絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

よしおか かずとし

2026.02.03

26回目の訪問

喜盛の湯

[ 岩手県 ]

ひさびさに喜盛巡回。日中の稼ぎ事で芳しからぬ事柄が発生し、顛末もろもろ文面にまとめなくてはならず、頭のなかがこんがらがってるところです。もちろんこういう日の夕方はサウナに限ります。いつもの近場ゆっこではなくて、少し南に移動して喜盛まできて気分転換です。20時ころにインして、すぐ目の前の濃い炭酸泉で身体をほんわか温めてから、広々サ室往復の繰り返し。テレビのさんま御殿のお受験特集で一浪二浪三浪の笑える苦労話にうんうんうなずきつつ、ダラダラと汗活に勤しむ。受験で報われない苦しみに比べたら、サ室の灼熱など、小さなものでしょう。すっかり蒸されたら、14度の水風呂に浸って身を引き締めてから、今夜は主に内湯のイスに腰掛けてしばしの瞑想に浸ってました。3セット目で21時のロウリュタイムに遭遇。てっぺん3段目の座席に腰掛けて、喜盛テーマが終わっても5分くらい頑張ってから、ようやく水風呂クールダウンで、ひととおり今夜のサウナを〆てきました。昼の憂い事はすべてサウナの灼熱に焚き上げてもらい、ひとまず火曜日はこれで帰途に就きます。おーつかれさんでした。ほんじゃまた。

続きを読む
62

よしおか かずとし

2026.01.23

130回目の訪問

寒波到来延々居座るなか金曜夕刻ゆっこです。そういえばゆっこ自体年明け以来ちょい間が空いてたようなです。昼に延々黙々座業で腰が疲れてたせいなのか始めの電気風呂で腰を電撃ぷるんぷるん揉みほぐしながらの湯通し作業から気持ち良きです。ホカホカになったところで、あとはアチアチの高温サ室出入り繰り返しで4セット。テレビは6時台スポーツニュース延々流れてたけど、汗流すのに夢中で内容よくおぼえていない。その後ルーチンどおり水風呂を経て、四角い露天スペースに出ると、露天風呂の白い湯けむりがスペース満々溢れていて、吹き抜け天井から降ってくるキンキン冷気と混ざりあい、冬らしい眺めを楽しみつつ、椅子に腰掛けてしばしのリラックスに耽る。しかしこの寒気で身体がすぐに冷えてしまうので、それならば目の前の露天風呂にひたって温め直すの繰り返し。この金曜アロマは松竹梅のお風呂とのこと。松エキスと熊笹エキスと梅エキスとを混ぜこぜしたようだけど、メインは竹こと熊笹のようだ。湯の色は緑で、香りは植物質のさわやかな感だけど、そういえば熊笹の香りって実はよく知らない。今度熊笹混ざった歯磨き粉でも買ってみようかしらん(そっちかよ)。ついでに奥の院のスチームサ室にもお立ち寄り。セッティングだいぶぬるい方向に戻されたようです。ステージの上にゴロリと寝転んでリラックスしたいゲストさんに合わせたのかもしれません。試行錯誤もまた楽しからずやです。少しだけぼーっとして身体を温めて、ひととおり〆としました。
寒いから明日はまたボードやりにスキー場行こうと思います。ではまた。

