ニュージャパン 梅田店(カプセルイン大阪)
カプセルホテル - 大阪府 大阪市
カプセルホテル - 大阪府 大阪市
聖地、巡礼、巡ってないけど、礼は尽くした。
ドラマ「サ道」を観た大阪のサウナーなら、必ず憧れると言っても過言ではない聖地、ニュージャパン梅田さまへ行って参りました!
控えめに言って、サイコーですやん、ここ。
月曜日の午前中は清掃のため閉館。朝から入り浸ろうとしていたのに、ここで躓く。しかし、隣のまんだらけで時間を潰し、12時オープンに合わせて突撃。オタクはまんだらけで一生時間が潰せるのだ!どうだ!
控えめに言って、サイコーですやん、ここ。
まず、2階に行って洗体。そのまま2階のサウナへ。こちらはレトロな内装で温度が低く、慣れた方なら物足りなさを感じる。しかしこれは「次に続く整いのための準備」なのである。いきなり深部体温を上げるのではなく、準備運動的に体内の温度を上げるためのサ室、それがここ。
迷いましたがそのまま3階へ。
こちらではセルフロウリュウができる隠れ家的サウナが。こちらもロウリュウなしではそこまで温度は上がりませんが、ロウリュウ後の温度上昇は笑えるくらい実感できます。そして樽水風呂へ。このレアリティー感たるや。水風呂とは、単に体を冷やすための水風呂では無いんです。砂漠でガリガリ君を食うような、デンプシーロールを直で喰らうようなインパクトが必要なんです。そしてそれが、この樽水風呂なんです。あり得ないくらいととのいました。
そして、メインの1階高温サウナへ。
いきなり毎時00分、30分のオートロウリュウの洗礼を浴びる。温度と照明と徹子の部屋(音無し)の影響でぐおんぐおんにやられ、そのまま冷水(12.8)の水風呂へ。
なんなん?これ。
指先痺れてますやん?
冷たすぎるやん?
バッキバキに冷やされプール脇のチェアでととのう。
ととのう。
外気浴じゃないのに、なにこれ?
全身から毒素という毒素が流れ落ちる感覚。
この先は蛇足と悟り、色々と試す。
低温サウナのプラネタリウムサウナでリラックスしたまま、プールに静かに飛び込む。
水風呂と外気浴を足して2で割る「水気浴」で、ととのえるか?の実験。
仰向けになって、息をいっぱい吸い込むと、水に浮くことができるのね、人間って。
得も言われぬ感覚のまま、プールに顔だけ出して浮かんで流される。いわゆるととのうとは違う感覚かもしれないけど、浮力に任せて水と一体化したような感覚、ととのうの進化系のような、言い換えれば「揺蕩う(たゆたう)」を体験できました。
1137文字では語り尽くせない魅力に溢れた施設さま。控え目に言って最高でした。
ありがとうございます。最高のサウナ体験でした。
サウナとプールが歩いて10秒の施設、最高ですよね!外気浴で得られる浮遊感をプールの浮力で得られるの、たまらないです。
共感してくださる方がいて嬉しいです! プールある施設なかなか少ないですが、不感温浴とかでプカプカするのも佳き!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら