Kommy

2021.06.12

1回目の訪問

『筑波の中腹から』

今日は山活動…だったんだけど、日中強風になってしまい、粘ってもパラグライダーフライトはできなさそう。
夜の予定まで2時間くらいの空き…新規開拓で筑波山の中腹に位置するつくば湯さんへ。
登山客相手ということもあって休日1300円となかなか強気。

館内は銭湯よりは広くて、2Fにある入口から入ると正面に広い休憩所兼食事処。階段降りて1Fに降りるとお風呂場。

#お風呂
内湯はジェット付の白湯と2名サイズのバイブラ。カランは8個と限りなくコンパクト。あんまり運動はしてないけど、じめっとした暑さで滴る汗をまずは流す。露天は4〜5人のサイズ。

#サ室
『あんまり大きくないですよ…?』と受付で言われたが、大きさよりもコンディション。入れば4+4がギリギリの2段、レンガ造りのパーティションの中に石の積まれた小振りなストーブ。
温度は90度のちょいカラ系。
登山の皆さんの目的はお風呂なのか、サ室ほぼ貸し切り✨そして無音サウナ❗聴こえるのはサ室脇のバイブラ湯のボコボコ音のみ。とにかく無になれた〜という感じ。

ちなみにサ室入口の注意書きの中に『ストーブに水を掛ける時はスタッフの指示に従って下さい』的な事が書かれてたけど…明らかにセルフロウリュができるような用意は無し。気になったけどフロントでも尋ねず。

#水風呂
…うん、期待してなかったけど、ぬるい。20度は軽くあるので、多分汲み上げた水をそのまま、かな。シャワーの水もそんなに冷たくなく。
水質はまろやかな感じで、2分強浸かりーの、体を動かして羽衣剥がしながら。

#外気浴
人工芝が引かれた割と広いスペースがあるんだけど椅子はなし。人工芝も汚れが目につくところがあったので露天の縁に腰掛けて。
山間に吹く風って気持ちいい…なんと言っても綺麗だし、サウンドも木々の揺れる音、小鳥の囀り。自然を満喫しながら3set。

ついつい露天の縁でウトウト。
そんなプチ昼寝も悪くないもんだと思いながら、夜の予定に合わせて移動。

Kommyさんの筑波山温泉 つくばの湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
0
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!