69hopper

2020.08.17

1回目の訪問

~那須、同僚、1年ぶりの再会~

Go to キャンペーンを使って、昨年のお盆に行った那須に1年ぶりに再訪。
1年前はしらなかったけれど、今年はサウナを知っている。

どこかに自然の中にあるサウナはないかな、と調べたところお菓子の城の裏にある「源泉 那須山」を発見。
少しだけ子供を見ていてもらって、サウナに行く許可を得た。


#サウナ
風呂を抜け、広大な庭の一角に小屋のサウナ発見。
中に入ると、TVはなく、窓がないので薄暗い。
突き当りの木壁の裏にサウナストーブがある様子。

温まっていると、サウナにいた若いお兄さんが、あとから入ってきた白髪短髪のおじさんに「あ、お久しぶりです」と、会釈をして話し始めた。聞こえてくる話の内容によると、おじさんはどうやら以前お兄さんが働いていた職場の先輩だったようだ。「連絡できなくてすみません・・・」「いやいいんだよ、忙しいだろうしね、でも気になってたんだよ」狭い町でお互いサウナが好きとなれば、ここで遭遇するのは必然なのかもしれない。


#水風呂
一旦内風呂スペースに入ると、左手に水風呂。
さすが那須。カルキ臭はなかったと思う。内風呂は20人近くは入れるような大きな浴槽。入りたいけど、家族が待っている…。とにかくサウナだ、サウナ。


#休憩スペース
おっきな芝生の庭がどどんとあるなか、椅子が3脚おいてあった。目に入るものがほぼ緑のみ、だ。これは自然と一体化できそうな感じだ。夜も夜で雰囲気がありそう。
椅子はリクライニングできないこともあってか、サウナトランスは訪れなかった。待っている人もいて時間も限られているので、そうゆっくりな気分にもなれないこともあっただろう。
そういうときはあのサ道のドラマの言葉を思い出す。「そこにあるのは、安らぎと喜びだけ。それ以上求めてはいけない。」
この言葉に救われた人がどれだけいたのだろう。あるがままを受け入れること、それだけで十分という気持ちを思い出させてくれるありがたい名言だ。

2セット目。サウナには元先輩との会話を終え、再びサウナの暑さに耐える若いお兄さんがいた。
“別な会社に再就職したんですね、頑張ってください。”5分くらいで出ていったお兄さんを心の中でエールを送って見送った。

0
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!