2020.02.10 登録

  • サウナ歴 5年 0ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール ととのうと首が一瞬座らなくなります。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナバイヤー

2022.05.09

1回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

もう吉祥寺にも荻窪にもおんぶに抱っこじゃない!
サウナの神よ!西荻窪へ舞い降りて!

という事で来ました【ROOFTOP】
荻窪駅出て徒歩2分、気持ちは1分。
ガード下駅前の魅力的なお店を横目に見ながら路地に入ると
楽園への入口がお出迎え▶︎▶︎▶︎

登録を済ませ、4階へ上がり好きな数字のロッカーキーを選んだらいざ脱衣所へ。タオル大小とサウナマットも忘れずにGO▶︎▶︎▶︎

ガラッと開くとまずはシャワーブース。
あ、ここでサウナのぐわっと木のいい香り…。
期待をしながら身を清めいざ出陣すると、広いサウナがお出迎え。
でっかいでっかいサウナストーンのタワーを中心に広がる二段の構え。
良い音量の音楽、サ室は明るい所と暗い所があってとてもグーです。
10分おきのオートロウリュと、毎時37分のアロマロウリュ。
うちわで仰ぐスタイルは熱波師のお兄さん、やりやすそうでした▶︎▶︎▶︎

グッと火照ったカラダを冷やす水風呂はなんとバスタブスタイル!
12℃のチンピリ・15℃のジンワリ好きな方に浸かったら
コールマンの人をダメにするチェアへ!▶︎▶︎▶︎

やばい…目が開かない…雨の音がまるで森林に紛れ込んだような錯覚を覚えさせるのに電車の音…。ここはどこだ…どこなんだ…。
そう思ってるうちに力が抜けて整いました。

3セット目、37分に合わせてロウリュを迎えるとなんと1人!
僕だけの贅沢な整いを誘ってくれる熱波師の人と少しの会話を楽しみながら、寝ながらロウリュ。明日も仕事頑張れるように頑張ります!って言って全力の仰ぎ。全身に降り注ぐアロマの香りと熱波でもう釜の中で焼かれるピザの気分…。
そしてチンピリ12℃。もう最高でした。

1時間コース1480円にしては贅沢すぎる内容で、すぐ行っちゃいそうです。
狙い目は最後の1時間かな。とにかく人がいなくて贅沢な整いを誘ってくれます。熱波師のお兄さんありがとう。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃,12℃
18

サウナバイヤー

2021.08.14

1回目の訪問

黄金湯

[ 東京都 ]

初黄金湯。

〔ディアブロ〕を聴いてハッとしてGOしました。
20分のサウナ待ち。入口で待たせてくれました。
こんな雨の日だからそう感じたのかもしれませんが、駅から遠い。
でも、生活の中に溶け込んでる場所にあって新進気鋭のニューサウナがあるとは思えないような所に突如現れます。

色々洒落た作り。デザイン関連の仕事をしている私からすると凄く参考になる事もたくさんあり面白い。
2階は今度泊まれるスペースになるようで、工事しておりました。
良くも悪くも、全体的にチャラい。店員さんもお風呂屋さんの人じゃない。なんだかソワソワします。

お風呂。熱湯はほんとに熱い。さらにジェットの追い込みでコアなファンにウケそう。
炭酸泉ってほんと不思議。入ると熱くないのに出ると熱い。ブクブク。
室内の設備は、慣れた設備と新しいが混在。でも心地よい。

サウナゾーン。こりゃたまげた。カフェみたい。
なんか似たような作りの場所があったなーうーんー。
そうだ!京都南禅寺にあるブルーボトルコーヒーの店内&屋外の造りだ!外と中の区分けがぼやぼやして、風通しの良い事。
みんな行ってみてください。本当。似てます。

オシャレすぎる水風呂は、下からの光がまさかの水風呂の汚れを目立たせる形に…。バイブラつけちゃえばわかんないよ!って思ってました。
あー楽しかった。

続きを読む
63

サウナバイヤー

2021.03.17

1回目の訪問

水曜サ活

駅の真横。酔った流れで一泊させてもらいました。
館内はとても清潔で、男を満足させる設備が整いまくってるそんな施設です。
一方サウナはというと、お風呂も含めてすごく独特。

サウナは、激し目オートロウリュ完備の広めのサウナ。スタジアムでもないんだけど入って左は暗めのケロ、右は館内が見える解放感のある明るい場所。別々にしても面白かったんじゃないかなぁ。

ザ・ベッド&スパ所沢では、サウナ→水風呂→冷まし湯で整うというスタイルを確立しているため、冷たい湯が2つあります。
1つはキンキン12度台の水風呂、2つ目はバイブラ付き冷まし湯。
どちらも温度感が絶妙に外していて、寒い寒い。

そして、風呂は熱湯しかないという攻めのスタイル。
好き嫌いが分かれるのかなぁと思いつつ、外のバイブラ冷まし湯に浸ってました。
兎にも角にも、新しい要素たっぷりで新発見なサウナでした!

続きを読む
6

サウナバイヤー

2021.01.12

1回目の訪問

サウナは改善の余地あり、おふろは最高。
オーシャンビューの素晴らしい景色と、熱海の柔らかな湯は気絶寸前の超ナイススポット。

大磯の廉価版?なんだけどこちらはファミリー層でも楽しめるコンセプトなのか広い店内でゆったりできるスペースが多いです。
東京から踊り子で約90分。早めの明るい時間に行って蜜を避けるのも今らしいし、景色も晴れた空の日が一番良いです。
また行きます。

続きを読む
24

サウナバイヤー

2020.10.26

1回目の訪問

ゆーザ・中井

[ 東京都 ]

ゆーザ•中井【偶数デー】

ザ、銭湯サウナという感じではなくリモデルされて綺麗に整えられたサウナ。

2階でもなく、1階でもない中二階の様な階段を上がった先に広々サウナがあり温度も心地よくじっくり蒸されます。ここの面白いポイントは2つ。

1つ目は見下ろし型王様サウナ。
サウナに大きく切り込まれた窓からは、一階の浴場の姿が。
バイブラで茹で蛸になったおじさんたちを見ながら、スッキリ整います。こんなサウナなかなか無いなぁ。

2つ目は露天風呂
岩肌丸出しの、ゴツゴツした岩風呂に日替わりの薬湯。
MAX4人くらい座れる整いスペースも中々良いです。手前左側のスペースが座りやすいですよ。

と、中々満足度の高い湯ですが段差が予想外な点と料金が高いのが気になります。浴室内に色々な段差がありますが全て高い!なんだろ階段一歩踏み外した感じです。笑
銭湯サウナですが、サウナまで入ると1100円越え。少し高いかなぁ。
手ぶらで行ける良さもありますが、もう少しお財布に優しいと良いかと!ありがとうございました!

続きを読む
2

サウナバイヤー

2020.09.21

1回目の訪問

閉店前の1時間利用させていただきました。
金沢駅の目の前、アパホテルの2階部分にあるさ「エキスパ」を本日はご紹介。

サウナ ★
アクセス★★★
その他 ★★★★

グットポイントは1つ。
1つ目は、「駐車場3時間無料と価格」
駅前の素晴らしい立地ですが、ここを求めて車で来る方も大勢いらっしゃるかと思います。
アパに泊らずとも、日帰り利用できますがなんと駐車場代は3時間まで無料!そしてアプリクーポンを使えばタオル付き800円という破格です。
これ、駅前に買い物や他用事で車を少し止める方。エキスパ行って800円払えば車も止められるなんて素晴らしいサービスです。アパさんありがとう。

さて、サウナの感想を正直に申し上げます。




ととのいませんでした!




その理由はサウナの構造と、客数にあるなと私は思いました。
外気の入りやすいサウナ室内の構造は着座部の段差もなく、人の出入りがあるとすぐに温度が下がってしまいます。そして駅前という立地の良さゆえの欠点とも言える客数の多さ。
これにはどうする事もできませんが、人が…多い!尚更温度は下がり気味。
体温あがらず、12分でも暖まらず、結果水風呂で寒くなってしまいました。

次回は改善してるといいな…と思いつつ帰りの新幹線でこれを書いている所。
ありがとうございました。

続きを読む
17

サウナバイヤー

2020.09.19

1回目の訪問

和おんの湯

[ 石川県 ]

