御船山楽園ホテル らかんの湯
ホテル・旅館 - 佐賀県 武雄市 事前予約制
ホテル・旅館 - 佐賀県 武雄市 事前予約制
金曜朝キャビから、リレーかもめ、武雄温泉駅からタクシー。
巨大な岩が聳え立つ御船山楽園ホテルへ、日帰り入浴の朝の回に少し遅れて8:38イン。
ロビーのアートに圧倒され、旅館の中を抜けて、サウナシュランの賞状を横目で見つつ、朝はらかんの湯の女湯の方に。
屋内の浴室で軽く浄め、温泉であっためてから露天へ。
山の自然と一体となった露天奥のサ室は階段状になっており、奥にそれはある。
薪ストーブの上に、見たことない量の石が積まれた縦横に巨大なストーブ!!
山盛りに積まれたストーンに柄杓で飛ばしてセルフロウリュできる。
温度表示はないが、薪独特の重めでしっかりアツく、ロウリュでさらに。
出てすぐの水風呂で冷やしてから、自然を見つつの外気浴。
ガラス張りで薪ストーブでゆったり温まったサ室でない部屋もあり、デトックスウォーター、番茶、水羊羹やプリンドライみかんなど裸で食べるとか。
もう一つのサ室は雪で作ったカマクラというか、ギリシャのクレタ島というか、とにかく真っ白なサ室。
いろんな高さに座れる不思議な作りのカマクラ内はけっこうアツく、
冷凍庫より4種類アロマキューゲルから置くと香りと熱が。
出てすぐ水風呂も真っ白。外気浴も真っ白な空間。
朝の回、10人ほどのサウナーたちも誰も話さず、黙々とサ活する。
11時までの2時間半、薪、白3セットづつがあっという間に過ぎていった。
ようこんなサウナ作ったわ。
男湯側も気になるし今度はゆっくり泊まりで来たいと思います。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら