中島館
銭湯 - 神奈川県 横浜市
銭湯 - 神奈川県 横浜市
曜日時間:日曜15時
混雑具合:どちらかといえば空いてた
ロッカー:中ロッカーあり
サウナ代:150円、サウナで敷く用のバスタオル付き
石鹸洗髪:なし
テクテク:18.3キロ
テクテクライフ横浜市のチェックポイント、赤レンガ倉庫と大さん橋を通過してから横浜市都市発展記念館の「能登半島と横浜ー銭湯がつなず人びとの交流」を鑑賞する。能登がルーツの横浜銭湯経営者の多いこと。訪れた銭湯の昔の姿を見るのもおもしろい。
弘明寺までテクテクし、安田新鮫特許大学と銘打った怪しさ満開のアパートを横目に、野田クリスタルがふるさと大使に任命されたという横断幕がかかる商店街を通り、中島館に入る。男湯は1階だった。男暖簾をくぐるとすぐトイレで、裸のまま行くとしたらかなり危ない。
中央の丸いシルキーバスにはたくさんの人が浸かっている。これがメインディッシュかしらん。サウナは混むこともあったが常に最上段だった。3段目は高さがあり、テレビを見下ろす。
隣の水風呂は褐色の温泉でかなりとろみがあった。表示の20度よりぬるく感じるというか、肌触りのおかげで刺激が少ない。ゆえに総じて長くなる。
露天風呂もとろみ褐色で、外気浴後に最適。すべすべになるも温泉成分で足はすべらせがち。
男
ゆげさん、行ってきました発展記念館。能登ルーツの横浜銭湯ってめっちゃあるんですね。あそこは昔こんな感じだったのかーって感慨深かったです。特許大学は香ばしすぎて、覗くのも恐る恐るでした。古いアパート2室分くらいだし、そんな大学どうよ。中島さんちのトイレは入ってすぐか出際が吉。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら