対象:男女

益子舘 里山リゾートホテル

ホテル・旅館 - 栃木県 芳賀郡益子町

イキタイ
273

サいとう

2024.04.17

2回目の訪問

今日はさっさと仕事が終わり。
平日水曜サウナチャーンス✨
この機会は逃すまいと仕事帰りに足を延ばし、また来ました夢心地サウナの益子舘❤️
サウナは16時からだが少し時間調整して16時半にイン💨

1セット目の温度は80℃台後半くらいか。
ちょうどよく暖まっていた👍
でかいikiストーブにサ室のデザインや雰囲気等…見ていてもとても楽しめる✨
でもやっぱりここの最大の特徴は寝サウナ🤤
超リラックス気分で目は閉じてしまう😌
ふぁ〜〜〜最高

外気浴では前回来たときにはなかったデッキチェアが1つある😳
他にも休憩してる人はいたが、みんな滝を見たいのかこちらは使用しないようで毎回ゲット👍
自分は休憩中も目は閉じるので滝は音だけでも十分。
2〜3セット目ではウグイスのさえずりも聴こえてきて、寒くもないしホント外気浴が最高に気持ちいい時期になってきたなぁ☺️

最近絶好調なのかサウナ環境が素晴らしいのか先週のサウナに引き続きまさかの今日も2回キマり😇
3セットごちそうさまでした🙏

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.5℃
3

湯上がりもんき

2024.04.15

1回目の訪問

家族旅行で栃木県益子館へ。
初めてのセルフロウリュができる施設なのですごく楽しみにして行きました。
朝サウナを楽しみにしていたのですが、16〜24までしかサウナは入れないとの事で少しがっかりしつつ、チェックイン後すぐ浴衣に着替えて大浴場へ。脱衣所はおばちゃん達で混んでいましたが、ちょうど出て行くタイミングだったようで、中は空いていて良かった〜
まずは体洗って温泉に浸かって温まりました。
大きな急須のオブジェや、露天には人工の大きな滝が、5分おきに流れていて、すごく手の込んだ浴場だなと思いました。
サウナマットも用意されていたので、自前のマットは使わず、施設の物を借りて、いざサウナへ。
とても綺麗で良い雰囲気でした。
入って右にふた席、寝転がってサウナに入れるところがあり、左側に普通のひな壇が2段あります。
全部で9人くらい入れそう。
誰もいないので寝サウナ席をゲットして、少ししてから、恐る恐るセルフロウリュに挑戦w
柄杓一杯石に水をかけてみました。
ジューっという音と、熱気がすごくて、怯みましたw
砂時計がないので、数を数えて5分くらい?で一回出ます。
整いスペースは外の露天の横にすごくいい椅子が用意されていて、滝の音を聴きながらゆっくりできて最高。
寝サウナは初めてで、2.3ラウンドはかなり長めに入ってしまいました。本当に寝ちゃったら危ないなーと、小心者なのでビビりつつ。
 夕食後もう一度入ろうと思っていたのですが、夕食がすごく美味しくて食べすぎて動けなくなり、そのまま寝てしまって😭
結局サウナは1ラウンドのみという、大変勿体無い事をしてしまいました。
宿泊で行く方は、食べすぎ注意です!!笑

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
2

なす

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ ×3
水風呂 ×3

想像よりはるかに良かった。サウナ入ったら寝れるの確約なのね。普通の座面もあるとおもてた。
座面の位置が高くてサウナストーブの高さの7割くらいのところが床、そりゃあついわけだ。露天風呂から滝を眺めながら最高のチル。

続きを読む
13

TETSU

2024.04.12

2回目の訪問

初訪問。
金曜日なので宿泊者多めでした。
森のサウナ、横になれる仕様は想像以上に良く大変満足。
温度は80度〜90度、セルフロウリュ式。
足を乗せる部分が結構熱いのでタオルを敷くと
気にせずゆっくり入れるかなと。
また、親切にのぼせ防止に氷を用意されておりgood!
外気浴も露天風呂に椅子と横になれるチェアーがあり◎

ただ、ちょっと気になった点は
サウナが新装リニューアルしたばかりで
特にお洒落な雰囲気にとにかくキレイなので
出た後の風呂場の壁や天井、露天風呂の木枠の汚れなどが
どうしても目についてしまい、歴史あるホテルなので
仕方は無いとは思いますが、ある意味新しいと古い部分の
ギャップで箇所箇所を気になってしまいました。
(カンデオ宇都宮に行き過ぎてるせいか)

あと、水風呂は水深があり良い作りですが
水が汚れてた?ゴミ?カス?濁りが目立ち
たまたまだったら良いのですが、、
15時オープンで1時間弱でこれ?って感じで
これは加水するか何か改善しないとダメなレベルでした。

でも、森のサウナ最高な作りでした。
また整いに訪問しよう。

続きを読む
15

TETSU

2024.04.12

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ごりごり

2024.04.11

1回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分半 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

2月にサウナがリニューアル
寝サウナを初めて体験
セルフロウリュをしながらしっかり4セット
至極のととのい…

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
8

koro

2024.04.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ドーピー

2024.04.08

7回目の訪問

チェックイン

続きを読む

夜空の花

2024.04.08

1回目の訪問

サウナ飯

寝サウナの恐怖💤!?

今日はまさかの栃木斜断🙀
朝(午前中)は道の駅湯西川♨
そして午後から?里山リゾート。。。やっときたは。。。

湯西川温泉ってサウナ施設が亀の井ホテルくらいしかない残念😭ロケーションいいのにねぇ!!

さてさて道の駅湯西川♨の湯浴みから絶品蕎麦&絶景堪能。。。(´∀`*)ウフフ

ここから里山リゾート行ったらちょうど16:30くらいじゃない!ってことで斜めに大移動。

ホント来るの遅くなった!ゴメン🙏
寝サウナは寝ちゃうんじゃないかって思ってたけど意外と熱いのね?
→最初は御老公の湯のミストサウナにたまにいる1時間近く大の字で寝てる人のイメージかと勝手に思ってた(笑)

無断ロウリュウニキやらサ室でタオル絞る先輩やらいらっしゃったけど、いいのよ。

今年はなるべく+のこと言ってくワケなの!

滝見のととのいはなかなかにいいなぁ。。。

時間が難しいけどちょっと遅めの時間のが良さそうね?
御前山の帰りにでもマタコヨウ🏕

↓写真
湖畔亭から見える五十里湖がキレイなんだわー!
&川治温泉と言えば坂文精肉店のキャベツメンチ。

湖畔亭ほそい

もり

きれいな水、うまい蕎麦。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 19℃
39

袋井の汗

2024.04.07

1回目の訪問

サウナ✖️5 (8分〜12分)
水風呂✖️5 1分

過去一番の贅沢なサウナ!!!
新築で超キレイ!オシャレ!
センスのいい間接照明!
デフォルトで横にになれる!
150cmは超えているMETOSストーブ!
ヒノキ?の香り!
ヒーリングミュージック!
滝(人工)を見ながらの外気浴!
セルフローリュ!
冷たい麦茶飲み放題!

あまみもでて完璧に整いました。
本日は宿泊で料理も旨くてリーズナブル。

あと少し頑張ってもらいたいのは
サウナタイマーの設置
ローリュしすぎないように砂時計の設置(ローリュされすぎてせっかくのストーブが壊れないように)

楽天から予約したんですけど部屋のタイプと部屋数を変更したかったんだけどできず💢
システム上の問題なのにキャンセル料を払わないと変更できない💢
ホテルには後から楽天からキャンセル料か支払われるらしいけど返金なし。。。
これ以外全て良かったんですけど、変更なのにキャンセル料支払ったことは一生忘れないと思う。改善を望みます。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 20℃
25

ジョニー

2024.04.06

1回目の訪問

サウナ飯

益子で用事を済ませてから、本日のお宿は益子館です。昨年末の宿泊時はサウナが改装中でしたがやっと完成したみたいで今回はリベンジです。14:45にホテルにチェックインし、サウナは16:00からとの事なので15:30にお風呂に向かいます。

洗体して温泉露天風呂で寛ぎます。5分に一回人口の滝が流れるショーがあります。スペククルショーを楽しんだらリニューアルした森のサウナへ。いきなり檜の香りで癒されます。サ室は礼拝堂みたいで、中央奥にサウナストーンが1.5mは積まれたストーブが鎮座し迫力満点です。足置き付きの横になれるスペースが10個あり、ゆっくり蒸されることができます。

初めは80℃でぬるかったのですが、徐々に熱くなり最後は90℃とかなり熱くなりました。セルフロウリュができるので、どんどん仕上げていくと最後は絶妙な湿度のサ室になりました。ここは最高のサウナの一つですね。水風呂は目の前にあり深くて17℃とまずまず。露天にはととのい椅子が5つあり気持ちよくととのえました。最後は温泉露天風呂で滝を見ながら温まって終了です。

#サウナ4セット
 湯通し:3-2-2-2分
 サウナ:18-16-16-15分
 水風呂:2-2-2-2
 休憩:10-11-11-9分
 椅子:外椅子×4
 水風呂心拍数:87-76-76-77
 最大心拍数:144-125-129-139

#ととのいレベル
 3-4.5-4-4
 レベル5:スーパーととのった
 レベル4:ととのった
 レベル3:ちょっとととのった
#ととのい値:88
 86-94-86-87