4連休の初日は「和おんの湯」
金沢駅から少し離れた場所にある、和おんの湯には車で訪れました。

内装は、某おふろの○様に似たような佇まいのお店。外湯が充実していたり、オリジナルの湯(お寿司の湯)があったりとなかなか面白いお店でした。

ナイスポイントは2つ。
1つ目はお尻マット。
サウナに入る人向けに、サウナマットなるお尻マットを貸し出してくれます。脱衣所に来て裸になってからでも大丈夫。内線で一声かければスタッフの方が持ってきてくれます。
このコロナの環境で衛生面が重視されるのもありますが、お尻に一枚敷くだけでだいぶ暑さも和らぎ室内で集中して蒸される事ができます。
個人的は3段目が一番ベスポジです。

2つ目は浴室のお風呂配置。
水風呂が近い!外にはととのいチェア!そして外にも低めのスチーム塩サウナ!広々というよりは、最低限のスペースに様々な要素を詰め込んでいて、来るものを飽きさせない配慮が施されているのが素晴らしいな。と思いました。

残念な所は、全体的に汚れが目立つ事。
お湯がやたら泡立っていたり、床面のヌルヌルなど少し清掃が行き届いていない気がしました。
あるあるですが、ロッカーや靴箱、随所で100円が必要なのも面倒です。

北陸の地初サウナは、もっとしっかり蒸されてもよかった…そんなことを思いながら美味しい日本酒を飲んでゆっくり寝ました。
ありがとうございました。

続きを読む
1

サウナバイヤー

2020.09.18

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

スカイスパYOKOHAMA
その名の通り、スカイビルの比較的高い所から街を見下ろす絶好のビューが売りのサウナです。

ここの面白い所は3つ。
まず一つ目は「景色」
大きい窓と、広いスペースが特徴のドライサウナは過ごす時間帯によって変化します。陽が出ているうちはビル群の中に佇むまさに天空のサウナと言え、眼下に賑やかな横浜と海が揺れるそんな景色。夜は一転して周りのビル群の明かりが消え、商業施設の灯りと時より顔を覗かせるJRの貨物線がまるでミニチュアのような不思議な感覚を覚える薄暗いケロ香りがほのかに漂う都会のサウナ。温度帯も85度程度と暑すぎず、高頻度なアウフグースでじっくり汗をかくことができます。

二つ目は「炭酸泉檜風呂」
高濃度炭酸泉も檜風呂も見慣れた設備ですが、ここは両者がタッグを組んだ素晴らしい風呂。疲れたサラリーマンがグダーッと足を伸ばして入る気持ちもわかります。柔らかなお湯に心地よい温度。炭酸のおかげで入った後肌がすべすべして心地良い&気持ちいいが体験できます。

三つ目は「コワーキングスペース」
スカイスパYOKOHAMAは、サウナの前後で使えるコワーキングスペースを備えており、軽く仕事を出来るスペースが用意されてなんだか一日中居てしまいそうな場所です。電源が取れたり、食事ができたり。仕事をしなくても服を着た状態で少し休憩する事も大事です。リニューアルして作られた関係もあるのかすごくクリーンで清潔な所も◎。

コロナの関係でお客さんは減っているみたいだけど、あの景色とアウフグースをたまーに身体が欲する。つい東京から足を伸ばして横浜へ行きたくなる。そんなサウナです。

×ポイントは、場所がちょっとわかりづらい。駅から直結だけど横浜駅がデカすぎて初見には難解なのと、料金がちょっと高めな所ですかね。
でも、オリジナルのグッズを販売したりサウナ愛が随所から感じられるそんなサウナです。
ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
29

サウナバイヤー

2020.08.04

1回目の訪問

弁天湯

[ 東京都 ]

初めて行きました。駅から遠い。
銭湯サウナとしては中々だと思います。趣向を凝らした店内とサービス、駅から遠い意外満足です。

続きを読む
49

サウナバイヤー

2020.07.30

1回目の訪問

ウェルビー名駅

[ 愛知県 ]

ウェルビー名駅を侮るなかれ。
私はウェルビー各店の中で一番好きです。

こじんまりしてる代わりに、素晴らしい気遣いとホスピタリティあふれるサービス。
森のサウナの森感はここが一番です。小さいサウナ室に香る香るヴィヒタの香り。好きです。
ありがとうございました。

続きを読む
8

サウナバイヤー

2020.07.29

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

心地いいサウナと美味しい定食でバッチリ決まりました!
個人的には森のサウナでじーっと待つのもよし、ロウリュを受けて滝のように汗をかくもよし。
色んな楽しみがあるお店です。

続きを読む
5