2020.06.16 登録

  • サウナ歴 0年 11ヶ月
  • ホーム 船橋グランドサウナ&カプセルホテル
  • 好きなサウナ サウナ室 こじんまりしていても良いので、静かで香りの良いサ室。カラカラよりも湿度高め。 水風呂 水深深めの15〜16度。天然水なら尚良し。
  • プロフィール こういう方も多いだろうの典型、ドラマ「サ道」がきっかけでサ活始めました。地元千葉県北西部と、趣味のアウトドアの拠点になる茨城県南部、通勤経路の総武線沿線がメイン。 少しづつサウナイキタイでサ友の輪が広がってきて嬉しさを噛みしめる今日このごろ。レジェンドゆうさんのアウフグースにハマっているので、レジェン道系日記多め。 プロフ画像のラベンダー色のサウナハット被ってます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Kommy

2021.06.13

13回目の訪問

サウナ・カプセルイン クレスト松戸

[ 千葉県 ]

第二日曜はクレストさん❗
お隣の市に住んでますが、ほぼほぼ地元。千葉にも良質なサウナはある。そしてそんな地元の施設、盛り上げたくなります😌

さてさて本日のイベは。

#15時
今日はツリーシリーズ、初回はヒノキ。
オーソドックスに5杯〜最後はチョロッパで蒸気を下ろす。扇ぎもスタンダード、そしてリバーダウンの風。
ここまではスタンダードだけど…ゆうさんが新兵器、大団扇を持ち込んでる😂そしてストーブに向かって風を送り、私も背中から焼かれるという😇はー、最初っからあっっつーー🥵

#16時
ヴィヒタ❗そして今月お誕生日の方が2名いらして、スタンディングのバースデーロウリュ🎵皆さんも手拍子でお祝いしてくださいました🙌あ、お祝いされた方の足元には緑の扇風機が設置され、オートウインド付き。
2ndではクレストさんのサ室でまさかの護摩行❗『体の悪いところに…』って皆さんもノリが🤣お地蔵様ですか😂😂

#17時
ヒバ❗
そして火を吹くブロアーがこの回で持ち込まれる🤣ゆうさんがロウリュで私がブロアー。ストーブに向かって吹いたらゆうさんに当たってしまい…ガン見されたので…ここで覚悟を決めてブロアーの口を自分に向けて発射❗まさかの自○🤣
それでも許してもらえず、上段に登って循環…あ、もう一箇所❓あ…そんな1人が立てるスペースを皆さん作って下さり…💦そちらもやってるとゆうさんがブロアーを私にぶっ放し…。こ、この回は……ワタクス昇天😇😇😇

#19時
マツのアロマde2回戦❗
ウエポン…全部(団扇、扇風機、ブロワー)😂からのマッドマックス併用のクレスト版変化球。あ、アロマは全部(当然ながら)二股のお湯割り。
ブロアー循環してりゃ後ろから団扇で風を送られ、2ndロウリュを見ていればゆうさんブロアーで落ちてきた蒸気に焼かれ。もうね、愛弟子もいちサウナーとして一緒に食らうわけです😇

それにしてもストーブの近くでスポットライトが当たってるあたり、よく目を凝らすと蒸気がキラキラと輝きながら漂っていて、風の流れが視覚的に分かるのが面白い。
きっとゆうさんはこれがサ室全体で視えてるんだろうな、と。

イベ終了後、休憩スペースで数分立ち上がれず肩で息をする有様🥵帰りの荷物も何となく2倍くらいの重さに…ぜんぶ汗。

ガッツリ体の芯から熱が入り、今日はグッスリ休めそう。皆様、サンデーサウニングお疲れ様でした👍また明日から頑張っていきましょう🙌

  • 90℃
続きを読む
45

Kommy

2021.06.12

1回目の訪問

つくば湯

[ 茨城県 ]

『筑波の中腹から』

今日は山活動…だったんだけど、日中強風になってしまい、粘ってもパラグライダーフライトはできなさそう。
夜の予定まで2時間くらいの空き…新規開拓で筑波山の中腹に位置するつくば湯さんへ。
登山客相手ということもあって休日1300円となかなか強気。

館内は銭湯よりは広くて、2Fにある入口から入ると正面に広い休憩所兼食事処。階段降りて1Fに降りるとお風呂場。

#お風呂
内湯はジェット付の白湯と2名サイズのバイブラ。カランは8個と限りなくコンパクト。あんまり運動はしてないけど、じめっとした暑さで滴る汗をまずは流す。露天は4〜5人のサイズ。

#サ室
『あんまり大きくないですよ…?』と受付で言われたが、大きさよりもコンディション。入れば4+4がギリギリの2段、レンガ造りのパーティションの中に石の積まれた小振りなストーブ。
温度は90度のちょいカラ系。
登山の皆さんの目的はお風呂なのか、サ室ほぼ貸し切り✨そして無音サウナ❗聴こえるのはサ室脇のバイブラ湯のボコボコ音のみ。とにかく無になれた〜という感じ。

ちなみにサ室入口の注意書きの中に『ストーブに水を掛ける時はスタッフの指示に従って下さい』的な事が書かれてたけど…明らかにセルフロウリュができるような用意は無し。気になったけどフロントでも尋ねず。

#水風呂
…うん、期待してなかったけど、ぬるい。20度は軽くあるので、多分汲み上げた水をそのまま、かな。シャワーの水もそんなに冷たくなく。
水質はまろやかな感じで、2分強浸かりーの、体を動かして羽衣剥がしながら。

#外気浴
人工芝が引かれた割と広いスペースがあるんだけど椅子はなし。人工芝も汚れが目につくところがあったので露天の縁に腰掛けて。
山間に吹く風って気持ちいい…なんと言っても綺麗だし、サウンドも木々の揺れる音、小鳥の囀り。自然を満喫しながら3set。

ついつい露天の縁でウトウト。
そんなプチ昼寝も悪くないもんだと思いながら、夜の予定に合わせて移動。

  • 90℃
続きを読む
45

Kommy

2021.06.06

6回目の訪問

やまの湯

[ 茨城県 ]

『ミントミント❗』

6月に入り、最初の日曜は水戸のやまの湯さん。のんびりと下道を走らせ14時到着。何となく落ち着くこの雰囲気、『ただいまぁ〜』と言いたくなります😊

スパモバの火掛けやら運びをアシストしがら、18時と20時の男性回をゆうさんとダブルで。『いいね』がついて来るのか…と思ったら今日も元気に密輸するあの方やら、やまの湯さんでいつもお会いする皆様も🤗

#18時
今回は男性は洋風風呂。外気浴スペースは少し小さくなりますが、その分サ室は広め。浴室に入ると結構な集まり…😋床座りの方も多かったです。
ミント系責めでこの回はライムミント。スプラッシュからの久しぶりのSTL。これはじんわりと、段々と蒸気が上がっていく焦らし系😉
その風をゆうさんがウォールの風で下ろし、私はリバーダウンで全体にお届け。あ、この回のウエポンはポータブル扇風機。弱めの風でじわっと…。

皆様にお願いです。イベント中の途中入室は、せっかくの蒸気が逃げてしまうためご遠慮頂いております🙏ぜひとも最高のコンディションを維持するためにもご協力ください🙇

#20時
水戸支部長のアイデアを詰め込んだ…っていつの間にそんな密談が🤣
大きな容器お借りして詰め込むはice❗ミントグリーンのスプラッシュから氷ブッ散らかしで湿度はマシマシへ…。そこに支部長も予期しなかったであろう、もう1つのウエポンは緑のア・レ🎵。肩に担いでサ室に入ると、皆さん変な笑い声出しますよね😂😂😂
加えてアロマはここだけの秘策、水素風呂+炭酸泉のハイボール状態。やー、熱の上がり方スゲェ🤩
15分くらいのプチロングタイム、外気浴スペースは死屍累々💀

#イベ後
片づけ終えてから汗流し。
そこから6分程軽くサウナを回らせて頂き、15度台の水風呂2分、そして外気浴10分。あぅあぅ、これは昇天するヤツ😇これだけ水風呂入っても心拍が110を切らないんだから、大分私も出来上がってます😇

炭酸泉は本日変わり湯。水戸といえば梅、梅の果肉がたっぷりネットに詰められ炭酸泉に浮かぶ『梅湯』。少し鼻をくすぐる爽やかな香り、良かったです🙌

0時オンジャストで帰宅。
本日もありがとうございました❗

  • 90℃
    15.7℃
続きを読む
56

Kommy

2021.06.04

12回目の訪問

歩いてサウナ

天然温泉 湯どんぶり栄湯

[ 東京都 ]

『三つ目ロボ』

仕事終わりにふらっと南千住で下車し、湯どんぶりさんへ1830in。

雨もあってお客さんもやや少なめ。
黙浴、黙サウナで快適。

体を清め、露天で軽く温まった後、噂のアイツに対面するためにサ室に入れば、遠赤ストーブの前に設置された金網の中にてんこ盛りの石。ストーブの上には『す』を思わせる送風口が3つ、綺麗にそれぞれ狙う場所を変えてセッティングされている。
金網タワーが胴体、送風口が三つ目のロボのように見える…。

定刻に迎えるオートロウリュは、緩やかなシャワーで静かにシュワーっとした音を奏で、しばしの時の後にグォンとした音の後、同様に優しくその蒸気を循環していく。
決して『す』のような嵐ではなく、湯どんさんのサ室コンディションを1段、2段上げるもの。そしてその後の湿度キープにも寄与しているように思える。
サ室そのものがあくまでもメインで、ロボはそのアシスト。サ室に全体バフを掛けてステータスUPみたいな感じ。

上段のストーブ前から真ん中あたりまでは、送風口からの風が体をかすめて行き、発汗が進む進む❗

その後、美包水風呂に体を委ね、外気浴へ。
パラつく小雨がまたいい味を出したミストのよう。

時間も分かったので混雑とスタートを見極めながら4〜5分前に入って、いい感じに体が温まったとこで発動するオートロウリュを計3発。
締めは電気→超高濃度炭酸泉と巡って90分でout。この滞在時間でも十分に満足。

歩いた距離 1km

  • 92℃
続きを読む
47

Kommy

2021.06.03

12回目の訪問

歩いてサウナ

カプセルホテル&サウナ ジートピア

[ 千葉県 ]

『V-topia』

サ活を振り返ったら最後に行ったの去年の11月。7ヶ月ぶりにファミマを真っ直ぐ向かってジートピア。ちょいと混雑が気になったんだけど、いい風吹いてたので外気浴狙い。

第一印象は客層が若返ったな、と。
前はシニアやジェルトルなオジサマが多かったけど、今は20〜30代の若者率多め。そんな中にいつものじーちゃんが居たりしてホッとした部分も。

何より浴室が騒がしい…数組のドラクエの声がサ室の中にまで聞こえてくる。スパ銭ならまだ我慢もするし仲間と話をしたいのはわかるけど、もうちょっと声のトーンを控えて欲しいところ。

7ヶ月の間に色々変わったね。
外気浴スペースのオーロラの写真は、割れたガラスフレームが撤去されたり、リクライニングチェアが全部ととのい椅子に変わってたり。倒されると通りにくかったしね。

低温サウナは80度から75度へ。アプリで見ると朝は90あるけど、徐々に下がっていく。
高湿度での発汗なのでこのくらいもいいけど、上段じゃないとぬる過ぎる。高温サウナはしっかりアチアチカラカラ、中段を中心に。それにしても高温が満員とは、混雑もなかなか。

しらかばスポーツさんのウィスキングが始まり、オモローとチラ見しつつ貸切タイム後に低温に入れば、白樺が薫る薫る❗こりゃーおこぼれデザートサウナ💞
ウィスキング開始の15分くらい前から準備の看板が出て、低温に入ってる方が自然と退出してから準備開始という『追い出さない』切替は、専有時間長めになる一方でサ活される方への気配りも感じられました。

