絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

よしおか かずとし

2023.02.01

10回目の訪問

水曜サ活

手近な泉崎にて手短に水曜夕刻サ活。ここも冬季の水風呂が冷えまくりで、手持ちの水温計は8度にまで下がりました。
ただ、水道蛇口からでてくる水量の勢いがちゅるちゅると弱くて、水分補給すべく飲もうにも飲めないのが残念でした。
サ活自体は、この季節がら肌寒いので、とろみのある温泉に浸かってまずじっくりお肌をほぐし温めてから、サウナ室に入って汗を流し、セットを3回繰り返して完了。
3セット目の外気浴がいちばん気持ちよかったです。
その余韻を楽しみながら帰途に就きました。
ということで週は折り返し。ではまた。

サウナ:12分 × 3
水風呂:0.5分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 8℃
50

よしおか かずとし

2023.01.25

24回目の訪問

きつねうち温泉

[ 福島県 ]

寒波真っ盛りのなか水曜サ活。白河市街からこの東釜子地区までふだんなら30分位でたどり着けるのですが、路面に雪がついて真っ白くなると、みなさんクルマの運転が慎重になりますね。時速30kmくらいで雪のわだちをトロトロと、長い行列を成して進んでいきます。現地到着まで1時間強かかりました。安全運転おつかれさまです。
19時過ぎてようやく浴室入り。冷えた身体をまず露天風呂でじっくり温めてから、サウナ室へ。そして12分タイマーが一周するまで汗流しです。
そして、この時期のきつねうちといえば、水風呂です。ひさびさにもちこんだ水温計を差し込むとゲージがどんどん下がり9度を指して止まります。しびれます。これだけ冷たいと、もう、躊躇せず気合で一気に肩まで沈めて、引き締めるしかないです。
そして全身のしずくを拭って露天風呂かたわらのイスに腰掛けてひとやすみ。お庭の2つの庭石(夫婦石)が白い雪をこんもりと頂いた光景を目で楽しみながら、雪見なサ活を4セット仕上げてきました。
そうこうして、21時までのこり30分を切ると館内放送がホタルの光を歌い始めました。もちろん撤収してしまいます。
帰り道は渋滞はなかったので、いつもどおり30分で移動&帰宅できてしまいました。安全に戻れまして、なによりです。よく眠れそう。それではまたっす。

サウナ:12分 × 4
水風呂:0.5分 × 4
休憩:3分 × 4
合計:4セット

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 9℃
52

よしおか かずとし

2023.01.15

1回目の訪問

高源ゆ

[ 山形県 ]

ライザのスキー場で雪板滑らすのは午前だけに留めておいた。先日来のしとしと雨で樹氷がまるまる消え去った上に、ひと晩かけて世界がガチガチ凍りついたものだから、スロープはガリガリで、スピードでまくりでスリリングのきわみでした。
はやめにスキー場切り上げたのは、午後は念願の高源ゆに持っていくためです。予約とってなかったけど、幸い空いていたので、お風呂にサウナのオプションも付け加えてしまう。受付で腕にサウナ客の白いバンドを巻いてもらい、浴室へ。そして温泉であたためてから、サ室go!
だいたい6人最大のこじんまりしたサウナ室。ロウリュのひしゃく刺さったバケツがヒーターの下に置かれてるので、みんなにひと言かけてどんどんロウリュしてしまう。アロマの効いた熱々蒸気が湧き上がる。あっという間に発汗はじまり。効く。
水風呂は、この雪国の天然水そのままのようで、9.6度でキンキン冷えてました。すぐに身体を沈めないと足首からどんどんしびれてしまいます。気合でドブン。
外気浴は雪景色眺められるベランダのイスに腰掛けて、しっかりととのいです。
サウナ室の手前に水風呂と外気浴のベランダが固まっている動線よし。水風呂も含めてすべての浴槽にデジタル水温計があるのもよし。なんか、サウナを楽しむこだわりがあちこちに感じられるすてきなお風呂場でした。
めったに来られない場所だけど、しっかり堪能出来ました。それでは、安全に山下りして帰りましょう!ではん。

