2020.03.22 登録

  • サウナ歴 1年 5ヶ月
  • ホーム 大垣サウナ
  • 好きなサウナ 大垣サウナ、田辺温熱保養所、 神戸サウナアンドスパ、 ウェルビー今池、サウナイーグル、 天葉の湯、都湯ZEZE、 恵みの湯、美濃里、玉の湯、 サウナしきじ、サウナピア、春日井温泉、 神馬の湯
  • プロフィール ストロングスタイル、天然水、昭和感 ときどきロウリュ、スチーム、そしてグルシン。 が好きな2年目サウナー。 でも、まおまあおっさんです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ひこにゃん

2021.10.17

57回目の訪問

サウナ飯

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

北近江1日がっちりサ活で、早めに寝落ち。
てことで、今週も日曜朝練、サンデー垣モーに。
真っ暗な中、定時少し遅れてライドオン。
もうマグさん、ゆってぃくん、二代目くん、おぷさんとおぷJr.!も。
みんな早いって。
目覚めのワンセットから朝ルイーダ。
サラサくん、JPくんも合流。
まぐさんのクラファンニューサウナハットが、軽くて使いやすそうなのでオーダーしてもらう。

その後日曜朝のテレビとともにサ室、mother water、浴室椅子、ルイーダとぐるぐるしながら時間が進んでいく。

演芸図鑑のゲストがナイツとふわちゃん。朝から豪華やな。
その後、朝からせっかくグルメでラーメン見てたら完全にラーメンの口になった。

帰り際に玄関で珍しくママに偶然し、みんなでご挨拶してから、朝ラーへ。

8:00過ぎ麺屋みつるは混み混みも、安定の醤油ラーメンと、高菜モリモリご飯で朝から腹パン。

てことで、垣モー朝練解散でグルマンでパン買って帰りました。

みんなあれからどこにサ活しに行ったんかな〜。

麺屋みつる

朝ラー 小 高菜付きごはん

続きを読む
83

ひこにゃん

2021.10.16

6回目の訪問

サウナ飯

ウィスキング、テントサウナ、ヴィヒタロウリュ、アウスグースと
サウナイベント目白押しの北近江へ。
10:30ライドオン。

秋空が気持ちいい外気浴を
3セットほどしてから、
はじめての館内の北近江食堂へ。

ベアクロさんと合流し、サ飯のしようが焼き豚バラ丼をいただく。
セットで生中半額も嬉しい。

12:00のヴィヒタロウリュ後、無双さん合流。
玄関のテントサウナへ。
今週は体験無料とか、めっちゃラッキー。

海パンはいての初体験のテントサウナは3人でちょうどいいサイズ感。
我々クラス垣サメンバーは、
熱目でも大丈夫なので、
薪をくべてもらって温度アップ。
ウェルビー今池のしろからふろに近いか。
さらにヴィヒタロウリュすると、いい香りで、一気にかなりいい感じのアチアチ。
すぐ横のプール水風呂がめちゃくちゃ気持ちいい。
聞けば館内と一緒の井戸水とか。
ゆっくり3セットしました。
薪のかおり、音、ヴィヒタロウリュの香り、井戸水風呂の組み合わせは最高ですね。

その後サ室に戻って14時ヴィヒタロウリュとアウフグース。
14:30からはベアクロさんのウィスキング。
サ室で横から見ながら、おこぼれヴィヒタロウリュの香りで一気に蒸される。
少し休んで、15:20からは僕も2度目のウィスキング。
前回より長め12分してもらってからの水風呂めちゃくちゃ気持ちよかった。