外気浴に戻れば、ウィスキング用のヴィヒタがあちこちに吊るされており、扇風機で薫風が届けられる。目を閉じれば森林浴、ここが静かだったのが救い😊

今風に変わってきたって感じかな。フロントの落ち着いた佇まいと浴室のギャップに良くも悪くも驚いたサ活でした。

歩いた距離 0.3km

  • 80℃,112℃
    18℃
続きを読む
58

Kommy

2021.06.02

19回目の訪問

水曜サ活

船橋グランドサウナ&カプセルホテル

[ 千葉県 ]

『YOASOBI』

前回のイベは仕事の都合で参加できず。今日こそは…と思っていたら、朝荷物が。suzuriからFGSグッズが出来上がってきてテンションMAX❗早速着込んで仕事終わり次第船橋へ💞

#18時
オレンジスカッシュ。
お湯で割ったり温泉で割ったりしますが、今回は炭酸割り❗スプラッシュすると妙にプシュプシュ音がしてて、それだけで熱さが増して感じる😅
1stは穏やかマイルドなコンディションで気持ちよく発汗…なんだけど、2ndでガラっと変わって一気に湿度マシマシへ…。FGSさんのサ室はただでさえいい熱さなのに🤣👍

#20時
『温州みかん』
アイス持ち込み〜のスプラッシュあり〜のはいつも通り。そこから一気にアロマ水を全部ぶっ込み、ラドルでトゴール湯もガンガンガンと。
あ、ちなみに忘れ物した〜と行って氷を取りに行ったゆうさんは、仕込みでも何でもなく、私が運ぶのを忘れていたものです🙇ゴメンサナイ
更にそこから司令を受けていて、タオルを2枚重ね持ちしてスパモバを扇ぐ!扇ぐ!扇ぐ!熱よ巻き上がれ❗あー、あっちぃー🥵
2枚持ちのまま全体に強く更に風を送り、2ndは変化球のペパーミントに残ったバケツの中身ぜーんぶ💞FGS初の超ハード回🤣🤣🤣
もう、完全に遊んでますよね。火遊び、夜遊び、悪巧み😇

船グラさんのグッズもカッコいいし、これからイベ来るときはこのTシャツで扇ぐこともあるかもです👍(もちろんレ道Tも持ち込みますよ❗)

ご飯食べられるのも嬉しい❗味噌ラーメン美味かった〜💞

  • 95℃
    17℃
続きを読む
55

Kommy

2021.05.30

1回目の訪問

印西温水センター

[ 千葉県 ]

『隠れ家的市営施設』

空飛びパラグライダーが午前で強風となり、飛んでいい汗もかけたので帰りはサ活。さて、どこにいこうと考えた末、自宅最寄りで未訪の地が1つ。サ活もわずかな印西温水センターへ1530in。
印西市、白井市、栄町のクリーンセンターの排熱を利用した市営施設で、ジムやプールも。市外の方も3h520円と超破格値💞

フェイスタオルを借りようとしたらレンタル無し。スポーツタオル1本だけ持っていて良かった…。

#お風呂
プールやジムの後の汗流しがメインでコンパクトな造り。6個くらいのカランにぬる湯バイブラと白湯の湯船、片隅には寝湯と打たせ湯。特筆すべきものはないけど体を清め温めるには十分。

#サ室
意外と大きい下8+上7の15名。入口対角にレンガ造りの柵があり、その中には小ぶりながらも香花石の積まれたストーブ。オートロウリュを思わせる配管が通っているが稼働はしていない様子。

感染対策の間引き運用で下3+上2の5名上限。待ちはいないが入ろうとすると満員…というくらいの利用率。
温度計は天井付近にあって90度、下段が空いていたので座ると…んー80度ちょい?もう少し欲しい……上の方が出た直後に移動。うん、上ならなかなかいい温度、湿度も程よくあり、TV・ラジオ無しの無音系💞

間引運用だけど利用者のマナーが行き届いていて、上限越えで強引に入ってくる方は無し。ただサ室の扉を開け、そのまま人数確認して閉めるという方が多い。多分これがサ室の温度をを下げているような気が。
外から中を伺える窓もついているので、扉を開ける前に人数チェックするといいかも。

#水風呂
脇の打たせ湯は25度くらいの冷たくもなく熱くもなく。これで汗を流してから3名収容の水風呂。温度は体感19度くらい?もう少し冷たくてもいいけど、ゆったりと熱を取るのにはこれはこれで😇

#休憩
外気浴はなし。浴室もカランで使う椅子くらいしかない。湯船の縁でか…と思ったら、脱衣所の壁面にととのい椅子が6脚程。ポジションによっては扇風機の風が当たる。大きい船グラさんの扇風機前椅子席があると思っていただければ。
とにかくスポーツの後、この時が一番の至福を味わえる。黙々と座って汗を流すのは2週間ぶり…となればキモチヨ〜にならないわけがない😇今日はしっかり3set。

#外気浴
…はできないのだが、退館して駐車場に行くと広がった敷地にいい風が吹き込み、ついフェンスに体を預けてしばし優しい風を受ける。見上げれば電線なし、夕暮れでほんのりとオレンジに染まる雲。

市営施設なので21時までだけど、ここは意外と穴場かもしれない。

続きを読む
51

Kommy

2021.05.29

23回目の訪問

歩いてサウナ

スパリゾートプレジデント

[ 東京都 ]

『プレジ is Freedomなセクシーコマンドー』
午前中仕事を在宅で進め、久しぶりにプレジさんへ。このところ仕事が妙に忙しく、レ活はおろか久しぶりのサ活。

#15時
フルーツシリーズ第二弾、アロマはピンクグレープフルーツ。
そして…あれ❓バブさんが受け側にいる😂
リクエストでスプラッシュの残りをバカバカ投入すると、スパモバがブクブクと泡立ち始める…あれは視覚的にも熱さを感じる🤣いや、でもアロマで泡立ち方って違うのね。
勇者席で直立する錚々たるチームドMの揃い踏みを扇ぎ倒し、上段で優しく風を送っていると、なぜか私に風が…って腰にタオル巻いたバブさんが仕返ししてくる😵半裸で❗セクシーコマンドーか❗『すごいよ、バブさん❗』なノリ。サ・スーン・クオリティ〜🥵
仕返しとばかりに扇ぎ返し、周りが巻き込まれるという惨事。

