現象

2021.09.04

1回目の訪問

歩いてサウナ

曜日時間:土曜17時半
混雑具合:基本空いてた
セット数:4
ロッカー:小ロッカーのみ

東京大黒ナインの一つ、文京区茗荷谷の大黒湯は八角形の湯気抜きが男前。以前春日通りをテクテクしている時に一目惚れしたが、こちらはしばらくサウナ休止だったのでお預けを食らっていた。主人に話を聞いたところ、この湯気抜きには特に理由はないらしい。昔は数件あったそう。浴室から見る景色はいつもと角度が違って新鮮だった。

スチームサウナは三軒茶屋の千代の湯と似ている。途切れることなくシャワーが熱源に浴びせられ、雨音のようなBGMが気持ちを落ち着かせてくれる。

サウナーは少ないがミズブラーは多い。温冷交代浴は皆していて、水風呂の渋滞が発生する。そして皆、浴室内で思い思いに休憩。

文京区に残る銭湯は4つのみ。いただいた冊子「文京の湯」は昨年刊行で、この時点では5つだった。少ないながらも文京浴場組合はポスターを作ったり、イベントを打ったり、ぐっとこみ上げてくるものがある。

歩いた距離 6.6km

現象さんの大黒湯のサ活写真

  • サウナ温度 47℃
  • 水風呂温度 21℃
4
141

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.09.04 22:58
4
現象さん、こんばんは。サウナ再開したのですね!9月になって気になっていました。湯気抜き格好いいですよね。文京区銭湯の減少は悲しいですが、サイトも頑張っているし、またイキタイです。(写真は道路の向かい側から、撮影されたのですね!コインランドリーの文字がいい感じです)
2021.09.05 14:21
3
現象 現象さんに37ギフトントゥ

この前行こうとしたら休止中で同じくサウナ再開状況気になってました!スチームも大好きなので今度行ってきます😊
2021.09.05 15:02
3
NORIさん、ご名答です!おっしゃる通り道路の向かいから狙いました。煙突まで写したんですが、奥のマンションが情報過多だったので泣く泣くトリミングしました。湯気抜きオクタゴンをもうちょいフォーカスしたかったです。文京浴場組合、頑張ってもらいたいですね!
2021.09.05 15:05
3
りおんさん、ありがトントゥございます。ツイッターをチェックしていて、サウナ休止中の文字が取れたので意気揚々と行ってまいりました。スチーム元気いっぱいでもうびっしゃびしゃです!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!