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 9.6℃
53

よしおか かずとし

2023.01.14

3回目の訪問

ちょいと米沢サ活。ここの鷹山極楽湯はけっこう好きなんですよね(手近な郡山の方はなぜかごぶさたしてしまってるんだけど)。
土蔵サ室の、炎チラみえるうねうね蛇腹配管のヒーターから押し寄せてくる熱気もたいしたものです。てっぺんの段に座って居ようものなら、たちまちたっぷりのいい汗が噴いてきます。
スチームサウナも熱々な水蒸気が10分おきに轟々と噴いてきて、前も見えないくらいになる。しかもサーキューレーターで上からかき回してるので、頭の上から足の先まで熱々です。
どちらもセッティングが良い感じに自分好みで、過ごしやすいなと思ってます。
水風呂は冷却装置がいま調整中らしくて、ぬるめだったけど、かえって冷たすぎずの水温で、ゆったりと浸かってられました。
そして、静かに中庭で冬の風に吹かれながら外気浴というルーチン繰り返しで米沢の夜を過ごしてきました。
んじゃまた今夜はこの米沢に1泊して、引き続き夜を過ごして行きましょう。それではまた。

最後にひと言。食堂Wi-Fiのつながりがよくないぞ。あいぴーあどれす取得中のまま固まってしまってます。なので自己パケで書き込むのであった。

サウナ:12分 × 4(土蔵2+スチーム2)
水風呂:1分 × 4
休憩:3分 × 4
合計:4セット

続きを読む
44

よしおか かずとし

2023.01.13

23回目の訪問

きつねうち温泉

[ 福島県 ]

おととい水曜夕方に訪ねたところ、建物全体真っ暗で、裏の深い森の闇がすべてを包んでいて、シンシンとお休みのご様子。あれれおかしいな定期休みは火曜だったはずなんだけど、と思ってようやくウェブの方を見たら、今週は施設修繕ということで木曜まで休館とのことようやく知る。貼り紙も普段ろくに読んでないことがバレてしまいます。
というわけで、本日金曜ようやくリベンジでした。
お客さんの方もブランク被ってたせいなのか、浴室内がなんとなく心持ち混んでる印象。それでも特に順番待ちなども無いレベルです。そこは地方のお風呂場でございますんで。
さて、修繕を経て何が変わったのか?
目に見える箇所は、ずばりサ室のスノコ板が、きれいな新品に交換されてました!かねてからだいぶ黒ずんで傷んでるわなと思ってましたので、案の上の更新、すごいありがたかったです。
サ室では、新しい木の薫りを楽しみながら12分タイマーがしっかり回るまで蒸してもらって、そしてたっぷりと汗だくになったら、冬季の冷え冷え水風呂にドボン、そして露天風呂のイスに腰掛けて静かに夜風を楽しむ。そんな感じで3セット過ごしてきました。気分よし。
まだまだ冬のサ活を、楽しんでまいりまっしょう。それでは。

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:4分 × 3
合計:3セット

続きを読む
37

よしおか かずとし

2023.01.03

6回目の訪問

古戦場

[ 岩手県 ]

うさぎどし始めのサ活はこちら古戦場にて。
そういえば昨年トラのときもはじまりはここ討ち入りから始まってまして、どういうわけか節目にご登場するお風呂場になってます。
10時開店すこし過ぎてから開始。まず炭酸泉でじんわりじわんあたためる。しばらく訪ねないうちに、すぐとなりの水風呂が大きくなってら。底のタイルも半分新しい。これなら熱波直後の順番待ちもゆるやかになりそう。ありがたいことです。
サ室での汗流しは、高温と漢方とを交互に繰り返して、4セット楽しみました。
水風呂は、浴室内の大きくグレードアップなったのにも加えて、冬季野外のプール開き特設水風呂の方にも1度だけチャレンジ。浮き水温計の温度は6度のグルシン。足を付けてすぐに気合で躰を沈めないと、足首からどんどんしびれてしまいます。だけど、岩手の冬を満喫できますね。気持ちよかったです。
外気浴のほうは、もう、基本、寒いので、ひんやりした風を浴びて、スキッと気持ちよくなったなと感じたそのあたりで、瞑想も手短に済ませて、次のセットへとつなげて行きました。
そんなわけで、気分転換仕上がりましたので、引き続き福島へと安全運転で進めて行きましょう。じゃね。