#17時
くりくりさんも参戦、バブさんも扇ぎに戻ってクワトロ体制❗アロマはお口クチュクチュマンダリン🍊
ラドルを持つのはくりくりさん…ってことは当然始まるバシャバシャロウリュ。からの4名、上下でのターン🍃漢気スタンディングもいらっしゃり、かなーりの汗がドバドバと…。

イベの新ルール、これはいいかもです。皆さん、守って頂きありがとうございます😌

#19時
休憩中にステーキの話題になって、焼き具合を議論していると、いつの間にか『焼かれ具合』になるという🤣えぇ、レアが好きです😵
サ室に入ると溢れんばかり。最近のプレジさん、凄いっス🤩
アロマはざくろ。上段の方を中心に扇いでいると、下段の方が一言。
『ゆうさん、俺まだ扇がれてないス』
『大丈夫、上からの風が行きますから』
…あー、こちらから。ラジャー❗のバッチコイ熱波10発、おかわり指示でもう10発…またおかわりと来そうなのを静止して2ndへ。
ここで完全にペース持っていかれ、終わり次第脱兎のごとく退散😫8日ぶりのサ活、イベ活、そしてプレジさんのコンディションに完全にヤられましたは🔥🔥🔥

それにしてもイベ中の何と面白いこと。仕事の忙しさやモヤモヤが一気に☀晴れる☀❗やっぱり心の安寧にはサウナとレジェン道。

今日もありがとうございました🤗

歩いた距離 0.2km

  • 92℃
    14℃
続きを読む
61

Kommy

2021.05.21

12回目の訪問

サウナ・カプセルイン クレスト松戸

[ 千葉県 ]

『夜の登山は要注意❗』

さー、今日はクレスト松戸で初のナイトイベ。朝、松戸まで車も出して、電車の心配をしないようにしてライドン😍(そして早く会社に着いてしまい早残業🤗)

到着すると早くも待ちが…。そして第2日曜とはお客様も違い、そして多くの方々が…。
頂上の名を持つクレストさん、夜の登山は危険がいっぱい🤩

#20時
挨拶『仕事先の大塚の昼飯、美濃屋でトンカツ食べようとしたら休みでガックシのKommyです』

ふぐぎ茶…クロモジの枝の方を煮出したやつ。最初は優しい循環…上に溜まって熱い痛いのコンディションが優しく循環すると全体に馴染んでちょうと心地よい感じに。このあたりの指示が的確なのが我らが師匠💞
ってその後はラドルの使い方誤り訂正コントでバシャバシャ💦いや、焼ける❗色んな箇所が🤣

#21時
挨拶『仕事のストレスをここで発散させたいKommyです』
またしてもふくぎ茶。そしてバブちゃんが参戦のトリプルアウフグース😋流れは20時と近いけど、2ndの強烈さは3名扇ぎなのでより強烈に。
イベ終了後、次回チケ獲得でフロントに急ぐのがクレストさんの定番ですが、事前に並んでいた方で配布終了。譲り合って皆さん平等に、ですね🙌

#22時
挨拶『残業…』『ゆうさん:もういい💢』と静止😖
アロマは新名、『彷徨う(ふくぎ茶+白樺の葉)』鬱蒼とするクロモジと白樺の林を搔き分けて…なイメージ。
実はあのふくぎ茶、露天の二股温泉割り。より熱さが増しておりました😌
思った以上に白樺の爽やかな香りが乗ってきていい香り〜。武器商人さんもいらっしゃり、緑の羽根のあるヤツが大活躍。
仕事でストレスを抱えていたバブちゃんが大ハッスルな回🤣

#23時
2回戦。最初の回を今日初めての方にお譲りいただきありがとうございました🙌
アロマは『神聖(彷徨うに薄荷追加)』。放たれるバズーカ、クレスト版変化球、そして休憩中にゆうさんとバブちゃんをからかった罰としてワタクシ、1段上った位置でずっと循環と扇ぎの罰ゲーム😇1st調子に乗っていたら2ndで一気に熱が上がってリタイア。

インターバルを挟んだ2回戦は変化球が何故か発動しない(チカチカ光るのにチョロっと落ちる水)というまさかの展開。来る…と思ったのに来ない、調子が狂えばそれで息も上がるというもの。
いやはや、1回戦の名残もあるのでクソミソに暑い😵なんじゃこりゃと思えるのがクレストさんのサ室。

ほら、やっぱり夜に頂上目指すのは危険😇クールスイングでは皆完全に呆けておりました。

初の夜開催、楽しかったです❗
※写真は朝撮り。

  • 90℃
    17℃
続きを読む
64

Kommy

2021.05.17

1回目の訪問

湯快爽快 ちがさき

[ 神奈川県 ]

『立ち寄り茅ヶ崎。』

お昼過ぎに静岡をゆっくりと出発して、テレテレと下道で帰路。濃霧の箱根新道を抜け、西湘BPが工事中のせいか小田原から渋滞で大磯までテレテレ。東京や千葉に戻ると温浴施設の閉店時間も早まっているので風呂ジプシーになりそう。休憩がてら茅ヶ崎で立ち寄り湯。

街のスパ銭、という出で立ち。

#お風呂
日替わりはヒアルロン酸風呂、そこにジェットの白湯や炭酸泉が。炭酸泉に電気風呂併設というのがありがたい。じっくりカラダを暖めながら電極に体を近づける。体感そんなにキツくはないけど、疲れた体をじんわりほぐすには適度😊
露天は豊富でジャグジー、打たせ湯、つぼゆ、寝転び湯、そして湘南ちがさき温泉の露天岩風呂。わずかに塩気のある40度、お風呂全体としてぬるめの設定が多い印象。

#サ室
かなり広くSD対応がなければ30人は入る。床スペースも広く、改装したらしいこともあって壁板も綺麗。TVの両サイドに遠赤ツインストーブ仕様。
ちょいカラ系で汗の出始めが少し遅いかな。温度も86度、もう少し温度計高くてもいいかも❓
setは6→12→8で。

#水風呂
サ室を出ると目の前にかけ湯、その隣に6名程度の水風呂。16.7の表示で程々の冷たさ。

#外気浴
露天スペースに椅子が5脚程。
それよりも3名分の檜造りの寝転がりスペースが気に入った❗寝転ぶとふわっと檜が香る…目を瞑れば森林浴。
今日はいい風も吹いていて外気浴が捗る😊

ロッカーキー、使い終わったら脱衣場入口にあるカゴに返却するように、と。ちゃんと都度消毒しているあたり、管理はしっかりしている印象。

90分くらいのショート利用で出発。夜になれば渋滞も解消されていくので、さらにそこから90km走らせて帰宅。

移動中に風呂に入れてると、帰宅してすぐ寝れちゃうのがありがたい🤗
…と思いつつこのサ活を書かないと〜で、結局寝る時間は少し遅くなるのであった😂

  • 86℃
    16.7℃
続きを読む
67

Kommy

2021.05.16

7回目の訪問

東静岡 天然温泉 柚木の郷

[ 静岡県 ]

『🐸のおかげで膝やばい』

夜中、ずーっと下道を走って静岡へ。厚木のラッコちゃんを真横に眺め、箱根新道を抜け…と、下道ドライブもいいものです😊途中、朝焼けの富士と雲海が絶景😍さ、今日も柚木、頑張りまっしょい❗

#15時
今回も2回戦スタート。
アロマはチューリップ🌷春を感じさせる香りの中、吹くは春一番…って最初からブロワー登場って🤣武器商人さんは東海地方までその営業範囲を広げたようです🤗

#16時
スタッフロウリュに参戦❗ジャスミンの爽やかな香り🤗
上限ありの入れ替え制となったため、後から入った方は挙手制で強いのを5回🔥

#17時
岩盤に向かう途中、『Kommyくん?』と声をかけられる。ひげダルマ夫人さんとtmさん、ですよね❓私にリクエストワルツなんてありがたいオーダーを頂きました💞
アロマはサムライ、リクエスト通りのワルツ、ブロアーは上に向かって発射→壁伝い。いや、それにしてもやっぱりここの岩盤は熱い〜😖

#18時
マグノリアの香りで1回戦。
どーんとかけてからの下から上へゆうさんと私でクロスターン。上部に溜まった蒸気をキャッチで包んでお届け💞

#19時
スタッフロウリュにもう一度。
16時と同じで希望者には強いのを❗…あれ、何名か居ない…。これは調整している❓

#20時
オーラス1回戦❗ライムジンジャーからの変化球ミント🎵
30名様となり、壁側に全員入らないので我こそはレジェン道という猛者が最初から護摩行スタイル🤣スプラッシュは多め&ikiストーブにシャワーのように噴射したり、運ばれたアイスは増量、ストーブに向かって放たれる扇風機、火を吹くブロアーってやりたい放題🤣👍
1stがまさか扇ぎ無しで終わるとは…。
2ndはしっかりと扇いで、迎えた3rdでは暴風マキタ、そしてプレミアム開催決定戦。
『🐸、行って来い』の号令で解き放たれるアイツ🐸🐰達。カエル飛び&頭に手を乗せてのケロピョン2周😇
最後にはもち肌さんが何故か腰だけ浮かせたうつ伏せスタイルで潰れるという尺取り虫のような姿に🤣
結局21時頃まで、ホント皆さんこの最高のステージに合わせてるなぁと痛感。
ケロピョン先導して自分もぶっ潰れ😂毎度ながらハチャメチャな柚木でした👍

締めで丸源ラーメン。沁みる💞

続きを読む
64

Kommy

2021.05.15

22回目の訪問

スパリゾートプレジデント

[ 東京都 ]

『仕事終わりの1set、扇ぎの2set』

AM仕事の残りをこなさなければならず、今日は空ではなく。ざっと片付けて15時目指して向かうはプレジさん🤗ちょいとご訪問がお久しぶりです。

しれっと15時に受け側で潜入。
ほら、バブバブ言う愛弟子さんの風、受けたことないし✨(そもそもアウフグースを受けるのが月1とかになってる気がする)

#15時
綺麗に全員が座れるいい塩梅。
TV下に座って1st…。頭をタオルで隠して入ったけどやっぱ気づいてるよね🤣
優しさから1stはそのままの場所で。シースプレーの爽やか系アロマ、サウナそのものがほぼ1週間ぶり…あぁぁ、ええ汗かけます。バブちゃんのリバーダウンの風がかすめていく瞬間…いいですね🤩
2ndの終盤、上段スタン組が抜けたあとにしれっとその場所へ。って7杯くらい追加してたから上は凄いのね😫スマートウォッチが180bpmのアラートを指したところで『出なさい』宣告でout。概ね15分。
タバコ吸いながらこれ書いてるけど、汗だくだく🤤

#17時
レ道Tを携え、さぁ今度は扇ぎましょ❗
くりくりさん、バブさんも含めての4名クワトロ。下段でゆうさんとくりくりさん、上でバブさんと私で同時にターンの風🍃縦横無尽に吹き荒れる風のワルツ😍
皆さん無理なく退室…いい判断だと思いますよ🙆

#19時
またしても熱波師4名体制。
最終回なのでスプラッシュありーの、アイスロウリュありーの…から最高のプレゼント、キンキンに冷やした氷水に浸されたヴィヒタが🤩
サ室で使う予定でしたが半端ない熱さにリタイヤ続出、スチームで首筋パンパン→クールスイング中にも、な流れ。
いやー、皆さん気持ちいい声を上げておられました🤗
最後は浸かっていた氷も残るヴィヒタ水を座ってる皆様の太腿あたりにバシャーっとかけたり、寸胴に入った氷水に手足を浸しでみてもらったり。新しい試みのクールダウンが体験頂けました😌

ちょっとプレジさんに来訪するのは久しぶりでしたが、やっぱりここはホッとするなぁー。いいサ活でした💞

続きを読む
62

Kommy

2021.05.09

11回目の訪問

サウナ・カプセルイン クレスト松戸

[ 千葉県 ]