前回入れなかったサウナが期待した以上のサウナになっていて大満足です。寝れるサウナでこの熱さ、そしてセルフロウリュができるサウナは珍しいんじゃないでしょうか。朝はサウナに入れないのがちょっと残念ですが、そんなことは関係なくなるぐらい素晴らしいサウナに巡り会えました。また来ます。

他にも煮物やお椀などもでてお腹いっぱいです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
87

栃木のSAUNAR

2024.04.05

2回目の訪問

備忘録総合サ点…31(2024040519サ入)
❶サウナ…6(90℃セルフロウリュ、寝転び椅子最高!)
❷水風呂…5(体感18℃くらい、深い所1100)
❸外気浴…5(庭園見ながらトトノウ)
❹清潔感…5(内装清掃綺麗)
❺混み具合…5(浴場全体でも数人、ホテルサウナ)
★加点…5(木の香り森のサウナ、巨大METOSストーブが鎮座!、サ室広いのにロウリュを感じられて心地良い、蒸気と木の香りが身体に降り注いで来る…、露天風呂の寝湯で追いトトノイ、益子焼がふんだんに!、平日1000円!、二回目だけどやはり今年の栃木ランキングに入って来る)
♨️日帰りは20時まで!足置き場に自分のサウナマット置くと熱くない
※独断偏見3点標準(25点満点)、加点は好みプラス。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
24

🦅bird-🦉

2024.04.02

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

🦅bird-🦉

2024.04.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

赤影

2024.03.31

1回目の訪問

益子のホテルに寝サウナがあると。
んー?寝サウナとはなんぞや、一度行ってみるべしと益子舘里山リゾートホテルへ。

日帰り入浴は15時から20時まででサウナは16時から。ホテル受付で1500円を支払います。平日は1000円のようです。

期待に待ちきれず16時にサウナ入ります。

ほんとに寝サウナなんだね〜
リニューアルしたばかりということもあって清潔感があり、木の温もりや薄暗い室内など雰囲気はとても素敵、更にヒーリング音楽で夢見心地。全部で10席だけれども満席になることはなく入れないストレスはありませんでした

室温は16時の時点では80℃、そこから徐々に上がって最終的には94℃となりました。場所による温度差はなく、出入口付近でもしっかり熱い

給水機はないのかーいと思ったら、氷が入ったクーラーボックスがあり、氷を1〜2個口に含んでサ室に入ると、熱さで口の中でゆっくり溶けて少しずつ喉を潤してくれます。施設側の配慮が垣間見えました 

水風呂はしっかり愛川キンキン、がんぱっても1分でサットデタマンです〜

外気浴は椅子が5脚
休んでいると上から音が聞こえてきて

なんと
ダイナミックダイクマ〜
露天風呂の目の前の岩の間を滝が流れ落ちています。
まるでミニ袋田の滝や〜

快適すぎて結局19時半過ぎ良太郎まで長々と満喫しました。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
21

The DOG

2024.03.31

1回目の訪問

ゴルフのついで…というよりサウナのついでにゴルフをしにやって来ました。
寝サウナ最高!なサウナ。

17時くらいに到着。タオルは有料とのことなので持って来て正解でした。
ちょうど宿泊の方が入る時間なのかそこそこな人数がお風呂に。
しかしサウナはそこまで人がいない。
温度は90℃、ロウリュしなくてもあっつい!
寝サウナベンチはめちゃくちゃ体にフィットして過ごしやすい体制…作った人天才か?
足置きが少し熱いので私はタオルを畳んでその上に足を置いてました。

セルフロウリュはあまりやる人いないのかな?基本やらせて頂きました。
ロウリュしてもすぐに熱くならず、じんわり熱が降りて来てめちゃくちゃ良い!

有名になってないからめちゃくちゃ快適だけど有名になっていいのではないでしょうか?
定期的に旅行気分で来ようと思います

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
12

あらいぐま

2024.03.31

1回目の訪問

ゴルフ帰りに日帰り利用。しっかりサ室が温まった17時INです。
女性は男性よりコンパクトで温度も80度とマイルド。
しかしセルフロウリュもできるし、何より寝サウナ専用スペースがあるのが最高です。
人も全然来ないから、ロウリュバシャバシャしてじっとり蒸されました🧖‍♀️
水風呂も17度位とちょうど良い〜
外気浴は滝を眺めながらインフィニティチェアで整いました!
しっかり5セット、堪能しました🫠

続きを読む
28

SUS KUMA

2024.03.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ちんすこう

2024.03.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃

ダンシャウナー

2024.03.22

1回目の訪問

山奥、森のサウナ、iki、天井は寝サウナに合わせたギザギザ、足を引っ掻けて入れるの面白い。水風呂濁ってるし蛇口閉じてるし塩素だし入る気にならず浸かる程度
#サウナお遍路

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
2
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設