2020.03.22 登録

  • サウナ歴 1年 7ヶ月
  • ホーム 大垣サウナ
  • 好きなサウナ 大垣サウナ、田辺温熱保養所、 神戸サウナアンドスパ、 ウェルビー今池、ウェルビー名駅、 サウナイーグル、なにわ健康ランド、 天葉の湯、都湯ZEZE、びわ湖湯、 恵みの湯、美濃里、玉の湯、神戸クアハウス、 サウナピア、春日井温泉、神馬の湯
  • プロフィール ストロングスタイル、天然水、昭和感 ときどきロウリュ、スチーム、そしてグルシン。 が好きな2年目サウナー。 でも、まおまあおっさんです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ひこにゃん

2022.01.20

65回目の訪問

極楽湯 彦根店

[ 滋賀県 ]

ちょっとモヤモヤした1日だったのでリセットしに、2日連続極楽湯。
21:50ライドオン。 昨日よりちょっと静かかな?の水曜日。
新しいポスターは風呂のキャラ??
今は進撃の巨人だし、アニメとのコラボ力入れてるな。

メインサ室少し高めの95℃あたりからスタート。3割程度か空いてるほうか。
キンキン外気浴の後、塩サウナ寝落ちから、3セット目に滅多に入らないスチームサウナへ。
モクモクとスチームが立ち込めるもそれほどアチアチにならんのでゆっくりはできるも、やっぱ少し物足らん。
約4分に1回のスチームタイムで出ようと立ち上がるとアチアチ!
立ちスチームすればかなり早く仕上がりそうだ。

後半キンキンリクライニング外気浴してたら、ちょうど冬の星座、オリオン座が真上にきれいに見えた。
6セットほどしてからの締めのワッフルコーン。
少し待たされたからか、昨日よりクリーム明らかに多めだったような。

ほんのちょっとしたいくつかのラッキーで、気分転換リセット完了。
ぐっすり寝れそうや。

続きを読む
20

ひこにゃん

2022.01.19

64回目の訪問

極楽湯 彦根店

[ 滋賀県 ]

雪の一日の終わり、ちょっと久しぶりにまだ年末の雪山が残ってる極楽へ21:35ライドオン。

イベントもない火曜夜でもまあ、賑やかですわ。
DQ3人組から、パーティー6人組はモンキー軍団で炭酸湯で泳いでるし。。

サ室はほどほどに静かな93℃。
少し気になってた発汗サウナ酢なるものを飲んでみたが、気持ちいつもより汗出てたか?という感じ。
今度木曜日100℃設定で試してみるか。

露天からまたリクライニングが減って一台に、、キンキンで雪のちらつく外気浴には、リクライニングがいいんで、早く復活させてほしい、、

と、まあいろいろ落ち着かん極楽ではありますが、キンキンがわりの塩サウナポカポカ寝落ちが気持ちよかったので、よしとしとこ。

で締めにワッフルコーンまでが極楽ルーティン。

続きを読む
62

ひこにゃん

2022.01.16

16回目の訪問

垣モーから帰って、午後は天葉の薪へ。
13:30ライドオン。
施設の隣に天葉マークのついた謎の屋形船的な船が?

日曜日午後は混む時間帯。

サ室は常に満席、時々待ちも発生してたが、薪の爆ぜる音、薫り、気持ちいいアツさ。

露天スペースの囲いが高くなってて、琵琶湖が見えなくなってしまったのは残念だったが、外気浴、低温サウナ、ラドンと、それぞれまったりできた。

3セットして、2階のリクライニングが何とか空いてたんで少しうたた寝。

後半は薄暗くなって行く夕暮れタイム。混みは変わらずも、皆マナーよい薪サ室。
天葉はやはり良き良き。

続きを読む
60

ひこにゃん

2022.01.16

75回目の訪問

サウナ飯

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

垣モー朝練へ。
今週もサンライズ下りを米原で、愛でてから、定時過ぎライドオン。

今朝はコンディション良好。
114℃アチアチサ室、キンキンmother water、キンキン狛犬外気浴、玄関ソファ、ルイーダと。

我々クラスメンバーもまぐさん、おぷさん、少し久々むそさん、ホーリーさんと、
垣モー常連の面々。

安定のセッションループ。
ちょい寝に二階で、うたた寝してたら、
モーニングコールで、タイムアップ。

からのモーニング。
垣サ住みますから進化するUTも合流し、
昭和感ある喫茶店の和食モーニングは
旅館の朝食か?

みなさん安定の朝練お疲れさんでした。

廣濃家

和食モーニング

続きを読む
81

ひこにゃん

2022.01.15

4回目の訪問

サクッと、ギュッとサウナには琵琶湖湯。
てことで、すぐ来てしまった。
土曜日19:50ライドオン。

常連さんタイムだし、そこそこの混み。

身体を浄めてサ室へ。
3人、114℃から。
しばらくは多く、待ちもありで、ジェット風呂でゆっくり浸かるのもよし。

ストーブ前で立ちサウナする常連さんもいて、4人まで行けるんだ。
立ちサウナは当然早く蒸されるようで、それが良い人もちらほらと。

お一人様18℃天然水水風呂は、今日もずっと出られんヤツで、やっぱり最高。

サ室、前半は出入り多く、温度が落ちずに112℃あたりで安定、後半は貸し切りもあったが、やはり21:30あたりから空いチャンスなんだろうな。

風呂縁休憩しつつ4セットで21:30すぎまで。

シンプルサ活で良い日もある。

続きを読む
57

ひこにゃん

2022.01.13

3回目の訪問

風が強く、寒かった一日。
降り出した雪の中、北へ。
21:30ライドオン。
浴室少し多いがそれでも5人ほど。

サ室も2人スタートで後半は貸切。
112℃からスタート。
いい感じのアツさと木の香りで静かに蒸される。
10分からの18℃琵琶湖 waterがちょうどで良き良き。

114℃からの下り、100℃からの上り、112℃から上り、下りと回によって変化する、愛おしいサ室。
ときどき昭和歌謡流れる脱衣所で休みつつ80分で5セットで誰も居ない最後まで。

露天も椅子もテレビもないけど、シンプルな琵琶湖湯銭湯サ活はまりそう。

帰り道は道に雪が積もりつつだったのでゆっくりと。
明朝、あまり積もらんかったらええんやけど。

続きを読む
63

ひこにゃん

2022.01.10

2回目の訪問

サウナ飯

玉の湯

[ 三重県 ]

長喜温泉から高速飛ばして小一時間、三重四日市のお玉さん詣へ。
早めの夕食で近くのみよしで、カレーカツ定食を食べるも、これカツカレーで良かったんじゃないかと思いつつ、
18:45ほぼ一年ぶりにライドオン。

駐車場はいっぱいだけど、二階へ上がると靴はまばら。
サウナ料金を払って大小のタオルとネーム入りパンツを渡される。
常連さんのカゴもたくさんあるが、
中に入ると2人と空いてる。

洗い場で身体を浄め、軽く湯通しし、ふわっとハットとマット、タオルで武装しさっそく激アツ御神体サ室へ。

サウナハットの常連さんが2段目で漫画読んでる、あつないのかな?
温度計見ると134℃と、さっそく他の施設の最高温度を軽く超えてる。
最上段3段目に座るとレベルが違う熱!熱!熱!!
蒸されるというより、焦がされてる、焼かれてる感つよめ。

TVでやってた懐かしい70年代から90年代の曲を聴きながらも、たった4分で脈拍160オーバーと異次元の爆上がりでギブアップ。

水風呂入ると、18℃くらいか、地下水めちゃくちゃ気持ちいい。
広めの外気浴も誰もいないが、いくつかあるなかから、久しぶりインフィニティで。
水風呂入ってるのに、冬なのに、全然冷えないのは、激アツのおかげか。

そこからは上がりの142℃、150℃からの下り、上がりの120℃、上がり130℃など変化する御神体に挑む。
やはり150℃の温度計はすごすぎる。
1段目、2段目、3段目では5℃以上の違いが感じられ、場所温度により長めだったり、4分持たずだったりと時間もバラバラ。
でも水風呂は安定の気持ちよさでクールダウン。
縁で休んだり外に出たり、ロッカーで休んだりといろいろ試してみる。
それができるのも、だいたい2人、多くて4人くらいと空いてるから。
前の時は途中から完全貸切状態だったが、今回もこの人数なら全く気にならない、贅沢タイムでした。

早めに焼き上がるんで、2時間で8セット、あまみも全開で仕上がりました。
休憩室に備え付けタバコを一服してタイムアップ。
長くはないけど、安定の異次元の熱さで濃いサ活させていただきました。
帰りは2時間弱。
も少し近かったら、、もっと来たいお玉さん詣でした。

みよし

カレーカツ定食

珍しいのでオーダーしたが、これならカツカレーにしとけば良かったと反省。

続きを読む
66

ひこにゃん

2022.01.10

1回目の訪問

長喜温泉

[ 愛知県 ]

春日井温泉スタートの銭湯攻略第二戦は、それほどかからず14:40ライドオン。

こちらも銭湯プラスサウナ料金を払い、タオルを取って中へ。
銭湯としては脱衣所も広く椅子も豊富。
浴室も広く、手前にはどちらも広めの高温湯43℃と水風呂13℃が並んでる。
持参のセットで身体を浄めていざサ室へ。
2段で8人ほど、それほど広くはないが、柄入りの常連さんがTVの高校サッカーを見ながらおしゃべりしてるのは銭湯らしさ。

温度計は108℃あたりなので、いつもよりは低いのかもしれないけど、体感は10℃くらい高く充分アチアチ。
かけ水して目の前の13℃はシンプルに気持ちいい。

早めの回転で3セットして、脱衣所の長椅子で軽めのうたた寝。
なかなか銭湯でできるとこないんよね。

後半戦は水風呂から高温の温冷してみたが、これも良き良き。
後半人が増えて来つつも3セットして締め。

さっきの常連さんのお話し、家に風呂あるけど、ここ来てしまうんで全然入らへんわ。
ホンマ近くにあったらそうなりますわな。の長喜温泉。

続きを読む
60

ひこにゃん

2022.01.10

2回目の訪問

サウナ飯

春日井温泉

[ 愛知県 ]

連休は3日連続で東へ。関ヶ原から高速にのり、春日井で降りる。

愛知県銭湯最高峰のこちらへは11ヶ月ぶり2度目で1130ライドオン。
お昼時とあってそれほど混んでなく、常連の爺さまおじさんと、サウナーがちらほらと。

豊富な浴槽から薬湯じっこう湯でポカポカにしてから、いざサ室へ。

温度計はないものの、この時間でもボナはやはりストロング。
上段になにけんモク&マットで挑む。

8分あたりでけっこうアチアチになり冷水風呂へ。
15℃あたりで気持ちいい〜。
冷冷してからの錦鯉外気浴は、格別。
街銭湯じゃない、さすが春日井温泉。

まず3セット、脱衣所休憩給水して、
3セットがあっという間に。

テレビで成人の日で20年前のことをやってたが、ネタをやってた錦鯉のこんにちわ〜の方、まさのりと同い年のおっさんには、ほんのちょっと前のことのような。、
そんな世代なおっさんとサウナーの若者たちとサウナで知り合いになれるとは、サウナブームもいいもんですわ。

お昼は近くの介護施設と一緒になったシアモカフェさんにて、鉄ナポっときました。

続きを読む
70

ひこにゃん

2022.01.10

2回目の訪問

連休中日の夜、2度目の琵琶湖湯へ。
ボディソープとシャンプーをドラックストアで買い、2階に上がって21:15ライドオン。
はじめて来た年末より少し多いけど、それでも終始5〜8人。
ここにはハットは使わずにMOKUとマットで。

