2020.01.31 登録

  • サウナ歴 9年 6ヶ月
  • ホーム ニコーリフレ SAPPORO
  • 好きなサウナ セルフロウリュができるサウナ、16度前後で水が落ち着いている水風呂、外気浴スペースにデッキチェアがあるとアガります。熱波は背中で受けたい派。 二コーリフレ、北海道ホテル、ウェルビー栄、ウェルビー今池
  • プロフィール 産湯は小学生、今は無きススキノのパールサウナ…なつかしい。 15年くらい前にサウナが気持ち良かったのを最後に忘れサウナーでした。友達に誘われてサウナに行き始め再び目覚めたところです。出張した先のサウナに行くのを楽しみにしています! お風呂専用メガネ「FOR湯」愛用者。サウナハットを使う人が増えますように。 サウナ・スパ健康アドバイザー。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

めがねハット

2022.04.06

2回目の訪問

水曜サ活

ここはお久しぶりでしたが、サフレとのセッションもあり大満足のサ活でした。

サ室はやや高めの湿度で、水風呂は冷たく、休憩椅子はオットマン付き、天井は縦ストライプと完璧です!

明日の朝ウナも楽しみ。
今日はよく眠れそうです。

続きを読む
29

めがねハット

2022.02.19

2回目の訪問

歩いてサウナ

神仏湯温泉

[ 北海道 ]

散歩してたらふと思い立ってお風呂がてらのサ活になりました。

サ室は変わらずややぬるめですけど湿度高めでゆっくり温まる感じです。水風呂は17〜18度くらいのような。

夕方前だったためか常連のおじさま達のお話が盛り上がってました。

サクッと2セットで今日のサ活は終了です。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
29

めがねハット

2021.12.21

3回目の訪問

絶対温度差100度以上、冬の稚内サ活!

サ室温度98度、外気温マイナス3度。
水風呂なしか、さっと浸かる程度にして露天の外気浴スペースで冷たい風にあたるのが気持ちいいのです。

去年までの帯広出張、冬の北海道ホテルでクセになったのが真冬の外気浴です。
サ室をでたら汗を流して、身体を拭いてすぐに休憩椅子へ。
火照った体が冷たい外気にさらされてこれが至福。
じんわりゆっくりと気持ちのいい時間が長続きします。

今日は、旭川からの特急列車が運休となり、ローカル線車両1両のみの代替列車での稚内への移動で疲れていたこともあり、わりと軽めの3セットで終了。

食事をしたらそのまま寝てしまおうとも思ったのですが、やはりサウナに入って大正解。

今日はぐっすり寝られそうです。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16℃
39

めがねハット

2021.11.22

1回目の訪問

静かで大人なサウナでした。

会議のための宿泊で利用です。
午後3時にチェックインを済ませてすぐにスパへ。

汗沼さんが一名いらした以外はみなさんマナーよく、静かで落ち着いたサ活ができました。

サ室はややドライでしたが温度は常時100度くらい。
10分くらいがちょうどよかったです。

水風呂は16.5度との表示でしたがこのくらいが気持ちいいですね。
わずかにカルキの匂いがしましたが、とてもやわらかく感じました。

休憩椅子も余裕のある数と配置。

全体的に静かなので、休憩も心地よくリラックスできました。

夕方からまた会議なので1時間半くらいで切り上げ。
それでも自分のペースで3セットのサ活ができて満足です。

夜は22:30まで入場できるとのことなので間に合うといいのですが。

お得な回数券も販売中だったので買おうか考え中です!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16.5℃
46

めがねハット

2021.11.12

2回目の訪問

登別 石水亭

[ 北海道 ]

チェックアウト日の早朝サウナは静かで貸切でした。

朝6時すぎに本館の大浴場へ。
浴場にはほとんど人もおらずサウナは貸切でした。

サ室は88度、ややドライでしたがしっかり温まります。水風呂は体感16度で気持ちのいい冷たさ。

銀杏館の大浴場とはちがって、こちらには外の景色が見られる大理石の長ベンチが浴槽にそってあるので、そちらで休憩。

気持ちの良い朝ウナを満喫できました!

サウナメインだったら本館をお勧めしたいと思います!

続きを読む
48

めがねハット

2021.11.11

1回目の訪問

登別 石水亭

[ 北海道 ]

職場旅行でもしっかりサ活!

