筑紫野 天拝の郷
温浴施設 - 福岡県 筑紫野市
温浴施設 - 福岡県 筑紫野市
ふ〜、、、
よーし、書くか。
今日の話は、子供に『今日の話は、むかーし、むかーし、天拝坂にある施設で、神主さんと鬼さんから虐められたこわーいお話だよ』と聞かせることになるんだろうな🤔
天拝の郷に行くのは、もう何日も前から心は決めてた。ただ、本当に用事が入って、ずっと行けてなかった。
他のサウナーさんのTwitterを見てても『いやー大袈裟でしょ』と内心笑っていた。
第二のお仕事を済ませた後に、師匠と合流。到着した時点で、師匠は、温泉アシスタントマネージャー、、、いや、後の蒸し風呂界随一の鬼神主 柴田さんとお話ししてた。僕も最初はすごく腰が低く、表情も穏やかな人だなと印象。
チケット販売機にはみぎさん(Twitterフォローさせて頂いており、今はサ友に)が既にお待ちしてた。
柴田さんも時間を見つけては、声かけていただき、色んなお話をさせてもらった。
そんな平和な話はもういいんだよ。。。早く地獄絵図の話を聞きたいと思うので、一気にカット。
サウナ天満宮を4セット程度終わったところで、3人は準備万端に。
映像や音声は、日頃バンバンサ室が熱いからか、機器が壊れてるとのこと。まあ、映像や音声がなくても、そこに熱いサウナと熱波師がいたら、満足と思っていた。ただその視覚、聴覚情報になる目と耳も焼けるとは、このとき思わなかった。
Twitterのあるお方から事前情報で、上段は危ない、、、危ないって、サウナで危ないとかないだろ。
みぎさんも恐れてたけど、半ば強制、いやほぼ強制、、、強制的に上段へ。
いざ参る!
・
・
・
知りたいでしょ?文章では簡単に書けないのよ。五感で感じないと書けないのよ。
遠いから無理だよーとかもあるかもだけど、文章読んでもスゲーとしか思わないだろうから。
日本でこんなイベントがあってるのは、本当にここだけ。
一つだけ言うと、隙間という隙間を探して、こんなに仕事に熱を注ぎ込んでる柴田さんは本当に凄いなとアウフグースで感じた。
終わって、柴田さん、バイト君ともサ室や浴室で語り合ってくれました。
ブームで終わらない。文化だなんだ。
柴田さんと師匠が語り合ってた。
2人一緒に仕事したらいいのに。
9月もイベントは時間帯変わるみたいだけど、行ったことない人、行ったことある人はまた行ったがいいです。本当、色々価値ありました。
このイベント無くさない方法と柴田さんが倒れない方法を、僕らが考えないと。
あ、最後に子供に伝え忘れないようにしないといけないなー。
『まだ神主さんと鬼さんはそこにいるんだよ』ってね。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら