2020.10.11 登録

  • サウナ歴 3年 9ヶ月
  • ホーム 佐倉天然温泉 澄流
  • 好きなサウナ テレビ無し、サウナマット使い放題、好きなアロマはユーカリ、ペパーミント
  • プロフィール 千葉県を中心に首都圏のサウナを訪れるのが最近の楽しみです。 地元は北海道なので、帰省の際は北海道も開拓していきたいです🦍♨️
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

蒸しゴリラ

2021.04.16

1回目の訪問

南柏天然温泉すみれ

[ 千葉県 ]

昨日、嫁さんと私用を済ませたあと、嫁さんから「お風呂行きたい」と珍しく逆ナンパされて、前々から気になっていたこちらへ初訪問。

最近オープンしたというね。

来た時間が20時過ぎということもあり、混んでいるのは覚悟してin。
案の定、入った瞬間からやかましい😂まぁ時間帯が時間帯なので仕方ないか・・・
しかし、赤いのれん・・・いつの日かくぐりたいなぁ🟥🤤

さて、浴室に入ると足元にお湯が流れ出るあのシステム。ホントあれいいよね!ジートピアもそうだけど、あれがあると意識高い系だよね。

さて、まずはお湯の種類が多いこと。しかしながら今日は混んでた為、ぬるま湯は若者で埋め尽くされていた為、おじさんはアツ湯でボイルを。

まずは泥パックよもぎスチームサウナへ。
蒸気で前が見えないほどの蒸し蒸し蒸気🤩ほのかに香るよもぎの香り。体に塩を塗り清めて顔に泥パックを施し、10分くらい蒸されお肌トゥルトゥル😌ドアを開けた時蒸気が館内の上へモクモクする光景。しきじの薬草サウナみたいです。

水風呂は13度となかなかの冷たさ。

ととのいスペースはたくさんありますね。
中に5個、外気浴にリクライニングチェアが4つくらいかな?

オートロウリュサウナは15分の感覚で🈂️室内の自動風発生装置みたいなので風がブオーンときます。高頻度な感覚がいいですね。

4セットくらいで終了。

今日は私自身あまみが発生しなかったのだが、嫁さんがあまみ発生したと自慢してきたので、クアパレスでビビったくせに調子に乗るんじゃありませんと軽く説教。

まぁお値段も内容もいいだけに、やはり夜は混む印象。

我がホームの佐倉のすみれも捨てがたいが、南流山のすみれもなかなかの実力でした。

参考にして頂けたら幸いです🦍

  • 52℃,83℃
    13℃
続きを読む
35

蒸しゴリラ

2021.04.14

1回目の訪問

天然温泉・黄金の里

[ 千葉県 ]

早番の勤務を終え、帰り道に散髪💈を済ませて久しぶりにかつてのホームであった黄金の里へ。
成田市に住んでた頃は10枚回数券を買ってよく来たものだ😌約1年ぶりに訪問。

ここは野菜や果物が安く売ってる。今日も念入りにチェックしたのだが特に目玉品が無かった為今日はスルー。たまに超掘り出し物があるので毎回チェックしていただきたい。

さて、ここは良くも悪くもThe 銭湯って感じだ。決して綺麗とは言えないが、昔ながらの風景。客層は常連のじいさんがほとんどを占めます。前来てた時のサ室内はいつも病院の待ち時間や医師の腕の話ばかりだったな🤔笑

まずは体を清めて、塩化ナトリウム系の温泉に浸かりサウナへ。
ビート板とサウナマット2種類使えます。あれ?前から2種類だったけな・・・🤔記憶が曖昧です🙃

室内はきっちり100度。なのにずっと入れる不思議な感じ。
ドアが1つなので出入りの際室内の温度が下がるのがネックかな。
あと、今はどうなのか分かりませんが閉店1時間前から電源を切って?サウナがぬるくなるのでご注意を⚠️

これは私の考えなのだがぬるいサウナとラーメンを提供する店は営業停止処分を下されるべきだと思う。

特にラーメン屋においてはぬるいラーメンを提供するなんて愚の骨頂だと思う。どんなにスープ、麺が美味かろうがぬるかったら全てが台無しなのだ。

さて、いつもは6分~8分くらいしか暑さに耐えられない私だが今日は12分蒸すことができた😎
水風呂は高めの17度~19度くらい?長めに浸かり外にあるととの椅子へ。
小雨降りしきる中、きっちりキマった。
2セットで終了。

腹が減ったのでカツカレーとポテトを🍛🍟
ポテトが珍しく皮付きだったので嬉しかった😋

久しぶりのかつてのホーム。どこか懐かしさを感じました🦍♨️

  • 100℃
    19℃
続きを読む
28

蒸しゴリラ

2021.04.12

3回目の訪問

Spa Resort 蘭々の湯

[ 千葉県 ]