続きを読む
66

よしおか かずとし

2026.01.17

2回目の訪問

少し変わったリフレッシュの試みです。昼は安比高原スキー場でひと運動して、今夜は泊まりがけでここ静流閣に来てます。一度、泊まりがけでスキー場とサウナやってみたかったのです。スキー場本体の黄色いリゾートホテルは宿泊費がリゾート向けの桁違い価格なので、そっちは海外のお金持ちさんに任せておきます。車を少し北へ走らせて、ここ新安比静流閣に移動すれば、ここはまだビジホ価格で一夜を過ごせます。畳の間に布団敷いた和室での一夜で、気分も落ち着きそうです。
厚い防寒着を脱ぎ捨て、薄くて軽い浴衣に着替えて、身体も軽くなったところで、お風呂場へ参りましょう。18時以降のお風呂場は、宿泊客オンリーになるせいなのか、浴室内たいへん静かです。メタケイ酸たっぷり含んだ熱々の塩辛い温泉でよく湯通ししてから、スウェーデン製スチームサ室で4セット蒸されてました。あいかわらずシンプルなサ室だけど、足元の噴気管が作動始めるとむんむん噴き上げてくる蒸気が熱くて最高です。塩気のある湯で温めてたのも相乗しているせいか、発汗も快調です。
蒸されたあとの水風呂は、水道蛇口からのかけ流しがキンキンに冷えてて、足を入れた途端足首がしびれてきます。10秒も浸かってられないです。体感的には10度前半の水温かと思います。
この冷たい水で手早くクールダウンしてから、板張りの露天ベランダでの外気浴ということで、備え付けのイスに腰掛けてぼーっとしてました。吹き抜ける氷点下の夜風が気持ちよろしくて、1セット目から、心はすでにどっか行ってしまいそうな恍惚感でした。昼の運動でたっぷり疲れていたのが効いていました。
4セットもやる頃には、身体じゅう赤いあまみに染まってました。
夕食も済ませましたし、ぼちぼち寝ます。ではよき夢を。ではまた。

続きを読む
67

よしおか かずとし

2026.01.03

129回目の訪問

本日3日に盛岡に戻りまして迷うことなく夕刻16時からゆっこにてサ始めでした。店内いつになく大繁盛のひと言です。3段およそ50人収容クラスの自慢のひろびろしたサ室も、ほぼ収容可能と思われる人員いっぱいで席は隙間なくゲスト様びっしりで回っていたのをみたのは、意外にも今日が初めてでした。それでもこんだけ繁盛していても、30秒も立ち止まっていれば誰かが全身汗びっしょりに仕上げて段からスックと立ち上がって席を空けて回してくれるので、待ちはほぼ生じないレベルです。マットもおよそ150枚もたっぷり敷いてくれてるおかげで空気もよく、過ごしやすさも変わらない。こまかなとこまで行き届いた流れと運用に感謝申し上げます。
ゆっこはいつでもゲスト多いけど、その普段のレベルを越えてにぎわうゆっこもこの時期ならではで、楽しいものです。ごく平和に3セット仕上げて、終了。ことしもひきつづきよろしくお願いします。ではまた。

続きを読む
84

よしおか かずとし

2025.12.30

3回目の訪問

時間がとれたのでサ納はここ岩見温泉にしました。センター自体も営業は本日が納めで、入浴は17時までとの貼り紙ありました。
自販機で入浴券買い求めて15時にイン。今日の男湯は右側ノレンで、こちらサイドはなにげに初めてでした。
淡く茶色みのかかった温泉でホカホカよく温めてから、コーナーのサ室へと入り込み、主に上段に腰掛けて12分タイマーが1回転するのをメドにきっちりと発汗のくりかえし3セット。室温は90度よりちょっと手前くらいで、ドアの開け締めするたびにちょい下がります程度でした。
ドア開けてすぐ目の前の水風呂は、持ち込み温度計では12度を指し、足首がしびれるほどキンキンです。川からの引き込み水のようなので、屋内にいながらにして川ドボンのクールダウンでございます。ふんだんに縁から溢れ出た水が排水管に吸い込まれゴゴゴと音を立てるのを聞きつつ、すぐ目の前の椅子に腰掛けて、つかの間の休憩に浸り、今年1年間を今度こそ納めました次第です。
さて、明日大晦日は住まいでおとなしく年を迎えるに徹します。それではまたです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 12℃
77