一日でテント、ウィスキング、アウフグース、サ飯まで食べて4,000円ほど。
秋の一日、充実の北近江サ活でした。

生姜焼き豚バラ丼

続きを読む
54

ひこにゃん

2021.10.16

56回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

金曜日21:20ライドオン。
珍しく支配人がロビーでお出迎え。
無双さん、ベアクロさんと。
朝からサウナ界の著名人が来られてた話やらなんやらで、30分ほど。

来てるのに、話楽しくてなかなかサ室に入らない、垣サあるある〜。
むそさん帰ったので、ベアクロさんとようやく浴室へ。

週末なんでワカモノ多しも、皆静か、さすがの垣サ。
安定の110℃からのmother waterで今日も癒される。

後半、浴室椅子で気持ち良すぎて、軽めの寝落ち。
時間あったら爆睡してた。
で閉店ガラガラまで。

2階には行けなかったけど、通常営業時間に戻ってるみたいなので、
早く上で地鶏鍋食べたいな。

帰り道のマクドでワッフルコーンを買い食い。高校生か。

続きを読む
78

ひこにゃん

2021.10.15

50回目の訪問

極楽湯 彦根店

[ 滋賀県 ]

コロナで短めの子どもの運動会。
暑かった一日の締めは極楽湯。
木曜日は薬仁湯と100℃の日。
21:40イン。
100℃は引き続きストーブ不調で90℃あたりでいつものサ室。
早くなおらないかな。

薬仁はまあまあ濃く気持ちいい。
塩サウナスタートから、
ルーティンのインフィニティ寝落ちしまくりも、露天は少しひんやりする時もあり。
半歩ほど秋が進んできた夜でした。

続きを読む
78

ひこにゃん

2021.10.13

49回目の訪問

極楽湯 彦根店

[ 滋賀県 ]

火曜夜極楽湯、22:30イン。
空いチャンス狙いで、
いつもより少し遅めに。
混んではいないが、時々大騒ぎするドラクエ動物園なワカモノもいたり、露天ひとりだけだったりと半々な夜。

たまには塩サウナでじっくり。
少し汗かいてから、塩オン。
さらになくたってから再度オン。
でかなりツルツルつやつや。
それほど熱くないのでゆっくりできる。

ストーブ不調も92℃くらいなので、いつものサ室に。
あとはルーティンのインフィニティ寝落ちも短めで何度か。

霧雨みたいなのもあったりで、
夏と秋の間のような夜の空気だった。

続きを読む
78

ひこにゃん

2021.10.10

6回目の訪問

田辺温熱保養所

[ 岐阜県 ]

垣オールナイト、待夢サ飯モーニング終わり、JPくん、 YONEくんと。
近くにあるから見に行こうと田辺さんに。
ここまで来たらということで急遽スタートの10:00に。
予約はしてなかったが、比較的空いてる昼過ぎまでということで、ご無理いって入れていただく。
ここんとこ月一ペースの田辺さん。

玄関先には樽蒸し使われている薬草の数々がぶら下がってていい雰囲気。

脱衣所から薬草の薫りに癒されながら、彼らがはぁはぁ言いながら出てきたのち御神体の樽へ。
初めてのサウナハット装備で臨む。
今日はいつもよりアチアチ?
頭が守られてる分、身体に来る熱さがすごい。
初回から早く仕上がる。
夏の暑さが残ってるから?
脱衣所椅子で風に当たると気持ちいい。たまに扇風機で強制冷却も。

ゆっくり目に3セットして、
大休憩で少しうたた寝。
そういや垣サであまり寝てなかった。
今日は田辺さんちにしては混んでて、座敷が毛布で埋まってる。

少し休んで後半戦も混み気味だったので2セットサクッとして、先約のお客さんがあるので、いつもより早めに出る。

とはいえ、2人も満足だったようで良かった。
垣モーからの田辺さん。
大垣ツートップゴールデンルートはやはり最高。
またちゃんと予約してこよう。

続きを読む
63

ひこにゃん

2021.10.10

55回目の訪問

サウナ飯

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

朝から夜まで何かと用事があった土曜。
ピンクの彦根城ナイトでホンマもんのひこにゃんの圧巻のユルさに触れたあと、
久々の垣オールナイトへ、22:00ライドオン。
岐阜サウナ部メンバー大集合。
さっそく激混みの中3セットで、トトのって玄関前で部活。
まぐさん、kenkenさん、蒸しガイルさん、ゆってぃくん、5296くん、ベアクロさん、初めましての大学生kazukiくんから自分まで幅広い年代でのサウナ談義は楽しい。
小一時間話した後、軽めで締めて二階ですぐ寝落ち。

タイマーでなんとか4時起きで垣モー朝練開始。
真夜中参戦ハラペコさんとはご挨拶。
一番乗り、回数券コレクターのむそさん、サラサくんも出勤。
朝の方がmother waterキレがあって気持ちいい。
サウナしたり、玄関狛犬外気浴したり、眠すぎても一回二階で寝たりしながら垣モーのラッシュタイムを超えて8:30過ぎまで。
みなさんお仕事やら、家族サービスやらで、今週末は夜中参戦のJP&yoneさんと、3人でメニュー多すぎモーニングの待夢で。
映えはしないが美味い鉄板麻婆茄子ライス。
朝から400円でサ飯食ったみたいな満足感でした。

カフェ待夢

モーニング 鉄板麻婆茄子ライス

秋限定モーニングメニュー

続きを読む
71

ひこにゃん

2021.10.08

48回目の訪問

極楽湯 彦根店

[ 滋賀県 ]

ご飯もん食べたくて、近くのやよい軒で
チキン南蛮&豚しょうがで腹パンにして2050ライドオン。
木曜日100℃設定の日も、ストーブ不調で90℃あたりやん。。
今日もドラクエ、(株)マリオパーティご一行が入れ替わり立ち替わりも。

薬仁湯の日でもあり、露天風呂で。
いつもより濃かったのは遅い時間だからか。

でもここの露天にはインフィニティがある。
秋の夜風との組み合わせに寝落ちインフィニティ沼に沈んでいった。

5セット連続落ちて気がつけば0:30まで。
秋の夜極楽。
この組み合わせにやられそうです

続きを読む
74

ひこにゃん

2021.10.06

47回目の訪問

極楽湯 彦根店

[ 滋賀県 ]

久しぶりに20時すぎのラーメン、オカモトタンメンを飲んでから、5分もかからず21時過ぎライドオン。
更衣室には株式会社マリオパーティーのご一行で大騒ぎ。。
やってしまったと思いながら、うっさいなか体を清める。
ところが彼らはサ室には来なかった。ホッ。
混んでたのも30分ほどでそこからは静かな平日夜。
露天インフィニティはほぼ空きありで、秋の夜風がちょうど気持ちいい。
静かなインフィニティ寝落ちで落ちまくり、3時間あまりでゆったり5セット。

当たり前の夜の時間が帰ってきたのがありがたい。

続きを読む
79

ひこにゃん

2021.10.03

3回目の訪問

垣モー復活祭ののち、
こんないい山ウナ日和ないやろ〜ってことで、垣セブンならぬ6人で満願へGO。

アラフィフオヤジにはちょうどいい懐メロが流れる、ぬるめのサ室でゆっくり蒸されたのちの、露天水風呂が最高。
垣サの至宝mother waterの後でも遜色ないくらい、ここの山水はめちゃくちゃいい。

秋の太陽に照らされた露天風呂の水面を見ながらの秋風でまったり。

その後なんでも美味しいおばちゃんの食堂で釜飯とバクダン。
カレー食べたばっかりなのに、山らしいお昼で美味し。
ビール飲めたら最高やね。

お昼寝した後の昼下がり、空いてる露天での秋のおとずれを感じながらの外気浴もよきでした。

大垣からわずか30分ほどでこの小旅行感、さすが岐阜有数の山ウナ、満願の湯。
垣モーメンバーとの二次会楽しませてもらいました。

続きを読む
63

ひこにゃん

2021.10.03

54回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

緊急事態明け、復活垣モー。
真っ暗な時間に、ここを目指して男たちが集まってくる。
久しぶりの我々クラスの面々でのサ活が出来る時間が戻ってきた。

モーニング組5人オールナイト組4人、
サ室10人中9人サウナハットでジャックという奇跡の時間もあり。

その後はカレーモーニング。
やっぱり日曜日朝の垣モーは最高です。

続きを読む
72

ひこにゃん

2021.10.02

11回目の訪問

昼までで仕事を終えて、湖岸を南へ。
まるで夏の琵琶湖、緊急事態明けで車も多し。
彦根の映えスポット、あのベンチに寄り道して13:30ライドオン。
先にお昼をいただく。
ここはいい料理人がおられて、飯が美味い。
琵琶湖見えるテラス席が暑過ぎたので、屋内で稲庭と鰻丼セット。
さて、浴室へ。
今日は薪サウナデー。
98℃でけっこうアチアチながら、薪の音と薫りで快適に蒸される。
ジェット水風呂からの3択。
びわ湖そよ風外気浴、低温サウナテレビ、ラドンバイブラと3つそれぞれ気持ち良すぎて、落ちまくる。

途中、過去最強の独り言爺さんが、サ室と水風呂で喚き倒す空気悪いクールも。
天葉であれはあかんて。

その後、人も増えていったがピースをはめていくように開いたスペースを見つけつつ、何とか立て直して夕暮れまで。

昼は夏のようで、帰りは秋で。
たまにはこんな日もありますわ。

続きを読む
57

ひこにゃん

2021.10.02

46回目の訪問

極楽湯 彦根店

[ 滋賀県 ]

緊急事態あけ、2月ぶりの地元極楽湯ナイトで、21:30ライドオン。
やはりワカモノ軍団多し。ドラクエ、マリオパーティなどワイワイと。。
極力避けて、珍しく塩サウナからスタート。ここはまず人いない。
じわじわと蒸されて、つるつる。
そしてメインサウナはぬるめ85℃あたりで、だいたい混みがち。

水風呂から、ここの一押し露天インフィニティへ。
2台ある奥の一台がけっこう空いてた。
いい感じの秋風に吹かれて気持ちよく寝落ちを繰り返す。
やっぱり極楽湯はこれですわ。
5セットで気がつけば0:30まで。
これから週中サ活は極楽湯が復活。
次は木曜日100℃設定かな。
やっぱ近くはいいです。

続きを読む
69

ひこにゃん

2021.09.30

53回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

週中水曜垣サは22:00前のライドオン。
さっそくワカモノ3人が玄関前で外気浴してる。
入ると5296さんと偶然偶然。
受付済ますと、ちょっと前に入ってた、あまみ出まくりのおぷさんも。
さっそくサ室へ。
スパアルプスハットの2人となにけんアロハでセッション。
mother waterが気持ち良すぎて出られない。

気がつけば前半3セット、後半4セット。
人も少なめでサ室、浴室貸切の時間もあって、ゆったり落ち着いた時間でした。
気がつけばいつもの閉店ガラガラまで、たっぷり。

いよいよ10月。
オールナイト、垣モー復活。
楽しみです。

続きを読む
80

ひこにゃん

2021.09.26

52回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

いろんなところへ行った今週の締めはやはりホーム垣サへ。11:50ライドオン。
少し混んでるタイミングをずらして、初のなにけんアロハハットでサ室にのぞむ。
頭デカおっさんの頭も入る、大きさでしっかりカバーできる。
見た目派手だけど、なかなかの実力。
入れ替わり激しく、ちょっとぬるめの、105℃あたり。
mother waterは今日も切れまろ。
1回目からkimotieeeeeeeeee!!
ほんまにいつまでも出られん。。
少し空いてきてたので、まったり目に3セット。
休憩の小窓からのそよ風が気持ちいい。

上に上がって、カウンターで最近お気に入りの地鶏鍋。
雑炊までの一石二鳥コース。
これもうまうまで、やめられん。

腹パンで少し昼寝してから、後半戦セットを重ねる。

恵ちゃんから転戦してきたゆってぃくんも合流して数セット。
僕が頭デカで入らんかったオサレ神戸サウナハット、ゆってぃくんはサイズばっちり。
ええなぁ、頭小さくて。。
最後は今日も支配人タイムで、サウナ談義で締め。

