2020.06.16 登録

  • サウナ歴 0年 8ヶ月
  • ホーム 船橋グランドサウナ&カプセルホテル
  • 好きなサウナ サウナ室 こじんまりしていても良いので、静かで香りの良いサ室。カラカラよりも湿度高め。 水風呂 水深深めの15〜16度。天然水なら尚良し。
  • プロフィール こういう方も多いだろうの典型、ドラマ「サ道」がきっかけでサ活始めました。地元千葉県北西部と、趣味のアウトドアの拠点になる茨城県南部、通勤経路の総武線沿線がメイン。 少しづつサウナイキタイでサ友の輪が広がってきて嬉しさを噛みしめる今日このごろ。レジェンドゆうさんのアウフグースにハマっているので、レジェン道系日記多め。 プロフ画像のラベンダー色のサウナハット被ってます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Kommy

2021.03.07

3回目の訪問

やまの湯

[ 茨城県 ]

『サウナの日、やまの湯は最高レ活』

もはや水戸、それなりに遠いけど遠征先とは思えなくなってきた😂今回はサウナの日、皆さんどちらでサウニングを楽しみましたか❓
私はと言うと昨晩プレジで声がけをし、バブさん、コイル君、ドM会長というドM戦隊と待ち合わせをし、乗り合いで水戸へGoGo❗15時in。

実は事前に知っていましたが、バブちゃんインターン生2号として初イベ参加。(1週間差なので完全に同期組😊)

到着してさてサ活…なわけない。師匠に指導頂き、女性回からもモバイル運搬のサポート。お風呂はイベが全部終わってから。

本日の男性は和風浴室。
昨日プレジを混沌の渦に落とし込んだスパモバがまさかの2機積載❗

#18時
スパモバ1機稼働。
浴室に入ると肩をポンポンされ、振り返れば前回水戸でお知り合いになった方😆顔を覚えて頂けていて嬉しいです。

バブちゃんも参加するので熱波師4名というダイナミック回。ただ内2名はこれからのひよっ子🐣ですが。
スパモバの威力は言わずともがな。皆さん汗びっしょり、でも風を受けると気持ちよさそう💞

今回からクールスイングもサポートさせて頂くことに。サ室とは違いどれだけマイルドな優しい風を送れるか、力の入れ方もまた違って、腕や手首の使い方を覚えるにはまだまだ時間と経験が足りません。

#20時間
女性回を終えてなお予熱残るスパモバを再加熱&もう1機は1時間しっかり熱を溜め込んでるのでサウナストーンは真っ赤🤣この2機を持ち込み…プレジよりも小ぶりなサ室でこれとはサウナの日だからとの心意気。

スプラッシュに如雨露までは既定路線、そこから洗面器2杯の水…あのあの、量、普段よりもマシマシ…😅

アロマはユーカリとミントのブレンド。花粉症対策。

私達は『イベ中座ることを禁止』の縛りあり。下段で座ってる方よりも、自分の頭の方が位置高いっす😂

循環はまだうまくできず。
4名体制なのでダブル熱波を左右から順番に。2ndで変化球もあり、最後は半分くらいまで減っていました😳

#アフター
イベを終えて浴室でサ活。7→8分2set。サウナの日企画で水風呂15度以下というのが最高🤩
参加者のシニア様にありがとうと言われると、こんな稚拙なインターン生も嬉しくなってしまうものです😊

0時少し前に無事帰宅。
朝から通しで何とも充実したサウナの日。バブちゃんも定期的にイベに参加とのこと。
バブちゃんが循環する時は『J、S、I、B、バブーバブー』という掛け声をひとつ😆👍
ジャパニーズサウナアイドル、バブーですよ😇

楽しいひと時をありがとうです❗

  • 90℃
    15℃
続きを読む
50

Kommy

2021.03.07

17回目の訪問

スパリゾートプレジデント

[ 東京都 ]

『サウナの日イブ、熱波2/2』
※昨日のサ活です

『土曜にかすかべ?』いやいや、『かすかべ"と"』ですよ。五塔さんのイベを終えて1650に出発、春日部駅から東武の準急で北千住、日比谷線に乗り換えれば仲御徒町。いつものプレジさんに1820滑り込み❗これをやるためには車移動はできませんでした😌

こちらは扇ぎのインターン生として。
ゆうさん、クリクリさんと合流し、急いで着替えて19時回へ。

レ活は新兵器、スーパーモバイル。他の方も書いている通り、水抜けのいい構造で石が冷めにくい。よく見れば小型ikiを七輪で包み込んだような構造。ちなみにセラミックのサウナストーンはチンチンに紅〜く、その色を変えている…こりゃぁすげぇや🤩

3名体制で挑むと、あからさまに熱の入り方が違う。もちろんスプラッシュ、アイスと湿度マシマシだけど、それ以上にスパモバの熱量がサ室に充満している感じ。

1stが11分30秒…。ごめんなさい、耐えるのが大変な満身創痍。循環もタオルが開かずゆうさんに助けられ、扇ぎも普段よりも形が崩れてしまっているのは分かっていました。コンディションの変化で基本動作もおぼつかない…こうした所を改善していかなければならないな…と痛感。

それにしても2ndに入るあたりで残りは約1/3。普段よりも途中退出が多いのは、それだけスパモバの威力が凄いのでしょう。

この子は他に、船橋グランドサウナさんでも唸りを上げるそうです。真っ赤に色づくサウナストーンを見るだけでもじっとりとした汗が出てきそう。施設によっては定番になるのかも❓

1日2件は久しぶり。その上、片方が扇ぎというのも初。今日も貴重な体験、ありがとうございました❗

イベが終わって帰宅すると襲いかかる睡魔。かなり一発で体力奪われたかもです😅

さて、明日はサウナの日。
何名かに声掛けをして、行きますよー、彼処へ🎶

  • 100℃
    15℃
続きを読む
80

Kommy

2021.03.07

1回目の訪問

かすかべ湯元温泉

[ 埼玉県 ]

『サウナの日イブ、熱波1/2』

※昨日のサ活
さあ明日はサウナの日。当日の予定は決まってるんだけど、イブはイブで❗
今日は梯子をしようと決めている。しかもスケジュールがタイトなので車よりも時刻が正確な公共交通機関使用。武蔵野線から東武に乗り換え、かすかべ湯元温泉さんに初めてライドン❗

さる筋から情報を頂き、五塔熱子さんのアウフグースを予約。9時半到着の段階で15名定員の4番目。

…もちろんTwitterに投稿すればあちらこちらからのリプが😅

さて、まずは施設探訪。

#浴室
内湯、露天共にほぼ温泉というダイナミックさ。塩気があるわけではないが、高アルカリ性で肌はツヤツヤ😊
洗い場のところに各湯船の温度が一覧表示されるようになっており、目的の温度からお風呂をチョイスできるってのもオモシロイ。

#サ活
30名収容のところ15名に制限。扉を開けて目に入るは大きなikiストーブ❗温度も90度少々、ややカラっとしてる印象。
11時にあるロウリュ(アウフグースなし)に参加すると、グワッっと増す湿度、そして天井付近はかなり熱そう。気持ちよく8→10分と2set。

水風呂は15.5度平均。人が多くなると17度くらいまで上がるけど、ふと気がつくとまた冷たくなる。チラーはしっかり機能してる❗
露天エリアで春風に吹かれ、最初からいい気持ちに😊

#テルメ
ここは水着着用エリアもあるのでこちらにも。プールは隅にひっそり、ドンと広がるはこちらも温泉💞カップルとかはおらず、主に家族連れでお子様の遊び場という感じ。
プールで4往復くらい流して、全身に程よい疲れを感じたところで昼飯&広い休憩エリアで軽くゴロリ。『黒味噌丼』は回鍋肉の丼、腹に溜まる美味さ💞

#イベ
16時の五塔熱子さんイベは、駆けつけたサウナーさんと地元のシニアさんの混合という感じ。
BGMに乗せてのロウリュ&アウフグース、一緒にikiに向ってタオルの風を送るのはラーメン清水さんだったのかな?
10分程度のプログラムで、普段から15分とかを受けていると、『あー気持ちえぇなぁー』というあたりで終了。
途中軽いMCがあって、こんな状況でも温浴施設を愛していこう、というメッセージ。前を向く姿勢は大切ですよね😊
一旦出たあと、すぐに入り直して、ライム香るサ室でデザート6分。
え?なに?スタンディング?…いや、それはレ活でやりましょう😅

その間にも散髪したりもしつつ、朝から夕方まで満喫❗この広さがあれば一日フルに居ても十分楽しめます👍

さて、今日はこれでは終わらんのだ。

p.s
館内喫茶店が鮭推し。

  • 90℃
    15.7℃
続きを読む
66

Kommy

2021.03.05

2回目の訪問

真名井の湯 千葉ニュータウン店

[ 千葉県 ]

『華金、近隣施設を久々に』

仕事が定時に無事終わり、ホッと一息ついたらサ活したくなるというもの。というわけで、今日は千葉ニューの真名井の湯へ21時ライドン❗

華金ではあるけど施設は程よく少なめ、少しグループもいるようだけど、浴室、露天と広いので静かなスポットは探しやい。

#お風呂
今日は外気も寒すぎずなので露天を中心に。下総の湯は塩分多めで何となくとろっとしたお湯。近場の施設の中では、ここの温泉は好き💞
疲れた体を露天に沈め、手足を伸ばしてリラックス〜。この全身伸ばして入れるのが温浴施設のい・い・と・こ・ろ。

今日は空いていたので壺湯も。
こっちはこっちで貸切感があって楽しいんだけど、やや窮屈。もう少し大きめの壺だともっとまったりできるんだけど。

#サウナ
元々は二重扉だったはずなんだけど、サ室側の扉が取り外されている。壊れてしまったのか感染防止のために気密性を落とす目的なのかは分からず。
人の出入りが程よくあるせいか、温度は83〜85度。FGSやプレジデントの95〜100度が最近多いせいか、かなりぬるく感じる。それでも湿度は一定量あるのか発汗は良し(๑•̀ㅂ•́)و✧

腕時計を忘れてしまって、時間読みはサ室内の時計で…と思ったんだけど。。。もう5分になるかなぁーと思って見ると1分くらいしか進んでいない。んー、これは壊れてるなぁ…。
結局時間は読めず、信頼のおけない体内時計読みで8分→10分→8分。程よく汗をかいたなってあたりでout。

水風呂は16.5〜16.8度。
この時期にしてはいい温度。水が落ちる側の壁面には備長炭が埋まってるんだけど塩素臭はややあり。

#外気浴
今日は暖かく、ほんのちょっぴりの雨。
露天テレビ近くのベンチはうるさいので、少し離れた場所にあるベンチへ。誰もいないので寝そべってみれば、顔にふわっと降りてくる霧雨。天然ミストを感じながらほわほわ🤤

2240にout。
サウナ施設もいいけど、露天風呂エリアでまったり過ごせるスパ銭サ活もまた善きです。

  • 83℃
    16.7℃
続きを読む
51

Kommy

2021.03.03

12回目の訪問

水曜サ活

船橋グランドサウナ&カプセルホテル

[ 千葉県 ]

『インターン2日目inFGS』

私はフツーのサラリーマンですが、仕事が終わってアフター5になれば、水曜は楽しい楽しいレ活の日。いそいそと船橋、FGSさんへ😆

何度となくサ室でイベを受けてきましたが、扇ぎ側で参加させていただきました。FGSさん、ゆうさん、このような機会をありがとうございます❗

感染対策のためにマウスシールドを装着して、いざ。

#18時
昼間は人数も少なくプレミアム感満載だったそうですが、この回は丁度良い入り具合。
アロマはブルガリアローズ🌹何とも気品あふれる香りがサ室にふわっ〜っと。
床が広々としているからできるビッグターンで天井を伝って背中に降りてくる風🍃も心地善き💞…当然?狙われて扇ぐ側でもまさかの巻き込まれという😅

熱波の方は皆さんに2〜3回。
まだまだ拙い風ですが、皆さんに届いていたようで何よりです😌

#20時
皆さんとレストランで談笑をしたあとの20時回。
さぁ、待ちに待ったサングリア改❗私は赤ワインをスタートからスプラッシュして回り、芳醇な香りに包まれたところから始まるロウリュ…そこから立ち上がるぶわっと感じる香りは最高の一言🤩

