敷島

2020.08.16

1回目の訪問

茅ヶ崎城址公園で藪こぎしたあとに行ってみた。
日曜だから激混みか?と思いきやそこそこレベル。いいねいいねえ!

まずは風呂から。
天然温泉に今流行りの炭酸泉をミックスした天然濃厚炭酸温泉。これはガチで効くやつだと思う。炭酸濃度が高いのか、入ってると身体がちくちくしてくる。そして38℃とぬるめの温度設定なのに、入ってると徐々に身体が内側から熱くなってくる。す、すごい。今まで恥ずかしながら温泉の効果に懐疑的だったんだけど、これは効く気がする…!こんなの初めて!
お湯が真っ白な美泡風呂。これは公式サイトの説明によると、そういう入浴剤ではなく、小さい泡でお湯が白くみえるのだそうで。これも温まる感じがする。
ジェットバスは腰に当たるジェットの位置を調整ミスして、脇腹にパンチくらったような衝撃を受けて敗退した。
露天はテレビあり。電気風呂弱強あり。テレビで半○直樹の再放送やっててみんな見てた。
寝湯はちょっと浅いかな?起きる時にガバっと起きると腰をやるね…
壺湯はお風呂の中では一番熱い、41℃の温度表示。完全なパーソナルスペースだし、体勢も自由に変えられるしで最高。壺湯発明した人すごい。

そしてサウナ。ドライサウナと塩サウナがある。
ドライサウナは段差が低め。入ったときにはそんなに熱くないような感じがして、調子のって最上段に行ったらなぜかめちゃくちゃダラッダラに発汗してすぐ出てしまった。再度入ったら全然普通、むしろ湿度と温度が心地よくで長く入れそうな感じ。
塩サウナにはサンダルがあったのだけど、何に使うのかよくわからなくて結局履かなかった。塩が入ってる壺から塩を手で身体にまんべんなくふりかけて、その塩が汗と湿度で溶けて消えるくらいまでイスでゆっくりする。温泉もナトリウム泉でしょっぱいし、サウナでも塩まみれだし、かなり漬物化が進んでるな…とか、塩サウナってどうしても注文の多い料理店を思い出すな…とかしょうもないことを考える。サウナ室から出てすぐ外には塩流し用のシャワーがある。
水風呂は16.2℃!ありがてえ…ありがてえ…。深さもあり、非常に満足。
休憩スペースは内風呂に1席、露天にはほぼすべて埋まることはないレベルにたくさん席あり。ええ~マジで最高じゃん…。デッキチェアも6席もあり、ととのいへの道をこれでもかというレベルに開いている。

サ飯はゆもみ庵という館内食堂で中ジョッキとおろしいか天そばを頂く。食堂のおねーさんが元気かつ気が効いてる。受付のおねーさんもそうだった。
屋上には足湯があった。都筑の街並みを見渡しながら足湯できるなんて…もう港北ニュータウンに住むしかない…。

敷島さんのセンター南温泉 湯もみの里のサ活写真

  • サウナ温度 46℃,87℃
  • 水風呂温度 16.2℃
2
64

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.08.16 22:48
1
敷島 敷島さんに5ギフトントゥ

高濃度炭酸水と塩が気になりました。情報ありがとうございます!
2020.08.16 23:18
1
実は塩サウナ、女風呂にしかないらしいです…! ここのお風呂は本当にビリビリしますwおすすめです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!