めがねハット

2020.03.02

5回目の訪問

静かな朝ウナ……

朝5時に目が覚めてしまった。まだ寝ていたい時間なのに、昨日のサ活のおかげか十分睡眠はとれていたようです。

ということで5時半からサウナ。サ室は90度、水風呂は16.8度でしたが温度以上に冷たく感じました。
1セット目:10分ー1分ー浴場内8分
2セット目:8分ー1分ー外気浴5分
3セット目:10分ー1分ー浴場内10分

1セット目では浴場もサウナも貸し切り。サ室ではウォーリュとローリュをして自分好みなセッティングに。昨日よりはなんか過ごしやすい気が。やっぱり体調などによって感じ方が変わるんでしょうね。1セット目からいい汗をかけました。

2セット目から他のお客さんもチラホラ。
3セット目は大あまみを狙って、サ室と水風呂を微調整、気持ちよく朝ウナを締めくくることができました。

ここはせっかく外気浴ができるのですが、外が寒すぎると水風呂後にはすぐに体が冷えてしまうんですよね。水風呂に入らないで外気浴か、水風呂→浴場内休憩も考えて気持ちよく休憩できる方法を試したいところ。

で、浴場内でも、外気浴でも、休憩で気持ちがいいのは、「風」ではないかと思うのですよ。北欧、ウェウビー今池、マルシンスパ、かるまるには外の風があります。水道橋のアスカ、ニューウィングは室内でも風を受けられる工夫があります。

サウナイキタイでも、「風」で検索できたらいいかもですね。

休憩しながら考えていたのは、サウナに、火・水・土・木・風の要素が整っていると、人間はより気持ちよく感じるのではないかということです。火は熱源、水はロウリュや水風呂、土はサウナストーンやレンガといった部材、木はサ室、そして風。こういった要素をどう組み合わせるか、サウナ作りの哲学かもしれませんね。大げさにいえば五行思想に通じるところがあるのかもしれません。まったく門外漢ですけど!などと休憩イスで呆けた顔で思いめぐらしていたわけであります(笑)

めがねハットさんの森のスパリゾート 北海道ホテルのサ活写真
めがねハットさんの森のスパリゾート 北海道ホテルのサ活写真
めがねハットさんの森のスパリゾート 北海道ホテルのサ活写真
2
85

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.03.02 07:24
0
めがねハット めがねハットさんに37ギフトントゥ

素敵な思索、共有ありがとうございます! 確かに風要素で施設検索出来たら嬉しいですね。
2020.03.02 07:28
1
当然さん、ギフトントゥありがとうございます! 施設によっては場所によって不思議と風がくるスポットがあったりしますよね。風、大事です(^^)
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!