身体を浄めてジェットバスで湯通しして、先客ありの2.5人サ室へ。
108℃からじわじわと上がっていく。
ストロング系だが苦しくはない。
サ室だけでなく、外からの声もほとんど聞こえてこない狭くて静かな空間。
サウナに向き合うという意味では、これほどシンプルなのはないかもしれない。
10分蒸されてからの、動線最高な18℃プレートのお一人様水風呂へ。
ほんまに気持ちいい、どんだけでも入れる、都湯に近い尊い系の柔らかい水質やん。
サ室から次の人が出てくるまでたっぷりというか、キッカケないとほんまに出られない。

狭いので浴槽フチで休憩、自然と譲りあいしつつで。

2セットして、身体を拭き脱衣所で休憩。
洗面器棚のレンタルってあるんや。
しかも安っ!

後半は3人組ワカモノがサ室に居たので電気風呂入りつつ少し待ち、常連さんの後にサ室へ。
今度は98℃からの上がりなので、長めに蒸される。
からの水風呂はホンマ出られない、出たくない。
もうワンセット計4セットしたら、
あっという間にラストに。

小さい銭湯での集中してのサ活なので1時間半くらいでちょうどいい。

ホンマええとこやわ。

続きを読む
69

ひこにゃん

2022.01.09

74回目の訪問

サウナ飯

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

今年も日曜は超絶早起き。
初垣モーへ。
米原までに下りのサンライズとすれ違いは幸先よい。
-4℃の関ヶ原を超えて定時ライドオン。
入ってすぐ、まぐさんに。
オールナイト組の大阪の我々クラスLKさんと合流で
垣サ室なにけんアロハハット競演タイムも。
同じくオールナイトのサラサくん、ベアクロくん、少し遅れておぷさん、ホーリーさんと続々と集結。

サ室はいつもの110℃フラット。
mother waterはいつもよりキンキン。
水風呂カット狛犬外気浴はもっと冷え冷えキンキン。
有り無しを組み合わせて。
狛犬からの玄関ソファのルイーダがあったかいんだから〜、の天国。
サウナハットも多かったね。

明るくなってきて、常連はじめ人も増えて軽めの寝落ちしたりしつつで8:00過ぎまで。
オールナイトのたてやもくん、りょーくんとはすれ違う感じでした。

入れ替わりでの神々クラス、かんぺきさん登場はさすがでした。

モーニングはソフトピアゾーンのガヤさんへ。
珍しいドリンクバーモーニング。
僕は斬新な盛り付けの和食で。

LKさん関西サウナ情報もありがたい。今年もまだまだの大阪サウナ攻略戦は続きそうです。

今年も垣モーお世話になります。

ガヤ(GAJA)

和食モーニング

続きを読む
72

ひこにゃん

2022.01.08

8回目の訪問

サウナ飯

田辺温熱保養所

[ 岐阜県 ]

新年一週目終わり2ヶ月ぶり、久しぶりの田辺さんに初詣。
河合寿司でがっつり弁当を買って、12:00から。
入ったら漂ってくる薬草の薫りと田辺さんご夫妻のお出迎え。
お年賀がわりに彦根銘菓埋もれ木をお渡しし、ご挨拶。
もはや実家より実家感高いんですけど。

久々の御神体からの蒸気を拝みつつも、この時期の浴室寒めにつき、あまり待てないので、2、3人で蒸されることが多かった。

今日の装備は頭に膳所都湯モク、肩から垣タオルのコンビで御神体に向き合う。

8.6.5とだんだん短くなるも、水かけなしの外気でクールダウンをメインにする。
冬の冷気でいつもより早く冷えるも、身体のなかはぽかぽか。やっぱりええわぁ。

ファーストピリオド後、大休憩でゆっくり弁当いただき、腹パンに。
となりに居た愛知清須のサウナーさんとサウナ談義も楽しかった。
だいたい一緒のとこ行きますよね。


セカンドピリオド後、女将さんからこばやしあやなさんのサウナ本、クリエイティブサウナの国、ニッポンをご紹介いただき、畳に寝転びつつ、読ませていただく。
まだまだ全国には行きたいサウナたくさんありますね。
もちろん田辺さんも取り上げられてます。

