絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナ:8-9分 × 7
水風呂:1分 × 7
休憩:5分 × 7
合計:7セット

一言:小旅先にて奇しくも水曜サ活。あいにくの超荒れ荒れ空模様で、昼のご用事は冷え冷え濡れ濡れでしたが、入浴とサウナとしては、かえって好都合ですな。
チェックインして、少し落ち着いてからエレベーターで10階へグイグイ上がる。なんかすごい吹き抜けでオーバーハングした回廊の先に、男湯があるのね。下を見下ろすと10階下まで丸見えです。
というわけで、あとはいつもどおり身体を洗って、寒いので少しお湯で身体をあたためます。露天風呂は荒れ荒れの冬模様な強風にビュウビュウ晒されてる。しかも10階屋上だから猛烈です。あまりにも強風でまともに向き合うと呼吸すらおぼつかないのだが、これで肩までお湯に浸かるとまさしく頭寒足熱の至りで気持ちいいです。うん、これならもっと冬真っ盛り日本海筋状雲な時期に試しても楽しそうです。
そしてサウナ室。10名くらい入れそうな2段のドライサウナ。テレビで有吉さん審判のお笑い番組やってる。お寒い笑いもサウナでならなんだか数倍楽しいのでありがたいもんです。
水風呂は期間限定で14度まで冷やしてくれてて、気持ちいいです。外気浴も含めて、すっかり気分落ち着きました。欲張って7セットもやりましたが、4セット目がいちばん気持ちよくまとまりました。
風呂上がり、〆は名物よなきそばね。
寒い日も安心。ドーミーはほかの街のも含めて二回目ですが、安定ですね。また旅先にてご利益にあずかりたいです。そいでは。

歩いた距離 7.5km

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
29

よしおか かずとし

2021.10.16

8回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:けうはサ活は休もうかなと思ってたけど、ここのヒーター爆音君が片方メンテ中というレポートを読み、これはなんとか助太刀せねばということ、でもないけど、汗かきたいからひさびさに来ました。
いつもどおり身体を洗ってから、寝湯でしばし肌を熱になじませてからサウナ室入りです。
たしかに片側のヒーターが、おとなしいな。もう片側のヒーターはいつもどおりうねったジャバラ配管たちが揃って轟々爆音モードだ。しかしこれでもかなり暑いのはあいかわらず。汗はたちまちしたたり落ちます。気持ちいいです。
さながら丹下左膳の如き凄みはあるとしても、だからといってアイデンティティそのものというべきヒーターの十全な復調はひた祈ります。
そのエールな気持ちを込めて4セット頑張って水風呂と外気浴も気持ちよく〆て来ました。
また汗かきに来ますよ。ではでは。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
35

よしおか かずとし

2021.10.15

22回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:金曜サ活はホームのここで静かに進行。今夜の男湯ローテは山側の方。
よくよく身体を洗って、それから、だいぶ涼しさも深まってきてるので、事前に温泉で身体を温めてからサウナ室GO。静かに黙浴。サウナ室も混まず空かずおおよそ4名程度で回ってました。
黙々と4セット繰り返して、4セット目の外気浴がピークで気持ちよかったようなです。
特に変わった出来事はありませんでしたが、何も無いことがいちばんのととのいと落ち着きです。
というわけで金曜を〆ていきましょ。ではでは。

続きを読む

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 18℃
40

よしおか かずとし

2021.10.10

1回目の訪問

サウナ飯

古戦場

[ 岩手県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:岩手イチのイキタイ数値なここを初訪問。ひかえめに言って、良い感じだよね。
いつもどおり身体をよく洗ってからサウナ室入り。
人員にして7-8名ぐらいの小ぶりなサウナ室なんだけど、溶岩てんこ盛りのサウナストーンにひしゃく手動ロウリュできるし、もちろんじゅわーとやった後の発汗もハンパないです。
水風呂もなかなか冷たかったです。備え付けの水温計は15度を指してました。
外気浴は中庭。インフィニティチェアずらずら並んでて、空を仰いでリラックスしてました。
設備自体は全体的になんか昭和な感じするんだけど、随所随所サウナー向けの配慮があちこちに付け加えられていて、居心地のよい場所でした。
近所にあったら良かったなと思うお風呂場でした。
ということでさて、再び福島へ戻ります。ではでは。


あとがき)正午過ぎ投稿のつもりがサーバオチのようでした。このごろよく落ちますね。これまた謎です。
せっかくなのでサメシ機能も使います。

ぶっかけそば

続きを読む
62

よしおか かずとし

2021.10.07

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:なし。水シャワー浴びる。
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:アンドサウナの東北支部9/29付動画にてここ紹介されてたけど、このサウイキの方には情報がなかったようなので、初の訪問ついでに施設登録もしてみました。それにしても未登録なところをささっとセレクトしてくる動画スタッフさんの方が、やっぱり一枚も二枚も上手ですね。勉強になります。
かといって自身のサ活自体はいたってマイペースです。シャワーでよくよく身体を洗って、湯船で身体をゆったり温めます。PH9.0のすべすべアルカリ湯、芯からよく温まり、気持ちが良いですね。おまけに内湯も露天風呂も広い広い浴槽でだらりと手も足を伸ばしてリラックスできます。
そしてサウナ室。湯気は足元の囲炉裏状のサウナストーンの中から常時モワモワと湧き上げてくるタイプであって、間欠泉的にぶわーっと噴いてくるタイプとは違いますね。温度計は55度と低いけど、湿気がすごいので体感温度はけっこう高いです。たちまち汗だく結露だくになります。ただしサウナ室にはテレビも音楽もないので、そこは割り切って黙々瞑想に徹するしかないですね。
サウナ室を出たら、シャワーで冷水ざーっと浴びて、外気浴へ。露天にベンチがあるので、そこで夜空を仰ぎ見つつリラックスです。秋風が気持ちよかったです。
ミストサウナということで、ドライサウナのチクチクガツガツくる熱さとは違いますが、温泉とのコンボで全身ホカホカと温まりましてサンキューです。今夜も良い夢を。ではでは。

続きを読む
47

よしおか かずとし

2021.10.05

21回目の訪問

サウナ:10分 × 3(+ヨモギ座浴20分)
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:秋深まるなか火曜サ活劇場です。今日の男湯ローテは山側の緑が迫ってくる方でした。
いつもどおり身体を洗ってからサウナ室のなかへもぐりこみ。汗をたっぷりと流して、水風呂で冷やす。水温もどんどん下がってきていて、肌も中身もシャキッと引き締まります。外気浴も上々。火曜平日ゆえに空き空きでしかも黙々黙浴の落ち着くサ活に終始しました。

そうそう、そういえば来月中に東京に出向く予定が入りました。せっかくなので、ベタですが、かるまる予約しときました。例の水風呂ともども今から楽しみです。
第6波の懸念もあるけど、杞憂に終わることを祈りつつ、ではっ。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,106℃
  • 水風呂温度 18℃
39

よしおか かずとし

2021.10.03

1回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1-2分 × 4
休憩:5-6分 × 4
合計:4セット

一言:ドライブがてらかねてから気になってたこちらを訪問。裏磐梯の山の中、道路ぎわに看板も出てたのでほとんど迷わずたどりつけました。
館内は空いててゆったりしてます。受付で入場料支払って服脱いで身体をざっとあらって温泉の湯で身体を温めて、そしてサウナ室の中へ。
サウナ室は最大4名くらいのこじんまり2段仕立てのドライサウナ。温度計は103度指しててけっこう高いけど、肌ざわり的にはやわらかくて居心地はわるくない。
砂時計は外されてて時の流れはわからない。感覚でおおざっぱにつかむのみ。
水風呂は水道水そのままで、まだまだぬるい感触。でもその分ゆっくり1-2分浸かってクールダウンです。
外気浴はイス3台と、長いL型ベンチがひろびろとしてる。わたしはもっぱらイスの方に腰掛けて、のんびりとリラックス繰り返しておりました。
裏磐梯という天然豊かな場で、たっぷりとととのいをいただけただけで充分すぎます。
また冬になったら来てみたいです。だけどその時はスキー場帰りの客でにぎわいそうな予感もします。タイミングをよく検討していきますか。
すてきな秋晴れ日和のなかから。では。

続きを読む

  • サウナ温度 103℃
  • 水風呂温度 20℃
45

よしおか かずとし

2021.09.27

20回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:昨日にーぱーきゅーでサウナにありつけなかったので、この夕方、手近なこのスパあぶでリベンジです。今日の男湯ローテは川サイド。サウナ室内もだいたい3名程度で回っていてゆったり。やっぱり行き慣れたお風呂場かつ平日は落ち着きます。秋も着々と深まりゆき、水風呂の冷たさも着々と下がってきてます。この県南、チラー付けてまで水つくってる水風呂は無いようですが、しかし北国なので、冬季になったらいやでも冷たいでしょうから、楽しみです。どうなることやら、ではでは。