『クレストは部活。』

とっても今日は暑い❗朝、外に出るとそれだけでもじっとりとした汗をかいてしまうような今日は、松戸クレストさんでレジェンドイベント💞

#15時
熱さの比較。
16時と同じコンディションでアロマだけを変え、熱さがどう変わるかを観察するという🤣
この回は『熱波』って最初から飛ばすなぁぁー❗しかもかけ湯ではなく二股温泉でアロマ割…はゆうさんの閃き✨
ラドルで10杯→サーキュレーター登場→循環→リバーダウン。2ndは20杯→循環→スピード→フェイス。
角の方でいつものMな方達が悶る中に漢気溢れる広報部長のお姿。そしてサ室入口側には商人とか🐰ちゃんとか。
初めて参加の方も『熱いなぁー❗』と笑顔でいいタイミングでout、これはいい判断💞
それにしてもクレストさんはノーマルの状態でもいい香り…。このサ室は大好きですよ😊

イベ終わったらすぐに次の整理券を取りに行くスタイル…これはもはや部活😱

#16時
『炎熱』ヴィヒタ+ジンジャー
熱さの比較なので進行は全く15時と同じ。時間や扇ぎ方…ってか忘れたサーキュレーター取りに行くところまで再現🤭
香りに差はあるものの…さて、熱さはどちらが上と感じましたか❓私はどちらかというと後者。ジンジャー感はどっちもですが😖

#17時
『蓮の花』
香りが飛びやすいとのことでマイルドに…。スパイダーで蒸気を天井に溜めてからのウォール&キャッチの風で降ろす😊
優しく優しく風を送り、2ndは…そうはいかずバシャバシャーっていつものノリ😵そして飛び出すマキタブロアー❗チィクビがもげてしまった方も🤣👍なんですか、7つのビーチクが行方不明とかいう名言は😅集めたら願いが叶う的な。

#18時
最終回2回戦。
アロマは『花火』。
私とバブちゃんがラドルを奪い合いしながらのワルツ…をしていたら始まるウォーターセレモニー。
そしてブロワーが火を吹く🔥って、セレモニー予定よりも多いですよ💀スタッフも巻き込まれ🤣👍2回戦目の2ndで涙のout…だって熱い超えて痛い痛い😵ぴえん超えてぱおんってこーゆーの❓

#サ飯
レストランではステーキフェア開催中💞イベ後にガッツリとした飯…最高じゃないか😍ソースはさっぱり大根おろしソースでした🙌

#グッズできました❗
本日より『レ道』ステッカー(写真参照)の頒布が始まりました💞ドット絵ゆうさんがまた可愛い😍詳細はゆうさんを見つけてぜひお問い合わせ&Getしてくださいね🤗

  • 90℃
    18℃
続きを読む
66

Kommy

2021.05.04

6回目の訪問

東静岡 天然温泉 柚木の郷

[ 静岡県 ]

『限界チャレンジ。』

GW柚木の郷レジェンドイベの2日目。この地で連戦するというのは初めての体験。1日だけでも完膚なきまでに体力削られる柚木イベ、果たして…❓

#15時
当たり前のように2回戦。ここでのゆうさんの閃き…炭酸泉+温泉♨でアロマを割る🤣いや、気化熱凄いですよー❗
バブバブ循環に多くの方が合いの手を下さる。声は少なくても盛り上がり方は色々😊スピードやって早速腕がパンパン😅
スペアミント。

#16時スタッフ
1回戦で1人出たら1人入るの入れ替わり。私達含め4名体制。あとから入った方はお時間が短くなるので挙手制でバッチコイ熱波🔥喜んだ皆さんの顔が素敵すぎます😊レジェン道は中段中心で調整❓
ペパーミント。

#17時汗蒸幕
今日はアロマ水控えめで、それでもガンガン熱があがる『うちわの正しい使い方講座』。あ、2回戦です😇
あの大団扇、初めて触ったのですが、思いの外重いのね…。ストーブに向かって強く風を送り、その後に上に向けてよそよそーっと。いや、十分熱上がります💞

#18時
2回戦。
初めて2回戦の1stで脱落…。スミマセン💦
最初からスピードとフェイス間違えたり、タオルの置き場忘れたり…あーこりゃヤバいやつ。。

#19時スタッフ
新兵器氷嚢でアイシングし、復活の19時はスタッフさんと4名体制。緩やかに…だけどアロマ水結構多いかも❗

#20時汗蒸幕
オーラス2回戦。
炭酸泉と温泉で割ったアロマを岩盤でも使う🤩ブロワーや扇風機は吹き荒れるわ、熱波師動かず参加者が時計回りに1周して熱波を受けるベルトコンベアーも。
1回戦に参加したレ道sは2回戦終わるまで高湿岩盤で休憩という名の熱入れをされてから、また放り込まれて3rd…その後も休憩→再入室が何度か繰り返され、多分プレミアムステージあたり。
『ケロ🐸❓』とゆうさん。ターゲットここか❗参加者様にもケロ飛びの司令。希望者さんから『先導宜しく』と煽られ、ケロピョン循環2周で爆死💀(この名前生み出したSkapyさん…今度ご覚悟を🤣👍)
その後も『ケロ❓』と誘われるものの、アイツら🐸🐰は21時が門限で岩盤の奥に引っ込んでしまったという理由でゴメンナサイ🙏(イベ終了が21:10って何事😱。スタートは20時ですよ❓)

扇ぎ側も完膚なきまでにヤられた2Daysでした。皆様、ご参加ありがとうございましたー❗

続きを読む
59

Kommy

2021.05.03

5回目の訪問

東静岡 天然温泉 柚木の郷

[ 静岡県 ]

『GWはガンギマリウィーク❓』

東静岡柚木の郷、レジェンドイベ連日開催の初日❗清水港で美味しいお刺身と黒ハンペンを頂いてらいどん❗今日はアシストに愛弟子バブちゃんも初参加🙌
静岡は快晴☀いい日和です😊

#15時
男性サ室は満員御礼の2回戦。昨日お会いしたはずの武器商人が…あれ❓ここにも密輸❓やるぅ🤣👍
レジェン道の猛者も多く集い、圧巻の上段スタンディング。からのブロワーと固定砲台扇風機🍃私とバブちゃんも頑張って上段循環からのノーマル&リバーダウンの風。