しっかり15分、程よいところで終えて水風呂→休憩からのデザートサウナも皆さん長らく楽しまれていたようです😊

扇ぎ側で参加するレ活もまた楽しいもの。またしてもお客様にぶっかってしまったり、タオルが当たってしまったりとご迷惑をお掛けしました。こうした配慮も含めてしっかりと練習&経験を積んで、皆さんにもっと楽しんで頂けるようになりたいですね👍

イベ後、レストランで皆さんとお話する時間もとても楽しみ。普段がテレワークでなかなか人と話す機会もないので尚の事ですね😌

またどうぞよろしくお願いします❗

  • 100℃
    16℃
続きを読む
71

Kommy

2021.02.27

16回目の訪問

スパリゾートプレジデント

[ 東京都 ]

『インターンシップ初日』

『私、気になりますっ!』イベ開催側を体験してみたいと、兼ねてよりゆうさんにお願いをしておりました。今回、機会を頂き、今日初めてスパリゾートプレジデントさんで扇ぎ側のインターン生として参加させていただきました。

ミッキー(あ、今日はミニー)山下さんがいらしたり、武器商人さんの怪しげなブツの横流しがあるハチャメチャ回にしれっと便乗という何ともオモシロな展開😆

13時回は受け手側を上段中央座りで受け、これからに備えてレストランで新メニューの豚バラ丼❗しっかりガッツとスタミナを付け、15時から扇ぎ側のサポート👍

公開処刑されている側のミニー山下さんが、まさかの踏み台昇降タオル撹拌をしたり、プレジさんでは初?となるMakitaのアレが火🔥を吹いたりと、普段以上に炸裂した盛り上がりでした😆

さて、私はというと、色んなことがあったのですが、正直イッパイイッパイで思い出すのが大変。教わったタオルの持ち方や、扇ぎ方キホンの『キ』すら、サ室の熱に耐えながら思い出し、体を動かすことがこんなにも難しいとは。

距離感なども掴めず、一段下った天井やご参加された皆様の肩などにタオルが当たったりしてしまい…。。不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんでした。

扇ぎはまだまだこれから猛特訓。今できることは、途中退出する方に対して、床に下りる際に躓いたりしないようにフォローしたり、水分補給を取ってくださいというお声掛け。

そんな稚拙な私にも『ありがとう』の声を頂けると、何とも満たされた気持ちに😊
私も同じで、何よりも楽しいレジェン道・アウフグースイベという時間を全員で共有できたことは何よりの幸せです😊

ゆうさん、クリクリさん、ミッキー山下さん、そしてご参加の皆様❗本当に貴重な体験ができたインターン初日、ありがとうございました🙌

#オススメ
豚バラ丼はタレの味も濃い目でサ飯にはもってこいです❗ぜひご賞味を💞今日も沢山注文が入っていたようです👍

  • 100℃
    15℃
続きを読む
66

Kommy

2021.02.26

7回目の訪問

天然温泉 湯どんぶり栄湯

[ 東京都 ]

『煽り煽られくやしいのぅ』

仕事片付けて今日もレ活❗湯どんぶりさんに2030到着。入口にいたかべおさんにご挨拶&何やら怪しげなゆうさんとの会話にしれっと参加し、なかなかまた面白そうなネタが🤤

イベは22時にしたので、炭酸泉でじっくり体を温め、21時後のデザート狙い。最近イベ中にサ室に入る列ができるようになってきた。デザートサウナの良さを皆知っているようだ😊

イベが2115に終わって、さぁデザートだ。ところが数分したところでマット交換の一時退出となってしまったのが残念。そのマットについたスプラッシュの香りを楽しみにしている方も多いのですよ。イベ前にマット交換を済ませておくと、イベ後の余韻が長く続いて満足度が上がると思います。

ところで、先日プレジでステッカー爆撃をしたゴロリさんがふらっとやってきて、何かをやり出している…。あ、またしても妖怪シールをイベ開催看板に貼るのね🤣これは次の回は面白くなるヤツ。

#22時
入口側上段で座り。
入ってきたゆうさんは『サウナ入れなくてくやしいのう』と書かれた煽り顔付きゴロリTに身を包んでご本人に見せつける😂
JSIGをご存知でない❗❓『Japanese Sauna Idol Gorori』ですよ❗ほら、そこの上段の隅にご本人が…と最初からのフルスロットルで煽り。周りもノッて『JSIG、くやしいのぅ』とノリ良く手拍子。恥ずかしくて突っ伏すゴロリさんがまた面白くて😂

そうそう、アロマはペパーミントやユーカリの花粉症対策のリラクゼーションアロマ。スーっと鼻を通っていく香りが最高だ🤩

そんな香りを他所に、ゴロリTを床に敷いて踏み絵にしたり、『ひざ掛けいかがですか?』とTシャツ差し出してみたりと止まない煽り。
扇ぎは顎を引いて前屈みになって受ける首筋を伝わるバックリアンの風🍃『頭あげてー』に従って目を開ければ、目の前に飛び込むはゴロリさんTの顔🤣

あまつさえ『この顔石みたい』と言いながら着てるTシャツに『間違えちゃった』とスプラッシュするんだからアンタッチャブルすぎる😇

今日はもうゴロリさんに全部持っていって頂き、それを楽しく眺めつつ、たまに煽りに追い打ちかけたりして楽しんでました🙌

平日の最後はこうやってお風呂とサウナで疲れを癒すに限ります😌ゆうさん、湯どんぶりさん、楽しいサウニングをいつもありがとうございます👍

  • 92℃
    16℃
続きを読む
65

Kommy

2021.02.25

11回目の訪問

船橋グランドサウナ&カプセルホテル

[ 千葉県 ]

『桃とぼんじり🍑deスリーピング』
※昨日のサ活です

会議が押してしまって1815inのいつもの船グラさん。Twitter見てると16時はサイレント回とかまた趣向を変えたイベをやっていたそうな。毎度何が起こるかわからないのが、ゆうさんイベの面白いところです。

入館すると浴室から『ありがとうござましたー』の声。
イベの終了を確認しつつデザートサウナへ。香りは先日の柚木でも芳醇さが最高だったサングリア🤩甘い香りを楽しんでまずは軽く通しで6分。

