ様です。ありがとうございます⤵
イベント前に2セットこなし、ついにイベント時間。先頭に陣取った強者どもは最上段へ。とりあえず自分は完走を目指して中段へ。
本日の熱波師、藤原くみちょ氏登場。赤いTシャツとタオルが印象的🟥
どこかのサウナを思い出させる寸胴鍋が登場。事前に焼いたサウナストーンへロウリュし、ゆっこでの熱波が実現。
べしゃりや扇ぎなど、今まで受けたロウリュサービスやアウフグースとは異なる、これが熱波なんだ…と興味津々。岩手ではこういうの無い。たぶん。
私を含め熱波に慣れてないゆっこのお客さんを相手に、ガンガン進めていく強さが素晴らしい。(慣れてそうな人たちも結構いましたが)
参加者を巻き込んでの掛け声など、サウナ室の一体感が高まっていく。自称「孤高のソロサウナー」の私も、このときばかりはこの一体感が楽しくなっている。どこの誰もと知らない人達との一体感を楽しむ。ソロだけどソロじゃない的な。これが熱波なのか。
おかわりタイムになり、せっかくなので挙手。扇ぐ回数を1〜10回まで選べると言われ、瞬時に脳裏を1,2,3,4,5…,6,7,8,9,10と駆け巡るが、いやいやここは10回でしょ、と正解にたどり着く。ありがとうございました!
終了後は水風呂や休憩スペースにいつも以上に気持ちよい表情の男達が…。と、同時に熱波サービスがあると、退出タイミングが一緒だから水風呂や休憩スペースが一気に混み合うんだな…と観察。
とはいえ、せっかくの熱波後なのでゆっくり休みたい。浴室周りのベンチ→露天への風除室のイス→露天スペースと段階を踏んで外気浴にたどり着く。
はぁ、気持ち良かった、というかあの一体感の非日常感。自分は基本一人が好きだけど、きっと心の深層ではみんなで楽しむことを欲してるんだな…とぼけーっとした頭で考える。
得難い体験、ありがとうございました!
窓口でみるイベント表示が気になってたけど、日が合わず見送ってました。鍋で運び込んだ焼ストーンによる熱波だったのですね。場数よく踏まれた熱波師さんによる技や一体感が格別にすごいことも伝わってきました。ログありがとうございました。
稚拙な文書でお恥ずかしい限りです。とりあえず岩手の悪い方の県民性をぶっ飛ばすいい熱波でした。サウナが盛んな他県では、こんなことが日常的に行われているのかと考えると、うらやましいなと思うところもありました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら