現象

2021.08.21

1回目の訪問

歩いてサウナ

曜日時間:土曜14時
混雑具合:シンプルに空いてた
セット数:6
ロッカー:中ロッカーあり

遠いと思っていたのは先入観で、町田駅までは電車で30分弱、そこから歩いても3キロない。案外近かった今井健太郎建築の大蔵湯。元々は祖師ヶ谷大蔵で銭湯を営んでいて、町田に移ってなお名前を残したらしい。

「イマケン探訪8」

銭湯に入るとつい上を見る。湯船に浸かりながら見上げるという行為は自然の摂理かしらん。畳が敷かれた脱衣所の格天井には雲の絵、浴室の湯気抜きは大きかった。造りは至極シンプルで、飾り気はない。リノベーションながらオーセンティック。流行りのものを着なくても、仕立てのいいシャツ、プレスのきいたズボンを洒脱に着こなしているような、書いてて例えがよく分からなくなってきたけども。

サウナ室も簡素。テレビもBGMもない。ボナサウナゆえストーブも見えない。木の箱に、ふかふかのサウナマットが敷かれた2段があるだけ。あとは90度を差した温度計と、12分計が回っているだけ。ただそれだけ。頑として正統派だ。

人で埋まった水風呂を譲ってくれた青年にお礼をいう。サウナでも一緒になった。背中をもたれてあぐらをかいていると、彼も背中をつけたが「熱っ」と声を漏らしたので微笑んで頷いた。その後、話しかけられたのでしばしサウナ談義に興じる。若く、上京したてでサウナを始めたばかりだという。そうなると先輩面する悪い癖。自分だってまだサウナ歴は2年満たないのに、自分のサウナルーティンやらイマケン情報やらをべらべらとしゃべる始末を、歩いて帰る最中に反省する。

歩いた距離 2.6km

現象さんの大蔵湯のサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
4
128

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.08.22 12:29
2
わかります、わかります、自分もついやっちゃうw語っちゃう、格天井とか窓とか上見ちゃう。イマケン銭湯の中でもこちらが自分は今のところ一番好きです。多分大将のお人柄が一番はっきりわかるから、なのだと思います。
2021.08.22 13:38
2
「大蔵湯」名の由来はそういうわけだったんですね!青年さん、ご自分から話しかけてるし、きっと現象さんとの交流が心地よかったはずって感じました。銭湯って本来まさしくそれが魅力の場ですものね。私も上ばかり見ちゃいます。明るいうちが特にスキ!
2021.08.22 18:18
1
れさわさん、一番ですか!たしかに最も質実剛健さがあるというか、削ぎ落とした凄みみたいなものを感じてちょっと怯みました。やっぱ宮造り好きだなぁ。僕もイマケンランキングつけようかなと思ったんですがムズいっすねこれ。どこもストロングポイントあるし。
2021.08.22 18:28
1
まねきねこさん、日中の宮造り銭湯の柔らかな日差し、最高ですよね〜。最近週末はサウナのない銭湯にも通ってます。若人との会話はちょっと悩みましたね。彼からサウナ談義したい雰囲気も感じたんですが、それが勘違いかもしれないし、あまりしゃしゃるのも野暮だし、とか色々巡らせました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!