Kommy

2024.03.02

1回目の訪問

新規開拓でやってきました、栃木、益子。益子舘というホテルで日帰り入浴ができる&昨年『森のサウナ』なるサ室に改装されたとのことで突撃✨
17時頃入館。日帰りは15-20時、かつサウナは16時〜なので時間には注意です。

施設そのものはかなり年季が入っていて、浴室も同様。露天エリアの奥には岩が積み上がった崖があり、そこに人工的に水を流して滝にする演出が面白い。ちょうど日暮れ前から入ったので、明るい時間、ライトアップされた時間と両方とも楽しめた。
内風呂に沈んだ大型急須からお湯が出てきたり、露天エリアには邪鬼のオブジェ、全て益子焼というのはその土地の特徴を活かしてます。

さて、サウナは面白い造り。ロスコとかなに健の横になれるサ室を思い浮かべて欲しいが、それが入って左右に4箇所づつ。一番奥の左右はフラットスペースという『寝』に特化している。贅沢に横になり、足までしっかり伸ばして入るスタイルに合わせてか🈂は90℃と控えめ(女性側はさらに抑えて80℃だそう)。
正面奥に鎮座するのは大型のikiストーブで、抜かれた床下からドンと立ち上がっていて迫力あり、80℃以上でセルフロウリュ可能。
こちらの壁にも焼き物のワンポイント、きっとこれも益子焼かな❓

短時間ではなく12〜15分くらいゆったりと寝ながら入って、程よい心拍になったら出るみたいな感じで、マイルドに楽しむのが吉。
セルフロウリュはもちろん声がけしてやらせていただくのですが、皆目を瞑って寝ながら入ってるので申し訳なくて声が掛けにくいですね💦まだ木が新しいのか、結構天井や壁に吸われてしまってるようにも感じましたね。

水風呂は2段になってして最深部は110cm、水温は体感で15〜16℃と個人的にはちょうどいい水温。で、これを終えて露天エリアに行くと目の前で滝が流れてる。水音をBGMに外気浴ままた乙ですね。

寝るに特化したリラックスサウナ、試してみてもいいかもしれませんよ✨あまり付近にサウナ施設は無い様子なので、地元のサウナーさんには人気が出そうです🫠

Kommyさんの益子舘 里山リゾートホテルのサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
2
24

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2024.03.03 15:19
1
写真見ましたが、面白そうなサウナ室ですね。
2024.03.05 01:41
0
寝っ転がり推奨というかオンリーの変わったサ室です✨激熱ではなくゆったり過ごしたい方にはいいかもしれません❗
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!