対象:男女

男女入れ替え施設

Go To トラベル対象

御船山楽園ホテル「らかんの湯」

佐賀県 武雄市

イキタイ
5868

KoKi

ほしゃまるこ

サウナ飯

朝食前に朝ウナ!男湯ー!!ほうじ茶ロウリュウ最高すぎますわ、永遠に居れる。そして女湯よりもまた更に景色も良い。🧌居なくて昨日よりゆっくりできたと思ったら途中から遭遇したので逃げるように朝食会場に向かったのは悔やまれるけど笑、とても素敵で素晴らしい2日間だった〜〜!絶対にまた来たい!!

朝ごはん

お味噌汁のお揚げさん好き〜〜

goro505

朝食

Gai Kiyoku

#サウナ
ほうじ茶の香りがふわっと感じる中で、蒸されるのは最高でした。
もう1つのどでかサウナストーブがあるサ室は高温で良い湿度で、最高の汗を流しました。
#水風呂
温泉水の水風呂はとても柔らかい水で心地よかった。
#休憩スペース
ここの休憩スペースは神すぎました。
まだ死にませんが、今までの人生を振り返るエンドロールが見えた気がします。

オニオン

1回目の訪問

常連を大事にした昔ながらの施設ってやっぱり大事だなと改めて思いました。

ほしゃまるこ

サウナ飯

念願の、、、御船山楽園ホテル宿泊!そしてらかんの湯!!期待しすぎてた部分あって、まあ全国のサウナ好きが集まるだろうし色んな人が居るのは覚悟してたけど、ロウリュウするのに声掛けなしの人とか、さっきロウリュウしたばっかの人居たのにあなたまた?!みたいな人とか、水撒きみたいに周りのこともサウナストーンのことも考えんとぶち撒ける人とか、なんかすごい人いっぱいで失笑。サウナデビューさせた母も困惑してた。笑
夜ご飯おいしかったのと、サウナ自体がほんまに良かったから行けてよかった〜紅葉見ながら自然に包まれて整えた💘薪サウナの方が好みだった⛺️

楽園鍋

スープを水筒に入れて持ち歩きたい

yoshia

サウナ飯

今年2回目の御船山楽園ホテルでの宿泊サ活。
全国旅行支援、本当にありがたい🥰

ロウリュに取り憑かれた妖怪ロウリュに遭遇した👻👻

しかもその妖怪は汗流しカットしてた…😱

久しぶりに強烈な妖怪に遭遇したけど、サウナもお風呂も気持ち良過ぎで堪能しまくってヘロヘロ〜♨️

明日の男湯が楽しみ〜!

料理長おまかせ会席

パワーボディ

4回目の訪問

日帰りでは何度か行った経験あり。
しかし分かったことがある。

らかんの真髄は宿泊にあり。

夜のサウナで満天の星空を見上げてととのう。これがなんとも至高。

人も少なく、らかんの魅力を一つ一つ味わいながら感謝の思いを持ち一日を終える事ができる。

そして朝のサウナで一日の始まりをベストの状態で迎えれる。

Kuniko

佐賀牛の薪焼き

• サウナ温度 90℃

318121

numagus

3回目の訪問

昨年奥様とこちらに宿泊したんですが、当時サウナの良さが分からなかった彼女は、白のサウナに入り、クーゲルのせて「あちち」といってすぐ出て露天風呂、翌日は黒のサウナに「入らず」ホテルを後にしたのですが、その後、サウナに目覚めて言うのは「らかんの湯、これでは行ったとは言えない」そりゃそうだ、ということで、行ってきました、御船山楽園ホテルのらかんの湯。

彼女はリベンジサウナですが、、なんといっても薪ストーブのロウリュウサウナがお目当て。

いや、さらにパワーアップしてました。薪ストーブサウナ、素晴らしいですね。入り口から階段を上がって両脇にベンチで、昼は外光で明るいですが、夜は足元の照明と薪の炎の灯りのみ。BGMも時計もなく集中とリラックスができる。サウナの熱は柔らかく、体全体を包み込むような感じ。柄杓で水をサウナストーンめがけてかけると、サ室の大きさに関わらず、熱い蒸気が流れてくる。いやはや、気持ち良い。

