2020.01.31 登録

  • サウナ歴 0年 2ヶ月
  • ホーム ニコーリフレ SAPPORO
  • 好きなサウナ セルフロウリュができるサウナ、16度前後で水が落ち着いている水風呂、外気浴スペースにデッキチェアがあるとアガります。熱波は背中で受けたい派。 二コーリフレ、北海道ホテル、ウェルビー栄、ウェルビー今池
  • プロフィール 産湯は小学生、今は無きススキノのパールサウナ…なつかしい。 15年くらい前にサウナが気持ち良かったのを最後に忘れサウナーでした。友達に誘われてサウナに行き始め再び目覚めたところです。出張した先のサウナに行くのを楽しみにしています! お風呂専用メガネ「FOR湯」愛用者。サウナハットを使う人が増えますように。 サウナ・スパ健康アドバイザー。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

めがねハット

2020.03.25

1回目の訪問

サウナイーグル

[ 愛知県 ]

北海道からの東京〜名古屋出張に合わせたサ活遠征2日目の夜、第4サ活は愛知県知立のサウナイーグルさん。

しきじを後にしてサウナイーグルに直行というハシゴです。

名鉄知立駅西口から徒歩5分くらい。
ボーリングのピンの看板とサウナの文字があるので分かりやすい!

受付を済まし、館内着をもらってロッカーへ。ここの館内着、青と黄色のツートンで、まるで昔のレンタルボーリングシューズのようなデザインです、いや、わざとですね。

浴場は広くて清潔な印象。
入ってすぐ右手に、ガラス張りの広い三段サ室が目に入ります。
サ室のすぐ隣に2つの水風呂。シングル7.8度と、18度の構成。
これはまるで錦糸町ニューウィングのミニプールと水風呂や、池袋かるまるのサンダートルネードと25度水風呂のよう!いろんな楽しみ方ができます!

そして水風呂のすぐ先に2つのデッキチェア。このデッキチェアに寝ると、頭に向かって風が吹いてくるのが分かります。天井には送風ダクトがあって、これもまるでニューウィングの風の滝のようですな。
うーん、動線バッチリすぎる!

さらに浴場の外に外気浴専用スペースがあって、イス×4、デッキチェア×1。

肝心のサ活も、サ室、水風呂、休憩と気持ちよくまわし、3セット目にスーパーロウリュサービスを受けました。
いつもよりストーンにアロマ水をかけるのが一回多いらしいのと、2回目のロウリュのあとに参加者全員にコップ一杯のオロポが配られました。みんなでコップを手に取って、スタッフの掛け声に合わせて乾杯!!

サ室でいただくオロポ、体にしみました!

今日は朝からサ活が3つ。
満喫できてぐっすり寝れそうです。

この記事はサウナイーグルの個室タイプの仮眠室で書いてるのですが、上の階がボーリング場…。結構音が響いてきます……

  • 90℃
    17.8℃,7.8℃
続きを読む
47

めがねハット

2020.03.25

1回目の訪問

水曜サ活

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

しきじの水風呂を、イルカになって泳ぎたい。

サ活遠征、第3サ活は念願の「しきじ」にやってきました!

静岡駅に午後2時に到着、タクシーに乗って約10分、片道約1500円。バスや徒歩も考えたけど今回はタイムイズマネーということで。
看板が見えたときは小さな感動!
いよいよ!!

14時半にチェックイン!
受付を済ませて、浴場までの一歩一歩がワクワク。

…水風呂、不思議ですね。
ヤバイです。唯一無二ですね。

落ち着いていて、静かで、まろやかで、やさしくて、甘くて。

水風呂の滝に打たれた後に肩までつかると、そこは静けき水の世界。
動と静の同居。

そして休憩という至福の時。

聖地には巡礼ということばがよく似合う。
そう、これは巡礼。
ここに来るまでの期待、サウナ経験、今の体と頭、すべてが聖地で昇華します。

今日は春休み期間ということもあってか大学生とおぼしきグループが多いような気がしました。ととのい椅子は一時的に満席になるときがあっても大した待ちにはならず、サウナ室も入れないことはありませんでした。