よしおか かずとし

2025.12.29

128回目の訪問

年の暮れゆっこ朝ウナ3セット。炭酸泉にて冷えてた身体を少しずつ温めつつ、シュワシュワはじける泡で皮膚感覚もさながら眠りから蘇ってくるかの感あり。引き続き高温サ室にて朝方ニュース番組みつつ2セット。関越道玉突き67台事故の件が報道されてて。この雪道この東北でも他人事ではないぜ安全運転第一で参りましょうと改めて感ず。水風呂浸しを経て、露天に赴き、四角き吹抜けに濛々立ち込むる白い朝靄に身も心も溶けゆくがごときつかのまのリラックスを感じる。ついでに最奥スチームサウナにも出向きしところ、朝方のセッティングが予想以上にぬるく、それでいて自分のほか誰もいないことを幸い、ツボ周りウォーキングぐるぐるぐるぐる気分はターンテーブルの如く回り尽くす。これもまたたちまち発汗多量につながること気づきを得る。ふたたび炭酸泉にて温め直して朝ウナ一段落、帰途に就きました。
今年もゆっこ中心にログを重ね続けてましたが、ところどころイベント参加を通して、思わぬ偶然偶然にも改めて感謝しております。
これをもって今年のサ納めかと思いますが、まだ2日あるので思いつき次第で一回くらいがあるかもです。今日から年末年始は秋田の方で過ごしてます。一年間に感謝の思いをこめて、ではまたです。

続きを読む
85

よしおか かずとし

2025.12.20

25回目の訪問

先週末は冬一発目の寒波降雪ぬれ雪ザクザクだったものの、今週の市内はアスファルト表面も乾いていて、穏やかなものです。午後いっぱい懸念の某作業済ませて、夕方18時ごろ気分転換すべくおきつねさまお立ち寄りでした。
今夜も主に熱々ぶくぶくジャグジーと水風呂との温冷交代メインにして、サ室入りは1セットだけゆったりテレビをみたくて入室したのみでした。目の前のテレビで雫石さくら亭のホルモン鍋紹介されてて、タレの染み込んだキャベツ山盛りの鍋をぐつぐつ煮てしんなりしたキャベツ汁でたっぷり煮込んでいただくのは、観ているだけでも身体が温まります。いやまて、じっさいここはサ室だし、身体はすでにしっかり温まっています。
ぬるめのサ室でゆっくりと汗をかいたあとは、安定の正方形水風呂に静かに浸かって、静かにクールダウン。ここの水質はやっぱり特筆ものっす。
土曜夕方ということで、浴室内は混雑気味で、2つしか無い椅子はいつも埋まっていたけれども、そのへんに体育座りして休んで深呼吸して落ち着いていれば、十分足ります。
今年も残すところあと10日。チャグ馬も午年と重なりポスターから気合が伝わってきます。ではまた。

続きを読む
76

よしおか かずとし

2025.12.17

127回目の訪問

チェックイン

続きを読む

よしおか かずとし

2025.12.09

126回目の訪問

テントサウナイベントに浮きに浮かれた週末を経てハッピー気分も、落ち着くまもなく真夜中大地震のお見舞いで上がり下がり落差の激しい日々でございます。どどどどと長丁場で後半発展型の揺れでしたが、とりあえず盛岡の住まいでは、台所棚の珈琲セットが落っこちてステンレス凹んだだけです。救出してモーニング余裕ドリップ抽出1杯。それよりも余震止まず時折窓枠カタカタ揺れるなか、オフィスにて各方面の安否確認等々そちらの作業の方が気が抜けずの落ち着かない1日でございました。
夕刻いまだ油断すべからざるとも、ひとまず区切りをつけるにはゆっこ訪問です。手始めに奥の電気風呂&ジャグジーで冷えた身体を温めてから、高温サ室経由で2セット繰り返し。浴室側のドアがたしかに故障中で開放し放しだったけど、サ室内の熱さ自体には大きな影響なしっす。上段に腰掛けて、テレビのクレーンゲーム企画バラエティ眺めながら、取れそうで取れないアイテム、難しいものだなと思いつつ楽しむ。
20時ころになると、いつもの過酷なる150枚タオルマット交換作業が始まってきた。いったんこのサ室はハケて、奥の院スチームサ室の方で2セット繰り返し。利用ゲストも少なく、それでいてムンムンたる湯気の熱さとチクチク痛さはあいかわらずです。スチーム吐き出し口脇の折りたたみ椅子ひっぱり出してきて、ステージの上に乗せて腰掛けて、熱々の蒸気に耐えること5分程度で肌もとうに赤々とあまみ湧いてきて、サウナの醍醐味ここにありです。
露天にでて、椅子に腰掛け、火照った身体を小雪舞うひんやり冷気にさらすひとときに、ようやく落ち着きを取り戻してた次第です。
気がついたらまだ火曜日なのねん。引き続き焦らず落ち着いてやっていきましょう。
珍しくもロッカーキーはナンバー37。かといってロッカーの中身はさまざまな温浴ワッペン貼られてるわけでもなく、ごく普通の板壁です。番号をひきあてる偶然偶然こそささやかなほっこりです。それではまたです。

