2020.01.27 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ 基本的に嫌いなサウナはありません。どちらかと言えばボナサウナのような柔らかい熱が好みかな。でも今一番のお気に入りはルーマプラザのフィンランドサウナ🎶熱さ、暗さ、香り、かすかに聴こえるα波を刺激するBGMと五感全てが満足します。
  • プロフィール 早いものでサウイキ始めて6年。ここでたくさんのサ友も出来た。年々歳は取るけどいくつになってもサウナを楽しみたい。老若男女問わずもっと色んな人と出逢いたい☺️
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

yonezo~

2026.06.06

20回目の訪問

今日も朝早くからしっかり蒸されて汗ダルマになり美味しい朝食をいただきました🤩🤩
それにしても早い時間帯は外気浴が気持ちいい😎

サウナ4セット、スチームサウナ1セット、16℃の水風呂5セット、炭酸泉、電気風呂、源泉岩風呂と満喫☺️

和定食

美味いんだな、これが😋

水分補給 水飲み場の水
続きを読む
35

yonezo~

2026.06.02

15回目の訪問

3ヶ月ぶりかぁ🤔

いつものようにレストランで広東麺と揚餃子のセットを食したあと浴室へ。

過去一と言っていいほど空いてる😳
のんびりまったり身を清めたらサ室へ。
ここも珍しく数人がチラホラ😑

最上段の6段目で8分。
水風呂2分😙

台風が近づいてるせいなのかホンマにお客さん少ない。
小雨の露天の軒下アディロンにドカッ!
まだ風も台風らしくなく外気浴にもってこいの風とミスト雨🤣

美泡、壺湯はすでにぬる湯が始まってる。次のオートロウリュの時間合わせの為壺湯でまったり😴

毎時30分スタートのオートロウリュへ。開始5分前から最上段でスタンバイ。ほぼ定刻に水がかかる音。

スポットライトもなけりゃ確変画面もアナウンスもなくシレ〜っと始まる。続いてパンカールーバーが作動💨
あれ?何かマイルド仕様に変えた?
めちゃくちゃマイルド☺️
一応汗は出てきたのでトータル10分で水風呂→外気浴へ。

次のセットも最上段に座っていると何の前触れもなく突然スタッフがバケツとマキタのブロアー〜小脇に抱えて登場!こちらでもペコっと頭を下げただけでいきなりアロマ水をストーンへ。
何のアロマか知らんけどいい香りが漂ってくる。すかさずブロアーで石の上に送風。強風という感じでもなく普通の風。
しばらくしたらこちらへ向けてブォ〜🌬すぐに終わった😓

何やったんや🤔たった5〜6人しかいないんやから個別に風送ってほしかったな😑

次のオートロウリュもやっぱりマイルド。設定変えたんかな?

今日は外気浴が気持ち良かったよ。

仕上げはソフトクリーム🍦

ps:昨日一年に1回の大腸カメラやってきた📸もぅ5回目なんで慣れたもんやけど 事前の下剤は何回やっても慣れないわ😖
何事もない事を願って🙏

水分補給 ウォータークーラー
続きを読む
99

yonezo~

2026.05.30

109回目の訪問

朝風呂〜♨8:00イン!

身を清めたら9:00のオートロウリュ目掛けて2回蒸される。
旅サラダを見ながらホゲ〜っと…

8:55最上段に着座😑
9:00ちょうどにスポット点灯してイズネス作動スタート😎
まずはファースト注水🚿
蒸気が立ち上がって行くのが目視でわかる。
ゆっくりと柔らかな熱が漂ってきた。
ここで早くも大量発汗💦
しばらくしてセカンド注水🚿
けっこうな熱さ🔥
上段の何人かが下山😓
耐える…意外と注水のインターバルが長い😶‍🌫️
やっとサード注水🚿
痛みを伴う熱さレベル🔥🔥🔥
耐える😖壁伝いに後ろや天井からも容赦なくゆっくりと熱波が襲う💨
スポット消灯と同時に退室。
結局10分!
水風呂がゆっくりと身体を冷やしてくれるとともに あまみもくっきり現る。
露天のアディロンで飛ぶ🧚️

久しぶりのロウリュは気持ちよかった。

今日は夕方からマコちゃんの熱波があるみたい。
残念😅

他にも色んなイベントを開催してくれる☺️


隣のパチンコ屋の解体作業中で大きな音が整いのジャマをしてくれた(笑)
昔世話になったパチンコ屋だから仕方ない…

続きを読む
111

yonezo~

2026.05.26

3回目の訪問

昨晩YouTubeで環境映像(自然)をずっと見ていたからか、今日は自然に包まれたい願望が☺️

なので🚙を走らせ山をいくつか越えてやって来たのは自店舗の本店というか1号店のこちら👍

来る道中から新緑の中、気持ちいい空気をいっぱい吸い込み90分走れば京都の福知山に到着💨

オープンと同時にイン!

