2020.05.13 登録

  • サウナ歴 15年 11ヶ月
  • ホーム 花の湯
  • 好きなサウナ 水風呂15度、外気欲あり
  • プロフィール 基本的に15分~20分を4セットです。 北部九州ではいろんなスーパー銭湯行きました。夢はキャンピングカーを買って(?)全国サウナ巡りです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

UMP

2021.05.08

1回目の訪問

小倉コロナワールド天然温泉コロナの湯小倉店

[ 福岡県 ]

ここ2〜3年、新規開拓してもなかなか良かったと思える施設に巡り会うことが少なくなりました。従って最近は、良かった と思う施設を遠征サ活を繰り返す事が多くなってます。
今日は100キロを超える道のりを車走らせて、北九州のコロナの湯さん(幸い北九州市は感染氾濫状態ではありません)にお邪魔しました。

ここは10年近く前に1度お邪魔しましたが、えげつなく強いジェットバスか印象に残っていて、サ室は天井からピューと出る水だけ覚えてました。
サウナイキタイで施設情報や投稿を見ると、毎時のロウリュウや5〜6分毎のセルフロウリュウ、14度の水風呂などイキタイ情報がいっぱいです。

朝10時前に受付、10分後にはサ室へ。下段と中断にはマットは敷き詰められてましたが、最上段は感覚を空けて並べられ、6名だけしか座れない状態です、それでも十分な程のお客さんの数です
 温度は92度で安定していて強いサウナです。サ室の入口が2メートル足らずの通路式になっていて壁があり、入口からの冷気が遮断される作りになっていています。セルフロウリュウも情報通りで1セットで3〜4回体験出来ます。水量は少なく本当に室温を安定させる程度です。
サウナ①16分 ②14分 ③14分 ④16分
湿度のある本当に強いサウナで、発汗は直ぐに始まり、20分はとても無理でした。行橋のいづみの湯さん、熊本の水春さん、私の少ない経験値では甲乙つけがたいです。
特筆すべきは毎時のロウリュウです。
11時も12時もロウリュウは行われてない様に思いました。スタッフの方に聞いてみると『やってますよ、もうすぐやりますよ』と素っ気ない返事。
もうすぐやるのなら、と入口の前で待ちました。
すると、いつの間にかスタッフの方がサ室の中にいるではありませんか!
慌てて入室しました。なんと、サ室の中にスタッフの専用の別の入口があり、そこから入りロウリュウしてるではありませんか
ロウリュウと言っても団扇で仰ぐわけでもなく、アロマ水を数回撒くだけのロウリュウです。それでも、熱量はアップしますし、何とも主張しない良い香り(香水名は忘れました)にサ室は包まれました。良かっただけに、わずか1回の体感に終わったのは残念です。
スタッフのさんの手の空いた時ではなく、時間を決めてお客さんに知らせてやったらどうですかね
喜ばれると思います。
水風呂5分✖️4回
休憩 全てで75分くらい?
水風呂は深さ60センチ、広さも4人は余裕です。肝心の温度は15度、ちょうど良い温度です。全く文句ありません。
休憩もコールマンのインフィニティー、寝湯、炭酸浴、露天にテレビ、縁台、ベンチ6脚、色々楽しめます。

  • 92℃
    15℃
続きを読む
28

UMP

2021.05.01

3回目の訪問

赤村ふるさとセンター 源じいの森温泉

[ 福岡県 ]

『ゴールデンウィークは遠征せずホームに』と思ってましたが、ホームサウナの街が大阪府以上の感染率となってしまいました。
従って、4ヶ月ぶりに源じいの森温泉さんヘお邪魔しました。

赤村へ行くには、4年前の豪雨で氾濫した赤谷川(朝倉市)と大肥川(東峰村)沿いに向かって行きます。
生々しい災害跡は、随分見えなくなりましたが、完全復興迄には.まだ10年近く必要でしょうね。
ちょっとノスタルジーな気持ちになると、彦山の駅が災害が原因で解体される事を思い出して、ちょっと立ち寄りました。
カッコいい駅だったのに残念ですね!

重く優しい気持ちで源じいさんに到着。
今日は奇数日なんで、もしかしたら少ないかな?と多少の期待はありましたが、14時40分でサ室には14人,流石に源じいさんです。地元の方はこれでも少ないと話してました。

室温は94度、あの強い水風呂は13度付近でした。ちょっとガッカリですが、それでも他の施設に比べれば、最高の水風呂です。

①サウナ20分 水風呂5分 外気浴5分
②サウナ24分 水風呂5分 弱水風呂1分 露天
③サウナ22分 水風呂5分 弱水風呂1分 畳

1セット目の水風呂で目が回りました。整うには、良い水風呂は絶対必要ですね

16時過ぎには、サ室も少なくなりました。
今度はその辺りでお邪魔します。ありがとうございました。

  • 94℃
    18℃,13℃
続きを読む
25

UMP

2021.03.06

2回目の訪問

続きを読む
26

UMP

2021.02.23

1回目の訪問

吉野ケ里温泉 卑弥呼乃湯

[ 佐賀県 ]

10年ぶりくらいかな?本当に久しぶりに「卑弥呼の湯」さんにお邪魔しました。

以前はそう感じませんでしたが、ふるーい昭和の建物感満載です。
入浴券を購入しようと思い券売機のメニューを見ると驚きました。
なんとカット(散髪)やアカスリ等もあります。その中に「ぜいたく御膳セット」
風呂と食事で1000円です。
食事にそんな強い要求のないので、それにして浴場へ
祝日の正午、浴場は以前の様に混みあっておらず、お客さんの9割がお年寄りです。

➀サウナ30分  水風呂5分  外気欲10分
➁サウナ30分  水風呂5分  露天風呂5分 電気風呂6分×2
➂サウナ30分  水風呂5分  外気欲5分
➃蒸気風呂10分

サ室は広いです。10m×5.5mで高さ3.6m。
オリンピアのガスストーブのすぐ前の壁に温度計はついてますが90度から
全く動かないほど温度は安定しています。
しかしひな壇から横向きにストーブが設置されているので、最上段に座っても
体感80度程度です。
コロナ禍でなければ30人は座れそうです。こんなに広くなくても・・・。
サ室はカラカラで「これは時間かかるな」と思いましたが、やはり湯通ししてても
発汗まで15分近くかかりました。最上段に座るより、ストーブの前に横向きに
座った方が良かったかも。
サウナマットはビチョビチョです。マイマット持参をお勧めします。

水風呂は深さ45㎝。地下水かけ流しで温度は体感17度。6人は入れます。
オーバーフローは十分で気持ち良い水風呂です。

外気欲は椅子やリクライナーはありませんが、円台が2つ。石椅子は沢山あります。
歩行欲はお湯がはられてません。利用者が減ったからですかね?それでも
十分のスペースや設備はあります。

最後に「ここのスチームサウナは強かったな」というのを思い出して、入室して
みましたが、新宮温泉ふくの湯さんのスチームを何回か体験してしまった今では
物足りませんでした。


浴場のいたるところに注意書きやお知らせがはってあります。

洗い場で髪を切らないでください。
髪染めは禁止します。
機械に水をかけて故障させたら100万円請求します
水風呂でうがいをしないでください
子供が迷惑をかけている場合は親が責任を持って!
湯船に入る前に特に「前」と「後」はよく洗って!
サ室では寝ないでください。

施設の方の苦労が手に取るように見えてくる様です。
このような施設を続けていっていただくために、利用者が出来ない事では
ないような気がします。

続きを読む
18

UMP

2021.02.20

1回目の訪問

やすらぎの郷やまくに

[ 大分県 ]

➀サウナ25分  水風呂5分  外気欲(?)5分
➁サウナ27分  水風呂5分  外気欲3分含む休憩6分
➂サウナ28分  水風呂5分  休憩なし

今日はコロナ球場へ来ましたので、近くの「やすらぎの郷 やまくに」さんへ
お邪魔しました。
九州では珍しい屋外のスケートリンクを抜けて進むと、こじんまりとした
建物が見えてきます。中津市が建設し、第3セクターが経営してるみたいな
感じで公共に近い感じの施設の様です。
これまたこじんまりとしたきれいな食堂もあり、まずは腹ごしらえ。
これといった目玉のメニューも無いようなので、定食食っていざ浴場へ
浴場も、シンプルでバイブラ湯船が1つ、サ室と水風呂、露天もありません。
サ室は2段になって、6人も入ればいっぱいになるサ室に電気ストーブで、温度は86度~92度を上下していますが、体感ではほぼ安定感はあります。
面白いのは床に木製のパレットを2枚敷いてますが、これがまたサイズぴったりで
パレットとは気づかないほどにマッチしています。
テレビは無く、音楽もかすかに聞こえる程度で静寂のサ室です。土曜日の12時15分
入室ですが、ほぼ貸し切り状態です。
もう少しカラカラかと思ったのですが、1セット目は5分過ぎに発汗が始まり、2セット3セット目は10分近くで発汗しました。予想以上に湿度あります。