#16時
スタッフロウリュも2回戦となり、前半私、後半バブちゃんでアシスト。前半はスタッフさんが団扇でストーブの熱を巻き上げた風を循環から捕まえてのリバーダウン。バブちゃんも頑張っていたようです😍

#17時汗蒸幕
スタッフさんを交えて熱波師5名体制の2回戦❗皆さん壁を向いてスタンディング…と思いつつ、おや?チャラい男が一人護摩行モード(中央ストーブの目の前で直立するやつ)🤣
ブロアーの正しい使い方講座が始まり、壁と参加者様の中をゆうさんが歩きながら風を撒き散らしていく🤩ターンの風で巻き上げ、その風を下ろして…って踝が熱い😇

#18時
こちらも2回戦❗ゆうさん&バブちゃん&私の3名で参戦💞こちらは扇風機のみ登場…なんですが、なんかバブバブが控室でイキっていたのでリズムに合せてバブバブ循環🤣皆さん合いの手ありがとうございます❗
スピードの技などが出ました💞

#19時
スタッフロウリュに参加。合間のマイルド回、ノーマルからリバーダウンで優しく熱入れし、オーラスに向けて準備は万端❗❓

#20時汗蒸幕
ゆうさん、氷を持って登場のアイス回🤩
そして敢えてロウリュは控えめで氷のじんわり蒸気を中心に蒸し上げるロング回を2回戦。
1回戦目に参加したレジェン道は、2回戦が終わるまで向かいの60度の岩盤に収容されるという🤣🤣🤣
そして2ndステージ終了後、収監組を放り込んであの3rdステージ。スタッフさん含め4名でクワトロ熱波〜しかも扇ぎ側は動かず参加者さんが動くという🤣サ活に書かれていましたが、熱波ベルトコンベアーの名が相応しい😋
ここで今回は皆焼○したけど気づけば21時過ぎ🤩
今回も扇ぎは10回戦でした🤗

さー、この疲れを取って明日も頑張ろうー❗明日もぜひご参加ください💞

続きを読む
63

Kommy

2021.05.02

5回目の訪問

やまの湯

[ 茨城県 ]

『雷雲はアウフで吹きとばせ❗』

GW、やまの湯からの柚木の郷3日間連続イベの初日❗千葉から水戸へ向かう道中、巨大な積雲が発生したなーと思ったら途端に真っ黒に成長し、不安定な大気とゲリラ雷雨⚡雨は嫌だけど、天気大好き人間としてはこの気象を観察できるのが実は楽しかったり😳

やまの湯さんへは1500in。
こちらでも雷雨に見舞われ、オフィシャルスポンサーになっているホーリーホック戦がハーフタイムで一時中止という状況だったそう。(最終的にはプレイ続行の勝利💞)
こんな雷雲はゆうさんのイベで吹き飛ばしましょ❗

#18時
『水戸支部長就任式』
茨城レ道を積極的に広めてくださっているタクミさんが支部長に就任。お祝いに駆けつけたのは武器商人🤣
アロマはエバーグリーン。チョロロングという新しいロウリュ法のテスト運転。アロマ水をチョロ…からのラドルでローングに水をジャバー。段階的に熱が立ち上がっていくそうです。
商人横流しで稼働したポータブル扇風機はタクミさんにプレゼント😍そのまま手持ちでずっと風送られるヤーツー🔥そこからブロワー…からの私は全員にフェイスの技で無事腕死亡😖
それにしても、やまの湯の皆さんは自ずとスタンディングしたりと積極的て素敵すぎます💞
イベ終わって外に出ると不安定な大気がもたらす強い北風❗こればかりはこの天気に感謝した一瞬🤤

#20時
ゆうさんの悪巧…閃きで、ここでしかできないロウリュが❗どんな事やったのかはヒ・ミ・ツ💞ぜひ現地にてご体験を。
これで餅つきロウリュなんぞやったモンだから、まー熱の上がり方が半端ないことに😍
もちろんこちらも扇風機、ブロワー登場で阿鼻叫喚の渦。

#イベ後
30分で軽く汗流し。サ室に入れば残っているスリムダイエットの香り。6分と短めに1set回し、水風呂、外気浴でほげ返り😇

水戸のレジェン道の皆様にもお会いできて嬉しかったです。露天でお会いしたお子様連れのお父さん、次回はぜひイベントにご参加ください👍ちっこいおともだちもクールスイング喜んでくれてありがとう💞

物販コーナーではハンドメイドのサウナハット。フェルト製で可愛いの多かったです😋

  • 90℃
    15℃
続きを読む
56

Kommy

2021.05.01

2回目の訪問

湯楽の里 取手店

[ 茨城県 ]

『失意のノーフライトから。』

パラグライダー朝練❗と意気揚々5時に出発し6時半に筑波へ。飛べそう…と思っていたら急に吹き込む温暖前線。爆風が止まず涙のノーフライトでフィニッシュ💀
帰り道も渋滞しているので、利根大橋近くでちょいとサウニング…というわけで湯楽の里取手へ1750in。

GW企画で18-22時はサ室が100度設定🤩

#サ室
ざっと汗を流してサ室に入ると、18時から3分の換気。温度計を見るとまだ90度、『18時にでき上がり』ではなく『18時に設定変更』なのね。
1setを8分回し、1820に再度入ると98度でほぼでき上がり。結構湿度もあってツインストーブが唸りをあげる❗いいんでないですか❓
最上段は埋まっていたので上から2段目に座るとなかなかアチチ🔥人数は多いですが話す人はおらず、ただただTVのニュースに耳を傾けながら10分。

#水風呂
利用者が多いせいか18度。常に水は出続けでおり、これがまた優しい衣剥がしのさざ並みを呼ぶ。うん、サ室が熱くなった分、これでも十分に冷える❗

#外気浴
露天エリアのスチームは今回はパスして、ととのい椅子。ノーフライトとは言え8時間アウトドア活動した後のサウナで外気浴すりゃ気持ちよくないわけがない😇あぁーっ、スポーツ後のこの瞬間はタマラナイ。

#お風呂
露天風呂の隅にひっそりとある電気風呂は浴槽の形状からL字に電極がある面白い造り。片方の電極に腰を当てると左腕、90度左回転すれば右腕に電気が。強さはさほどではないものの、じんわりとスポーツの疲れが取れていく。