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:3-4分 × 4
合計:4セット

続きを読む
60

よしおか かずとし

2022.12.28

25回目の訪問

ひばり温泉

[ 福島県 ]

チェックイン

続きを読む

よしおか かずとし

2022.12.24

22回目の訪問

きつねうち温泉

[ 福島県 ]

今朝は朝方はびゅうびゅう吹雪いてたようだけど、昼過ぎたら落ち着いたようで、空も明るいです。というわけで昼過ぎは静かにきつねうちでした。
しかしさすが冬の水風呂が本気出してきてますよ。グルシンまたの名をたまもげらの暗躍を感じます。
1セット目はこれは足の先付けただけで冷た過ぎるぜ苦労するぜと思ってたけど、2セット3セットと繰り返しているうちに、この冷たさがまた良い感じに味わえてきました。
4セット繰り返してたら、いい加減に夕食前の入浴客が増えてきて、少し混んできた。
気持ちよくなったし、このあたりで区切り付けて帰りましょう。
メリクリ!ではまた。

サウナ:12分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:4-5分 × 4
合計:4セット

続きを読む
54

よしおか かずとし

2022.12.09

12回目の訪問

まねきさんもしばらく訪ねてなかったようなです。
19時過ぎてから静かに金曜サ活イン。はじめに炭酸湯でおだやか~にあたためてから、サ室入り、そして蒸しては、水風呂ドボンそして中庭での外気浴のくりかえし。
しばらく訪ねないうちにサ室内で腰掛ける縁台も新しくなってて白い板材が美しい、座り心地も気分よかったです。中庭の白いととのいイスもいつのまにか数がずいぶん増えてるようなです。
ノーマルなルーチン3セットでやめようかなと思ってたけど、時計が20時半過ぎてたので、もう少し待てば、21時のロウリュもイケそうだな。では欲を出すことにしましょ。
ここからは席をとるべく心理戦はじまり。ベタだけど、今夜は水風呂で冷やしてから、10分前にサ室にもぐりこんでひたすら待つことに決めた。開始時刻3分まえになってけっこう離脱者が出てきて、席もぽつぽつ空いたようで、これはしまったぜと思ったが、もうここまで来たらがんばるしかないね。
開始時刻の21時、今夜の熱波師さんは自分は初めて見るお若いお兄さん。さわやかに挨拶を終えるとさっそくピッチャのアロマ水で蒸気を上げはじめる。
うちわでパタパタと室内を扇ぎ出すと、すでに熱いっす~。そして一人一人順番に熱波送り。再びピッチャでロウリュ増強して、二周目の熱波おくりへと続く。いや~熱かったけど、2周目も気合で受けてきました。
控えめに言って、ロウリュやはり最高ですね。
その後の外気浴も、ゲストのみなさんのほころんだ表情眺めてると、なんかリラックス溢れる良いムードで、みんなも満足だったんだな~、と自分にも伝わってきました。
つーわけで、金曜は楽しかった。おつかれさん、また来るよん。では。