通販で購入したサウナ用メガネが本日届いた為、テストがてらサウナへ行くことに。
今日は天気が良く外気浴日和、アウフグースを受けたい・・・
この2つの条件を満たすサウナは・・・ずばり蘭々の湯ということで、昼飯に煮干し醤油ラーメンを食べて十分に塩分を補給してから訪問。

早速、サウナ用メガネを着用し浴室へ入ります。ハイ!曇りません😎素晴らしい。
本来なら眼鏡外せばいい話なのだが、私みたいな視力検査の1番上のCが見えないほど視力が悪いので、メガネが必須なのだ。

ちなみに視力悪い人なら経験あると思いますが、赤と緑どちらがハッキリ見えますか?の質問。何度レンズを変えても緑がハッキリ見えるのはなんでだろう・・・🤔

いずれにせよ目が見えぬ代わりに心がひらける人間になりたいです。

話はズレたが、体を清めて入念に下茹でを済ませて。

1セット目はノーマルサウナで。こちらもサウナメガネの効果抜群で曇らず、メガネもアッチッチにならない( ⚯̫ ) 3300円でいい買い物をしたと自画自賛😎

続いて塩サウナへ。こちらは毎時でアトラクションがあるのだがテレビ故障、噴射機故障で蒸気がイマイチだったが、十分に発汗。

3セット目でアウフグース。本日のアロマはベルガモット。落ち込んだ心を向上する効果があるらしいのだが、テレビのワイドショーでコロナ、まん延防止だの騒いでるので心は沈んだまま・・・😔しかしながら最上段でバッチリきまって、おなじみのバイブラ水風呂で体を冷やし、リクライニングチェアで外気浴し優勝。
素っ裸に日光、風は最高に気持ち良いですな😌久しぶりにととのいました。

風呂上がりは“お約束”のフローズンヨーグルト。美味すぎておかわりしてしまった😋

メガネサウナーの方は是非OWNDAYSでサウナメガネを検討してみてはいかがでしょうか👓

参考にして頂けたら幸いです🦍

  • 80℃,82℃
    16℃
続きを読む
41

蒸しゴリラ

2021.04.08

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナセンター

[ 東京都 ]

2連休の2日目。
昨日は家でゴロゴロして無駄に休日を過ごしてしまった為、今日こそはどこか出掛けようと東京にやって来た。
目的は浅草のやげん堀にて七味唐辛子の補給を。私はずっとこちらの七味唐辛子を愛用している🌶🌈

さて、浅草で降りて歩いていると阿佐ヶ谷姉妹がロケで歩いていた。なんのオーラも無く、普通のおばさんだった。
目的の店に着きいつも通り、麻の実抜きの特別調合の中辛七味唐辛子を購入。ここは自分好みに七味唐辛子を調合してくれるのがウリだ😌

目的も済んだため、浅草から歩いてサウナセンターに行くことに。

そして、やってきましたサウナセンター。
10時30分頃に着いたのだが、11時まで清掃とのこと。つまりはポールポジションGETである。
一番乗りで浴室へ。しばらく誰も来なかった為、ルンルン気分で体を清めて。

ここは風呂、水風呂、サウナ、ペンギン室のみのシンプルな造り。

サ室は90度前後。白樺の木が置いてあり、照明も薄暗くテレビもうるさくない👍しっかり発汗し、水風呂へ。13度くらいのなかなかのキンキン🐧めちゃくちゃ冷たかったな🥶

ペンギン室も他にはあまりない思考で良き。
これ好きだなぁ😌火照った体をゆっくりクールダウンしました。

3セットこなし、体にアマミという名の痣が出現。蒸殺隊の柱になれました😎
今日はなかなかのアマミでした。

風呂上がりはサ飯を。こちらは調べによると生姜焼きとハムエッグが人気らしい。
生姜焼き定食を注文。普通に美味かった😋

平日の夕方からアウフグースが開催されるとのことらしい。今日はそこまで滞在しなかった為、アウフグースはまたのお楽しみということで🙃

都内で最古のサウナと噂されるサウナセンター。
参考にして頂けたら幸いです🦍

歩いた距離 3km

  • 93℃
    13℃
続きを読む
47

蒸しゴリラ

2021.04.02

7回目の訪問

歩いてサウナ

続きを読む
36

蒸しゴリラ

2021.03.26

11回目の訪問

アクア・ユーカリ

[ 千葉県 ]

いつものように休日は自宅警備員の副業を。

日没まで完璧なる警備任務を終え、暗くなってからアクアin🐨♨️

今日は嬉しいことが起こった。
やっとアクアユーカリの看板娘からレシート要らないサウナーとの認識をされたのである😊何回通ったことか・・・

接客とは大切なもので、どんな業種も客の動向を観察する能力が重要である。

私も学生の頃コンビニでバイトしてた時、毎日来るお客のタバコの銘柄を完璧に覚えて、喜ばれた経験がある。

受付と退出で2回レシートを渡されるのだが、毎回煩わさを感じていたので、今日の対応は嬉しかった。超どうでもいい事なのは重々承知なのだが・・・笑

さて、今日は塩サウナから。
誰もいないので、ホースで壁に水をぶっかけ湿度をあげて体に徳島産塩サウナ用のありがたい塩をたっぷり塗ってから・・・🦍🧂

そして高温サウナへ。
ここは恐らく毎日来る外人サウナーがいる。悪い人ではないのはわかるのだが、水風呂上がったあと、体を拭かずにサウナに入ってくるのでブラックリストのビチャラーだ。
ケバブ屋にいそうな感じなので、私は心の中でケバブ屋サウナーと呼んでいる。

今日もいつも通りケバブ屋サウナーが蒸されていた。するとケバブ屋サウナーは、なかまをよんだ。すると水風呂から、びちゃびちゃのなかまがあらわれ、サウナマットがびちゃびちゃに🥺しかも外国語でおしゃべり😖どこの国なんだろう🤔
しかし、蒸しゴリラは道具屋でマイサウナマットを購入していたので、ダメージはなし!


最低限、蒸されて気持ちよくなったので今日は退散することに。

こういう日もあるんだな😅

久しぶりに塩サウナをしたら、お肌がトゥルトゥルになりました😊

  • 75℃,85℃
    18℃
続きを読む
29

蒸しゴリラ

2021.03.20

1回目の訪問

サウナ&ホテル かるまる 池袋店

[ 東京都 ]

最近の大切な3つの袋は?

答えは
有料レジ袋
⚫玉袋
そして・・・

ってことでやってきました池袋。
目的はそう。サンシャイン池袋のキン肉マン公式ストア・・・ではないわけで。

関東最大級のかるまる。いつか来ようと思ってたのだが、おひとり様運用のいまがチャンス。

開店前にエレベーター前に並び、いざ。

受付で一筆書いて。

おひとり様が徹底している。ドラクエとは無縁だ。

もうサウナのテーマパークだね。

温度7度以下のサンダートルネード・・・身の危険を感じる冷たさ。しかしながらどこか懐かしい・・・🤔
北海道で少年の頃、冬の学校帰りに友達と川遊びをして、ふざけて川に落とされた事があった。その時の冷たさだ!ちなみにその時鞄ごと落とされ、教科書がびしょびしょに濡れ、ストーブで乾かし海辺で拾ったエロ本のようになったことは今は良き思い出😌間違いなく今の時代ならイジメ問題に触れるだろう・・・🤔

薪サウナ、岩サウナ、ケロサウナ、蒸しサウナと全部コンプリートしたが、個人的にはケロサウナと蒸しサウナがいい感じ。
蒸しサウナにおいては、聖地しきじの薬草サウナを彷彿させる熱さだった。

土曜日だった為、4000円とかなりお高めなので、約4時間滞在。
やはりコロナ対策がしっかりしてるし、冷たいお水が飲み放題だったりとさすがの施設であることは間違いない。

今度来るなら平日だな☝️😎

全体的に非常に高いレベルのサウナでした😄

  • 85℃,50℃,90℃,90℃
    14℃,10℃,25℃,7℃
続きを読む
50

蒸しゴリラ

2021.03.19

1回目の訪問

続きを読む
35

蒸しゴリラ

2021.03.15

3回目の訪問

湯乃泉 草加健康センター

[ 埼玉県 ]

最近、嫁とどこにも出掛けてないので今日はトマト酸辣湯麺を食べに行こうという名目で実現した草加遠征。

平日だからとタカをくくって下道で車で行ったのが失敗・・・😅予定よりも1時間遅れて到着。

まずは丁寧に体を清めて。

おなじみの“チンピリの湯”で下茹でを念入りに🐘🔥滲みるなぁ・・・

久しぶりの高揚感を抑えつつ、いざサウナへ。
あれ?こんなに熱かったけ?
ジートピアや本八幡レインボーで修行したはずなのに、アッツアツに感じ、6分でギブ。
水風呂は相変わらずキンキンですね。
最近1セット目の休憩が1番気持ち良いと思うのは私だけですかね?今日は特に気持ち良かった😎

