UMP

2021.08.01

1回目の訪問

横になれる外気浴を求めて筑紫の湯さんへ

サウナ:全て熱波サウナ 21分、23分、25分
水風呂:5分 × 3
休憩:11分、16分、20分
合計:3セット

一言:『地獄の熱波サウナ』が、出来て直ぐ来店して以来、2度目の訪問です。

この施設のイチオシ、熱波サウナは熱波が出されると室温が下がります。1セット目は入室時118度だった室温も10分間の熱波が終わる頃には104度に落ちてしまいました。
その理由は温度計がガスストーブのフェンス、熱気の出口最上部に取り付けているからです。
最も熱い所に取り付けているので、118度を示してますが、体感は2段目でも20度以上下がります。
そこへ熱波が噴き出され、室内の空気がかき混ぜられ温度計の回りの空気も均一化され、熱波が出されるのに室温が下がるという、おかしな現象が起こっています。
温度計をせめて対面の壁にでも取り付ければ、室温はほぼ正常に示されると思います。
施設の方、一考されてはいかがでしょう?
『地獄の熱波サウナ』は大切でしょうが、水風呂や外気浴もイチオシ級だと思いますよ。

この施設はサウナに力を入れているのは随所に見受けられます。熱波サ室の入出口には昨年は無かった自動シャワーが取り付けられています。
マナー悪い輩対策と、このシャワーのおかげで、カラカラだったサ室に程よい湿度が感じられるようになってました。嬉しい誤算です。

また、外気浴に寝湯が新設されてます。湯温が高いので、休憩には使えませんでしたが、冬は気持ち良いでしょうね。テレビもあるので何時間でも入れる寝湯になるんではないですかね。
今日は、リクライナーもタイミング良く使わせてもらいました。寝れる外気浴を求めて、この施設を選んで正解でした。

水風呂は18度かな?気持ち良い5分でした。広いし5分いても迷惑かけません。

受付の横には、サウナマットやハット等のグッズも販売されてます。

オロボ用のグラスも準備されたり、サウナーに寄り添った商品が沢山あります。

サウナ飯は豆イワシ定食頂きました。珍しいお茶漬けサービス等もあり満足です。今度は、オススメのホルモン瓦そばにします。

施設情報ですが、熱波は10分毎ではなく、30分間隔で約10分間の噴出です。ビート版も設置されています。

筑紫野では天拝の郷さんとどちらにするか、悩む施設となりました。ありがとうございました。

UMPさんの筑紫の湯のサ活写真
UMPさんの筑紫の湯のサ活写真
UMPさんの筑紫の湯のサ活写真

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
0
46

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!