夕方にさしかかり締めのサードピリオド4セット。
締めは掛け湯なしで薬草を染み込ませて終了。


帰りに新しくでてたグッズから、
長Tシャツを購入。
神戸サウナと同じオリーブカラーやけど、この色は薬草樽蒸しの田辺さんにピッタリな色ですね。
初めて17:00まで居ましたが、でもあっという間の田辺タイムでした。


田辺さん、今年も宜しくお願いします。

河合寿司和合インター店

がっつり弁当

おかずいっぱいで腹パン。

続きを読む
71

ひこにゃん

2022.01.06

63回目の訪問

極楽湯 彦根店

[ 滋賀県 ]

木曜日は100℃設定と薬仁湯の日。

ということで2日連続、21:40ライドオン。
ワカモノ多いのと常連爺様などいつもと一緒。
なんだけど、、
ずっとサ室は90℃あたり。。。
いつもと全く一緒やん。
うーん。外気温のせいか?
でもなぁ。。

5セット、水風呂、水抜き露天のローテーションもキンキンで急速冷却。
冷えが早いんで寝落ちもなし。

薬仁湯はぽかぽかでいいんだが。

あまりネガティブなことは言いたくないんし、90℃でも悪いわけではないんやけど、やはりアチアチカラカラ100℃を期待してきてるとこもあるんで、そのことは帰りにスタッフには伝えました。

来週はたのんますよ。
マイホームタウンサウナ。

雪の残るなかワッフルで。

続きを読む
62

ひこにゃん

2022.01.05

62回目の訪問

極楽湯 彦根店

[ 滋賀県 ]

仕事始めから2日、現場がぼちぼちなので、仕事は早めに上がっての2110ライドオン。
まあ、安定のワカモノ王国で、ドコモかしこも。

サ室も多い時間帯からスタートで
ルーティンの水風呂浴室椅子と水カットのキンキン露天リクライニング。
冬本番の小寒の季節だけあって、外はホンマに良く冷える。
寝落ちもしないなので1セットが早く、回転多めで気がついたら2時間で一気に8セットしてしまう。
そういえば珍しくサウナハットの二人組がいたな。

夜のホームタウンなので、あまり時間を気にせずサ活できるのでありがたい。

休憩所で少し漫画読みつつ、軽くうたた寝するのが気持ち良く、少し早めにアップしました。

明日100℃の日も行くかな〜。

続きを読む
71

ひこにゃん

2022.01.03

73回目の訪問

サウナ飯

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

大雪に覆われてしまった年末年始の休みも本日まで。
明日のために午前中汗だくになりながら、会社の駐車場の雪かきし、着替えてから東へ。
3日目にようやくホーム垣サ詣。
駐車場パンパンでなんとか一台停められて、14:30ライドオン。

玄関でママにご挨拶し、混んピンチな時間帯に突撃。
満室御礼、ワカモノ中心のビジターが多い感じ。
サ室少しぬるめで長めに蒸されてmother waterを4セット。
新年からバチバチにキマる安定感。

2階もいっぱいなので、ひとりルイーダでまったりしてたら、関西遠征から帰りのゆーすけくんが登場し、ママからチルアウト差し入れいただき、二人ルイーダ。

さらに夕方からは常連さんたちが増えてきての数セットし、2階でうたた寝してから、食堂でゆーすけくんと再合流し、晩ごはん。最近お気に入り、地鶏鍋からの雑炊の必勝パターンで今年もスタート。