最初から全ての浴槽を楽しんだら外気浴😅裏山が際まで迫る露天は迫力満点🥳
上の方は背の高い木々が立ち並び中腹から下は庭園のように手入れされた樹木が美しい。
マイナスイオンを浴びながらの外気浴は満足度バツグン!

足湯蒸しサウナや遠赤外線の高温サウナを4セット。
うちの露天も自然の中ではあるがこちらとはスケールが違う😳

平日の午前中、お客さんも少なく久しぶりにゆっくりと癒やされ満足☺️☺️

自分はビル建ち並ぶ都会より自然豊かな田舎の方が性に合ってると思うわ🤩

水分補給
続きを読む
100

yonezo~

2026.05.23

19回目の訪問

今朝は早起きして家内と連れ立って5週間ぶりのこちらへ🚙💨
土曜日の朝は車も少なく快適なドライブで70分🎶

5週間も空いたかなぁと思いつつ いつもの割引クーポンで入館☺️

家内とは90分後の待ち合わせで一旦さいなら😎

緩めの炭酸泉で15分。
洗体、洗髪、ひげ剃りのあとはスチームから。
何かモクモクでアチアチ😶‍🌫️🥵
計ってみると30秒フィーバータイムでモクモク。その後のインターバルが20秒でスグにフィーバータイム。
そりゃ熱くなるわ🥵足元は足湯の如くお湯が足首辺りまで張られてる。立ち上がってみると更にあっつ〜🔥
10分辛抱して16.5℃の水風呂へ。

身体を冷やしてると時刻は8:26。
30分からオートロウリュあるため身体を拭いてストーブ前上段でスタンバイ😑
3分くらいかけて3回注水🚿

一気に汗が吹き出す💦

その後の露天外気浴では30分爆睡😴

あと2セット、合計3セットとスチーム1セット。
締めは筋肉痛を和らげるため緩めの電気風呂へ⚡

気が付けば90分。慌てて浴室をあとにしてレストランへ。

いつもの和定食😋
味噌汁が身体に沁みる〜😖

帰りは高速でビューン🚙の予定が工事で5kmの渋滞😑

でも家内もサウナも朝食も満足してたしよし!としよう🥳

*館内のpopや案内。情報が多すぎて頭に入ってこない😅

和定食

納得&温泉玉子チョイス

続きを読む
90

yonezo~

2026.05.19

12回目の訪問

サウナシャン

[ 大阪府 ]

久しぶりのはしごサウナ😎

大阪駅で阪急電車に乗り換え1駅。

おっと、その前に焼肉ライクで遅めのランチ☺️

シャンは2月に萬ちゃんと玄米さんと来て以来。

安定の和はっかの石音サウナ。
カラカラ昭和ストロングのメインサウナ。
水風呂でゆっくり冷やされたら洗体コースクィックで🤗🤗

これが気持ちいいのよ👍

その後上でオロポかましたら3階で宇宙サウナのレポート。
なんと3階貸切りやわ🤣

気づけば爆睡1時間。

やっぱり何か落ち着く〜🤩

お土産の551買って帰りましょ🎶

珍しくはしごもしてサウナ三昧の1日でした🙇‍♂️

明日からまた頑張ろう👍

焼肉ライク 十三店

何かの豪華なやつ

鶏 追加👍

続きを読む
105

yonezo~

2026.05.19

1回目の訪問

行きたかった施設へやっと行くタイミングが出来て電車乗り継いで行ってきた👍
環状線寺田町駅。初めて降り立つ土地。北口を出ればもぅ見えてる。
初めての施設はワクワクドキドキが止まらない😅

エレベーターが4階で開いた瞬間ドキドキMax笑

先日出鼻をくじかれた時(会員登録後 電車に乗り込む寸前で営業が夜からの連絡)しっかり登録済みでフロントで入館受付。今回は90分コースで!

こじんまりした脱衣で服を脱ぎ捨ていざ浴室へ。

第一印象:暗い
立ちシャワーで身を清めたらこのタイプには珍しいお湯の浴槽で下茹で。
充分茹で上がったところでサウナ室へ😎
正面に赤々と燃え上がる薪ストーブ。
薪のサウナは柔らかくて優しい熱を醸し出す印象があったが覆された。
あっ、あつい…
めちゃくちゃ熱いやん🔥🔥🔥
両サイドに雛壇、右3段 左4段。
どちらも下段はベンチが石。
ここはマットがないと熱すぎて座れない😓
右上段へ着座。更に熱い🥵
湿度もハンパなく高い。すぐに汗がまとわりつきあっという間に玉汗に。
途中スタッフが薪を焚べに。ついでにロウリュも3杯。なるほど
だから湿度が高いのか。これに輪をかけ左下段中央にはクナイプ用の壺が。
珍しさもありけっこうな人が水をバシャバシャ💦そりゃ湿度も高いわけだ🤣

yonezo〜も8分後首に水を垂らす。
くぅ〜…気持ちいい〜☺️☺️
ついでに頭から全身へ。
その後席に戻ったが全身に掛けるとその時は気持ちいいけど、今度は熱さが増すというかさっきよりキツくなった。首にチョロっとの方がいいのかもね😉

水風呂は2種類、10℃と20℃。もちろん冷冷交代浴🤗
休憩スペースは3ヶ所。2つは扇風機が周り天井にはプロジェクションにてアンドロメダ、月が投影され星が煌めいている。各チェアーの近くにはシャワーがあり、使用前後に流せる。もぅ1つ談話室なる個室がありイスが設置。誰も喋ってなかったけど1番落ち着けるかも🎶
レモン水、麦茶があり紙コップにて提供。サウナハット掛けが少ないかな。

4セットしたが120分がオススメ。90分なんてすぐやった。
セットコースの残り時間はパウダーコーナーのモニターに表示。これはありがたい👍

同業者の目線で見れば普通のビルの4階にお湯、水風呂2個、サウナ室とかなりの重量があるにもかかわらず設置されてというところに驚き。
帰るときに聞いたがボイラーやチラー、濾過器等も同フロアーにあるらしい。相当床の補強とかしたのかな🤔

つづく

続きを読む
112

yonezo~

2026.05.16

24回目の訪問

まだチラーが復活してなかった😥
ついでに水風呂に入る手すりもグラグラで怖い…

22℃の水風呂は気持ち良すぎて長く入り過ぎてしまう🤤

ぬる湯も極楽 極楽💖

3セット、朝から満足しました🙇‍♂️

続きを読む
95

yonezo~

2026.05.13

154回目の訪問

今日は朝から何故かあまみを咲かせたい意欲満々で、それならとこちらのバレルで隙を狙ってセルフロウリュしまくってやる!と意気込んでオープンと同時にスタート。

まずはじっくりと下茹でしてから身を清めいざバレルへ😎

先客2名。1分もしないうちに2名とも退出でソロ🤭
待ってました!セルフロウリュの時間です。
4杯掛けたらイケイケドンドンの熱さになったのであとは耐える😓😓

10分耐えてから10℃の水風呂で急速冷却🥶

はい!満開🌸🌸
見事なあまみが現れ満足🤩

倒れ込むようにウレタンマットに横になり宇宙遊泳😶‍🌫️

2セット繰り返し塩サウナへ。
ロウリュはローズ🥀アロマ。
塩も塗りたくってツルリンパ👨‍🦲

温泉で締め👍

続きを読む
105

yonezo~

2026.05.11

108回目の訪問

朝からけっこうな範囲の草刈り💦

10時に店舗オープンしてお客さんを迎え入れた後、刈った草を集めて廃棄するのだが まだ日中の暑さに体が慣れてないせいか、1時間ほど作業したら軽い熱中症みたいな感じに😩

勤務が終わるのを待って逆療法ならぬさらに身体を熱くしてやろうとサウナへ😅

これが効いたのかオートロウリュ受けて真っ赤になったあと水風呂で冷やし、しばし露天で仮眠したらスッキリした🤗

なので2セットで終了😎

続きを読む
94

yonezo~

2026.05.09

107回目の訪問

今日はすみれの湯に行って朝食を摂ろうと思っていたのに寝坊😴🫩
予定変更して近場で朝風呂のあるぽかぽかへ🎶

2セット目がオートロウリュのタイミング。ストーブ前の最上段にて待受け!スポットライトが点いて注水開始。熱い蒸気が立ち昇って行くのがライトに照らされ目視でも確認。すぐに熱波の第一波が押し寄せる。
暫くするとジワ〜っと第二波がゆっくりと迫ってくる。瞬時に発汗💦
2回目、3回目と注水は続き体感温度もじわじわと上昇。
ガマンできなくなった人が退出する際の扉が閉まる時に室内の空気が舞う。
その風圧がジワリと体にまとわりつく。数人がたて続けに退出するもんだからロウリュが終わったあとも心地よい熱風が押し寄せる。
水風呂のあとは露天のアディロンにてヘベレケ😶‍🌫️

1週間ぶりのサウナは気持ちよかった😎

続きを読む
87

yonezo~

2026.05.02

23回目の訪問

GWあるあるかな😅
盆や正月、GWとか忙しい時に限って機械の故障が発生する。
先日は自店舗でも発生。配管にピンホール、お湯が吹き出た💦

今日のうはら、水風呂が21.4℃。チラーの故障かな。
これはこれで悪くなかったけど長く浸かり過ぎてしまう😅

メイン8分、10分。塩サウナ10分。
熱い湯以外全部入って終了☺️

世間はGW真っ只中!
羨ましいけどそんなに休むとお金使いそう(笑)

続きを読む
98

yonezo~

2026.04.28

43回目の訪問

SPAキセラ川西

[ 兵庫県 ]

体調も完全に復活。日中は気候もよく半袖1枚でも汗が出るほど。
午前中8kmほどウォーキングしてからキセラへ。

ちょうどオートロウリュの時間だったのでメインの高温サウナから🔥

ストーブ正面の上段。アカン…
熱い…6分で退出。
次はバレル。
こちらも先客がロウリュした直後らしく熱い…9分で退出。
瞑想サウナは10分経ったところで他のお客さんが「ロウリュいいですか?」さすがにキツかった😅

半露天には心地よい風が吹き、扇風機からもいい風が🤗

最後にもぅ一度メインサウナで蒸されて終了。

帰ったらサウイキの抽選で当たったルーマプラザの招待券が届いてた🤩🤩
嬉しっ‼

これで神戸サウナ、大東洋、ルーマと三都物語で当たった事に。
ルーマは5回くらいの応募、

サウイキさん、ありがとう🎶

続きを読む
104

yonezo~

2026.04.25

106回目の訪問

月曜日からのめまい、ふらつきがようやく落ちついてきたので朝からこちらへ。とは言っても完全に治ったわけではないので様子を見ながらちょっとずつ😑

1セット目、8分上段。
2セット目、同じく8分上段。ただオートロウリュ直後だったので入ってすぐに発汗💦
熱〜🔥

水風呂浸かればあまみ全開🌸

露天に吹く風も爽やかで心地いい☺️

病み上がりなので今日はこれくらいで切り上げ👍

久しぶりのサウナはやっぱり気持ちいい😎

続きを読む
93

yonezo~

2026.04.21

74回目の訪問

4時に目覚めたが目眩とふらつきがひどくて再度リクライナーに沈む…

6時過ぎふわふわした身体で浴室へ。
昨日も若干ふらついていたけど、今日はもっとキツい😩
浴室行っても洗面、歯磨き、ジェットバスに佇むのみ。座ってジッとしてるとマシになった気がしたのでよっこいしょ!と重い腰を上げヨタヨタでフィンランドサウナへ。
ダメだ😔2分でしんどくなったので今日はサウナ辞め!

リクライナーに戻りチェックアウト時間まで横になる。
AIは疲れや電解質のバランス崩れを指摘、
ちょうど明日、朝から循環器内科の診察予定で血液検査もあるのでそこでドクターに聞いてみよ🤔

でも食欲は普通にあるので神戸サウナの2階にあるガストでモーニング🍽

せっかくの神戸サウナがちょっと残念な結果に終わり悔やまれるが体調第一!
また元気な時にお邪魔しよう😉

ガスト 三ノ宮店

モーニング

パンケーキがカリカリ🤔

続きを読む
119

yonezo~

2026.04.21

73回目の訪問

気の合う温浴施設の支配人クラス3人と神戸で飲み☺️
楽しかった宴のあとは阪急電車で三宮 神戸サウナへイン。

珍しくアルコールが入っているのでサウナは軽めに2セット。
メインサウナのロウリュ受けたけど熱すぎて途中リタイア😅

スーシーの寝床確保してレストランで夜食、からのもぅ寝る😴

明朝背徳の明け方サウナが出来るといいな🤩

おやすみ💤

続きを読む
132

yonezo~

2026.04.18

18回目の訪問

4週間ぶりとなったすみれにAM8:00イン❣

弱〜い(笑)炭酸泉で下茹でから洗髪、洗体。

ちょうどオートロウリュ発動に合わせて10分前に正面上段。お客さんは3人。10分後発動🔫
3回注水でいい感じに汗が流れ出す。
トータル14分で水風呂へ。
15℃くらいかな。気持ちいい☺️
露天に出れば日差しが眩しいくらいの上天気☀️デッキチェアで15分ウトウト😴あまみもバッチリ👍
メインの高温サウナを3セット。スチームサウナ、1セット。
最後は壺湯で〆♨

気持ちよかった🤗

その後はお決まりの朝定食😋
ごちそうさまでした。

朝定食(和)

定番の美味さ🤩

続きを読む
97

yonezo~

2026.04.17

153回目の訪問

🌸Re:start🌸

1000サ活を終えてから10日。少々体調を崩しサウナから遠ざかってた😑

久しぶりのサウナはご近所さんで なおかつ 自身のサ活で1番来店が多いこちらへ🤗

昨日が自店舗の休館日作業で11時間勤務してからの社内スタッフでGWへむけての決起集会という名目で焼肉食べ放題。
どうやら年甲斐もなくがむしゃらに食べ過ぎたのか朝から胃もたれしてキャベジンのお世話に😅

一旦自店舗へ出向き昨日機械を止めてた影響がないか確認へ。
その後こちらへイン❣

入口前には桜の種類はわからないがまだ満開のような🌸

そして1001サ活スタート。

塩サウナではちょうどロウリュタイムで🦆👀の香りが熱気を含んだ蒸気とともに降りてきて身体を包む☺️
塩も塗ってツルリンパになったらバレルへ。先客1名。温度計は98℃。
5分後先客退出でソロ!
ロウリュ3杯💦一気に汗が吹き出る💦8分耐えたら11℃の水風呂へ。
はい!あまみ出現🌸

ウレタンマットで10分仮眠後、再びバレルへ。
今度は最初からソロ。5分後セルフロウリュ遂行!
3杯でいい感じ😊体感温度は110℃くらい🔥🔥
それにしてもいいサウナを作ってくれたなぁ。寿さん👏

その後くつろいでいると、デカイ声で独り言をのたまう爺さんが向いの水風呂でずーっと喋りまくってるので早々に切り上げ。

今日はシニアデーでワンコイン。
入館時アンケートに答えて抽選でワンコインのチケット入手。
久しぶりに支配人にも会えてよかった🎶

最後にプチ問題
今日の塩サウナのロウリュは何のアロマだ?

続きを読む
100

yonezo~

2026.04.07

42回目の訪問

SPAキセラ川西

[ 兵庫県 ]

🎉祝!1000サ活到達🎉

6年3ヶ月で1000サ活いきました👍

サ旅に行く訳でもなく、かためてサ活する訳でもなくほぼ9割は地元の施設利用。兵庫をメインに京都、大阪、鳥取(故郷)だけでのんびりと備忘録のつもりで書き記したかけがえのないサ活です。

この後も2000サ活目指して頑張ればいいなと🤩

さてさてそんなメモリアルな日のサ活はこちらのキセラ川西で🎶

オートロウリュ含む2セットをメインで。セルフロウリュしながら2セットをバレルで。
今日は1発目のオートロウリュからあまみが咲き乱れ満開🌸

途中、リクライナーで寝落ちするも学生の団体さん登場で騒がしくなってきたので早々に切り上げ。

今までコメントのやり取りや実際に会ったサ友さん、感謝です。

これからもよろしくお願いします🥰

続きを読む
112

yonezo~

2026.04.04

22回目の訪問

昨日あんなにいい天気やったのに今朝は今にも泣き出しそうな空模様。
桜も散ってしまわなければいいんやけどなぁ…

そんなこんなで4ヶ月ぶりにうはらの湯へイン。
ガレージ満車😳
浴室もスゴイ人、人!
朝8時だよ!
日本人、お風呂、好きねぇ〜🥰

当然ながらサウナ室もパンパン。
塩サウナもパンパン😱

何とか高温10分2セット。塩サウナ1セット。温泉に浸かって外気浴。
運良くまだ雨は降ってない。

リクライナーでうたた寝かまして炭酸泉、壺湯でフィニッシュ😎

帰りに近くのマクドに寄ったら店内が改装されてた。もぅどこのマクドもタッチパネルでのオーダーになってきたね。これも時代か‥…

続きを読む
108