汗を流してレストラン。
がっつり食べると消化が間に合わないので単品生姜焼きに小ライスの組み合わせ。ドリンクは最近お気に入りのメロンクリームソーダ😍この子供っぽいドリンク、つい飲みたくなっちゃうのよね。

16時で帰ってしまいサングリアを堪能できなかったSkapyさんを全員でTwitterで煽るという大人気ない遊びを楽しんでいれば、あっという間に1時間経過。

#20時
イベはこれ一本勝負。
浴室に移動すると…あれ?今日は少なくない?入場待ちは5名、先にサ室に入ってる方が3名。こんなに落ち着いた人数でのイベってなかなか貴重✨

もちろん参加者の数に合わせてプログラムを変えてくるゆうさん。今回は桃のアロマ…少量だと香りが消えちゃうらしく、STLは短めにドバっと掛けて一気に香りを立たせる。サ室を満たすほのかな甘さ…あ、これ好きかもー。

『桃って人間のある部位に似てるよね』
『焼き鳥ではぼんじりという部位があります』

あ、ターゲットはじゅんちさんで確定なヤツだこれ🤣🤣🤣

人数少ないので1stからスリーピング。サ室温度も95度あり、一段目に順番に降りて仰向けで脇腹、背中に優しい風…。普段はプレミアムステージ癒し回にやることが多いんだけど、まさか最初からとは🤤

私…の番はすっ飛ばし。
最後になっても呼ばれず『やって欲しいですー』の自己主張をしていると、『何故か筋肉痛の人、どうぞ🐸』と。
そう、柚木の筋肉痛がまだ治ってない…年だなぁ…。
その呼び、これは振りだよね…と桃🍑…もとい腿に鞭打ってピョン飛びでスリーピングポイントまで移動してうつ伏せ。あー、癒しや…眠くなるー😴💤

2ndは軽く流して12分。
1回のみの参加だったけど十分に満足★

久しぶりにFGSに来たみずさんや、初訪問のドM会長と、またメンバーも少し変わって楽しいレジェン道場。

レストランでも小声でトークするのが定着してきて、常連さんにご迷惑にならない過ごし方ができてきている感じ。

また来週も行っちゃうなー、これは。楽しみにしています❗

  • 95℃
    16℃
続きを読む
65

Kommy

2021.02.23

3回目の訪問

スーパー銭湯 青の洞窟

[ 千葉県 ]

昨年開店した頃に行ってから久しく訪問してなかったなと、地元でサ活の祝日。千葉NTで日用品の買い物をしたあと1500in。

4月頃まで平日も休日も600円で入れるキャンペーン中。2ヶ月間有効の回数券が10枚6800円…って、都度払ったほうがお得な状態。正規料金は800円なので平時はお得感あるけど、2ヶ月10枚はそれなりにヘビーに使わないといけないな…。

浴室は20名程度の入り。混雑は無く、むしろ空いてると感じるくらい。2Fの休憩スペースやラウンジも誰も居なかったな。

近隣のスパ銭は騒がしい事が多く、静かにサ活するなら青の洞窟はいいチョイス。子供連れは多少いるけど、騒がしいとは違う。まぁ子供は少しはしゃいでるくらいが可愛いもんです😌

サ室は変わらず7分間隔の短いオートロウリュでいい湿度をキープ。疲れているのか心臓の鼓動が大きく聞こえて、無理は止めようと7→7→5の3set。

休憩スペースのリクライニングが取り替えられていて重厚感があり、逆に壊れてたリクライニングの段差調節はできないタイプに。波打ち際とかカモメのSEサウンドが鳴ってなかったなー。これはこれで静かに休憩するにはいいか😊


#ちょいと残念
高濃度炭酸泉、周辺の壁が鏡張りなんだけど水垢でくすんでいる。磨けば落ちそうな気はするんだけど、せっかくの鏡が逆に邪魔に思えてしまって残念。

90分でのんびり回って1630。
あんま王Ⅳがまだ15分100円のキャンペーン価格で稼働中なので、ここで肩腰癒やしてもらってout。

作りやお風呂、サウナは好きな部類なんだけど、あんまり人気出てない…?住宅街から離れた物流倉庫地区にある施設なので立地的な問題もあるのかな。

逆に考えれば地元の静かな穴場。

  • 90℃
    16.8℃
続きを読む
27

Kommy

2021.02.22

1回目の訪問

天山湯治郷 ひがな湯治 天山

[ 神奈川県 ]

『湯治。』

東静岡、柚木の郷で完全に骨となり、事前に予約していたビジホに飛び込んで爆睡。翌日となり今日は帰るだけの工程…どこか1箇所寄りますかねぇ。御殿場から箱根に入り、湯元にある天山さんへ初訪問。

出鼻をくじかれたが蒸風呂(サウナ)は残念ながら休止中。ちょいも事前リサーチを不足させていた…。ここ、野天風呂なんだけど、その脇にポンと建つ蒸風呂小屋に興味があったのだが、残念。
というノーサウナ的活動も書きつつ、ならば施設を楽しもう。

#施設
何とも時代を感じる、それでいて気品溢れる純日本建築。幾つかの建物が渡り廊下で繋がり、食事処や畳敷きの休憩スペースなどが構成された面白い作り。山間にある建物の特徴か施設内の移動に階段の上り下りが多い。

建物の間、渡り廊下の下にはサンダル履いて出れる中庭。ベンチやチェアも多く、穏やかな風を受けてリラックスも捗りそう。

#野天風呂
入ってすぐには上がり湯としての檜風呂、脇にある石階段を登ると4名程度の岩ブロが2種、最奥にセパレートされ温度が異なるメインの岩風呂。

流石は箱根。湯治にも適しているとのこと。昨日の疲れでパンパンのももを優しくマッサージしながら名湯を楽しむ。

メイン風呂の片方はかなりのあつ湯。46〜47度あるのではなかろうか。長湯はできないが浸かって野天中央にある水風呂を使っての温冷交代浴2set。

休憩はベンチあり、脱衣場の隅に縁側ありと困らない。今日は日差しも暖かく、そして風が強い。周囲の竹林が風に靡き、サワサワサワ…というサウンドを聴きながらベンチで座禅。うん、サウナ無しでも今日はバッチリ気持ちいい😊