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

続きを読む
52

よしおか かずとし

2022.12.04

1回目の訪問

まさかサバスに乗れる機会に恵まれるとは思いませんでした。個人ごとながらたしかおよそ2年前の4月に兵庫県播磨を離れてここ福島県白河に引っ越してしまいまして、それからだったけか?神姫バスを改造したステキなサウナバスが出来上がりましたという情報を小耳に挟みまして、ありゃりゃタイミングが良くねぇな、もう一年ぐらい関西に暮らしていたかったものだな~と思ったりしていたものでした。
そしたらいきなり12月にすぐ南となり那須町に来るということで、そんなのサ活しに行くしかないでございます。
イベント2日目12時からサ活開始。運良く好天!なんか旧校舎を改造したアート空間みたい。その旧校舎前には、サウナ設備がすでに3件設置されていました。
一つはモルジュのテントサウナ、もう一つはコンテナ車のコンテナを改造した小屋サウナ、そしてもう一つは今回の特別ゲストともいえるサバスでした。
1セット目は当然お目当てのサバスからはじまり。車両の中央部に薪サウナのヒーターが組み込まれていて、薪がメラメラ燃えているその上にロウリュストーンがてんこ盛りになって、熱を放っている。ただ温度計は75度と思ったよりもぬるい感じ。それでもロウリュしてじゅわっと蒸気を上げると、熱波がたちまち押し寄せてくる。特に最後部座席に座っていると、逃げ場を失った熱波が乗客の身体全身を包み込むような勢いで迫ってきました。この感覚は、おそらくバスの構造ならではっぽいですね。おもしろいです。
温度的にはマイルドながらたくさん汗をかいて、水風呂の方でクールダウン。校舎玄関前に特設された水風呂。汗を流してドボンして、気持ちよかったです。水温は18度くらいかという肌感覚です。水温計はもちこんでませんでした。
外気浴は、校庭に置かれたインフィニティに仰向けになって、谷を吹き抜ける風におまかせ。だけど、12月の冷たい風に裸体ではちょっと寒かったかな。あとでポンチョ着ることにしました。
残りの2つのテントサウナもコンテナサウナも併せて楽しんできました。こちらはサバスとは異なって、かなりヘビーな熱さ。特にコンテナサウナは内部が100度オーバーのエグい熱さで、ロウリュしようものなら、さらに猛烈熱くて、最高でしたよ。またスピーカーから鳴り響くトランス系のばっこんばっこん脈打つようなミュージック聴きながらのサウナってのもまたいいものですね。リズムにまかせて意識がどっかにいっちゃって、無心に汗だくになることができます。
そんなわけで、セットの繰り返し数はよくおぼえていません。念願サバスに乗れたことに大感謝です。では文字数。

サウナ:10分以上×?
水風呂:1分×?
休憩:6-7分×?
合計:?セット

続きを読む
48

よしおか かずとし

2022.11.30

31回目の訪問

18時ころササッと突撃して水曜サ活。なんか今夜は団体宿泊様とカチあって混んでたみたいで、玄関では入場制限されて面食らったけど、受付にダメ元で声をかけたら1名だけでしたらということで、入れてもらえて、たいへん助かりました。なんか風が強くて寒かったもの。暖まらなくちゃね。ありがたいです。
今夜の男湯ローテは山側の方。たしかに浴室は、はじめの18時を過ぎたあたりの時間帯はワイワイにぎわっていて、6名制限のサウナ室もしばしば順番待ち生じてました。
それでも19時近くになったら、団体宿泊のみなさんは、夕食の方に行かれたのだろうか?次第に閑散としてきまして、いつもどおりのゆったりしたサ活に復しました。
そんなわけで、淡々と3セット頑張ってきて、スッキリしてきました。
平日ながら思わぬ混雑にはびっくりしたけど、ホテルがにぎわうことは、もちろんアフターコロナへ向かう流れとしてもありがたいことにちがいないです。
手近なサ活の場に感謝です。ではっ。

サウナ:15分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5-6分 × 3
合計:3セット

続きを読む
47

よしおか かずとし

2022.11.26

8回目の訪問

源泉 那須山

[ 栃木県 ]

