2020.02.11 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ テレビはあってもなくてもよい派です
  • プロフィール 2020.1月サウナ開始 サウナハットゲット!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

えええ

2021.03.24

2回目の訪問

水曜サ活

湯乃泉 草加健康センター

[ 埼玉県 ]

サウナ:7分 × 4(下段、中段、上段、上段)
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
春の人事異動で勤務地が変わってしまうため、ここには滅多に来れないだろうなぁと感傷に浸ってたら、居ても立っても居られず、時間休取って思い出作りに。

14時前にin
平日昼間だけどお風呂も外気浴も賑わってた。
薬湯にじっくり浸かってからいざサウナへ。

2回目だけど、こんなに暑かったか、1セット目からいきなり窮地。
何とか7分後、バイブラの水風呂で蘇るも2セット目以降も長居できず、、
これでロウリュなんてされたらぶっ飛びそうだ、なくてよかったかも(?)

とはいえとんでもなくスッキリして、休憩中は口開きっぱなし笑

ととのい椅子と水風呂が少し滞留気味だったが問題なし。

悔しいのでおまけに4セット目をこなしたら、最後の休憩は心地良すぎてあっという間に時間が経ってしまった。

あまみは史上ベスト3に入る量!

食堂でスタミナドリンクとやらを発注。内容を尋ねるとオロナミンCとヤクルトを1対1という飲み物。甘々なので好みが分かれるかも。氷を溶かしながらだとちょうどよいかも。

正直お別れのつもりだったけど、また来たくなってしまった笑
また来ます←

続きを読む
58

えええ

2020.12.02

1回目の訪問

水曜サ活

ドシー五反田

[ 東京都 ]

サウナ:2段目8、5段目8、5段目8
水風呂:15度、10度、10度、各ワンプッシュ
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
14:30頃in
gotoトラベル利用とするほうが総合的に安そうと案内されたためそれで手続き。

カプセルフロアは無人、まあ当然。
わかりにくいロッカーで館内着に着替えて、早速地下のサウナへ。
カプセルのキーは、サウナ利用時はフロントでサウナロッカーキーと交換するシステム。

地下への階段降りていきなり靴置くラックがあり、その目の前はロッカー。脱衣所も浴室も仕切りなく一つのフロアに一体となっている。

まずはシャワーブースに。
合計8個くらいあるが、SDのためか利用中止となっているところが複数あり、実稼働は5個くらいか。
アメニティは今までのなかで一番いい匂い笑

早速サウナへ。脇にあるマットを持参。足元用もとのことなので2枚。
照明暗めの細長い5段式。テレビ、BGMはなし。
1,2段目は詰めて3人、3段目も同じく2人、4,5段目はお一人様用スペース。
温度計は5段目で約95度。
セルフロウリュがあるためか湿度は高め。
岩に水をかけても「あの音」はあまり鳴らないが、体感ではは向かって左側と奥側は音が鳴りやすいかな。

2段目は足元のマットはなくてもと思ったが、5段目はないと火傷しそう。というか敷いてるマットを暑さが貫通してくる。ロッカーバンドもふにゃふにゃあちち。

3セット目はロウリュ後に5段目いったが、これがすごかった。
5段目は壁に囲まれてる上に、頭は天井につくので、熱が滞留していてとても暑く、しっかりと蒸された。

打たせ水へ。
シャワーと別に4つの温度の水が直水で落ちてくる。
ワンプッシュで約40秒くらい出続ける。水風呂じゃないのはどうかと思ったが、今日は外は寒いしこれが意外とよかった。

その後はサンダルはいて、入り口と違うほうから地上の外気浴スペースへ。
椅子が2つ、ベンチ1つ。
バックヤード兼て感じで、薄暗い。風の通りはあまりない。
壁一枚隔てた先は道路なので、なんともいえない気持ちになる笑
頑張ればあと二つは椅子おけそうなくらいスペーシーではある。

ウォーターサーバーと室内のベンチがサ室出てすぐにあるとか、恐らくハットかけ?のようなものがあったり、サウナ利用には便利でありがたい仕組み。
一方で他の方がおっしゃるように、シャワーブースのほうは足元ぬるぬる、レンガ床の謎の段差等、慣れるまでは気になるところもちらほら。