その後、おぷさん、ととのいたろうくん合流。

さらにふわっとハットのたまちゃんも登場で関東方面のサウナ話やら、新しい企画やら、今年も面白くなりそうやね。
気がつけば長いこと話してたんで、
締めに4セットして、終了。
久しぶりに昼から夜までゆっくりできました。
でも我々クラスと話してるとあっという間やった気も。

てことで、垣サ三年目の今年もホームとして、たくさんお世話なります。
我々クラスの皆さん、今年も遊んでやってください。

最後に帰り道で今年のワッフルコーンはじめもクリアしました。

地鶏すき鍋

締めのご飯インで雑炊での必勝リレー完成。

続きを読む
82

ひこにゃん

2022.01.02

15回目の訪問

サウナ飯

新年2日は箱根駅伝を見つつ、湖岸を南へ。
雪も少なくなってきた長命寺橋の軽トラたこ焼き屋のたこ焼きで軽く腹ごしらえ。
頼んでから焼いてくれるので5分ほどかかるけど、待つだけの価値のある、ふわふわウマウマなたこ焼き。
看板を見つけたらぜひ。

で、12:30ライドオン。
薪サウナデーもそれほど混んでなく、いい感じ。
身体を浄めて久々の薪の爆ぜる音と薫りにじっくり蒸される。
ジェット水風呂からの露天の冬の木漏れ日外気浴気持ちいい。
低温サウナで寝落ちしつつ3セットして2階へ。
雪ばっかりの一週間が嘘のような晴天の琵琶湖を眺めてからの、稲庭うどんとミニ鰻丼は安定感抜群。

リクライニングを確保し母校京産大が勝ち上がってきた大学ラグビー選手権準決勝を観戦。
強豪帝京大を前半はリードしたものの、後半惜しくも逆転されてしまい負けてしましたが、監督も我々世代のレジェンドOB廣瀬が今年から指揮を取り、伝統のスクラム、強力タックルや難しいキックでの得点など見せ場も多く、正月早々勇気がもらえるいい試合でした。

そんな胸アツな試合を終えて、
夕焼けから日の入りのまで琵琶湖を見ながら後半戦、薪のパワーもさらにアップしての3セット。
ジェットからの露天でキリッとしまった正月の天葉詣となりました。

今年も薪に蒸されにきます。

たこやき

湖岸道路長命寺橋のたこ焼き

続きを読む
71

ひこにゃん

2022.01.02

61回目の訪問

極楽湯 彦根店

[ 滋賀県 ]

大晦日から積もった雪かきからはじまった、元旦ミッションを終えて、蒸し始めはホームタウン極楽湯。

年末豪雪からの除雪の雪山が所々に残る駐車場から20:45ライドオン、さすがにかなりの混んピンチだ。

メイン炭酸湯も露天風呂もサ室もパンパンのある意味極楽湯の日常風景。

相棒スペシャルを見つつ、90℃あたりなので少し長めに蒸されてから、
水風呂ありの浴室椅子と、なしの露天リクライニングを交互に一気に6セット。
珍しく寝落ちなしの2時間。
サウナーの産湯でもあるここの冬場ベーシックなパターン。

サ室や館内に、極楽湯版サウナの入り方なるポスターが増えてたところを見ると、発汗酢なるサウナ前ドリンクがあるようなので、今度チャレンジしてみるか。
久しぶりに休憩所のリクライニングでキングダム読みつつ、ここで寝落ち。

ホームタウンサウナとして、早朝から深夜まで今年も宜しくお願いします。

続きを読む
78

ひこにゃん

2021.12.31

72回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

今年の締めの垣モーへ。
雪予報もあるなか、年末オールナイトの垣サ目指して東へ。
関ヶ原あたりから雪降り出したが、何とか定時着。

さっそくまぐさんが雪の中狛犬外気浴してるやん。
昨日は相当混んでたようだが、朝はすいてる。おぶさんもすでにスタートしてる。

身体を浄めて、112℃からのワンセット目のmother waterはいつもよりキンキン。
2セット目に雪降る中の狛犬外気浴。
まさに冷凍サウナや!