箱根、好きなんだけど今までは風呂がメイン。サウナは全くの未開拓なので、また機会があれば日本を代表する温泉地でのサ活も開拓してみたいところ。

続きを読む
51

Kommy

2021.02.22

2回目の訪問

柚木の郷

[ 静岡県 ]

『ケロピョン🐸🐰引っ越す』
※昨日の

今月もやってきた柚木の郷。13時in❗
前回未遂だった岩盤を楽しんで、最上階の薄暗く静かなリクライニングで一息。とにかくどこに行ってもごろんとできるスペースがあるのが嬉しすぎる。

色々書きたいことはあるけど、19時からをチョイス。ゆうさんからスタッフロウリュも受けてこいと司令を受け、ももちさんや武器商人(密輸もしてる)と一緒にサ室へ。
スタッフなのに最上段スタンがいるあたり、柚木は完全にレ活の地として定着しているようだ😅しかし既視感…。
水風呂で確信、昨日プレジで会ったドM会長が何と新幹線で滑り込んでくるという🤣あの、ここ、静岡ですよ❓そしてそんな事はいざ知らず丸一日平和島で過ごしているらしい副会長。この差はでかい🤔

#20時
汗蒸幕でのオーラスは毎回何かしら起こるミステリー。
会長をストーブ前にエストートしてレジェン道が仲良く並んでスタンディング。入ってきた女神さまの肩にはドンと威圧感のあるマキタのアレ。始まる前からざわつく…はい、ありがとうスタンディングオベーション😂

『ブロワーの正しい使い方』
その1❗
ロウリュからの壁に平行に吹けぃ❗壁を伝ってぐるっと一周回り、壁向きスタンしてる体の前面を突き抜ける風🍃

その2❗
踵からつま先には細いノズルでピンポイント狙いだ。え、そこから岩盤着の裾を明けろ?腰からぶっ込まれて首筋から抜けるは昇り龍な風🍃

その3❗
そんな回りくどいのは無しだ。首にドストレート★

ロウリュやってるサポートスタッフまで痛い熱いと悲鳴上げながら座り込むって何事よ🤣

クールルームに出てしばし休憩。
…あ、蒸し男さん連行。付いていけば始まるプレミアムde護摩業マキタ。ここでdropしたお二人を除いてエクストラ。

『この中に人間じゃない人がいます』

飛んでくる目線。『ケロ?』と言われりゃReadyだぜ。ここが🐸の新しい住処か…ケロケロ飛び2週。息上がるわ😩

終わってぶっ潰れていると…
えぇぇM会長がまたしても連行から『お前らも入るんじゃーい』とまさかのBlack Stage。
もうないだろうとタカを括っていたらまたしてもケロピョン飛び、しかも全員巻き込んで3周😂えぇいままよと『飛びが足りなーい❗』『はい手を頭に付けてーケロケロ❗』と煽りながら飛びましたよ😉1周回ったとこでゆうさんが風をくれるアウフグース付き。腿がパンパン😵
最後は二人並んで座禅から同時にやられるWクールヘクロー。もう体力限界。柚木に来ると完膚なきまでに体力ゼロになる。岩盤はケロピョンの郷。
ここへ🐸🐰はお引越しですな。

続きを読む
75

Kommy

2021.02.20

15回目の訪問

スパリゾートプレジデント

[ 東京都 ]

『フロの日、御徒町アウフグース』

フロの日というと26日とイメージが強いが、プレジさんのフロの日は10,20,30日。3h滞在は1000円、12h滞在は2200円と格安になる。かなりのお得感もあるのでこの日は朝からラストまでプレジで過ごすのが最良!AMに用事を片付けて12時in😆

プレジで連戦する時は各回のペース配分が重要。

#13時
奥の下段。しっかり1set回してから臨んだんだけどそれでも熱い…。よく見ればバケツの鍋が両方とも鉄鍋になっとる🤣
ゴロリさんとSkapyさんのネタに笑わさせた回。STLも1回1回がガツンと来る…。確かサ室に入ってから18分。

お昼は牛バラカレー🍛。カツカレーもいいけど、牛バラもなかなか腹に貯まります👍


#15時
ここで中央上段。
座って見渡せば右隣りがSkaypyさん、左隣がゴロリさん…ってここ一番アカン場所やんけ😩スタンディングはうまく回避し、やっぱり18分くらい。

#17時
TV下の椅子座り。クリクリさんも参戦して熱量もドカンと上がってくる。クリクリさんがSTLをやりつつ、ゆうさんが循環という組み合わせは一気に熱が体に入ってくるよね😊
なかなか止まない1st…終了宣言があってストップウォッチを見たら21分。あ、これ、ゆうさんがサ室に入るところからスタートしてるから、計24分くらい❗長かった〜❗

#19時
ヒーリングタイムという爽やかアロマを下段で。17時回が終わったあと、肩やら腰やらあちこちが攣る😂これは確実に熱中症。小一時間4Fで寝てたけど無理は禁物ということで。

玲葉さんのコンテックス(MOKUタオルの)製ウサハットがゆうさん的にはツボったようで耳をパタパタさせて遊んでた🤣

今日はひとしきり最後まで受けて途中離脱は無かったけど、プレジだけはどうしても攣る現象が…。水分補給はしっかりと、そして無理は禁物。ヤバいなと思い始める前にサ室から出るようにしよう❗我慢大会ではないのだから。


今日も1日楽しめた🙌
さーて、明日は…先月に引き続き。月曜有給も確保したので、のんびりドライブと洒落込みますか🚙

  • 92℃
    15℃
続きを読む
66

Kommy

2021.02.19

1回目の訪問

南柏天然温泉すみれ

[ 千葉県 ]

『Amusement Spa.』

新規店舗オープン❗絶賛のサ活もあってイキタイと思っていたところに、遊びに行くという皆さんからの情報を受け相乗り決定。仕事上がりに南柏から12分歩いて1900in😆

当然ながら綺麗な館内✨
入浴+岩盤+館内着(300円)まで借りたけど、おおよその方は私服か岩盤着。汗をかいたら200円で岩盤着の替えを借りられるので館内着は不要。