緊急事態が明けてくれて、
来週から通常営業、垣オールナイト、垣モー復活が待ち遠しい。

続きを読む
71

ひこにゃん

2021.09.25

5回目の訪問

麺屋ジョニー本店で二郎系をいただき腹パンになって、13:00ライドオン。

午前中に先日から始まったウィスキングの予約を入れておいたので、
受付後、担当者から少し聞き取りを受けて浴室へ。
軽めに2セットしてからウィスキングスタート。
サウナハット、短パンのウィスキンガーさんに導かれる。
高温サ室の真ん中に施術台が運び込まれ、そこでうつ伏せに。
周りにお客さんがいるので少々恥ずかしいが、頭とお尻とタオルをかけられる。
ヴィヒタをストーンにつけてロウリュ状態で一気に香りが充満してポカポカに。
ヴィヒタにより身体中をパタパタと叩いたり、押したり、足で挟んだりと丁寧に施術。途中頭の周りにヴィヒタを置いてもらうと、さらに森にいるようないい香り。
すこし水をかけてひんやりしたのち仰向けで同じような流れで。

時間としては15分ほどだろうか?
とても気持ちよくなって施術終了。
水風呂での身体を浮かせてのサポート、(デカイおっさんで申し訳ない。。)外気浴で身体を扇いでもらったりと30分以上お付き合いいただきました。

その間いろんなお話ししましたが、
ここのちょうどいい水風呂は、地下水だとか。もっとアピールしたらいいのに。

ウィスキングはまだ始めたばかりの研修中ということで、2,000円という破格の安さでしたが、大満足の初ウィスキングでした。
またしばらくしたら、やってもらお。

その後人も増えてきたけど、広々してるし、椅子も多いので、それほど気にならず、何度かインフィニティで寝落ちしながら、まったりと16:00すぎまで。

北近江の湯もサウナに力を入れてきてるので、まだまだいろんな進化を期待です。

続きを読む
60

ひこにゃん

2021.09.25

4回目の訪問

都湯-ZEZE-

[ 滋賀県 ]

バタバタとした1日。
晩飯食べたら21時過ぎ、
ここで二択。
東の垣サか、南の都ちゃんか。
てことで、久しぶりに湖岸ナイトドライブで22:30ライドオン。
ちょい混みだが、気持ちいい空間。
ちっちゃくて、いい香りのサ室112℃は体感も少し低めでちょうどいい熱さ。
4〜5人のところ大体3ー4人で、
都湯ハット率は6〜7割とどこのサウナより高いハット率。
今日はリトアニアブッダハットの登板。
からの尊いお一人様水風呂はやっぱりめちゃくちゃいい。
譲り合いながらだが、タイミングよく長めに入れる時間は、いつまででも出られないくらい、ちょうどいい温度とまろまろ〜。

で、都湯くると密かに楽しい電気風呂。
いつもは入らないが、ここのは押す、揉む、叩くやったか?とにかく3段攻撃で気持ちいい。

そういえば、垣サタオルのワカモノもいたな。都ハットも一緒だから、危うく完全に被るとこやった。

あっという間に、連続5セットしたら閉店の時間に。

後ろ髪引かれるくらいの方がいいのかな。

ま、今日も帰りにタオル買って、琵琶湖湖岸道路沿いで帰ります。

続きを読む
75

ひこにゃん

2021.09.23

3回目の訪問

神馬の湯

[ 三重県 ]

地域のおつとめ終わりでけっこう汗もかいた。 で今日も東へ。
関ヶ原で久しぶりに右折し、養老山脈を右手に小一時間。多度へ。
近くの手打ち蕎麦いとうで蕎麦プラス穴子天をいただき、13:00過ぎライドオン。