自分的には地理的優位がないのであまり行かないかもだけど、サクッと利用にはよい施設。

続きを読む
42

えええ

2020.11.27

1回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

サウナ:高温9分、低温12分、高温12分
水風呂:0.5×3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
18:30頃in
リニューアル後初訪問。
以前は岩盤浴でよく来たこちら。

下駄箱は男女色別になっていて、下駄箱キーで精算等を行う、ロッカーは自由に使える。

お風呂の種類は草加のあそこっぼい。炭酸泉とか薬草っぽい湯とか。
アカスリタオルと歯ブラシあり。

高温はオートロウリュがあり、3段目は温度に比してかなり蒸される感じ。
お客さん同士が間隔を空けるようになっていて、キャパは10人程度か。
低温はあまり人がいない。
正直ぬるめに感じるが、汗はきっちりかける。
両方ともテレビがついてる。

平塚で見たガッシングシャワーを懐かしく感じ、まんまと3回とも浴びてきた。なんかニヤけるのはなんでだろう。

水風呂は狭め、頑張って5人かな。
常時加水でないので羽衣できやすい。
きっちり冷たいけど、外気浴があるので控えめに。

外気浴は椅子がたくさんあり嬉しい。
開放部は天井のほうにあるため、冷気が上から降りてくるイメージ。
開放部側の椅子に座ってるとすぐ冷えた笑

値段さえ目を瞑ればかなり優秀なこちら。岩盤浴も含めて一日中滞在すれば満足感は高いかも。
朝風呂は安いので、そっちも行ってみたい!

続きを読む
25

えええ

2020.11.19

2回目の訪問

スパ&カプセル ニューウイング

[ 東京都 ]

サウナ:下段5,上段6,上段10+テル?分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
思いつきで9:30頃in

浴室は人まばら。
久しぶりすぎて色々忘れてた、こんなにシャワーの水圧強かったっけ。まあ好きだけど。

今日はハットがなかったからか、初回は5分で限界が…
水風呂のほうで冷やしてから風の滝で休憩。いきなりバチっときまってびっくり。中2日の初回でコンディションはそうでもないのに…これもNWのなせる業か。

2セット目も短め。今度はプールで冷やしてから扇風機の方で休憩。
こちらもばっちりで、強めの風が心地よく感じられた。

3セット目のボナの後でテレマーレ改初体験。
二段になってキャパも増え、新しい木の感じが素敵。
入った瞬間、親の声より聞いたイントロが、、ご存知「サウナ好きすぎ」が流れ始めたので、この後もずっとサントラ流れるのかと誤解した笑
先客の方にお断りしてからロウリュ。相変わらず音が楽しい。
1人になってから追いロウリュしてかなり熱く。
時計ないので滞在時間不明だが、サウナ好きすぎ、サカナクションぽいもの、日本のラップを聞き終えてから退室。
プールとミストで休み、最高の午前中を過ごせました、ありがとうございます。

お昼食べて仕事だ!

続きを読む
51

えええ

2020.11.16

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

サウナ:6,8,12分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
11時頃in

リュックで行ったからか大きめロッカーを案内してもらえた?
脱衣所は銭湯らしい広さ、湊湯よりは広いかな。
無料ドライヤー2台、洗面台ひとつ。

浴室には6,7名。
リニューアル後ということもあり、綺麗で明るい開放的な雰囲気。
今日の変わり湯は爽快ブルーみたいな名前の文字通り青いお湯。

サウナ料金を払うとドアから先のエリアに進める、外気浴スペースもここにある。

サ室は銭湯としてはキャパ広め。
1セット目は9人いたが、頑張ればあと2人はいけそうだった。
15分毎のオートロウリュがあるからか、カラカラ感はない。
2,3セット目はオートロウリュにあたった(おそらく毎時15,30,45,00分稼働)
体感だけど、ストーブ前面よりも奥側のほうが熱波を感じられた気がした。

水風呂は冷たく、広くて深い。
たしかにライティングがオシャレ笑

外気浴スペースには椅子が9個くらい。
壁が高く、あまり風が通る感じでないから扇風機があるのかな。
植物が複数置かれて、いい雰囲気。
水風呂も休憩も混み合うことなくしっかりとリラックスできた。

銭湯ながらかなりレベル高い。
質量ともに揃った素敵なサウナ。
次はビール飲んでみよう。

続きを読む
49