スタッドレスタイヤにはきかえた慣らし運転ついでに、土曜昼サ活ということで那須まで。
毎度のことながらぬるめなドライサウナで15分粘って3セット繰り返してスッキリしてきました。
青い空、そして山から吹き下ろしてくる風が今日はやさしくて、気持ちよかったです。
そして帰りの東北自動車道で、愛車の窓をあけてかっ飛ばし、さわやかな風を顔に受けて楽しむこともサ活のうちです。
無事に白河に帰宅しましたところで、文章をまとめております。おつかれさまでした。

サウナ:15分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

今後の予定。サバス乗りてーっという気分になったので、来月4日アートヴィレッジのサウイベに出向くことにしました。はるばる関西からありがたいことです。では。

続きを読む
47

よしおか かずとし

2022.11.20

3回目の訪問

昨夜はなんとなく慌ただしくてチェックインのみで済ませていたけど、翌日21日になってレポとして記したい言葉が少し湧いてきたので、編集モードから文章起こします。
会津におでかけがてらひさびさの3回目新鶴訪問でした。
サ室は相変わらず108度の激熱モードで、しかもサ室自体がこじんまりなので、熱エネルギーがその分ギュッと凝縮されているような印象です。上段2段目に腰掛けていると肌が焼けるようにチクチクとあちいです。でも、そこを気合で頑張っていると、やがて玉のような汗がたっぷり噴いてきて、5分もすればほぼ出来上がってきます。
ドアから出て、水風呂に一気に身体を沈めてクールダウン。
身体を拭いて、浴室内のベンチに腰掛けて外気浴に至るルーチンはいつものとおりでした。
相変わらずのサ室激熱セッティングが効いたようで、1セット目から上腕と太ももに赤いあまみも出現するほどでした。気持ちが良かったです。
ただ、1点だけ気になったのは水風呂です。相変わらず冷ったくて、激熱サウナの直後ドボンはシャキっとして気持ちよかったけど、冷静に手持ちの水温計を持ち込んで測ってみたら、18度というサウナー的には至ってノーマルな水温でした。
前に真夏日に立ち寄ったときは、チラー効きまくりの14度だったので、ちょっと意外な結果でした。
冬季はチラーしなくとも、天然の水温にまかせているのかな。それはそれで天然由来の地球にやさしいクールダウンが満喫できるというものですね。
また会津に来た時、立ち寄りますね。この地元の人々でほんわか集う雰囲気がまた良いものです。ほんじゃまた。

サウナ:8-9分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

続きを読む
24

よしおか かずとし

2022.11.19

9回目の訪問

日が落ちてからのサ活。11月も既に後半。どんどん寒くなってきてますね。通りがかり国道に掲げられている外気温LED掲示は、3度を示してました。
土曜日ということで、19時以降になっても、内湯も露天風呂もサウナ室も、宿泊客様でワイワイにぎわってました。それでも混雑とはいっても、タカは知れてます。何の支障も抵抗もなく、3セット仕上げてきました。

今日の日中は主に屋内に籠もって、パソコンいじり等に勤しんでましたので、夕刻のオフラインサウナは最高の気分転換でございます。最高っ。また来ましょ。では。

サウナ:15分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:4-5分 × 3
合計:3セット

続きを読む
45

よしおか かずとし

2022.11.12

21回目の訪問

きつねうち温泉

[ 福島県 ]

いろいろ時間がとれなくて1週間ぶりのサ活は、きつねうちでした。
ボイラー不調とのことで、露天風呂はしばし休止中みたい。そのかわりお代は100円引きでした。
今日は手前の広場では物販露店でてて人はわいわいにぎやかだったけど、浴室の方は人入りまばらで、ゆったりとお風呂とサウナ楽しめました。
内湯でよくあたためてからサウナ室へ。汗をたくさんかいて、水風呂へ。ここも水温はすっかり10度代で、シャキッとします。
それから露天風呂(湯の抜けたカラッポ)のある外気浴スペースへ行くぜ、ではっ、と思ったら思わぬ障害発生。施錠されていて、お外へ出られないではないか。これは物申すですな。2つの庭石の前を吹き抜ける風に身をまかせたかった期待が、たちまち破壊された件です。
だけど、致し方がないです。2セット目以降の外気浴は、いつも以上に身体のしずくを拭い落として、更衣室のベンチの方へ足を運びました。これこれ、この感じです。扇風機の風にびゅうと吹かれていたら、軽い恍惚境入りましたよ。サウナはこうでなくっちゃです。
まあ、しかし外気浴の件はちょいとなんとかしてくれでございます。ガラス越しに見る白いととのい椅子が恋しかったっす。
では、ついでに露店でうまいもの買って、安全に帰りますね。気分よかった。じゃね。


