おけと勝山温泉ゆぅゆ
温浴施設 - 北海道 常呂郡置戸町
温浴施設 - 北海道 常呂郡置戸町
【蝶の色が黒かったのは戒めだったもよう】
※昨日のサ活です。
墓参りあと父と祖父のルーツを見た。子どもからは「どうだ!」的な通知表の写メが。さっきまで日本のテッペンにいたが気分は。。。うーん。
稚内から自宅帰りにオホーツク海にある日本第3位の流域面積のサロマ湖へ移動。車で4時間。東京から距離的に名古屋、仙台、新潟あたり。新幹線で1時間半の時間感だが車だとアップダウンの道、美しい直線道路、海の景色、道の駅のアイスクリームの誘惑などで5時間。ダラダラしたあと置戸(おけと)町のおけと勝山温泉ゆうゆさんにたどり着く。
500円、町民は200円。太っ腹。
イキタイ20、投稿100チョイ。ドキドキ。今のところ北海道でハズレを引いていないのでレッツゴー。※Let'sと言いましたがソロです。
・サウナ 90度
暗くていい感じ。ストーブも高さはないがワイド。ご常連さんは皆1段目で常に2段目が空いていて4名定員の巡回が気持ちいい。というのも5人目の方がうっかり扉を開けるとこっちおいでと交代シーン連発。思いやりの循環。自分もこういう余裕があったらなぁ~。テレビはアッコにオマカセ。日本水泳の金メダルに盛り上がる。
・浴室
低温のところに全く動かない爺さん。目が悪い自分には置物かと思ったが最終的に動いたから人間だった。樽風呂の水位が表面張力しているときにジャポンと入るこの感覚やみつき!
・露天
虫対策バッチリ。網戸で覆われていて、ハチ・蚊・あぶが来ない。外気浴場には大雑把に椅子が積まれていて各々ご自由にどうぞ。このスケール感が北海道の醍醐味。椅子は網でできていて座ると肌にあまみでない模様が。20代とおぼしき元気な肌の男性がしっかりお尻と背中に模様が浮き出ている。
・休憩所
広い、無制限、空いてる。下手なお土産やより量がある。
・泉質
無色透明。ややぬる。
最後の3セット目にぼけーっとしていたらチョウチョが1匹迷い込んでいた。これは、先祖巡りをした先代の誰かのお告げか?会いに来てくれてありがとう。
と思った明け朝、しっかり車をコンクリートにぶつけてしまいました~。そんなに何事もうまくいきませんね。。これも、「調子に乗るな」という先代の教えと受け止め日々精進してまいりたいと思います。
ありがとうございました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら