aki

2023.01.18

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

ドライサウナ10分×3
水風呂1分×3
休憩好きなだけ

京都駅の拉麺小路でお昼ご飯。
ここには9店舗のラーメン屋が並ぶのだがその中にいつの間にか新店舗として我らが播州明石市にあるこがね家が!
コッテコテの豚骨なのだが確かにいろんなとこで賞を取ってきてるみたい。
無性に食べたくなったがこれはいつでも食べれるので、名古屋の「麺屋はなび」にて台湾混ぜそばをチョイス。
あかん、この話してたらこれだけでサ活終わるのでここまで。

そしてバスに揺られやってきた船岡温泉さん。
なんと建物自体が有形文化財であります。
外観もご立派ですが内装も素晴らしい。
欄干や天井には装飾が施され、壁にもタイル張りの部分があり、神棚まであっていとをかしな世界。
また、脱衣場から見える檜の露天風呂や石橋、鯉が泳いでいるのまで見える。

浴槽は、主浴、バイブラ系、高温深風呂←熱くない、薬湯、打たせ湯、電気風呂、露天風呂、水風呂とバリエーション豊か。

サウナに入ると常連さんたちがいらっしゃる。
しばらく一緒に蒸され、常連さんが出ていった…と思ったら帰ってきて、思いっきり壁に水をバシャーン、バシャーン!
うわぁ初めてのウォーリュ❤️
いやそうじゃなくてこれは大丈夫なんやろか?確かに水を撒くなとは書いてへんけど。
まぁストーブにはかからないように気をつけてはいるみたい。
しかしそれによりいい湿度が…おこぼれあずかる。

常連さん情報。
隣の露天風呂は岩風呂でそっちのサウナのが熱く、飲める水もあるとのこと。
しかし偶数奇数で分けているのではなく、本当に毎日日替わり。
だから例えば今月の31と来月の1日とかでも替えてしまうのでめちゃくちゃ計算しづらいそう。
意外と日曜日も空いてるよ、と教えてもらった。
隣のお風呂、気になりすぎるので日を改めてお邪魔したい。

続く。

歩いた距離 0.5km

akiさんの船岡温泉のサ活写真
akiさんの船岡温泉のサ活写真

麺屋 はなび 京都店

台湾まぜそば

この後サウナ入るため、にんにくは泣く泣く抜いてもらった。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
6
66

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.01.18 21:37
3
あっ!ここ愛でてからの美味しい街中華が近くにあったのにぃ… それも2軒も😳yonezo〜推しやったのに〜! 残念やったなぁ😖
2023.01.20 19:22
2
yonezo~さんのコメントに返信

yonezo~さん✨次に行く時にはそのお店もちゃんと聞いてから行きます🙆よろしくお願いします🙇‍♀️ありがとうございます✨
2023.01.18 21:45
3
渋い外観だなぁ😍 気になるぅ!!サウナも常連の方(笑)凄い😂 麺屋はなび、系列店?地元にあるで😁
2023.01.20 19:25
2
尿泉 尿さんのコメントに返信

尿さん✨さすが有形文化財👍️旅行気分を味わえました☺️常連さんのウォーリュはびっくりしましたが私が出てる間に私の座ってたところも「やっといたで」と笑 はなびさんは系列店ですね😃おいしかったです😆ありがとうございます✨
2023.01.19 21:47
1
完全日替わりのお風呂!気になりますが行きにくさが第一平和の比じゃないですね~🤣。
2023.01.20 19:26
1

ねりさん✨第一平和さんも朝10時まで開店の罠があって分かりにくいですよね😅今度行く時は電話で聞いてから行こうと思います🙋ありがとうございます✨
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!