この施設の目玉ともいえる水風呂ですが深さは60センチ、2人は余裕で入れますが
これも、サウナ同様貸し切り状態でした。
水温は15.5度と体感予想です。水道ですから季節によって変動ありそうですが
今が(2月)ベストの状態では。
ちょっと頑張らないと5分入るのは厳しい水風呂なので、まさに最高でした。
オーバーフローも「節約」の張り紙はありますが、蛇口は自由に開閉できます。
貸し切り状態ですので、さほど触ることはありませんでした。

外気欲ですが、内湯の外に「露天風呂があるのかな?」みたいな感じの作りに
なってますが、風呂は無く、普通の大きな石が3個ある庭です。
外気欲出来ると思い、外に出ると予想通り外気欲にはなります。整い椅子は
ありませんので整うことより、次のセットに向かう準備をするための外気欲的な
感じになりました。
中にも椅子はありませんので、こんな感じで工夫するしかないですね。
ただ、注意しなければならないのは外に出るドアは、中から外に出るための
取手はありますが、外から中に入るための取手はありません。外に出る際キチンと
閉めたら戻れなくなります。

シンプルに水風呂を楽しみたい方には、今がおすすめだと思います。

続きを読む
23

UMP

2021.02.16

1回目の訪問

奥日田温泉 うめひびき

[ 大分県 ]

旧名「ひびきの郷」は経営者が変わり、宿泊客以外は15時に浴場から
追い出されるのが決まりです。

サウナ:30分 × 3
水風呂:5分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

本日は年に数回の地元感謝の日ということで、入浴料は市内の人は半額の300円
時間も21時までOKの日です。

ということで、ホームの施設を通り過ごして「うめひびき」さんにお邪魔しました。

なかなか、この施設に縁遠いのは前述したように、14時30分にはサ室から追い出されることと、サ室の温度が安定しないことです。

施設情報はサウナ90度。オートロウリュウ有。水風呂16度。ですが
実情はサウナは80度~92度、室温が80度位になったらストーブがスウィッチオンされ
92度位でオフになります。私が30分サ室にいて15分以上はストーブついていません。
タイミング悪ければ熱くないまま15分で退室という方もいるのではないかな

オートロウリュウは稼働していません。ストーンも多くはないですがロウリュウ出来るくらいの量はあります。シャワー口も反射板もキチンとありますが、なぜか動かしていません。今日で3回目ですがロウリュウは見たことありません。

テレビもないし、なぜか少々の湿度もあります。からっからっの熱ではないので
本当に良いサウナだと思うだけに勿体ないです。

水風呂も16度とありますが、今日は体感19度でした。以前はもっと冷たかったんですが、蛇口から温泉が出ていることもあるんで、冷たさを殺しているんだと思います。
多分、一部のお客さんの要望が耳に入ったのかな?

サウナ、水風呂をカバーするのは素晴らしい露天風呂ですね。特に、リクライナーを沈めたみたいな寝湯は絶妙です。
この季節、湯船から身体が出すぎると寒くなり、また逆に沈みすぎると湯温によっては長く入れません。ここの寝湯は30分は誰でも入れるのでは?
紅葉の時期はまさに・・・。想像するだけでほっこりします。

帰りに責任者の方に「良いサウナなのに何故オートロウリュウやらないのですか」と
聞きましたが、オートロウリュウを説明しないと分からない方でした。

「サウナの良さをもっと多くの人に広げよう」決意新たに帰宅しました。

続きを読む
32

UMP

2021.02.14

1回目の訪問

嘉島湯元水春

[ 熊本県 ]

昨夜は湯らっくす泊りから、朝7時20分に「水春」さんにお邪魔しました。
今回の熊本遠征はこの「水春」さんが大きな目的です。

先月「あがんなっせ」さんにお邪魔しましたがサウナ、水風呂、外気欲三拍子揃った
大変素晴らしい施設でした。
そのあがんなっせさんは熊本県で人気4位。一つ上の3位の水春さんにどうしても行きたくなりました。

しかし、熊本の施設のレベルは高いです。
➀サウナ16分  水風呂5分  外気欲35分(炭酸泉)
➁サウナ16分  水風呂5分  岩盤浴・休憩120分
➂サウナ16分  水風呂5分  

毎時0分のオートロウリュウに合わせて、ミルキー浴や電気風呂で時間を調整し
50分に、いざサ室へ。温度は90度を超えてます。強いサウナです。
4~5分で発汗が始まり、オートロウリュウへ突入。オートロウリュウも5分ほど
あります。体感で5度は上がっているんでは? こんなオートロウリュウは初体験、
16分で退出しました。