続きを読む
89

よしおか かずとし

2025.12.07

6回目の訪問

朝方、霧雨けむるなか、志和古稲荷御眷属参拝、幹ふっとく鬱蒼たる杉木立並ぶ参道と、原初感あふれるお社にて今日1日とこの冬の安全を祈念捧げてから、道なりに今日の会場ラ・フランスへとたどり着き、予定のテントサウナイベント参戦でした。玄関手前には、すでにテント4基も並んでいて、昨年よりも明らかに気合がみなぎっていることが伝わってきました。
メインは鯖味噌さんの茶色い迷彩柄のテントにて、熱波イベントも主にここで開催でした。始めに入ったラブリーさんの熱波も、昼の明日香さんのタオル両手で回す大技熱波も、紫波の公務員熱波須川さんも、クマさんのロックに暴れる熱波も、おしまいのいずちゃんによるフィナーレに至るまで、盛り上がりました。アップテンポな音楽に合わせつつ、タオルでばさっばさっと振り下ろされる熱波が上半身に刺さるように熱くて痛くて悲鳴あげながらでしたが、気持ちいいから、しょうがないですよね。ここまで来られるゲストさんみんなガマン強いです。その先にたしかにあるチル感がモチベーションです。
スキマ時間には、どれでも好きなテントサウナに入って、ゆっくりと蒸されているのも気持ちよかったです。冷えてた身体もホカホカに温まります。これならいつまでもテント入っていられると思ってのんびりしていると、スタッフさんがいきなりノズル差し込んできて、ロウリュウ水噴射してきてストーブからアチアチ蒸気たちのぼり、たちまち熱い蒸気で汗びっしょり、飽きさせません。
おやつとして、焚き火台からこんがり焼き上げられてご提供いただいた、焼き芋、焼きじゃがいも、焼きリンゴ、焼きカボチャ、どれもバターで味付けして塩分補給、素朴にして絶品、旨いので食い過ぎてしまいそうになります。
気がついたら、あっという間にフィナーレ迎えて夕方になっていました。サウイキでいつもいいねやコメントいただいた方ともこの場で生でお会いできまして感謝申し上げます。おつかれさまでした。けうもいいひだぁ。ではまたでございます。

続きを読む
81

よしおか かずとし

2025.12.01

125回目の訪問

月曜夕食後軽くゆっこにて3セット。サ室ではあまり粘らず粘れず5分程度で切り上げて、水風呂&露天外気浴の繰り返し。それでも四角い吹き抜けから下りてくるひんやり夜気に身を静かに置く刹那が気持ち良し。冷えた身体は露天浴槽にてほかほかに温め直して〆とします。
引き続き火曜につなげていきます。アフターサウナは8周年記念で受付にてありがたくももらい受けたペットボトル干してから、帰ります。ではまた。

