現象

2023.11.12

1回目の訪問

曜日時間:日曜15時
混雑具合:じんわり混んでた
ロッカー:中ロッカーあり
サウナ代:250円
石鹸洗髪:備え付けあり
テクテク:15.8キロ

テクテクは保谷から団地に吸い寄せられてひばりヶ丘まで、新旧入り混じっている。さらに田無タワーが見えてそちらに向かい、さほど高くないと思いきや近づくにつれてその大きさに平伏す。

庚申湯に着いたのは口開けの少し前、地元の常連らしき人たちが並んでいた。フロントにいたのは若女将かしらん。リニューアルして間もない室内同様に明るい。

歩いたおかげで体はほてっているものの、急な寒さは風も伴い、指がかじかんでいた。まずは露天の壺湯でうるかす。浴室内から窓を開けるベテラン紳士と目が合い、互いに笑顔で会釈した。

やはり地元民が多いようで、広いサウナ室は活気があふれる。忘年会はいつのどこに決まったとか、冬がいきなり来たけども水風呂が冷たくなって気持ちいいとか、そんな話に耳を傾けつつざりざり汗を流した。テレビのチャンネルは変え放題で、スケートに競馬にゴルフに相撲と、日曜のスポーツをザッピング。温度が高くないのでいつまでもざりざり長くなる。

水風呂や一人用カランなど、角のどんつきスペースが効果的。男女入れ替えの逆サイドはまた違う造りになっていそうで再訪確定案件。仲睦まじいのはいい銭湯の証拠だ。

現象さんの庚申湯のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
6
130

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.11.13 07:33
2
こうしんゆが最初読めませんでした😂松とか鶴とか梅とか地名なんかが屋号になりがちですが、庚申湯さんはどんな由来があるのか気になりますね😁そして「ざりざり汗をかく」どんな汗のかき方なのか気になりますが、そんな現象節が大好きです✨
2023.11.13 12:02
2
shibamonさんのコメントに返信

shibamonさん、すがもん先生の最寄駅が庚申塚じゃないすか。なんかしらの神が宿ってるとか祀ってるとかあるんですかね?僕オノマトペが好きなんですよ。特に意味はないんですけど思いついたら書きがちですね。
2023.11.13 15:29
2
現象さんのコメントに返信

田無方面にこんな良い銭湯があるんですね♨️宝泉湯に行った時に庚申塔が気になって調べたら体の中の虫が云々と面白そうな話を読みましたよ〜🐛あっという間に忘れちゃいましたけども🤣
2023.11.13 21:37
2
ゆげさんのコメントに返信

ゆげさん、寄生虫的な話かと思ったらオカルティックな話でもありそうで奥が深いようなよく理解できてないような。全国各地にあるみたいですね。道祖神的な?よく分かんないけど。こういった話はおもしろいけど、なかなか頭に残らないのが悩みの種。ということすら忘れる罠。
返信2件をすべて見る
2023.11.13 19:37
3
庚申様は不老長寿を司るんですよね。互いの健康を祝い合う善男善女が集う仲睦まじ銭湯。美しいです。それにしても田無タワー。東京タワー、スカイツリーと並ぶ三大タワーとは船堀だとか…嗚呼…
2023.11.13 21:45
3
れさわさんのコメントに返信

れさわさん、展望台がある三大タワーは船堀、実際の高さでいうとあくまで電波塔の田無。こんなところでしょうか。一般人も登れたら田無タワーの知名度もぐっと上がりそう。不老長寿を司ってるんですか。勉強になります。もっとこの屋号の銭湯があっていいのに。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!