続きを読む

  • サウナ温度 103℃
  • 水風呂温度 18℃
50

よしおか かずとし

2021.09.26

1回目の訪問

やってしまいました。記念すべき投稿100件目はネタ投稿になりました。
ここ、男湯と女湯でローテしているようですが、偶数日はサウナのないりんどうの湯サイドでしたね。あるあるな展開です。
それでも金属っ気たっぷりな、赤いお湯そのもののパワーが、たいしたものでしたので、熱い湯に肩までじっくり浸かったあとに水風呂ドボンとベンチ腰掛け休憩で、いわゆる副交感神経発動モードになります。
そこそこにいい気分で湯上がりになりました。
でも、この南会津の深い山奥のお湯を楽しめただけで、ぜいたく過ぎますね。
サウナはまた次のおあずけ。いつまた来れるかはわかりませんのです。さらりと流して、では。

(その後施設情報に男女入れ替え制である件を追記修正しておきました。9/27)

続きを読む
45

よしおか かずとし

2021.09.25

9回目の訪問

きつねうち温泉

[ 福島県 ]

霧雨のなか熱々昼サ活気分よろし。4セットほどたっぷりと汗を流して、外気浴でととのえて1段落です。外気温が涼しいせいか逆にお暑いサウナ室での調子もよろしい。セットそれぞれ蒸し蒸し10分強頑張って、水風呂ゴーの繰り返しでした。
そういえばサウナ室のマット、以前はタオル定期交換スタイルだったんだけど、今度からはウレタンのビート板(たぶんジグソーパズル形状のウレタン床材)スタイルになってた。
使用するたびに各自でシャワーでざーっと洗い流すこのスタイルの方が清潔なのかもね。
アフターサウナは野出島産そば粉による天ぷら蕎麦すすって〆。画像撮るの忘れましたけど、旨い旨い。
まずこの辺でログおわりっす。では。

続きを読む
39

よしおか かずとし

2021.09.23

1回目の訪問

なりた温泉

[ 福島県 ]

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:祝日〆のサ活っす。いいじゃん、ここも使いやすいサウナで今後も巡回先にします。
湯は少しとろみのあるあるアルカリ湯。
サウナは熱すぎずぬるすぎずで、砂時計が落ちる頃には良い感じに全身汗だく。
水風呂も冷たすぎずで、ゆったり浸かってられる。
外気浴は露天風呂周りの白イスでリラックス。
すべて感覚的な基準で記してますが、いい気分で行程抜けられたのですべて良しです。
高速道路のインターもすぐ近くにあるので、白河への帰り道もスムーズです。
んじゃまた。

続きを読む
41

よしおか かずとし

2021.09.20

5回目の訪問

秋晴れも朝ウナもスッキリさわやかなこのごろです。
高温サウナで3セット(うち朝9時ロウリュつき1セット)、塩サウナ30分くらい1セット、炭酸泉にもだらだらと浸かって汗流しに励んでました。
福島白河に来てもうすぐ半年になるんだな。県内サウナーさんのご投稿から個性豊富なお風呂場たくさん教えていただき、改めて感謝申し上げます。
今後の予定としては、そういえば10月半ばに新潟に行く予定が入ったので、さっそくドーミー予約しときました。これまた当日楽しみです。
ということで秋これからもよろしくっす。では。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,85℃
  • 水風呂温度 17℃,17℃
52

よしおか かずとし

2021.09.18

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:しとしと小雨のなか、まえから気になつてたここはなわでサ活でした。
サウナは2段L型最大6名くらいか(ただし最大4名制限中)のドライサウナ。水風呂は最大2名程度のこぢんまりした浴槽。いわゆるととのいの空間はないようです。ただ、入口に洗体用のイスが2つあったので空いてるのを拝借して腰掛けてました。
サウナとしては、まず普通な印象です。
現実的にはサウナよりも、豊かに湧き出る温泉と、ひろびろとした宿泊棟、数多いアメニティ(岩盤浴、酸素box)、緑豊かな里山とダリア園をも含めて、休日をのんびり楽しむ場所なんだろなと思います。
ちなみに白河から自動車で出向くとするなら、塙町からよりも、矢祭町まで南下して、そこから山道を登るルートの方が、道路が幅広くて走りやすいなと思いました。
というのも、行きは矢祭町から上って、帰りは塙町へ下ったので、この違いがよくわかりました。どちらにしても湯岐温泉周りって日本の原風景のような景色で、時間の流れがちょっと違うよなと印象受けます。ドライブしてるだけでも楽しめました。
天気が上がった日にでもまたリフレッシュに立ち寄りたいですね。それではまたっす。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 19℃
47

よしおか かずとし

2021.09.17

6回目の訪問

ひばり温泉

[ 福島県 ]

チェックイン

続きを読む

よしおか かずとし

2021.09.12

1回目の訪問

ふとした所要による仙台入りのついででもあり、ワクチン2回目明けということでもあって体調に不安も抱えていて、ということでササッとサ活です。
初入館だったので、中の構造がまったくわからず、はじめに3階岩盤浴の間にあがってしまって、しばらく迷ってた(でも小ぎれいな岩盤浴空間でこれはこれで魅力ね)。
突破ルートすぐに気がついたので、1階に下りて更衣室で衣服脱いで通常どおりの入浴ルーティンGOです。
サウナ室では小さな正方形タオルを尻に敷いて、使い終わったら回収ボックスに投下してサウナ室を出るもの。
しかし、びっくりしたのは、自動ロウリュウでした。自動ながら演出たっぷりで、効果もありありですな。
サウナ室の灯りがいきなり薄っ暗くなったので、何が起きるんかと思ってたら、正面の焼け石てんこ盛りの上に、惜しげもなくドバドバドバドバと続けざまに注水されてくる。
風をおくる熱波師がそこにいなくとも、ムンムンモワモワとした濃い熱気に包まれて、全身ぐっしょり汗だくになりました。
ただ、この発動が1時間に1回ってのもなかなか待ち遠しいですね(だからこそレア感が良いのかもですが)。
その後の水風呂もよく冷えていたうえでに、浴槽内も青白い明かりに照らされていて、独特のムードでした。
そんな感じで、外気浴もふくめて、3セットをあわただしく仕上げて退館です。
というわけで、時間も限られてたうえ、下調べもまったく無しでしたので、まあまあ満足といったとことです。
それにしても、街のサウナってのは、ひと工夫もふた工夫も仕掛けが施されてて、いい見聞になります。
まだまだあちこち出向きたいですね。
また機会あらば、それでは。

続きを読む
60

よしおか かずとし

2021.09.09

1回目の訪問

関の湯と比べると街の向こう側になるのですこし遠いけど、気になってたので訪問。
とりあえずヒーターについては、爆音君@いわき認定しました(自分基準)。
スチームサウナもまめに5分間隔で煙幕噴いてくれるのもナイスでした。
今日はもうおそいので、書くのはこの辺で。割引券ももらったし、ここはまた巡回します。では。

続きを読む
52

よしおか かずとし

2021.09.07

1回目の訪問

サウナ:10分くらい×5回以上
水風呂:1分くらい×上記おなじ
休憩:10分くらい×上記おなじ
合計:上記おなじ

一言:平日休ということで、ふんぱつしてテントサウナです。昨日まで雨しとしとでしたが、今日になって穏やかに日の照る和やかな晴れもようになりました。結論からいうと、ナイスコンディションでした。
正午まえまでに、山あいの現地(旧校舎)に赴き、受付でテント代4Kとインフィニティチェア0.5Kとを支払って、グランドに設置されたサウナテントに向かいます。
スタッフさんからは簡単に薪のくべ方やロウリュウの仕方、適時水補給してねなどの説明をうけて、あとは3時間ゆったりとサウナである。
ふだんの銭湯とは違って、湯通しもせずいきなり素肌にサウナってのもまたいいですね。薪をどんどんくべて、ひたすら火炎の熱を浴びて、発汗をひた待ちます。たちまち汗だくです。
この上にさらにロウリュウして、タオルぶんまわすと、肌がやけどしそうなくらいに熱くなります。普段の街サウナではなかなかできないことなのでおもしろいです。
セットを何度も繰り返しているうちに、テントにこもって蒸される際に薪2本くべて、身体が熱々汗だくに仕上がったら、外気浴中ということで薪1本差し込んでおいて、火を保たせておく。ルーティン1回につき薪3本がいいリズムで回せそうな要領を得てきました。
水風呂は簡易の樹脂製プールに湧き水を流し込んだもの。もちこんだ水温計によると、18度でした。ちょっと水深浅いかなと思ったけど、思い切り仰向けぺったん大の字になれば肩まで浸かります。
そして外気浴。先に申し上げましたとおり、天候に恵まれたのが幸いでした。今日は、4度目外気浴が、いちばん気持ちよかったです。インフィニティチェアに仰向けになって、タオルで目をふさいで、深呼吸していると、たちまち全身の血液の脈動と、周りの森の音が、いい感じにハーモニーしてきて、深い深いリラックスに落ちました。
里山をひゅうひゅう駆け抜けていく風も気持ちよかったです。ちょうど高台にあるので、いい風が流れてくれます。
3時間制限枠ギリギリになるまで、セットを繰り返して、控えめに言って、大満足でした。
アフターサウナは持ち込んだルートビアをぐいぐい一気飲みして、〆ました次第です。
テントサウナ、めったにできることではないですが、街サウナとは違って、火力強弱いじったり、タオル振り回したり、いろいろと自分主体で遊べて楽しいですね。
これはまたひきつづき機会があったらどんどん試していきたいです。
ではでは。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 18℃
57