8周年記念仙人秘水

同じ水なのになんでこんなにと思うくらいやわらかい味わいなのよね

続きを読む
81

急遽仙台訪問そのついでに駅前にてスーパー戦隊展立ち寄ってみたら、50年分の展示数が圧倒的で感動してしまった。画面越しにしか観たことのなかったヒーロー衣装実物そのものと、メットの使用感ある引っかき傷やスーツのくたびれぶりは、明らかにその年その年のすさまじい闘いの軌跡そのもので、テレビ越しに感じていた興奮が別の形で蘇ってきます。この5人揃い踏みシリーズとりあえずもう当分企画無いだろうから、近くで展示観れる人は今のうちに観といた方がいいっすね。
そのまたついでにとぽす初訪問。わりとこじんまりとした浴室。サ室も2段のコンパクトサイズ。だけど、素焼きのサウナストーンてんこ盛りのストーブからの熱気が、かなり強い。上段に腰掛けてテレビみながら5分も腰掛けてると、全身爆爆汗汗に出来上がりました。
水風呂も冷えてます。付属の温度計はグルシン示してたけど、貼り紙には10度台で調整してます旨注意書きがあるので、文面どおりの10度台水温なんだろなと思います。
その後露天風呂スペースのツボ湯向かいのチェアに腰掛けて寒々とした曇り空を見上げて、しばしの瞑想に浸ることの繰り返しで4セット仕上げてきました。
その後はアーケード斜向かいのテンイチに立ち寄りです。テンイチ自体5年以上ごぶさたしてました。盛岡の店舗なくなってしまったし、なかなか機会がないのよね。前にここ立ち寄ったときは、無料サービスのゆで卵のカラ剥きながら、注文した中華そば待ってたおぼえがあるけど、いまはタマゴも高くなってしまったので、提供は消えてしまったようだ。
話題だったマックスこってりもようやく食することができて嬉しいです。ネギとカラシ味噌てんこ盛りにして、ただでさえマックス濃厚なのをさらにつよつよにして召し上がる。塩分補給も過ぎたものです。ずるずるっ
ごちそうさまでした。それではまたね。

天下一品 中央通り店

こってりマックス

続きを読む
85

よしおか かずとし

2025.11.22

6回目の訪問

雪道の走行練習兼ねて昼過ぎ安比に出向いてました。スキー場の様子も見に行ったところ、スロープ上は既にうっすらと積雪してて、頂上まで白く伸びて続いています。オープンは来月の1週目と聞くので、この分なら根雪もついて、ウィンターを楽しめる日も間違いないと思います。
冷えた身体は温泉で温め直しましょう。しかし玄関を通ろうとすると、温泉ポンプが回らないようで、沸かし湯との貼り紙が。うーむ、他のログで読んでいたとはいえ、どうしたものやらです。某焼走りさんの件もあるので、なんかこのまま温泉という熱い大地の恵みが復せず長引くのは、心配ではあります。
洗体を済ませて、目の前の内湯を見渡すと、2つある内湯のうち片一方は湯を抜いてカラッポになっている。沸かし湯も省エネ運用状態とみました。
しかも露天風呂は閉鎖中。これは野生動物の出没の件もあり、致し方ないですね。
しかしとりあえずサ活としては、温泉はとりあえず置いといて、沸かし湯と電熱ヒーター効いたアチアチのサ室さえあれば足ります。普段のホームゆっこさんも、れっきとした沸かし湯であります。
内湯に浸かりよく温めしてから、サ室こもりの繰り返し。天井で鳴るラジオの福山さんトーク&音楽に耳を傾けながら、上段に腰掛けて汗だくだく流してました。10分砂時計の落ち切る頃にはすっかり出来上がり、その後の水風呂もキンキンに冷えてきていて、シャキッとします。
露天風呂は閉鎖されてるので、お外に出て風にあたることはできないけれども、しかし、先ほど確認してた、湯を抜いた広いカラッポ浴槽に下りるとこれが格好のトトノイ場になっていて、しかも縁の段差が腰掛けるのにちょうどいい。しばしここに腰掛け気持ちを落ち着かせて、ルーチン3セット繰り返して、ひと満足したのでした。
池の水すべて抜いてみた
そこはサウナーの楽園だった
ととのいし心はすべてを
肯定へと導く
ふと見上げると
安比のふもとは
純白の雪原であった
なんかのAIにひねりださせたようなよくわからないことばに落ちたところで帰ります。ではまた。