秋の職場旅行2日目は登別石水亭。本館、銀杏館ともにサウナ室と水風呂があるとのことで、夜は銀杏館に。

かなり奥行きのある浴場の真ん中にこじんまりとしたサ室が。定員4〜5名程度ですが今は2名運用です。

ややドライに感じましたがしっかり温まってくれました。水風呂はサ室のすぐ隣で、水温は14度くらいでしょうか。結構冷たいです。

ととのい椅子がないのが残念ですが、適当に場所を見つけて休憩。脳みそがとろけつづけました。

朝は本館で朝ウナの予定です!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
36

めがねハット

2021.10.10

2回目の訪問

朝ウナでスイッチオン!

サウナは朝6時からということで、それにあわせて浴場へ。
お清めとひげそり、下ゆでを済ませていざサ室。

サ室では別の方がロウリュしてくれてアツアツに。
7分ほどでサ室を後にして、水風呂、休憩。

水風呂は昨日の夜より少し温度が下がっていたかもしれません。
朝ウナということで2セットで切り上げ、せっかく良い温泉もあるので、最後は温泉に少しつかって締めました。

続きを読む
54

めがねハット

2021.10.09

1回目の訪問

サ室、水風呂、休憩、どれも大満足!
駅近でロケーションもよく、個人的に大好きな「YOSHINORI COFFEE」がすぐ近くなのも嬉しい!

旭川出張での宿泊で利用。
楽しみにしていたサ活は極楽でした。

サ室は広く、セルフロウリュ、ウォーリュ可。
湿度はもちろん適度で、照明も暗めで音楽もないのでとても落ち着くサ室ですね。
サ室の近くには、お風呂セットやサウナハットを平置きできる棚もあります。

サ室を出てすぐ、潜水可能な冷たい水風呂。
このホテル、わかってらっしゃる。
頭まで水に浸かりたいのですよ。

そして、休憩スペースも水風呂のすぐ横。
3脚の上質なととのい椅子で休憩。

もう、この一連のコンディションとレイアウトだけでととのえそうです。

さらに、浴槽と洗い場の奥には半地下の露天風呂があって、そこにも休憩できる椅子がふたつ。リアル外気浴ができるのと、壁に頭をあずけられるポジションに椅子があるので、内風呂と外、どちらでも休憩できるのはいいですね。脱衣所にもベンチがあるので、そこも気持ちいいです。

ワンポイント情報としては、メガネ置きがなかったように思えたのでメガネの方は注意です。また、サ室のマットが濡れていることが多いように思うので、自分用のサウナマットもあるといいかもしれません!

水分補給も脱衣所の給水まで行くと手間なので、水やスポーツドリンクに限り浴場持ち込み可でしたら嬉しいですね。

全体的に「サウナ」と「サウナー」のことをよく知ってくれている施設だなと感じました。

明日の朝ウナも楽しみです!

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 15℃
41

めがねハット

2021.10.08

1回目の訪問

ホテル奥田屋

[ 北海道 ]

4度目の稚内出張もサウナ開拓で奥田屋さんに。

サ室はコンパクトでドライ。上段はぴったり2人用。下段には3人座れるかどうか。室温はほぼ90度をキープ。タオルケットを工夫したようなサウナマットも親しみを感じます。音楽もテレビもない静かなサ室照明は少し明るめです。

水風呂は一人だと十分な広さ。今日の水温は体感で16度くらい。やや塩素強めかもしれませんが、しっかりと冷たい水風呂なのでとても気持ちいいです。

ひと工夫必要なのが休憩場所。
整いイスはないのですが、洗い場一番奥の壁の柱にお風呂椅子を置けば柱に背中を寄り掛からせることもできるので、他のお客さんの邪魔にならない程度に簡易的に休憩スペースを確保可能です。
この場所に一脚でも整いイス置いてくれたらと希望します!

温泉はぬるっとしてよく温まれました。

今回のサ活は3セット。
秋前まで水風呂がぬるめの施設が多かったので、奥田屋さんの水風呂の冷たさだけでも気持ちよかったです。

続きを読む
34

めがねハット

2021.09.22

2回目の訪問

宿泊からの朝ウナ。

浴場には数人いましたがサ室は貸切でした。

サウナストーンと鉄の受け皿がしっかり温まって乾燥していたためか、水をかけるとあの魔法の音が。今朝も湿度がマイルドですぐに汗が出てくれました。

朝はサクッと2セット。
脱衣所から出る外気浴スペースも朝はそれなりに静か。

朝ウナでスイッチオンして、今日も一日がんばります。

(サ室天井の「ヒューズ?」のところから雨漏りみたいのがしてました。昨日はなかったような・・・。真下に座ると「しきじ」や「浅草プレジデント」の薬草サウナのように悪魔のしたたりになるかもなので注意が必要です。)

