対象:男女

おけと勝山温泉ゆぅゆ

温浴施設 - 北海道 常呂郡置戸町

イキタイ
183

まさぞー

2026.06.08

313回目の訪問

今月初のこちら💁
とりあえずチェックイン✅

ソフトクリーム

今月初ホーム🍦

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 15.5℃
50

yasuka

2026.06.08

64回目の訪問

2026年6月で
サウナー歴5年目になりました👏
サウイキでいいねしてくれる皆様
サ友の皆様
いつもありがとうございます🙇‍♀
これからも宜しくお願いします🙇‍♀
6月最初で最後になりそうな
推しサ♨️(下旬は行けなさそう…)
推しちゃんは元気そうでした◎
この前までお湯熱かったはずなのに
今日は何故か温め…。
ボイラーの調子が
あまり良くないそうです…。
つぼ湯不感湯ぐらいの温度っぽかった…。
熱波以外の時間帯は私の他に2名。
なので熱波は贅沢お一人様受けしました😄
たまには上段に座ろうかと座ったら
めちゃめちゃ熱い😂
でもその後の水風呂がとっても良かった🙆‍♀
雨降りで天気はイマイチだったけど
風無くて外気浴しやすかった◎
上がったらサ友さんが居たので
いつもの様に推しちゃんも交えて
あーでもないこーでもないとお話🤗

松屋 北見常盤店

デミたまハンバーグ定食

松屋って基本全部味濃いのかな? トマトソースも デミグラスソースも味濃いんだけど😂喉乾くw

続きを読む
29

北のサウナー見習い

2026.05.31

109回目の訪問

昨日のサ!

続きを読む
17

sauna dolphin

2026.05.31

1回目の訪問

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ロウリュで何度も表情が変わるサウナ】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日は置戸町へ。

お目当てはミルク工房MilRichのジャージー牛乳100%ソフトクリーム🍦

6月いっぱいまでは土日のみ営業とのことで、用事を済ませて閉店ギリギリの17時に訪問。

そして、せっかくここまで来たので、5月いっぱいまで入浴料300円になっていた、おけと勝山温泉ゆうゆにも立ち寄ってみた。



まずはサウナへ。

サウナ室はL字の2段構成。

座面下の間接照明だけが灯り、全体は少し薄暗い。

テレビの音が静かに流れ、この日の利用者は2〜3人ほどだった。

室温は85℃前後。

ロウリュ前の空気は比較的カラッとしている。

じんわりと熱が身体を包み、汗が出始める前には肌が少しピリッとするような感覚もあった。



そんな空気を変えるのがセルフロウリュ。

ストーンへ水をかけた瞬間、立ち上った蒸気が一気に降りてくる。

2段目から天井までがかなり近いため、その熱はすぐ顔まわりまで届く。

空気が一瞬で厚くなり、体感温度もぐっと上がった。



ただ、面白いのはそのあと。

熱が立ち上がるタイミングと、落ち着くタイミングがはっきりしている。

数分もすると熱はやわらぎ、サウナ室は再び穏やかな空気へ戻っていく。

熱を抱え込み続けるというより、その都度違う表情を見せてくれるサウナ。

だからまたロウリュしたくなる。

そんな不思議なリズムがあった。



しっかり温まったあとは水風呂へ。

水温は16〜17℃ほど。

ロウリュで高まった熱をゆっくり受け止めてくれる温度帯だった。

一気に冷やすというより、じっくりクールダウンしていく感覚。

サウナとのバランスも心地よい。



そして外気浴。

置戸の森林を正面に眺められる椅子に腰を下ろす。

視界いっぱいに広がる緑をぼんやり眺めていると、肩や背中に残っていた熱がゆっくりほどけていく。

風も強く主張することなく、ときどき頬をなでる程度。

静かな森を前に過ごしているだけなのに、不思議と時間までゆっくり流れているような気がした。



このサウナは、ただ座って蒸されるだけでは完成しない。

ロウリュをすると熱が動き、時間が経つとまた落ち着く。

その変化を楽しんでいるうちに、自然と次の一杯を注ぎたくなる。

ロウリュのたびに何度も表情を変える。

そんなサウナだった。



本日のサ活

サウナ:12分×3
水風呂: 2分×3
外気浴: 5分×3

続きを読む
626

まさぞー

2026.05.29

312回目の訪問

中1日でまたゆぅゆさんへ。
週4ゆぅゆはほんとにお初です!

本日はモンスーンアウフグースデーのゆぅゆさん。
今月もアッセ・デ〜ルでのモンスーンデーは行ってないので月1ではモンちゃんの顔を見に行かないとと思って18時半頃ゆぅゆさんへ。

昨日今日と4時半起きで本日仕事中に変な腰の痛みを感じたので、本日は19時回のみ受けて来ました。
元気ならば最後の21時回まで居たかったのですが、日曜日からお出かけするので身体を労り早めの離脱。

モンちゃんACJでは猛獣使いをするのでがんばって!と声をかけて帰りました。

ソフトの日200円ソフトクリーム

金曜日ですからね🍦

続きを読む
44

ヨッシー

2026.05.29

9回目の訪問

モンさんの熱波、受けにきましたー!
今日は、遅刻なし!笑
素晴らしいタオルさばき、ありがとうございました!

続きを読む
14

Tsubasa

2026.05.29

3回目の訪問

今日もかわいいおけばんばくん。
アウフグースイベントやってました。

続きを読む
12

まさぞー

2026.05.27

311回目の訪問

多分初?3日連続のゆぅゆさんへ!

今月最後の週のレストラン定休日カレーの日の本日、もちろんカレーお目当てで仕事終わりにゆぅゆさんへ。
以前は変なこだわりで2日連続でゆぅゆさんはほぼしていなかったのでおそらく3日連続なんてやったこと無いと思われ、きっとお初の試み。
300円期間ももう少しで終了なので、行ける時はなるべく行きたいという願望もありますしね!

本日も17時半頃に到着、昨日は人多かったですが今日は比較的空いてます。

もちろんサウナも空いてまして温度が久々90℃。
しっかりと湿度上げての1セット。
良い熱さで気持ち良い時間でしたよ。

水風呂は今日はまたしっかり冷たい。
10.8℃とめちゃくちゃ冷やされました。

今日はちゃんと気温上がりましたが、水風呂にしっかり冷やされて18時頃になったら結構涼しくなってきていたので気持ち良く外気浴できました。

今週のカレーは久しぶりの海産物。
美味しくいただき、3日連続のホーム🍦も食べて満足して帰りました。

ホタテ貝柱カレー🍛

久しぶりの海産物カレー🍛今日も美味しい😋

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 10.8℃
57

Tsubasa

2026.05.26

2回目の訪問

おけばんばくんは本当にかわいい。

続きを読む
16

まさぞー

2026.05.26

310回目の訪問

平日ながらふろの日で混み合ってました♨️

今日は定期通院でお休み取ったらたまたまふろの日。
ゆぅゆさん今月も耳の和さんが来てます。
という事で14時頃にゆぅゆさんへ。

2日連続のゆぅゆさん、今日は時間があるのでゆっくりたっぷり3セット。
結構出入り多いサウナ室ですが、だいたい86℃くらいキープ。
1セット目2セット目は途中サウナ室に入って4〜5分くらいで1人になるラッキータイムが。
すかさずジュワっと湿度を上げて熱い蒸気に包まれる。
3セット目は人が多く最多で6人いたのでのんびり温まりました。
9分9分11分の3セットと今日はしっかりとゆぅゆさんでサ活しましたよ。

水風呂は今日はいつもどおりに戻って16.7℃。
普通に程よく気持ちいい。

今日は良い風が吹いていて日中気温上がる予想でしたが、割と涼しく外気浴できました。

上がって入る前に予約していた耳の和さんの耳ケアセラピーを。
今月も気持ち良い15分間です☺️

お風呂入ってサウナ入って上がって耳ケアセラピー受けて充実の休日。
最後はホーム🍦食べて帰りました。

ソフトクリーム

二日連続😋

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16.7℃
60

まさぞー

2026.05.25

309回目の訪問

ニューサウナウォッチデビュー戦⌚️

昨日帰宅したら新しいサウナウォッチがついにやって来ました。
ってことで早速使ってみたいので、本日の仕事終わりにゆぅゆさんに直行。
久しぶりの月曜日仕事終わりのゆぅゆさん、月曜日だというのに結構お客さんいます。
残り1週間となった入浴料300円期間がすっかり浸透してきたのでしょう。

いいお値段の3代目のサウナウォッチさん、操作方法に慣れるのには違和感ないけれど表示画面に慣れるのには少々時間がかかりそう。
4つのサウナモードのウォッチフェイス選びからなのでどれがしっくりくるか吟味しよう。
センサー関係の感度は初代に近い様子。
2代目の感覚にすっかり慣れてしまったのでそこら辺も数をこなさないとスコアの高低もわからない状態です。

今日は先代のサウナウォッチ感覚で1セットを。
86℃ながら案外体感温度高めなサウナ室に10分ほど入ってしっくり温まる。

水風呂がメンテナンス休業前に来た時同様に冷たい。
本日は10.9℃とまたしっかりと冷たかった。

本日も心地よい空気の露天デッキでまったりとして終了。
主浴槽で温まり上がる。

久しぶりのホーム🍦を食べながらサウナウォッチのデータを送ると残念な結果に。
今までの感覚と少々違うようなので、また新たな遊びが始まりました。

明日は2連続ゆぅゆさんして耳ケア受けようと思っています☺️

ソフトクリーム

安定のホーム🍦

水分補給 西山のウォータークーラー
続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 10.9℃
60