20時までのレストランで腹ごなし。唐揚げに食べラーの掛かった定食を❗揚げたてだし鶏肉もジューシー。ここは麺も美味いらしい…色々食べてみたくなる。

#ミュージックロウリュ
毎時0分、30分でイベ時間は約5分。入室はフリーなのでじっくり味わいたいなら5分くらい前に入って慣らしておくのが吉。
サ室入口には日別のミュージックプログラム表。聞きたい音楽の日に合わせて訪れる、なんてのも良さそう😊

今日はQueenやSuperfly。
音楽に合わせて大きなストーブの下に通った配管から水が掛かる仕組み。そして天井に複数ある送風口からガンガンの風が送られてくる。吹出口がどこを向いているか確認すると、熱くなるポイントが分かる。
対角隅の1段目あたりはかなりの風が押し寄せる絶好ポイント。もちろんここを陣取ってアツーいのを頂きます🤣
風の勢いはあるけど、そこはやはり機械運用。常に一定の風量で、どちらかと言えば体の表面が熱くなる感じ。
発汗もいいし音楽のノリもあって、受けていて愉しさを覚えるプログラム😊Queenの『I was born to love you』なんて聴いたら、アサヒィースゥーパァードゥラァァイが呑みたくなるではないか😂

イベ→クールルーム→一服→次のイベを4週。何て休みがない忙しさよ🤤

#浴室
2140から小一時間お風呂へ。
電気風呂は体感Lv2のマイルド系、露天に出れば熱湯あり、ファイテンコラボの炭酸泉ありと湯種は豊富。
寝転びチェア4脚に椅子2脚はほぼ使われていて露天の縁に腰掛けて休憩か。

#サ室
噂とは裏腹に上段80度とマイルド。出入りが激しく熱が逃げてるのかな🤔
オートロウリュは15分間隔だけど、何分から始まるのかがイマイチ分からず入ってから10分経ってスタート…みたいな感じで2set。
岩盤と同型の送風口が2つ、強めの風で上段にはなかなかいい風が🤤

13分受けて水風呂は18度、6名は入れる大きさで待ちが発生することは少ない。水も柔らかくて良し(๑•̀ㅂ•́)و✧

ただ夜は混雑が…。若いドラクエに露天もサ室もお喋りオンパレード。スパ銭だから仕方無いとは言え、こんなご時世、皆で黙浴といきませんか?

  • 80℃
    18℃
続きを読む
69

Kommy

2021.02.17

10回目の訪問

水曜サ活

船橋グランドサウナ&カプセルホテル

[ 千葉県 ]

『定番、テッパン、水曜サ活inホーム』

毎週の定例ゆうさんイベ会場(レジェン道場)となったこともあり、今月からホームをこちらにさせて頂きました😊

仕事をうまく調整し、18,20時に参加★
ロッカーで着替えていると先週お見かけしたお顔。玲葉さんにもち肌さーん!そしてレストランに行けばネッパリアンさん。

さて、イベまで時間も無いのでそそくさと洗体→サ3分→トゴール2分、やや急ぎ足で支度。
しかし湯船、トゴールしか浸からないなー。今度は大きいジェットの方も使ってみよう。

#18時
それでもいい熱受けたいぞ。今日はストーブ脇上段に座りで構える。あ、これ、以前まきぞうさんが準備無しで飛び込んで轟沈したやつ😂
アロマが素晴らしく…なんと100%精油のヴィヒタ😳何とも癒やされる鼻をくすぐる良い香り。…を一番熱の溜まるとこで味わうと、落ち着くのやら汗が止まらないやらでよくわからん状態に。
入室から12分、いい感じに体も温まって汗もかいたなーってところで無理せず2nd途中で中座。少し休んでからデザートでヴィヒタの香りを存分に満喫。

#インターバル
休憩時間に夕食。
ひっさしぶりに船グラさんでご飯💞なのに頼むのはいつものアレンジ麻婆炒飯。他のも食べてみたいんだけど、ついこれ頼んじゃう。
あ、この後もイベ控えてるので飲み物はクリームソーダ💞おいちぃ。
しばし静かに会話を楽しんで、一服したらいい時間。

#20時
もう一度ストーブ脇上段に構え。今度は熱も通してるので大丈夫❗
と思いつつも18時の熱がまだ残り、食事の消化もままならないのか割とキツい…😵循環された蒸気が頭のあたりを包んでいてかなりの熱量。
2nd終了の声がけに合わせで退室。これ以上受けていたら…と思う時間にイベが終わるのは、参加者の様子を伺いながら調整しているゆうさんの心遣い。いつもありがとうございます。

近くで毎週イベがあることの嬉しさよ。
また来週も仕事がちゃんと終えられれば水曜サ活で『ただいま』します❗

  • 100℃
    16℃
続きを読む
74

Kommy

2021.02.14

7回目の訪問

サウナ・カプセルイン クレスト松戸

[ 千葉県 ]

『ガチ戦〜挑む者と受ける者〜』

月イチ、クレストさんのイベ。バレンタインの日に逆アプローチでガチ戦が申し込まれたとのことで、これは観戦せねば❗朝から筑波で活動してたけど、昼に終えて常磐道をひた走り松戸。1357in。

1時間前に始まるチケット配布に駆け込んでみれば1Fの踊り場までの並び😳15時回は見送ってデザートサウナから。

イベの参加方法を聞く方が多い。施設内に参加方法の掲示とかがあった方がスムーズなんですかね🤔

#15時デザート
馬鹿にしちゃいけないデザート。アロマの香りも残る中、ちゃんと20分になると始まるウォーターセレモニーで湿度は回復してアチアチ❗イベを逃しても強烈なのを頂く。

#16時
上段座りで。ラドルを使ったパフォが見れるのはクレストさんならでは。チョロッパからのバシャー😂モバイルとは勢いが違う。足先狙いのワラワラという技。

イベ後は汗だけ拭いて速攻フロントへ。11番の次回参加権入手👊

#17時
上段座りで受けるヒーリング癒し回。顎下を包む風の名はリアン。最近ネームド流行りですな😆

ガチ戦のあらしさん、蒸しゴリさんは18時はちゃんと最初から受けないとフェアじゃない❗ゆうさんの司令によりチケを入手して、スチームに居たあらしさんに笑顔で贈呈😇ガンバッテネー(棒)