15時〜15時40分まで、水風呂の水の入れ替えがあるとのアナウンスがあり、知った時はタイミング悪かったかなとも思いましたが、しきじの常連さんらしきオジイ3人が洗面器で水風呂の水を洗い場にじゃんじゃか流し、ちょっとしたイベントになってました。サ室上がりのガタイのいいお兄さんも急遽イベント?に参加して微笑ましかったです。
オジイの活躍もあって、結局15時20分頃には2/3くらい水がたまって普通に入れるようになりました。感謝。

最後に水風呂を体にまとわせたくて、お湯につかった後に、少しだけ水風呂にはいって終了。

しきじに来たからには、みそ汁とごはんを食べずには帰れないので、17時に生姜焼き定食を注文。サウナ飯はすべてアタリの法則は不変なり。

帰りには地元のサフレにタオルを買い、タクシーを呼んでもらいました。
タクシーが来るまでの間、玄関先でお店の方とお話しできましたが、金土日はすさまじく混雑してるんですね。

後ろ髪を引かれる思いでしきじを後にしました。

サ活遠征はつづく…

続きを読む
51

めがねハット

2020.03.24

1回目の訪問

サウナセンター

[ 東京都 ]

東京出張に合わせてのサ活遠征、今回の第2サ活は鶯谷のサウナセンター!

早く仕事が終わらないかとソワソワ。
サウナセンターに向かう足はウキウキ。ガンダムに迎えられていざインです。

施設は新しくはないですけど、管理が行き届いていてかえって気持ちいいですね。

サ室、とても好きなタイプでした。
ややドライに感じましたけどしっかり温まって汗もよく出てくれました!

水風呂は深さに感服。
仰向けに寝て入るべしなんでしょうね。後頭部冷やしやすいのは嬉しい!
あと、仰向けになった時、水風呂のきらめきが天井に映って幻想的!

休憩場所も、外気浴ができるところと内風呂でも外気が入ってきたりして気持ちいいです。

平塚のグリーンサウナに続いて、ここでも準備していたかのように2セット目にアウフグースでした。
ロウリュ前にサ室のドアを開けてくれるのも好感が持てます。アウフグースを担当する人によって違うかもですけど、今回の熱波はやさしくて気持ち熱かったです。

サウナの後は、お食事。
オロポセットと生姜焼き定食。
生姜焼き旨すぎです!
味噌汁もおいしい!レベル高いですね。
サウナもいいですけど、ご飯もグッド。
きっとこれから通う回数が増えると思います!

続きを読む
46

めがねハット

2020.03.05

1回目の訪問

ログ ホテル メープルロッジ

[ 北海道 ]

念願のメープルロッジ。じんわり、なめらかでした。

サフレオススメのメープルロッジに、二人連れだって行ってきました。
駐車場についてから、雪のかまくらの前を通り、山小屋風の外観に迎えられます。もうここで気持ちは盛り上がりますよね。

受付でお支払い。日帰り入浴は800円ですが、ランチセットなら1250円。かなりお得です。
ログの柱や梁がむきだしで木の香りがする空間を通って浴室へ。

体と髪を洗って軽く温泉につかってからいざサ室へ。

サ室は露天に、専用棟でのあつらえ。サ室の窓からの景色もごちそうです。
室温は70度と比較的低温ですけど、セルフロウリュでしっかり体感温度も上げられます。いったことないですけど、きっとフィンランドのサウナもこういう感じなのかなーと思わされました!

水風呂がこれまたやわらかい。やわらかすぎる!
帰り際にフロントの方に聞いてみたところ、水風呂も温泉でチラーで冷却してるとのこと。
水風呂は露天にあるので、14度設定でも冬はもうすこし下がっているんじゃないでしょうか。

今日はパウダースノーではなかったですけど、雪の上でゴロンゴロンもできました。

休憩は、露天や浴室内の椅子で。

サ室、水風呂、休憩が全部外、露天というのは素晴らしいですね。
ちょっとしたアウトドアサウナです。

お昼前に1セッション、昼食をはさんで1セッション、ありがとうございました。

他の方の投稿にもありますけど、常連さんたちの汗絞りにはちょっと閉口。
サ室内での大歓談はがまんできても、汗絞りが複数人常態化しているのはね。

まずは、初めてのメープルロッジ、すばらしかったです!

