サリー

2021.04.09

30回目の訪問

【黙浴ならば。。。】
またまた行ってしまいました。今回も素晴らしく気持ちよかったです!
数日前にはなかった「黙浴」の貼り紙。いま感染拡大が心配な宮城県。こういうのはありがたい呼びかけだなぁ、お喋りしている人が気になってもなかなか注意できないもんなぁと思った矢先。
ロウリュサービスのスタッフの方がノーマスクで話したり大声で笑ったりトークされていて、通常ならそれは場を和ます素晴らしいサービスになるのだけれど、今の状況では。。。
密室で大団扇で扇ぎながらなので、どうしても気になってしまって。(マスクをつけるのは辛すぎるのでそれを求めているわけでなく)
「黙浴」を、と呼びかけるのなら、スタッフの方も出来るだけ最小限の発言を心がけて欲しいなと思ってしまうわたしは心が狭いのかしら。
それまでは黙って蒸されていた常連さんたちも、それを皮切りにすっかり「しゃべっていいんだ」モードになり、ロウリュの後は皆ペチャクチャ。黙浴どこへやら。
サウナに集中できなくて早々に出ました。
でもでも、それ以外はいつも通り、サウナ室も水風呂も外気浴も、とても気持ち良かったです!
桜の花びらがたくさん露天スペースに落ちていて風情がありました。そよ風に吹かれながらの外気浴が気持ちよく、先ほどのモヤモヤを癒すことができました。

8
63

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2021.04.09 11:34
5
注意するのも悩ましいです。先日は、新高校生3人が(ずっと誰が落ちたとか話してたので)大きめの声で話していて黙殺してましたがタオルを絞り出したので、もうダメでした。「サウナ室で絞らないで。あと静かにして」と、注意。私も大人げないかなとブルーに。言い方とマナーの周知、課題です。
2021.04.09 13:08
3
ほんまさん、勇敢ですね!私には多分できないと思います。。。そんなふうに注意されている方がいたら拍手してまうかもしれません!おとなげないなんてことないです。そうやって教えてくれる大人がいなかったら彼らは後々困るはずです!
2021.04.09 16:25
3
中には店員さんが注意すると歯向かうお客さんもいるみたいでなかなか注意というのも難しいものだと思いました。注意喚起の『黙浴』掲示はとてもいい考えですが、みんなが実行できないとイライラしちゃいますよね。最低限のマナーは守って欲しいものですね。
2021.04.09 22:54
3
HANAさん、穏やかに注意出来たら良かったのですが、ついきつめな言い方になってしまったので。マナー知らないだけでしょうし。でも、他人がいる場所で騒ぐのは良くないから、一度誰かに怒られた方がいいかとも思うし、悩ましいです。
2021.04.09 22:57
3
あいこねこさん、施設側も断固注意する姿勢ならいいのですが、大抵スルーなので、客の良心に委ねられてます。みんなストレスたまってますからね。
2021.04.12 20:06
3
やはりみんなで利用する施設なので他人に気遣うマナーは守るほうが良いと思います。指摘されないと分からない場合もありますので、頃合いを見ての話しかけも必要かと思います。一喝したほうが良い場合もあり難しいですね。
2021.04.14 08:39
2
あいこねこさん、コメントありがとうございます!おっしゃる通りですー。「最低限のマナー」の意識が全く違うんだろうなと悲しくなります。サウナ行きたいけど、また常連さんたちのお喋り聞いて嫌な気持ちになるなら、やめておこうと躊躇しました。こうなるとお店にとってもマイナスですよね。
2021.04.14 08:42
2
チャコさん、コメントありがとうございます。常連さんたちはお喋りサウナが習慣になってしまっているようでなかなかそれをやめるのが難しいんだろうなとは思うけど、非常事態ですからね。。。注意することで気まずい空気がサウナ室に流れるのも嫌だし難しいところです。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!