むそさんも登場、うどんさんや、四級さん、オールナイト組のコブちゃん、ゆーすけくんも。

雪降る駐車場で、むそさん、まぐさんの最強タッグがアスファルトローリング外気浴という荒技を披露。
今年のホーム最終戦を締めくくるにふさわしいネタいただきました。

mother water、狛犬とセットを早めにこなして、雪がひどくなってきたので、これまでで一番早めにアップしてラスト垣モーをお先に失礼しました。

今年も垣サにたくさん来られた。
気がつけば60回以上やん。
我々クラスはじめ、数々の出会いもあって毎回楽しくサ活させてもらっていい年になりました。

また来年もよろしくです。

続きを読む
88

ひこにゃん

2021.12.30

8回目の訪問

サウナ飯

年末イベントデーって事で湖岸道路経由でスムーズに来られて8:30ライドオン。
10:00の札をゲットし、サウナ無双ご夫妻とさっそく偶然、必然。

ベアクロさんも合流し、少しうだうだしてたら、本日の主役五塔熱子さん登場。軽めにイジっていただき、記念写真も撮ってから浴室へ。

年末休みで北近江もさすがに多い。
体慣らしにまず2セット。
水風呂もいつもより冷たい。
むそさん、裏の庭の雪にダイブからローリング。
雪と戯れる裸のおっさんおもろすぎ。

そして10:00になりメインイベント、五塔熱子さんのアウフグーススタート。
サ室20人満員でハットのガチ勢も1/3ほどとなかなか。
中島みゆきスタートで3曲、音楽に合わせてのアウフグースショー。
女性なのに、なかなかパワフルかつ華麗なタオル捌きはさすがでした。
滋賀県でアウフグースが受けられるなんてありがたい。
アチアチの次は水風呂カットの雪ダイブ!かなりカチカチ硬めの雪も、この季節でないとできんヤツで、めっちゃ楽しい。

少し休んでたら11:00からウィスキングが始まると言うので、おこぼれをいただきに、サ室へ。
ヴィヒタとオークの香りと蒸気がストーンからサ室に充満して、香りはいいし、かなりのアチアチで気持ちいい。

ウィスキングしてもらうのもいいけど、おこぼれだけでもかなりgood!

サ飯はサ室に貼ってあるチラシで前から気になってた、昔ながらのナポリタンを。これも間違いないヤツでした。

帰り際に入り口でテントサウナしてた女性もいたし、北近江サウナがじわじわアツくなってますね。

昔ながらのナポリタン

続きを読む
71

ひこにゃん

2021.12.29

71回目の訪問

水曜サ活

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

日曜日からの記録的大雪の我が町彦根。
月曜日は会社と家周りの雪かきで一日がおわり、火曜日は臨時休業での仕事納めとなり、身体は案の定の筋肉痛でバキバキ。

市内の細い道はまだまだ除雪されていないので、ガタガタだが、幹線道路はなんとか行けそうだったので、晩飯食べてから、東へ向かう。
途中醒ヶ井駅で臨時停車していた、サンライズを愛でつつ、さらに東へ。
垂井まで来るとホンマに雪がないんやな。

21:20に垣サに到着。
支配人の顔が見られてホッとする。
玄関で休んでたヤマシュンくんに挨拶して、入ると久しぶりのベアクロさんと、カズキくんがご家族で。

白湯で湯通しがたまらん。
お、二代目もいるやん。

サ室もなかなかの混みでハット勢も多し。
ベアクロさんとセッションしつつ、
サスケの後半戦をやってたので、なかなか出られない分、mother waterが気持ち良すぎる。

3セットして、支配人の部屋。
さらに3セットしてラストまで。
住みますゆってぃはちらっと。
寝起きやったみたい。

さすがに筋肉痛がなくなるまでは行かないけど、今夜も垣サにかなり癒されました。

年内にあと一回は来たいものだ。

続きを読む
87