続きを読む
56

めがねハット

2021.09.21

1回目の訪問

半年ぶりの帯広出張。今回はいつもの北海道ホテルではなくてこちらに。

緊急事態宣言下の平日、夕方早めの時間なのか浴場はほぼ貸切。サウナは完全貸切でした。

サ室は88度くらいながら湿度がしっかりあって、気持ちよく汗も出る!
水風呂はマイベスト温度帯よりわずかにぬるかったですがこちらも十分体を冷やしてくれました。

休憩場所も、浴場内、脱衣所、外気浴場所とあって、お気の召すまま。

マイペースでサ活を楽しみたい僕にはとても良いサウナでした。

<よいところ>
サ室はいつも適度に湿度がある。
ビート板があるのでサ室のタオルが多少濡れていても精神的に安心。
水風呂は蛇口をひねると適量吐水したあと自動で止まる。
休憩場所が3パターンある。
タオル使い放題(節度を守って)

<期待すること>
水風呂がもうちょっとだけ冷たいといい(時期があるかも)
浴場から外気浴場所に直行できたらすばらしい(現状は脱衣所経由)
サ室の床と壁にロウリュしていいのかどうか不明だができたらいい
脱衣所にハミガキも用意してほしい(サウナ前にハミガキしたい)
サ室付近にメガネ置きがあるといい

<仕方のないこと>
ホテルが駅前なので外気浴の場所には駐車場のおじさんの大きな案内声がよくひびく
商店街?のスピーカーから案内や歌が流れ続けている

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 17℃
45

めがねハット

2021.09.11

1回目の訪問

三日間の稚内を終えての旭川は、ドーミーインでお世話になります!
しっかりと蒸されるサ室、柔らかく冷たい水風呂、疲れがとろけていくようです。

最初にサ室に入ったときの温度は91度でしたが、3セット目には98度になっていました。体感ではそれほど変わっていないように感じたので、サ室内の空気の対流のせいでしょうか。
サ室はカラッカラな感じではなくそこそこ湿度があって良い感じに汗もでてくれます。

サ室を出て数歩で超軟水の水風呂。水温は体感で15度くらいかな・・・
やわらかくて、冷たくて、気持ちいい・・・
浴場の入り口すぐそばの水風呂ですが、やや照明が落とし目でこれも良い感じ。

休憩イスは浴場内に5脚。

浴場内の温度も心地よいので気持ちよく休憩ができました。

とてもバランスのとれた施設ですね。
また利用したいです。

サ室入り口には、サウナハットなども置ける棚があるのもいいですね。

サウナ上がりにはアイスキャンディのサービスも。

小腹がすいたら「夜鳴きそば」のサービスで腹ごしらえしようかな。

続きを読む

  • 水風呂温度 0℃
38

めがねハット

2021.09.09

1回目の訪問

稚内温泉 童夢

[ 北海道 ]

露天外気浴が天国でした!
二日目の稚内は仕事を終えてからノシャップ岬経由で童夢さんへ。

まず、温泉がいい!広い!

平日の午後3時くらいということで、一日の終わりにお風呂という感じの漁師さんが多かったように思います。ちなみに、鮭はまだ水揚げがほとんどないそうです笑

さて、肝心のサ活はというと、サ室は90度ながら適度な湿度でしっかりと温まり汗もでてくれました。

水風呂はマイベスト温度より少し高めのおそらく17度位と思われますが、十分に体をクールダウン。

外気浴は天気もよかったので露天へ。ベンチが2つ。

やわらかい西陽と、やさしい風、お湯の流れる音に、虫や鳥の声。

日本最北の温泉、サウナは天国でした!

続きを読む
47

めがねハット

2021.09.08

2回目の訪問

二度目のステイです!
たまたまなのか浴場の利用者も少なく静かなサ活ができました。

軽く2セット、水シャワーと脱衣所での休憩が気持ちよかったです!

水風呂は今日もマイルドでしたーー

続きを読む
40

めがねハット

2021.08.28

1回目の訪問

コロナのこともあって忘れサウナーとなっておりましたー。

明日は稚内での仕事のため前日入り。
小樽から札幌経由ではるばる約350キロ。6時間半かかりました。

宿はこちらのホテル。
長距離ドライブで食事もままならず、ホテル到着後にコンビニ弁当で腹ごしらえをしてしまったのでサウナはお腹が落ち着くまでおあずけ。とりあえず仮眠。

で、いざサウナへ。
サ室はドライで、ミントの香料がはいったバケツが置いてあります。あーこれなのね、と了解。
サ室の温度は約92度。最上段でしばらくたたずむものの湿度が低いせいかおもったより汗はあまりでてくれませんでした。