20分入れなかったサ室はいつ以来だろう?本当に温度・湿度文句なしです。
湯らっくすより上だと思います。

水風呂も15度、まさに5分入るのにベストな温度。深さや広さも当然ハイレベルです

外気欲も腰かけ湯、寝湯、つぼ湯、源泉、炭酸泉(テレビあり)の露天風呂に
加えて椅子10脚と文句なしです。

食事と岩盤浴込みで1890円、お得でした。今度は太平燕を食べてみよう。
大阪なおみの逆転勝ちもくつろぎルームで観戦できたし、
体重が2キロほど減ったけど、へとへとで気持ち良い熊本遠征でした。

続きを読む
31

UMP

2021.02.14

3回目の訪問

サウナと天然温泉 湯らっくす

[ 熊本県 ]

昨年の秋以来の「湯らっくす」です。約5か月でいろいろと変わってました。

まず、一つ目が館内着の生地が少し薄くなり、サラサラで肌に優しい感じになってます。そして、いたるところに「館内着はご返却ください」と注意書きがあります。
湯らっくすのマークがついた、シャツは持ち帰るサウナ―がいるんですかね?
湯らっくす(人気施設)ゆえの悩みですね。1番悪いのは持ち帰る輩ですね。施設に迷惑かけて何ともないですかね。もし着ている人を見かけたら、その人はドロボーですよ!

二つ目はフェイスタオルが淡いグリーンに変わってます。問題ないですが、前の濃いダークの方が湯らっくすらしいですね。しかし問題ないです。

3つ目がアウフグースが毎時0分ではなく、12時、15時、18時、21時、24時の5回になってました。しかも15名限定で有料(100円)です。フロントで予約も必要です。

4つ目がアウフグースが優しく(気持ちよく)なってます。これは熱波師個人の違いかもしれませんが、以前の様にサウナ―と対決するようなアウフグースではありませんでした。

今日は浴場、洗い場、サ室すべて満員の状態でした。
➀サウナ22分 ➁サウナ(アウフグース有)23分 ➂セルフロウリュウサウナ20分の3セットで終了しました。

18時のアウフグースに参加しましたが、やはり、さすがに、湯らっくすの熱波師さんです。いろんな芸(テクニック)を見せてもらいましたが、身体に当たる風量が違います。それに四方から熱波が感じられます。
熱波を受けているのは8名でしたが、最も汗を噴出していたのは熱波師さんです。

最上段に陣取り、気負って構えてましたが、全く大丈夫でした。途中で退出したのも1名でした。やっぱ、湯らっくすのアウフグースは最高です。

続きを読む
35

UMP

2021.02.11

1回目の訪問

ヒナタの杜 小戸の湯どころ

[ 福岡県 ]

天拝の郷さんの開店前30分に到着してしまい、それならば今回は天拝の郷さんは
やめて、もう少し脚を伸ばして以前から気になっていた「ヒナタの杜」さんに
初めてお邪魔しました。

新しく、きれいで、品のいい施設でした。サウナよりも岩盤浴や食事を中心に
した施設と感じました。

まずサ室ですが、サウナマットがビチョビチョなのを除けば本当にきれいです。
テレビもなく静かめのBGM。そして大きな窓が2つあり露天の緑が映えてます。
品の良いサ室ですが温度が低めです。温度計は90度を示してますが体感は80度
「これは30分を3セットいけるかな?」と思ったほどでした。

名前は分かりませんが、テレビで紹介されてたストーブですが、
オートロウリュウも無いので湿度も感じられませんでした。
1セット目は発汗し始めたのは、ストップウォッチが10分に近づいてからでした。

サウナは➀29分 ➁31分 ➂28分の3セット、入り口のドアが開く度に冷気が
飛んでくる場所もあり、温度計の下など場所を変えてみましたがさほど変化なし。

それと、サ室にテレビが無いからでしょうか、お客さんのマナーが良いですね。
大きな声どころか話している人も皆無でした。安心のサ室です。

水風呂は体感17度でした。深いし広いし、3セットすべて5分気持ちよく入れました
多分地下水だと思います。季節によって変動ありですね。現状では文句なしです。

外気欲は上級ですね。椅子とリクライナーが4個づつあり、いつでも好きな方で
外気欲出来ます。
こういう上級の外気欲設備のところは、気のせいか、どこもちょうどいい風がふきますね。

900円と銭湯サウナにしては割高ですが、食事とセットであればお得みたいです。
今度はそちらにします。

続きを読む
24