#18時2nd
参加者が多く、希望者に漏れなく風を届けたい心配りからの2nd stageに参加。ここがガチ戦会場也。

体力温存で床座りで待つチャレンジャーに、マジの眼光で入ってくるレジェンド。無論標的は勇者席スタンへ。見届けたい思いからチャレンジャーの下で座り。
武器商人巻込二段目直立南無三😇

レフェリーはかべおさん。いざ、尋常に……。

猪突猛進。

ガンガンのロウリュ❗打ち上がった蒸気が最上段スタンしてる3名を襲う。急激に上がる熱に『熱い痛い』と叫ぶ中、そんなの知るかと言わんばかりに唸りを上げるは平たいノズルを装着したMA★KI★TAのブロワー。秒でサウナハットは吹き飛ばされ、足元、肩に熱風。後ろを向けば背中を灼かれ、ものの3分で壊滅、脱兎とは正にこの事。扉に手が掛かるとこまで追いブロアー止まらず。

勝負あり❗
チャレンジャーが落としたサウナハットという名の骨は拾いましたよ🤣👍

戦いは終わりその後にちゃんとタオルでのアウフグースやるんだからプロ根性凄すぎる。3rd…の声に戦慄したけど、これ以上はということで終了。いや、阿鼻叫喚の渦、楽しかった❗

ステキVDイベ。
来月は…WDの日にまさかのイベ開催❓はてさて何か起こるのか…期待が止まない😇😇

  • 90℃
    17℃
続きを読む
62

Kommy

2021.02.14

14回目の訪問

スパリゾートプレジデント

[ 東京都 ]

『おかしな行動』
※昨日のサ活です

週末だ!晴れてるしお手伝いもお願いされていたので日中はつくばでアウトドア活動。来月、3/7のサウナの日のプチ企画も進めながら空飛んで満喫🎶

活動が終わったら三郷中央駅まで車で2時間、そこからTXで新御徒町。ギリギリ駆け込める!プレジさん超ショート利用で1840in。

…途中さぁ、きぬの湯も通るし、ほのかも通るじゃないか。全部ブッチして御徒町行く時点で行動がおかしい🤪

浴室に入ったのはイベ開始10分前。軽く洗体と汗流しだけして整列へ…水風呂はおろか湯通しもできぬとは…どーなんのよ、これ🤣

#19時
渾身の1回なので久しぶりに最初から上段座り。いつも通りアイスロウリュのため湿度はマシマシ😵
何名かスタンディングをし、私もでかい氷の塊を見せられるも…今のこのコンディションでスタンはキツイ。やんわりとお断りをしてじっくりと受けることに。

鉄鍋の暴力さはやはり。座っていてもなかなかに蒸してくる…あー、それでも息は乱れない。踏み台昇降やる方なんかを朗らかに眺めつつ、2nd終了に合わせいい感じに心拍数が上がったところでout。
からのスチームは心地よさ倍増だ。入口のプラ団扇で天井付近を撹拌&水滴をピッピと飛ばしてからの顔のあたりを包み込む風🍃。いんやー、ココチイイー❗

さすがに1回だけではとクールスイング中からサ室に戻って追いサウナ。先程の氷が残っていて湿潤状態維持🤤

と、ここでゆうさん乱入😂
何がと思えば、先日平和島ドッキリ企画の時に偶然した方がストーブ前に立たされて浮気の公開告白。すんげぇとばっちり🤣🤣🤣

その後サ室から出ることを許されず私とじゅんちさんは残され、これはプレミアム…?とワクワクしながら待ってると、1分くらいで『お疲れさまでした😊』と言って出ていってしまう…何もないのかよ❗🤣

よくわからんイベを楽しんで20時out。さて、車取りに戻らなくちゃ。

明日(というかこれ書いてる今日)は松戸クレスト。そして、今サ活書いてるのは筑波に向かいすがらのコンビニ。
もしかしてだけど❓またしてもだけど❗空飛んでからGo To MATSUDO City。今晩もオモロイものが見れるのだろうか…。

  • 100℃
    16℃
続きを読む
82

Kommy

2021.02.12

6回目の訪問

天然温泉 湯どんぶり栄湯

[ 東京都 ]

『前日予約で楽々🎶』
※昨日のサ活です

木曜は出社&お客様先訪問で終わる時間も確定。前日にTelして22時回を予約。確約でイベ参加できるのはありがたいよね。2030現着。入口にはかべおさん、バブちゃんと見慣れたお顔😊

イベは人気が上がり基本的に1人1回。平等に皆でいい風受けたいからこの方式は賛成。その分はじっくりと超高濃度炭酸泉や露天を楽しんでいけばいいのだ😆

21時のイベは露天エリアから見物。そんなに時間は長くなさそうなのに飛び出してくる人が多め🤔そしてびっしりとした汗。

#22時
『黙浴』ポスターも掲げられていたので静かに受けようと上段中央で座り。
熱さの理由は鍋。1台がアルミから鉄鍋へ❗こりゃ熱の通り良いだろうし、そもそも鉄鍋そのものからも蒸気が生まれそう。STLでグラグラ言う沸騰音からして明らかに違う😳当然蒸気も強烈になるわけで…。

イベ前に軽く話す中でまたしても失言をしてしまい、かつ先日のFGSでもガン無視決め込んだからか、仰ぎをガン無視されるという仕返し😵あ、ちゃんと隣の方の貰い風は受けましたよ💞

水風呂上がってクールスイング受けてると、久しぶりに宇宙エレベーターを駆け上ってるような上昇感を覚えるガンギマリナイト🤩湯どんのサ室、コンディション的にも大好きだなぁ〜😇

久しぶりにみずさんやemiさんともお会いできて楽しい夜でした❗

  • 98℃
    16℃
続きを読む
37

Kommy

2021.02.11

9回目の訪問

船橋グランドサウナ&カプセルホテル

[ 千葉県 ]

『2週間ぶりに、ただいま』

今月から毎週水曜の定期イベ開催となり、地元民としては何と喜ばしいことか😍先週は都合悪く行けなかったので、今日はむりくり仕事を片付けて移動中も仕事しながらin❗
到着がギリギリ過ぎて、洗体とトゴール2分でイベ参戦。むぅ、流しの1setもできておらん…😭