今まで二回連続雨だったので、
初の晴れ神馬。

身体を浄めてサ室上段へ。
90℃あたりの割にオートロウリュのせいか、けっこうアチアチの体感。
で、久しぶりの極冷グルシンは8.5
ほんまキンキン、めっちゃCOLD!
20秒くらいが限界。
足に痺れを感じつつ、すぐ横のバイブラ18へ。
バイブラのせいか、少し低く感じる。
で、フラフラと広々露天にいくつもあるリクライニングチェアへ倒れ込むように横たわる。

うーん、Kimotieeeeeeeeee!!!
てことで速攻寝落ち。

その後もアチアチから
キンキングルシン、バイブラから、
20はあるいろんなところの椅子でトリプルKO。
久しぶりに寝落ちしまくってしまう。

夕方にかけて混んできて若者も増えてきた。
サ室も上からいっぱいになって、真ん中あたりの段の回も続く。
浴室も多いが、なんせ広いし抜けがいい神馬なので、空いてるところを探しながらセットを重ねる。

サ室で引っ張り、キンキングルシンのタイムを徐々に伸ばすも、1分持たん。

フラフラと上がるとやっぱKimotieeeeeeeeee!!!!!
の境地へ。

やたら館内放送で流れるロウリュ岩盤浴やら充実してるんやけど、結局ひたすら浴室で4時間17:00過ぎまでセットを重ねてた。

やっぱここのキンキングルシン。
くせになりますなぁ。

続きを読む
62

ひこにゃん

2021.09.22

4回目の訪問

今週も長浜での朝からの用事にかこつけて、朝ウナへ。
6:25ライドオン。
空いてます、空いてます。
浴室は1〜3人、93℃サ室はほぼ貸切。
ピアノのBGMで蒸されての貸切外気浴インフィニティは最高。


広々としたサ室と外気浴空間を独り占めでサクッと3セット、朝から贅沢な時間でした。

予約制ウィスキングサービスがはじまってるので、今度テントサウナと一緒にやってみよ。
しかし、北近江、一気にサウナ偏差値上げてきましたね。


サウナー的には、ぬるいサウナ室がセルフロウリュできるか、養心薬湯のような薬草スチームに。
水風呂をも少しキンキンに冷やしてくれたりするとありがたい。

続きを読む
69

ひこにゃん

2021.09.20

2回目の訪問

三連休最終日は朝一新快速で大阪へ。
新大阪で乗り換えおおさか東線で半時間、河内永和へ。
近鉄高架下の喫茶店で地元の爺様婆様とモーニングした後、
ひと月半ぶりのなにけんに8:50ライドオン。

今日もいい感じに空いてる。
身体を浄めて薬湯で下茹でしたらメイン✖️3、SMS✖️1。
水風呂からぬる湯、外気浴もインフィニティやら、畳ゾーンやら。
近鉄見ながらのミストもよきよき。

10:30の爆風は少なめ6人ほど。
3段目で爆風うけるとハットもタオルも吹っ飛ばされ、CKBもげるって。

露天で落ち着いたら、
4階に降りてアロハなマダム集団を横目に昼サ飯はちりとり鍋。
何なん、この悪魔のような鍋は。
辛めのホルモン鍋からのチーズリゾットで腹パンに。

そうこうしてる間に2回目の爆風スタート。
今度は満席御礼。
しかし、このブロワー使うのは反則技ですね。広いサ室一気にアチアチ、何とかハットとタオルを防御しCKBは守れた。
そこからのインフィニティ寝落ちが気持ちよかった。

その後、メインの奥で蒸されたり、
SMSで塩汗たらたらしたり、
やっぱインフィニティで落ちたりしながら。
徐々に混んできた16:00過ぎまでまったり過ごしました。

前回買えなかった、なにけんアロハハットもゲットし本日の遠征終了。
帰りの新快速、ほぼ寝落ちで帰ってきました。
やっぱり大阪方面の遠征は電車の方が楽だわ。

続きを読む
70