続きを読む
75

よしおか かずとし

2025.11.15

6回目の訪問

世間のおおよその空気と合わせるように、午前中にはスタッドレスへの交換作業を済ませてしまう。そのタイヤ慣らしも兼ねて、昼過ぎにありね山荘まで上がってみました。駐車したタイヤのナットを増し締めして、ひとまず冬への備えはひとつ済ませたところです。
実際は夜間に山中を走行しないのであれば、月末までは大丈夫だろうとは思いますけれども、そこは各々の判断でリスク管理でしょうね。
もうミズナラの紅葉もすっかり落ち尽くしてきてるし、見上げると網張スキー場もトップのスロープは、雪がまだらに白くなってきてます。雪遊びを楽しめる日も少しずつ迫ってます。
とりあえずここまで来たら、お風呂とサウナでひと休みしましょう。
硫黄香る湯でじんわり温めてから、かわいいサ室出入り4セット。14度にまで下がった水風呂でシャキっとしてから、浴室内のその辺に腰掛けてボンヤリ繰り返してました。
露天風呂にも出てみると、目を楽しませてくれたヤギさんの姿はなく、柵も既に取り払われている。風が冷たいので、少しだけ全身で自然を感じてから、また内湯に戻ってホカホカに温め直してました。この辺で山を降りて、自宅へまた戻ろう。午後は一段落。じゃまた。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 14℃
85

よしおか かずとし

2025.11.13

124回目の訪問

チェックイン

続きを読む

よしおか かずとし

2025.11.09

28回目の訪問

ひばり温泉

[ 福島県 ]

3年ぶりのひばり温泉。さまざまな過去ポストを読んで、さまざまな店内リニューアルを読んでいたので楽しみにしてました。そして奇しくも目出度くも500ポスト投稿区切りになりました。
とりあえず受付を済ませて、更衣室を経て浴室に出る。洗体するカランも特に大きな変化はないようです。
まずは内湯でホカホカと全身温める。朝の冷え込みでひんやりしてた身体に熱が染み込んできて気持ちいいです。そして露天に出ると、たしかにドアを開けてすぐ右側にバレルサウナが鎮座ましました。なかに入ると温度105度湿度60%のゲージが示されてて、熱々です。砂時計を2回ひっくり返して10分頑張ってから、すぐとなりに長方形の水風呂もあるので、さっそく浸かる、気持ち良し。すぐ目の前にガーデンチェアも並んで揃ってるので、腰掛けて朝の曇り空を見上げてぼんやりするのは最高でした。バレルサウナすぐ脇の観音像様にも再会。イノシシ様はどこかに消えてしまっても、観音像様はラスボス感つよつよなので、不可侵なのでしょうね。
あとは、3年前にも何度もお世話になってたメインのサ室です。ドアの前のさわやかなレモン水サーバも今日はじめてみました。なかに入ると、ヒーターもストーンてんこ盛り2基の仕様に変わっている。試しにロウリュの声かけて水垂らしてみると、ジュージュー蒸発音はそんなにしないけれども、さっと最上段に駆け上がってしっかり熱い蒸気が全身に来ます。こうでなくてはです。
水風呂も、すこし金属の香りする水質はあいかわらずで、ひばりに来たんだなという気持ちでいっぱいです。
こうして朝の3セット繰り返して、再会ひばりはまずおわりです。玄関先に張られた臙脂色のひばりアイコン幕にまたお別れのことばを告げて、帰路に就くのでありました。
それではまた。

続きを読む
90

よしおか かずとし

2025.11.08

1回目の訪問

MARUMORI-SAUNA

[ 宮城県 ]