サウナ:7-8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:2-3分 × 4
合計:4セット

続きを読む
46

よしおか かずとし

2022.11.05

7回目の訪問

源泉 那須山

[ 栃木県 ]

夕暮れ時のととのいタイム。ここではいつもどおり私物マット持ち込んで、いつもどおりのぬるめなサウナ室で、ドア手前の砂時計が3回ひっくり返るまでがんばって水風呂へ。
サウナ室からドアを二回あけて水風呂へとたどり着く動線がイマイチというご意見読んだことあるけど、自分はそんなに気にしたことないです。むしろ掛け湯まわりのスペースが広いので、まわりをあまり気にせずに手桶の湯をザバーとかぶり汗流ししやすいのが助かります。
水風呂は、肌で感じたつかみでは、とうとう10度代がデフォルトになったみたいですね。シャキッと冷えて気持ちよろしいです。
ウッドデッキの外気浴は、今日は山から吹きおろす風がたっぷり吹き抜けてました。冷えてしまうのも速かったけど、そんなつかの間の気持ちよさもありがたいです。冷えてきたら露天風呂であたためなおしてリカバリのくりかえしでした。
土曜サ活まずおわり。んじゃまた冬になってもまた来ますね。そいでは。

サウナ:15分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:4-5分 × 3
合計:3セット

続きを読む
47

よしおか かずとし

2022.10.30

3回目の訪問

日中は自宅で過ごし、夕方になって風がひんやり身体もひんやりしてきてから、お風呂であたたまるべく弁天荘へ。
ここは自分にとって隠れ家的なお湯です。サウナはやさしいミストサウナのみで、水風呂もないけれども、おかげさまでいかにも”サウナー”な感じの方の姿はここには無いわけで、たまには、こういう場所でかけ流しなお湯にじっくり浸かって、落ち着きたい日もアリなわけです。
それでも、ミストサウナは55度という低温ながら、足元の川原石スポットから吹き出る蒸気は濃厚で、体感温度はなかなか熱いよなといつも思います。5分も入っていると、全身ホカホカ茹でられるようで、その後の水風呂シャワーがスッキリして気持ちよろしいのでございます。
3セット繰り返して、また、お湯でじっくりと温め直して、〆にしました。

ちなみに、ロッカーのカギ管理がちょっと雑なのが気になりました。腕にまくスパイラルリングがあちこち破損しまくりなようで、自分が更衣室に来たときはスパイラルリング欠けたカギを手に持って入浴することになりました。
だけど、MOKUタオルが役立ちました。布が細長くて体積が小さいので、直径2センチくらいの金属リングなら、くぐらせることができてしまうことを、期せずして発見。画像のとおりにくぐらせてリングを中央に寄せておき、タオルはその中央で折って使います。タオルの使用にはそんなに差し支えは無く、カギも決して抜け落ちることはないです。思わぬ制約転じて思わぬ使用法に至る偉大なる知恵の産物それがMOKUタオルなんだな、と感心しました日曜夕方でした。
しかしロッカーカギは隙間時間見つけて直しておいたらです。ゴム紐リング仕様でもいいからさ。
また来まっせ。ほいじゃね。