玲葉さん、もち肌さん…よくお会いしますな👍ネッパリアンさんは元旦明神ぶり❓

#18時
さすがに慣らしもしていないので対角隅の上段で久しぶりにZazen。もちろんスタンディングへの誘いがあったんだけど…スンマセン、ガン無視🤣
この時間が今日の初めてだったので先のご案内…玉汗ダラリとしながら待ち…が長いな😂
久しぶりにタオル2枚持ち循環、はー、見惚れる💞座禅なのでゆったりと熱も入り、その後のグラっ水がタマラン😇

#20時
いつものバブちゃんはいるとして、あれッ蒸し男さんと更衣室で偶然🔥何今日はもしかして❗❓あ、無いのね🔥安心したわ🤪

たまには趣向を変えてと、なんたらスリープのアロマでの癒し。ラベンダー入りでリラックス効果抜群。この回も座禅で受けてたんだけど、このアロマでもSTLはなかなかに熱が入るね🔥🔥
じっとりと汗をかいてまたしてもグラっ水に吸い込まれ、脱衣所の椅子で扇風機の風を受けながら休憩したら既にウトウト😅

これがまた来週も船橋で堪能できるとは…ホント地元的には大歓迎👍
明日が休みという条件も相まって超リラックスヘブン。明日はオフだけど、金曜は…うまく予定も組めたので湯どん a GoGoになるかな🤔

ぜひ毎週イベ、引き続きの継続を❗今度はレストランで久しぶりに麻婆炒飯食べたい💞

  • 100℃
    16℃
続きを読む
93

Kommy

2021.02.09

7回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

『僅か7回』
※昨日のサ活

私が小学生の頃に産声を上げ32年。
タイトルは私が松本湯を訪れた回数。自身の投稿数を見ると僅かこれだけなのに、何故こんなに感慨深くなるのだろう。
2月8日、改装前の最終営業日。午後休を取って開店に合わせて訪問してみれば、地元のシニア層からサウナーまでざっと見渡しても20名近くがその開店を待っていた。

オーナーさんにカウンターの女将さん、いつも気さくに話しかけて下さり、施設に来れば見慣れた顔がいくつも。公衆衛生を守るという銭湯の使命の他に、人と人との繋がりの場を提供するという下町の義理人情を感じられる。嗚呼、これがしばしのお別れになるから感慨深さが出てくるのだ。

きっかけはゆうさんのアウフグース、そしてテントサウナ。ここでお知り合いになった方も多く、画面越しでしか会えない事が増えたこんな時期だからこそ、一層、直接的な交流に恋い焦がれる自分がいる。仕事が終わってふらっとひとっ風呂、暫しの語らい、たまにはいいじゃないか。

銭湯ファンからサウナー、そして地元の方々。多くの方が今の松本湯の最後を楽しもうと集う。たった7回の私も、その中の1人だ。

ゆうさんのお手伝いを買って出て、スーツ姿でサ室まで石を運んで笑われたり、繰り広げられるイベを脱衣所の大窓から皆でパブリックビューイングかの如く観覧して笑って煽って。もちろんイベに参加して踏み台昇降やったりというアンタッチャブルな体験。

体が冷えれば湯船に浸かり、温まればサンダル借りて表で外気浴。「ちょっと飯食ってきます」で近隣で食事をし、顔見知りを見つけては軽い談笑。居心地の良さはサウナ施設のそれとは違い、これは銭湯という地域コミュニティの場だからそこ味わえる醍醐味であろう。


結局24時。2月8日から日が変わったことを実感してからout。
「明日(から)休業」の看板が普段以上の哀愁。

生まれ変わる松本湯も、きっと今と同じ、否、それ以上に人と人との交流の場になるだろう。
半年後にまた。
…と言いつつ、改装されていく姿を『表から見るだけでも』と、足を運んでしまいそうだ。

8回目の松本湯のサ活が書ける頃、今より少しでも日常が戻っていますように。
楽しい時間をありがとう。
Forever Matsumoto-Yu.

  • 90℃
    16℃
続きを読む
68

Kommy

2021.02.07

4回目の訪問

湯乃泉 草加健康センター

[ 埼玉県 ]

『休日出勤の〆』

今日は休日出勤、予定通りに終われば14時には終了。昨日、TX八潮駅に車を留め、あわよくば常磐道を走らせるかと思っていたが、問題が発生して夜まで仕事。

終って帰り道、車に乗り込んだらこのままでは帰れない。
明神の湯が近いが短縮営業につき既に閉店。今日はテッパンだ、逆方面へ20分、草加に2200in。数ヵ月振りに来た✨

汗を流してからまずはチンピリ薬湯。ツンと香る湯は疲れた体を癒やすのにはもってこいだ。入浴の仕方に倣って半身浴からの3分。

白湯にグループ客が居てどうにも賑わっている。このグループとはサイクルをずらそうと調整しつつ、汗をかきに。

#サ室
入るなり押し寄せるガンとした熱。そしてこの時間なのに待ちが発生する混雑ぶり。やはり人気順施設、相模の閉店も関係して人が人を呼ぶ状態になっているのか?浴室1:露天9な比率。

中段でもかなりの熱量、そして湿度も高め。7分の通しでかなりの発汗。ロウリュタイムでは無いのでじっくり無言の座禅スタイル。

次は奥の下段で10分。ここはいちばんの癒やしスポット?座面広いし熱も程々。ここは落ち着いて汗を流せる。

#水風呂
15.7度。夜になって外気温も下がった中、露天の水風呂はバイブラ効果もあって体が急速冷却。軽く締める程度で30秒。

#最後
上段5分で一気に熱が入り、敢えて水風呂をパスし、草津で汗流してからそのまま外気浴。風に体を冷ましてもらうのも、またいいもんですね🤤

時間も時間なので90分クイックで回り、最後は草津3分→チンピリ3分でお風呂も満喫。

帰宅すれば午前様。
明日もオフィスへ出社か…流石にそろそろ寝ないとな。

疲れた体にサウナは効く。体に熱も入り、仕事も完了した満足感。ベッドでこのサ活でを書いてるけど、もう意識が飛びそうだ…🤤

しかしいつの間にか2万サ活突破とは。入口の掲示は間もなく作り変え?

  • 100℃
    15.7℃
続きを読む
72