久々県外サ旅ということで午後から開始マルモリサウナでの蒸祭立ち寄りしてました。紅葉も終盤、天候良好なれども晩秋の風はすでにひゅうひゅう寒いです。
まわりはみんな仙台まわりのサウナーさんばかりで、自分自身はすごいアウェイ感あったけど、唯一さば味噌コンビさんだけは昨年の紫波ラフランスで熱波いただいてただけに、それとなくテントまわり歩いていたら、いずちゃんが声かけてきて、油でカリカリに揚げたずんだ春巻ご提供受ける。塩気のある衣に包まれたほのかな甘みのずんだがうまいし塩分補給になります。ずんだのおかげで距離も縮まったので、昨年紫波で熱波お世話になりましたことを告げてたら、だんだん楽しくなって、気持ちのエンジンもかかってきた。
やっぱりテントサウナでのイベントが楽しいすね。手始めにともちゃんの熱波イベントからスタートして、細かなタオルさばきでテント内かきまわされた熱波が、こんどはテント内に腰掛けたゲストさん一人一人にタオル振ってぶつけてくる。昨年紫波で受けた時よりも強い風圧でくるので、すごい熱くて気持ちよかったです。その後、水温13度の川に半身浸かって一気にクールダウン。もうそのへんの岩に腰掛けてあとは黙って秋風に身をまかせて出来上がりです。
14時からは、岩田さんと小菅さんによるトークショーを仙台芋煮汁すすりながら聴く。お互いにおっちょこちょいをもって任じあっているエピソードから始まり、温浴で鍵バンドを失くす、大事な指輪を生ゴミに捨ててしまうという話を面白おかしく語り合い、後半では仙台のサウナ事情として駅周辺に女子用の施設がないのでなんとかならないものかという提案まで、なるほどと思いつつ耳を傾けてきました。
午後遅くなると、キュアのアダチさんによるゲリラ熱波もはじまるということで、全く初だがせっかくなので混ぜてもらう。ととのってんじゃねえよ!の荒々しい掛け声ともに、情け容赦なくロウリュ繰り返し、熱すぎる蒸気がぐんぐんあがる。さっそく上半身肌がヒリヒリ熱くて痛い上に、タオル叩きつけるような非情な熱波がくるので、悲鳴あげながら受けてました。ととのうどころではない。これはエグい。でも、この熱波に耐えたあとの、川でのクールダウンがこの日で最高に気持ちえがった。水温13度の水に飛び込むには、このくらい熱い熱い前提が必要になります。
最後は、いずちゃんによるテント内イス取り除き総勢スタンディングによる熱波堪能。けたたましい金管サウンドの咆哮に乗りつつ、マルモリコールをみんなでワイワイぶち上げて、高ぶる気持ち最高潮になり〆。なんかものすごい1日が終わった感でした。テント内の人数はナイショとのこと。ぎゅうぎゅうだったね。この日はおなかいっぱい。乙。ではまた。

続きを読む
81

よしおか かずとし

2025.11.01

123回目の訪問

ひさびさに5時開店朝ウナで3セット。嵐ふきすさび雨粒が窓をバチバチ叩く音ですっかり目覚めてしまったので、お出かけです。洗体して奥のジャグジー寝湯で少し温めてから、サ室に入るとすでに20人程度のゲストさんで早朝から賑わっているものです。朝のショッピング番組ぼんやりみながら上段に腰掛けて全身に熱を取り込み汗だくに仕上げてました。外気浴は晩秋の冷たい雨を浴びながらなので、つかの間の冷たさが気持ちいいけど、寒くなるのも早いです。だけど気分すっきり。3回ルーチン繰り返して、最後はシルク湯で温め直して、朝の気合入れは十分です。
この連休は秋田にて過ごします。そして来週8日はかねてからの予定どおり、丸森の蒸祭お立ち寄りは変わりなしで、ついでにその夜は郡山に投宿して、翌朝は3年ぶりに須賀川ひばり温泉に立ち寄っておこうと思いますが、その日の気分で変更ありありです。さてこの連休も引き続きサ活も交通も野生動物の件も、安全第一で参りましょう。近況そんなとこ。それでは。