続きを読む
45

めがねハット

2020.03.02

5回目の訪問

森のスパリゾート 北海道ホテル

[ 北海道 ]

静かな朝ウナ……

朝5時に目が覚めてしまった。まだ寝ていたい時間なのに、昨日のサ活のおかげか十分睡眠はとれていたようです。

ということで5時半からサウナ。サ室は90度、水風呂は16.8度でしたが温度以上に冷たく感じました。
1セット目:10分ー1分ー浴場内8分
2セット目:8分ー1分ー外気浴5分
3セット目:10分ー1分ー浴場内10分

1セット目では浴場もサウナも貸し切り。サ室ではウォーリュとローリュをして自分好みなセッティングに。昨日よりはなんか過ごしやすい気が。やっぱり体調などによって感じ方が変わるんでしょうね。1セット目からいい汗をかけました。

2セット目から他のお客さんもチラホラ。
3セット目は大あまみを狙って、サ室と水風呂を微調整、気持ちよく朝ウナを締めくくることができました。

ここはせっかく外気浴ができるのですが、外が寒すぎると水風呂後にはすぐに体が冷えてしまうんですよね。水風呂に入らないで外気浴か、水風呂→浴場内休憩も考えて気持ちよく休憩できる方法を試したいところ。

で、浴場内でも、外気浴でも、休憩で気持ちがいいのは、「風」ではないかと思うのですよ。北欧、ウェウビー今池、マルシンスパ、かるまるには外の風があります。水道橋のアスカ、ニューウィングは室内でも風を受けられる工夫があります。

サウナイキタイでも、「風」で検索できたらいいかもですね。

休憩しながら考えていたのは、サウナに、火・水・土・木・風の要素が整っていると、人間はより気持ちよく感じるのではないかということです。火は熱源、水はロウリュや水風呂、土はサウナストーンやレンガといった部材、木はサ室、そして風。こういった要素をどう組み合わせるか、サウナ作りの哲学かもしれませんね。大げさにいえば五行思想に通じるところがあるのかもしれません。まったく門外漢ですけど!などと休憩イスで呆けた顔で思いめぐらしていたわけであります(笑)

続きを読む
85

めがねハット

2020.02.28

1回目の訪問

Smart Stay SHIZUKU 上野駅前

[ 東京都 ]

じんわりマイルドなサ室と導線抜群の水風呂とイスでしずかにととのう。

コロナの影響で仕事の予定が大きく変わり、すっかりサウナ巡りになってしまって喜んでいるおじさんです。

かるまる、ニューウィング、北欧、そしてSHIZUKUにやってきました。
オープンしたてのカプセルホテルに今日は泊まり、まずは1セットしっかりサウナを楽しんできました。

サ室はオートロウリュで90度キープ。じんわり系なので10〜12分くらいゆっくり蒸されます。サ室を出てすぐ右が水風呂。汗を流してジャボン。気持ちよかです。そのまま数歩で休憩イス。イスは2つなので時間によってはありつけないときもありましたが、まだ人が少ないうちのゴールデンタイム以外は大丈夫そうです。

サ室にはテレビも音楽もなく、サウナを楽しむための要素は文句なしですね。

浴場を出てから残念なのは、タオル持ち出し禁止なところ。
休憩室やカプセルでフェイスタオルくらい使わせてくれてもいいかなと。

カプセル利用者には、よくある個人ロッカーはなく、カプセル内の収納(服とリュックがギリギリ入るくらい)だけでは、ちょっとした荷物持ちには心許ないかもです。一応、自転車のワイヤーキーみたいなやつでスーツケースなどは別なところに置けます。あと、
着替えはユニクロの更衣室みたいなのがカプセルエリアにありますので、そこでお着替え。カプセルの出入口は音は全通しのロールスクリーンです。かるまるのカプセルみたいな遮音性が高くて二重だったらと個人的には思いますが、贅沢ですね。

今日はニューウィング、北欧、SHIZUKUとサウナに入りすぎてる(?)ので、朝ウナを楽しもうと思います!

続きを読む
40