その後はなにかに取り憑かれたかのように淡々とセットをこなし、最後のセットは桶ロウリュに当たり、最高潮😎花粉で鼻が効かないのでフレーバーがわからなかったが(恐らくグレープフルーツ?)あまみが満開に咲き誇り、終了。引くぐらいあまみが出現してビビった🙄

しかし客が多かったがSKCのマナーは相変わらず素晴らしい。
受付時に一筆書くし、ポスターで注意喚起しっかりしてるし、さすがの一言。
客の我々も彼等のレガシーに応える義務がある。みんなでマナーを守って気持ち良く利用していかないと😌

目的のトマト酸辣湯麺を食べ終了。嫁が食べてたカレーうどんも美味しかったな😋おだしが効いてる👍

ありがとうございました🦍

  • 103℃
    15.7℃
続きを読む
56

蒸しゴリラ

2021.03.05

7回目の訪問

続きを読む
35

蒸しゴリラ

2021.02.05

1回目の訪問

ニコーリフレ SAPPORO

[ 北海道 ]

ガースーからサウナ自粛宣言が発信されてからというもの、私はずっとずっとサウナを我慢してきた。
しかし、がまんが解かれた。ニビシティのイワークのがまんがとかれたと同じくらいだ。

ってことでやってきました。大黒摩季と里田まいを生んだ街札幌。
遅い正月休み?で地元に帰省し、千葉へ帰る前に札幌へ寄り10時頃こちらへ初訪問。エレガント渡会さんの職場でもある。

すすきののど真ん中にある為、泡風呂への誘惑を断ち切り、健全な“お風呂”へ。

皆さんのレビューを拝見してて「ヤクマン」という業界用語が気になっていましたが、ヤクルト+タフマン=ヤクマンということらしいです。

さて、久しぶりのサウナなので、意気揚々と裸になる。この高揚感・・・久しぶりだ😌

12時のロウリュに合わせてダラダラと体を清めて。
水素風呂なる38℃のぬるま湯に浸かり、ロウリュへ。
業界では組長という方のロウリュ。本日のアロマはペパーミント。もちろん満員で大盛り上がり。

13時のサイレントロウリュなるイベントにも参加。
私はこちらのほうが好きだな。しずかに蒸されたい時はサイレントのほうがいいかも。12時のロウリュよりもガツンと来ました。

久しぶりのサウナで大量の汗をかいたあとは、お昼に激辛麻婆豆腐定食を。
辛さのレベルもMAXにして、サウナより顔面から汗が吹き出てきた。辛さの中に爽やかな爽快感があり、仕上がりました。

5時間コースを十分に堪能し、帰路につくため新千歳空港へ向かいましたとさ。

サウナら〜

  • 45℃,90℃
    12℃
続きを読む
56

蒸しゴリラ

2021.01.05

3回目の訪問

カプセルホテル&サウナ ジートピア

[ 千葉県 ]

高校サッカーの聖地は埼玉スタジアム2002
高校ラグビーの聖地は花園
大学ラグビーの聖地は国立
サウナーの聖地は・・・

正月は若者アスリートは皆聖地に行きたくて戦っている。

私も自分と戦う為ジートピアへ。

正月休みの2日目、ジートピア高温サウナで眼鏡を破壊された反省を生かしコンタクトを着用し、Google先生にジートピアの混雑状況を教えてもらい私はキャプテン・クロも顔負けの万全の計画を立てジートピアへやってきた😎 唯一計画外だったのはニューウィングへの誘惑に襲われたことぐらい。行きたい気持ちを抑え、ぐっと我慢しジートピアへin。2021年も相変わらず外観は異彩を放ちまくっており、相変わらず受付のお姉さん可愛い・・・☺️

まずは下茹でをし初のアカスリ。
今日のジートピアはガラガラなので初めてアカスリを選択。

日本でアカスリは初めて。独身時代はそれはそれは悪行の尽くす限り海外で悪いことをしまくっていた蒸しゴリラですが日本で初めて受ける健全のアカスリ。
自分でも引くくらい老廃物が出てきた・・・🥺

プロに体を清めて頂き、サウナ開始。
高温3段目を8分耐え抜き水風呂入った時は思わずセクシーボイスが出てしまった😳

低音サウナは前回よりガツンと来た。
スモーキーなヴィヒタの香りを楽しんだ。

〆の高温サウナで聖地へ向けて戦う高校サッカーを視聴し終了。ちなみに蒸しゴリラは元ラガーマンの為ホントは高校ラグビーがみたかったのだが・・・

サ飯にはもつ鍋を。半ライスを注文し〆の雑炊も忘れない。

ありがとうございました。

  • 85℃,114℃
    18℃
続きを読む
41