内風呂の炭酸泉もGW中は高濃度設定。炭酸の吹出口からジェットのように吹き出していて、炭酸泉が常に波打ってるという😅炭酸泉って基本水面は穏やかでゆっくり浸かるもんだよね❓いやこれはこれで面白いけど😋

1.5時間の滞在で利根川の渋滞も捌けたのでサッと帰路へ。途中雷雨に見舞われたものの、昨日丁度車のガラスを撥水加工DIYしたばかり。玉になって流れていく水滴を面白がりながら帰宅。単なるガラコですけどね🤣

さーて、明日はやまの湯。そこから東静岡を含むレジェンドアウフグース3連続、頑張りまっしょい❗

  • 100℃
    18℃
続きを読む
53

Kommy

2021.04.30

1回目の訪問

アジアンスパソラニ 牧の原モア温泉

[ 千葉県 ]

『印西のバリ、頑張れ❗』

ヒーリングヴィラ印西、リスパ印西と名を変え、経営母体が変わってスパソラニ。リスパの頃に何度か伺いましたが、プレオープンとのことで岩盤含めて入ってきました😊

駐車場は3h無料+1200円以上の利用で追加5h無料に。帰る時に駐車券処理のようで、うっかり処理を忘れて出口で200円追加するハメになってしまいました😂

店内はガマラン音楽が流れるバリ風な造り。まだプールや個室ヴィラ、マッサージなどは未稼働ですし、レストランもラーメンなどの軽食のみ。館内案内板にもリスパのロゴが残ってたり。プレオープンですもんね。

#岩盤
1F奥の岩盤の目玉は1×3mはあろう切削した麦飯石を積み上げたトロッコが敷かれたレールの先にある釜から出てくる巨大なエリア。熱したてで石の側に座ればサ室並の熱さ。壁際に寄れば50度くらいの快適空間。
トロッコの搬入、搬出の時間は試行錯誤しており、決まった時間に動くようにはなっていないそう。
他にも岩塩やマグマといった趣の違う岩盤エリアもあり、外れには3度のクールルームに、18度の冷風室。この冷風室、床に空いている穴からも冷風が吹き出す仕様。ここに岩盤タオルを被せたり、うつ伏せで顔に浴びたりすると気持ちいいです💞

#サ室
男性側はフィンランド式ドライサウナあり。ここはストーブや壁を張り替えたかな?
温度は86〜88度、ドライと言いつつも2時間に1回のロウリュ(notアウフグース)があるらしく、湿度はなかなかをキープで心地よい。残念ながらロウリュタイムには合わせられなかったですが、8分→10分。
サ室は8,6,6の20名でギリかな?ってサイズ。

#水風呂&外気浴
露天エリアに備長炭が敷き詰められたコンパクトな2人収容の水風呂。
そのまま露天エリアには椅子が5脚くらい、少し寝っ転がれる場所も。ほげ返りたい時は水風呂向かいが源泉かけ流し、30度くらいのリラクゼーション風呂。

温泉そのものは塩気のある薄い茶色、屋内の主浴槽はもう少し透明感があるので濾過しているんですかね?

オープンしたてとは言え、居抜きなので建物は以前のまま。外壁や床の汚れ、建物のペンキの剥がれなどがちらほら。
特に浴室にあるメタルラックの足や、屋外にある調整中の深さのある立ち風呂の噴出口のサビが目立ちました。
そのためお風呂もメインは内風呂を使い、外気浴だけ屋外スペースで。

あの貸切ヴィラにプライベートサウナとか入ったらサウナーカップルなんかにはウケが良さそうだなぁ😊

  • 86℃
    18℃
続きを読む
53

Kommy

2021.04.29

4回目の訪問

スパ&ホテル 舞浜ユーラシア

[ 千葉県 ]

200サ活😍
ひっさしぶりのユーラシア❗
そして今日はレジェンドアウフグースイベ❗何度もレ活をしておりますが、ゆうさんがユーラシアで扇いでいた頃は地元スパ銭で『ととのい』を初体験したサ道初心者の頃。というわけで、今日がこの地でのイベ初参加でした😊

更に今までは朝ウナタイムで利用していたので、フルに施設全体が開放されている時間に来るのは初めてです。

#15時
多くの方にお並び頂き嬉しい限りです😊事前に作った整理券をお渡しし、前半戦と後半戦の2回に分けての開催となりました。
(レ活のテプララベルはKommy謹製です😎)

整理券をお渡しする時に慣れておらず手間取ってしまったり、ご案内が不十分だったりで失礼しました。
ケロサウナは相変わらずムード満点。いずれここでロウリュとアウフグースを受けたいと思っていましたが、まさか扇ぎ手で参加させて頂けるとは😊
アクアの爽やかアロマ。GWのスタートを気持ちよく開始❗…いや、それにしてもロウリュのかけ方でこんなに湿度ってあがるのね…。私は循環やらスピードやらで全体をアシスト。
2回戦目は最初から熱い❗🤩

#18時
またもや多くのお客様💞
アロマは芳醇な赤ワイン。…からのYQでクイック〜。バシャバシャロウリュから即循環、そして繰り出されるあの武器❗って商人さん、今日もざわざわと横流ししたんデスね🔥
こちらも2回戦となりましたが、ケロサウナらしい適度な温度にどーんと立ち上がる蒸気…これぞフィンランド流というコンディション。ここにドイツのアウフグースが混ざれば、それはもうジャパニーズ・レジェンド・サウナスタイル😇

#イベ後
汗流しに軽く入浴。
ケロに戻るとまだ残っている赤ワインの香り💞十分熱は入っているので5分だけ香りを楽しみ、水風呂→寝湯でごろっと一息。
体の半分をぬる湯につけ、もう半分で外気浴…あーこりゃ気持ちえぇです😇パラパラと降る小雨がまたミストのようで🤗

お昼はカウンターでお寿司食べ放題食べたりと大満喫。またこの地でイベが開催されることを心待ちにしております❗

※記憶正しければお寿司は27カン🤗

続きを読む
78