そして、男性側にも増築された休憩室が素晴らしい。洋風囲炉裏、リクライニング、デトックスウォーターや塩プリン、、、これまで女性・白のサウナ側のみだった設備が追加されて満足度・完成度が最高です。

これで佐賀割りディスカウント使って、美味しいお食事付きでおひとり様15000円切るのは本当にありがたい。もみじ祭りも幻想的で素晴らしいサウナ旅でした!ありがとうございました。

fukuoka abby

#サウナ
ロウリュウのお茶の香りがとても良い👍
そんなに多くは入れないけど、それが良い!
最高でした。
しいて言うなら、時計が欲しいかな。

#水風呂
16度で深さもちょうど良い!
個人的にはもうちょっと冷たくてもいいかな。

#休憩スペース
外気浴のスペースはホントに気持ち良い!
気持ち良くて寝てしまいそう 笑

無料の喫茶スペースがホントいい感じ。
夜はちょっと暗いかな。

もう既に行きたい!

yuki

歩いてサウナ サウナ飯

久しぶりのまるまる一日お休み!
いつもは行けない時間帯のサウナ…熊本の聖地へ行くか、佐賀の推しへ行くか悩んだ末ポチってました♡

普段来れるのが日曜日の夜なので夕方の時間帯に初ライドオン。
夕方のらかんも素敵だろうなぁ♡とウキウキしながら馳せ参じました。

まず驚いたのは祝日と紅葉🍁スタートもあり、とにかく来訪者と車が多い!
らかんへ入ると脱衣所も多い!籠が空いてない!とプチパニックになりつつ端の方の空いてる籠を見つけてすぐさま浴場へ。
いつもの流れで清め、温泉で身体を温めまずは明るい白サウナへ。

温泉に入っている時はあれ?こちらは人も少ない。ゆっくり入れるな、と思ってサウナへ行くと先客が既に6名。コロナも考えると満席な状況なのですが今日のサウナーさん達は皆マナーが素晴らしい!喋らない!各々で瞑想していたりじっと氷が溶けるのを見ていたり…で人は多いけどとても居心地が良い。
居心地良すぎて気付いたら15分、水風呂もじっくり入り外気浴で1セット目からトランスしてしまい、その後のセットでの薪サウナもほぼ満席。

薪サウナは男性側がずーーっと誰かがセルフロウリュをしている状態で、石の焼けるジュッ!音も出ない()女性サウナー達は誰一人としてロウリュしない。皆じっくりサウナに浸っている….
今日のサウナーさんステキ過ぎます。

途中18時辺りから宿泊の団体の方々がライドオンし、途中休憩スペースに入ると色々えらい事に。これもう破壊じゃん!と心でツッコみ、いつも綺麗にしてくださっているスタッフのお姉さんよ、今日も頑張って!と心でエールを贈り再度サウナへ。

ピークの時間が過ぎたのか、最後の1時間は独り占めな状態になり急に来たプライベートサウナ状態にじっっっくり満喫して本日は終了。

いつもは遅い時間に帰宅するのでサ飯は諦めて帰るのですが、以前おススメされた「椛琳」へ。

色々満たされて明日も頑張れるぞ!と幸せ度満タンで帰宅しました⭐︎

サウナ:15分
水風呂:1.5分
休憩:10分
合計:4セット

歩いた距離 1km

珈琲の店 椛琳

ラフランスのパフェ

大きい!可愛い!見た目も味も満足! 説明も丁寧で優しい! 絶対また来ます♡

• サウナ温度 90℃,50℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃,16℃

ひっちゃん

サウナ飯

朝6時に白サウナに一番乗り。天然水ロウリュウを2回、キューゲル、和ハッカとヒバを乗っけました。

前回は躊躇した入り口から向かって左側の1番高い位置にあるライオンキング席にオン。なかなか登るのが難しいです。座ると足はブラブラしてしまうしね。でも温度も湿度もストーブを見下ろす感じも凄く良い。しかしながら背の高い方は頭が壁に当たると思います。降りるときに自分の汗で滑らないように注意が必要です。

朝食後も10時半のチェックアウト直前まで楽ませていただき、今回もどうもありがとうごさいました。3月と4月の予約が始まったので速攻で予約をしました。次も楽しみです。

朝食

美味し。特にご飯。