続きを読む
110

よしおか かずとし

2025.10.21

7回目の訪問

今朝方岩手山ようやく冠雪確認、ふもとの盛岡でも気温9度の肌寒い1日を過ごしまして、午後は明るいうちに開運さん立ち寄りしてました。
車をとめると、いきなり出入り口に救急車駐車されてて、ただならない空気を感じる。しかしながら店内は通常進行のようで、なかに入ると、いらっしゃいませ、スタッフさんの声が聞こえてくる。いつもどおり受付を済ませて男湯に入ると、持ち込まれた担架が更衣室に置かれ、ドア越し浴室のタイルの上では、仰向けの患者さん措置中でした。単なる貧血程度ではなくて、電子音鳴るAEDによる蘇生措置のようで、ただごとではなさそう。運ばれたその後もどうなったんだか心配な件でした。
全国の温浴でもこういう急な温冷によるショック不幸にもときどき起きてしまっていることだろうけれども、目の当たりにすると、怖いですね。熱すぎる湯も汗だくになるサウナも冷たい水風呂も自分自身の体調とよく対話のうえで、楽しまなくてはと改めて思います。
書き出しでいきなり重くなってしまったが、その後は我ながら無理の無いよう心がけ、3セットくりかえしです。80度のぬるいサ室だけど、ストーンてんこ盛りのヒーターが良い熱をくれるようで、発汗も進みます。
新たにチラー備えた水風呂は、肌感覚で少しだけ冷たくなった感じかも。
そして、この夕方は、東北の晩秋さながらひんやり曇り空の下での外気浴が、気持ちよかったです。
最後に3セット目サ室では、17時のアウフグースと重なり、レモンのアロマによるやわらかい熱波を団扇で浴びました。ここの熱波は控えめだけど、いい汗かけます。おかわりもありがとうございました。
おつかれさまでした。新たなるチラーともどもまたどんな試行が繰り返されるか楽しみに、また来ます。帰路も最後まで安全に。ではまた。

続きを読む
89

しとしと雨もようながら月曜は休みにして、かねてから気になってた金浦の学校に参りました。盛岡から山2つ越えて海岸沿いのこの町に着くまで片道3時間かかりまして、おつかれさんでした。
受付でお代を支払い、浴室に入ると、あたりは硫黄の香りが漂っているし、浴槽みわたすと、スープのように真っ白く濁った湯が音立てて豊富に掛け流されている。硫黄が香るといかにも温泉というイメージが自分のなかでは濃いので、わくわくします。
洗体して、まず熱々の硫黄の湯に全身温めてもらってから、サ室に入ると、最大6名程2段の小さな室内で、ベンチに腰掛けて左を見やるとヒーターとロウリュセットが揃っている。温度計は90度の熱々数値。ちょうど砂時計が落ちきってたので、さっそくロウリュで蒸気濛々上げてやると体感温度もぐんぐん上がって発汗好調でした。
気になってた水風呂は期待を裏切らなかった。硫黄まじり成分濃厚で、白濁した冷たい源泉そのままで、たしかに珍しいタイプですね。
露天風呂スペースにでると、ガーデンチェアも多めに並べてくれてるので、腰掛ける場所には困らない。しばらく腰掛けて雨音を聞きながら、しばしの瞑想を楽しんでました。雨で曇ってて、鳥海山の秋の光景を見渡すことまではできなかったけど、いま浸かった温泉と水風呂で大きな火山の恵みを十分に味わうことができたので、これも良しです。
こうして4セット繰り返して、最後にはラジウムの熱湯でまた身体を温め直してから〆としました。
そういえば露天にバレルサウナもあったけど、電源は落ちてました。ゲストの少ない平日はお休みなのかもしれません。
食堂で休憩しつつ、とん汁つきのお昼ご飯いただいて、それではまた山2つ越えて盛岡へ帰ります。行けてよかった。おつかれ。ではまたね。

週替わりおすすめとん汁定食うまい

続きを読む
88