現象

2023.02.22

4回目の訪問

歩いてサウナ

曜日時間:水曜17時半
混雑具合:ちょいとばかし混んでた
ロッカー:中ロッカーあり
サウナ代:300円、バスタオル付き
石鹸洗髪:備え付けあり

羽ばたく鳥がペンキ絵の、外気浴が階上にもあるほうが大地の湯。富士山がペンキ絵の、露天に洞窟風呂があるほうが太陽の湯。週替わりの新生湯はどっちがどっちか覚えにくい。今日は男湯が太陽で、狙って行った。

その洞窟に入りたかった。先日「クレイジージャーニー」で洞窟探検家を見たばかり。湯の中をかがんで入り、壁に水色のタイルを散りばめた空間にたどり着く。白い照明の明るさもちょうどいいが、日中なら太陽の光も差し込む。それで太陽の湯かと一瞬、しかし大地の湯の露天はもっと日光が入るだろうと思い出す。

サウナ室は8人、座面は狭め。こちらサイドのほうが熱い印象がある。湿度が高くてすぐ汗が出た。奥の水風呂は地下水でまろみがある。これをシーソーで繰り返した。

脱衣所から縁側の喫煙所も太陽のストロングポイント。椅子が4脚あって広い。寒くなる手前までチェーンスモークする。

昨日は不動前の松の湯に寄った。ででんと厳かながら、あたたかみのある雰囲気。北風に吹かれて冷えきった体に、ちょっと熱めの湯がじんわり効いた。

歩いた距離 2.5km

現象さんの新生湯のサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 19℃
6
115

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.02.22 23:15
1
まさかのすれ違いコント。私の写真は出る時撮ったもので40分くらいの時差だったのか。出た時の脱衣所は混み合っていて、そんなん中でのひと騒動を見られなくて良かったです😆
2023.02.23 06:50
1
アッキーさんのコメントに返信

マッキーさんまさしく。サウナ入ってる時に出られて、すれ違いコントでしたねマッキーさん。僕が入った時も脱衣所混んでました。さすが人気銭湯ですね。あそこで偶然してたらわちゃわちゃしてたでしょう。
2023.02.23 08:41
1
現象さんのコメントに返信

ほんと見られなくて良かったわ。もし見られていたら軽くパニックっていたかも。マキコです、いやアキコです😌いやアッキーだよっ‼️w
2023.02.23 11:12
1
アッキーさんのコメントに返信

アッキーさん、いよっ伝統芸能!すれ違いコント設定でよかったです。その場面を見てたら僕は後ろでぷりぷり笑っていたと思います!
返信2件をすべて見る
2023.02.23 07:48
2
私もやっと品川スタート切りました!後を追いますわよ。数えてみたら去年未踏のみで2周したのが効いて、残る未踏は8軒でした。景品次第ですが、とりま1周目指して頑張りま〜す。
2023.02.23 10:14
1
まねきさんのコメントに返信

まねきさん、景品はオサレタオルと聞いとるさけ。2周せんでも残り8湯は行っちゃいましょか!そういや僕も品川2つくらい残っていたような。まずはそれがどこだったか調べにゃ。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!