【11/14付追記】その2週間後に再訪問しましたところスパイラルリングの件は修復されてました。大感謝です。

サウナ:7-8分 × 3
シャワー:適当に × 3
休憩:3-4分 × 3
合計:3セット

続きを読む
52

よしおか かずとし

2022.10.29

4回目の訪問

予定どおりフェスタ参加。予定は固まっていても唯一予知がむずかしい天候も、好天に恵まれて最高でした。ただ参加人員はパッと見では、前回よりはゆるゆるだったようなです。おかげさまで、小さなテントサウナも、少し大きなカベリサウナも、ほぼ順番待ち無しで楽しめました。
テントサウナは別格ですな。薪をどんどん入れて、どんどんロウリュして、どんどん頑張るに限ります。なんというか、今日は居心地がよくて、いつものサウナルーチン黙々繰り返していたら、あっという間に昼過ぎになってたような感です。
セット数も数えてなかったので、?マークだらけで、セッション割としては、以下のとおりです。
それと、今回カベリで初実施のブロワー熱波は、あっという間に終わってしまった印象。ゲストとしても、ためらわずに「おかわり!」と言えば良かったかな、と自宅に戻ってからふと思っています。だけど、汗だくになって頑張っておられるスタッフさんのことを思うと、これでもいいのかなとも思います。試行錯誤は重ねられます。
まずは、スタッフ様にも、お会いできたゲスト様にも感謝申し上げます。ではまた次の機会(次は厳冬?)に、それではん。

サウナ:?分 × ?
水風呂:1分以内 × ?(水温が13度なので、そんなに長くはがんばれません)
休憩:?分 × ?
合計:?セット

続きを読む
54

よしおか かずとし

2022.10.21

30回目の訪問

間が空いたけど、金曜夕刻はここスパホテルあぶくまにてサ活としました。
今日の男湯ローテは開けた景色が気持ちいい阿武隈川サイドの方でした。日が落ちるのもどんどんはやくなったうえに、つるべ落としでたちまち寒い日々なので、内湯でよーく湯通しして温めてから、サウナ室入り。
サウナの方は12分タイマーが回り切るまでしっかり我慢。
そして水風呂ではしっかり冷やして引き締める。
そして川の音がよく聞こえる露天のベンチにこしかけて、外気浴に浸る。寒い外気に曝した自分の肉体からもうもうと湯気が湧いてきて、見上げる星空へゆっくり昇っていく。季節を感じる気持ちと、なんか情景がいいなと思う気持ちと、リラックスする気持ちが相まって、やっぱりサウナはナイスだね、という気分になります。
そんな感じで3セットというわけで、そして帰宅でした。

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5-6分 × 3
合計:3セット

今後の予定書いとくと、来週10月29日(土)の天栄エンゼルフォレストでのサウナイベントは、3回目また遊びに出向く予定です。黙々と蒸されてリラックスしている予定ですが、さしつかえなければ、お声をかけて頂いても、スルーされてもかまいません。タオル地の手作りサウナハットな人がいたら、たぶん自分です。なお、わたしの方から連絡先訊ねたり、妙なことに勧誘するつもりなどは全くありません。ただ貴重なアウトドアサウナの場をオフラインな共有まで、でございます。のちほど気が向いたらアカウントにお邪魔することはあるかもですが。
それでは、当日の天候上々を祈りつつ、ではまた。

続きを読む
55

よしおか かずとし

2022.10.16

1回目の訪問

あれれ、サウナは休止中。サ室ドアに杉板2枚クギ打ちバリケードされていて中の様子も窺えないという徹底ぶりでした。
水風呂がないという仕様はもともとわかっていたので、もともとサ活の方は期待してなくて、ただ名湯板室温泉に浸かってみたいなという動機だけで立ち寄りました。
男湯ローテは綱の湯の方。露天風呂上屋から綱がぶら下がっています。けっこう深さのある岩風呂なので、綱を握りしめて上体のバランスをとってくれという趣向なのかとです。
いい湯だな。ホカホカよく温まりまして深謝です。
んじゃまたバリケード取り外された投稿でも見かけたらまた来ましょ。では。

続きを読む
50