よしおか かずとし

2021.09.05

7回目の訪問

サウナ:6-7分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 7
合計:4セット

一言:なんだかしとしと雨で低温な日々です。宅では窓をあけて風通しよく過ごしてたら身体まで冷え冷えしてきます。
久しぶりに爆音君@郡山であたたまることにしました。
ここも例の件への対応ということで、営業は20時までの貼り紙が。だけど、入場は17時からでしたので、風呂とサウナ自体はゆったり楽しめました。
塩サウナはまだ復活してないようだ。でも、今日は不覚にも昼の調理中に包丁で手に出血切り傷作ってたので、お塩のわしづかみどころではないんだな。
というわけで、あとはいつものルーティンで、テレビのパラ中継観ながら、だらだらと汗流しに励んでおりました本日のサ活です。
今日は2セット目の中庭での外気浴がいちばんととのいました。

さて、懸念のテントサウナの件ですが、次週、yodgeさんとこに予約いれときました。
当日のサウナと、後でレポ書くのも楽しみです。
実は天鏡湖の方ともテンビンかけてたんですが、水風呂の水質がかなりよさげなので、今回はこちらにしました。
まず、そういうわけで当日のコンディション上々であることを祈ります。
そいでわね。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
45

よしおか かずとし

2021.09.01

19回目の訪問

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:雨しとしと水もしたたる水曜サ活でございます。
今夜の男湯ローテは、谷側の阿武隈川を見下ろす方でした。
9月に入っていきなりひんやりしてしまって、
秋かよとさっそくつぶやきたくなる一日でした。
でも、おかげでこういうときの源泉かけ流しの温泉は
ぬくぬく全身ぬくもって、ありがたいです。
そして、サウナもまた然りです。
それでも季節の変わり目ということでで
身体がいまいち対応できてないんだか、
それとも単なる気のせいか、よくわかりませんが、
今日のサ活は、カラカラサウナ室での忍耐力も、
その後のととのいも、調子はいまいちでした。
なんだか理屈っぽく雑念をこねっている自分から逃れられなかったです。
ああ、こういう日もあるんやな、
まあ、そのうち調子が良くなる日も来るさ、
と思いながら浴室の方は今夜は〆としました。
しかしながら、その後、アフターサウナで、
休憩室のあんま王に深々とこしかけて、
無重力モードの仰向けになって、背中と腰とを
モミモミほぐしてもらっているうちに、
緊張感もほぐれてきて、めちゃくちゃ気持ちよくなりました。
遅まきながらととのいに達したようです。
サウナは最後までわかりませんね。
けっきょくやっぱりこういう日もあるんだな、というオチになりました。

さて、9月になって今後の目論見ですが、
さっそく来週、平日中に何日か休みをとれそうなので、
タイミングさえよければ、どこか野外のテントサウナでも予約して
ロウリュウを楽しんでみたいなと思っています。
日程のイメージが固まるようでしたら、
何かのついでに書き込みしたいなと思います。
さてどうなるか。こちらも最後までわっかりません。ではでは。

続きを読む
60

よしおか かずとし

2021.08.29

1回目の訪問

サウナ:7分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4
合計:4セット

一言:昼間は南会津の深い山奥を少しドライブして、その帰り道にてサウナの看板見かけました。これは汗流すにちょうどいいですね。さっそく車を停めて、受付に700円支払って浴室GOです。
サウナ室はカラカラのドライサウナ。L字形2段で最大6名くらいか。12分タイマーはないけど、砂時計が1個だけあるので、なんとなくアバウトに経過時間見積もりでした。
水風呂は2名程度のこじんまり浴槽。水温は水道水くらいの冷たさでした。だけどすぐとなりにかなりぬるめな掛け湯があるので、サウナで滴のように垂れた汗をザーッと落としやすい動線でした。
外気浴は、いわゆるイスがないので、露天風呂の脇に尻のせて深呼吸してるしかないですね。そこは自分なりに工夫して、気分よく持っていくだけです。
塩原は温泉郷なので、ここではサウナはオプション的なものなのかもです。
もちろん、併せて、この掛け流しの湯にもじっくりと浸かって、温まってきました。
こうして日曜は平和に終わりを告げます。また引き続き次週です。では。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
55