水風呂のサイズは手頃でしたが、ちょっとぬるめでしたね。体感では22度くらいかな?って感じです。ゆであがってしまいそうだったので、水シャワーで体を冷やしました。それでもなかなか冷やしきれないままの休憩イスになっちゃいました。

水風呂の蛇口からは17度くらいの水が出ているので、水量があればもっと冷えてくれそうです。

2セット目も同様な感じで・・・。

フロントの方に水風呂の個人的な感想をお伝えして、蛇口をもう少しゆるめてほしいとお願いしてみました。明日の朝、少しでも冷たくなっているといいなぁと願っています。

ともあれ、久しぶりのサ活。
サ室のあの匂いに触れられただけでもなんとなくリフレッシュできたように思います!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 22℃
36

めがねハット

2021.05.09

2回目の訪問

朝6時くらいから朝ウナ。

利用者もほとんどおらず静か。
サ室の温度があがってるのではと思いましたが98度、その後も100度で安定してました。温度だけをみると個人的には高めに感じますがしっかひ体の中まで温まります。

外はまだ寒そうだったので水風呂は短めにして外気浴。ホテルの屋上での外気浴では稚内の海をみながらで開放感と自然の風に浸りきれます。

朝から3セット、軽めにでしたが頭と体にしっかりとスイッチ入れられました。

続きを読む
35

めがねハット

2021.05.08

1回目の訪問

仕事で稚内へ来たので、ホテルにサウナがあるここを予約!

外気浴が気持ちいい!
水風呂も温泉でなめらか。

自分のペースで好きなようにサ活できるのはサウナブームの今は大きなポイントかなと。コロナのこともあって宿泊客が多くないのかもしれませんが、ゆったりと利用できました。

これからも稚内に来るときにはここに泊まろうと思います!

朝ウナも楽しみ。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
35

めがねハット

2021.04.22

2回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

新しい朝はサ活から。
きれいな朝日が差し込むサ室と浴場で気持ちいい!

サ室の大きな窓からは澄んだ朝の横浜。ストーブの正面に座り、とくさしけんごさんの音楽を聴きながらストーンたちと心の会話。しっかり蒸されました。

水風呂のあとは窓際のリクライニングチェアへ。背もたれを少し倒して極上のひととき。

3セットで終わろうかと思ったところ、サ室周りがにわかに活気づいてきました。アロマの香りも漂ってきています。どうやら7時から朝のアウフグースがあるらしい。そんなに混んでなさそうなので締めにアウフグースを受けました。広いサ室でタオルを優雅に回しているのをみると、まさに蒸気の精霊がサ室を飛び回っているかのよう。ここのアウフグースで使われるアロマ水は結構精油が多めですね。とってもいい香りでした。ちなみにユーカリだったかな。

お世話になりました!

続きを読む
56

めがねハット

2021.04.21

1回目の訪問

水曜サ活

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

初スカイスパ!
ツインストーブの馬力で芯から蒸されました。

夕方から来ましたが、ととのい椅子は満席、アウフグースもすぐ満室で、タイミングずらしからスタート。

下茹で、塩サウナからのサ室です。
窓からの眺めもすばらしいですね。なによりツインストーブによる馬力のあるセッティングに虜になりそう。しっかりと体の芯まで温められて汗も素直な出方。

水風呂も冷たく、人気なのが納得。

ととのいイスに座りながら、「ととのう」ことの意味の深さについて黙想。

夕食は、ヤンニョム豆腐と焼き鳥、オロポ。
寝る前にもう一度入りましょうかね。

続きを読む
45

めがねハット

2021.04.21

9回目の訪問

朝ウナでスイッチオン。
ガーデンズキャビンの朝もサ活から。

浴場、サ室とも適度な人で快適な朝ウナでした。
2セット目までは、ややドライなセッティングに身を委ねましたが、最後の3セット目は好みの湿度と蒸気の音を求めたくなり、声かけをして壁と床、ストーンに少しのロウリュ。

サウナストーンにはぜるロウリュの音が薄暗いサ室に静かに漂い続けて、ちょっとした瞑想時間になりました。

もう少し蒸されたいと思いつつも脈が上がってきたので終了。

先に出ていた青年が入っている水風呂に、彼の羽衣をなるべく壊さないようにスルリとイン。すると「ロウリュちょうどよく気持ちよかったです。ありがとうございました。」と声をかけてくれたではありませんか。二言三言ことばをかわしてあとにしましたが、朝から体も頭も心もリフレッシュ。

今日も良いスタートで一日を始められました。

続きを読む
55