ちゃんたろ

2026.05.25

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

まんはる 温泉に住みたい

2026.05.24

84回目の訪問

日曜日はホームサウナです。
入浴料半額キャンペーンも後わずかですねぇ。
浴場に入ったら、何やら不穏な雰囲気…
どうしたのかと思ったら、カランからもシャワーからもお湯が出てきません!
メンテナンス休業が終わったばかりなのにトラブル?
そうこうしているうちに出る様になったのですが、なんだかいつもより圧が弱い気がしますねぇ。
節水のために何かしたのかな?

さてサウナはトラブル等無く快適でした。
例によって入っている人も少ないので、ゆったり出来ますし、1人になるタイミングでロウリュも出来ちゃいます。本当にもう少し近くて、平日でも来れたら良いのにと思いました。

水分補給
続きを読む
21

アーサ

2026.05.23

5回目の訪問

全身入墨が3人いた。

ぷらっとカフェ駅茶屋

カツ丼ラーメンセット

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16℃
10

半角斎

2026.05.17

1回目の訪問

水風呂と外気浴が気持ちいい。

続きを読む
10

北のサウナー見習い

2026.05.16

108回目の訪問

久しぶりヽ(*'▽'*)ノ
ととのいました

続きを読む
10

Tsubasa

2026.05.15

1回目の訪問

自分の中で一番のお気に入り。
タトゥー入っている方OKなこと以外は完璧。

続きを読む
5

まさぞー

2026.05.14

308回目の訪問

今日は🍛食べに来ましたよ🤤

久しぶりに仕事終わりのゆぅゆさん。
もちろん本日レストラン休業日カレーの日なのでソレ目当てです。
今週のカレーは何か楽しみなのであえて今週のカレーの情報はシャットダウンしてやって来ました。
今週は受付にしっかりとチキンカレーですよ!と掲げられてる。
上がってからの楽しみです。

今日もサウナサクッと1セット。
88℃のサウナ室で10分ほど。
良き熱さでしっかりと温まりました。

この時間にいつも会う人達が水風呂前で今日水冷たいと話してる声がサウナ室内にも聞こえたので気にして入る。
少々痛感を刺激されるくらいに冷たい。
後から測ると10℃ちょうど。
ゆぅゆさんで過去一の冷たさでした🥶

朝は少しひんやりだった今日は夕方気温上がって18時くらいは心地よい感じ。
のんびりと外気浴して今日も1セットしていざサウナ飯のカレー🍛へ。

美味しいチキンカレーを食べてデザートのホーム🍦も食べて、今日もたまたま出番だったゆめのちゃんと少々おしゃべりして帰りました。

次回のカレーの日27日か28日が個人的な予定が決められないので悩ましい限り。

チキンカレー🍛

今日も美味しい😋

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 10℃
63

奈落乃悪次郎

2026.05.12

9回目の訪問

北見市!かなりのサウナ日和☀️
これは、仕事終わりにサウナしかないじゃないかと🚗で40分〜!ポンチョ持ってまったり4セット!
祝福のひととき😊あざーす

続きを読む
22

yasuka

2026.05.11

63回目の訪問

早番シフトだ〜!
ゆぅゆに行けるぞ〜!
テンアゲ⤴
天気も良いし外気浴日和☀
18時の熱波に間に合うように
洗ってブクブク寝湯に入りながら待機。
サ室向かいましょうかね〜と思って
歩き始めたら
お手手を振ってる方が!
きりんちゃんだっ!!
まさか居るとは思わずビックリ!
はるばるようこそ〜🤗
18時と19時はきりんちゃんと🔥
推しちゃんも交えてお話😄
同じ話題で盛り上がれると
さらに楽しさ増すね🙆‍♀
最近ゆぅゆのサ室調子悪くて
極端に温度が下がったり
上がったりするそう…。
これは…そろそろストーブ
入れ替えの兆候か🤔
ロウリュするのに使ってる
洗面器に水全然入ってないじゃないか…
と思って足した所…。
底に亀裂が😂
そこから少しずつ漏れているw
早急にバケツを〜!!
思った通り外気浴に最適な気温◎
スッキリしたわ〜💡
上がったらサ友さんが居たので
あーでもないこーでもないとお喋り🤗
次は来月行けたら🤔と思ってるけど
300円の間に後1回くらいは行きたいな🤔

続きを読む
12
登録者: まgろk
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り13施設